フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん動画:「ほりほり」をお願いしたけど… | トップページ | キャンドルで癒されてみませんか:ハロウィンバージョン »

2010年10月23日 (土)

銀ちゃん日記:荒井沢市民の森散歩

今晩は、SARUです。

本日の銀ちゃんはめちゃめちゃ元気でした。昼過ぎに洗濯をしようと洗面台に入ろうとするたびに銀ちゃんが横入りしようと走ってきたり、洗濯ものを干すためにベランダに出ようとすると、また銀ちゃんが飛んでくる状態でした。挙句の果てには、ベランダに出てしまい、あっちぴょんぴょん、こっちぴょんぴょん跳ねまわり、お隣さんのベランダにも行ってしまう始末でしたshock(お隣さんに行ってしまったときは、「プピー」を鳴らして呼び戻しましたcoldsweats01)。
「これは『散歩』で疲れさせるしかない…。」そう思い、銀ちゃんを散歩に連れ出しました。

以前散歩した車の通らない細道は、今では道路工事を行っているので散歩できません。仕方がないので、少し遠いですが「荒井沢市民の森(「『洗井沢川せせらぎ緑道と荒井沢市民の森コース』散策3」をご参照ください。)へ行くことにしました。
銀ちゃんにハーネスを付けてドッグスリングに入れ、お水と粗相用ビニール、トイレットペーパーを持っていざ出発。カメラを持っていくつもりだったのですが、忘れてしまいました(ので、今回は写真なしです。残念shock。)。

途中の歩道で銀ちゃんが遊びたそうだったので、ドッグスリングから降ろしてみました。銀ちゃんはあっちうろうろこっちうろうろした挙句、金網に潜りこもうとしました。ハーネスの紐を引っ張って制止しようとしたところ、なんと、ハーネスが抜けてしまいましたcoldsweats02。金網の奥へどんどん入っていく銀ちゃんを胴体をつかんで制止しようとしたのですが、駄目です。しまいには、しっぽを引っ張る状態になってしまい、とうとう金網の奥へと入ってしまいました。さあ大変です。どうしましょう。そこであのアイテムの登場です。shineぷぴーっshine
銀ちゃん、直ぐに金網から外に出てきてくれました。危なく銀ちゃんを「野良フェレさん」にしてしまうところでしたgawk。銀ちゃん、最近痩せたのでハーネスがゆるくなってしまったのですね。銀ちゃんのハーネスを調節し直して銀ちゃんに着け、再び銀ちゃんをドッグスリングに入れて「荒井沢市民の森」を目指しました。

途中、何人かの人とすれ違ったのですが、銀ちゃんを見ると「かわい~っ。」と言ってくるので、まるで自分がそう言われているようでめちゃめちゃこっぱずかしい思いでしたcoldsweats01

「荒井沢市民の森」に着くと、散歩させようとしていた「ごくらく広場」では米の脱穀を行っており、広場には入れませんでした。そこでその先の散策路に銀ちゃんを放してみました。銀ちゃん、しっぽを爆発させながらあちこち散策を始めました。時には走ったり、時には飛び跳ねたり、しっぽは相変わらず爆発させておりますが、結構楽しんでいるようでした。普段は水が体にかかると嫌がるくせに、本日はなぜか自分から進んで小川へ入って行きましたcoldsweats02
小高い丘の手前まで行くと、銀ちゃん、階段はちょっと苦手なようで引き返しました。この時点になると銀ちゃんも少し余裕が出てきたのか、爆発していたしっぽがやや治まり気味になっていました。

こんな感じで40分か50分程うろうろしていたでしょうか? とりあえずもういいだろうということで帰ることにしました。銀ちゃん、帰る途中でドッグスリングの中で眠ってしまいました。やはり結構疲れたのでしょう。

家に帰って銀ちゃんの体を拭いたのですが、銀ちゃん、土掘りも楽しんだのでフェレさん用布巾が真っ黒になりました。体をふいた後は、銀ちゃん、寝袋にくるまって早々と寝てしまいました。帰ってきたのが16時頃で、現在20時頃ですが、いまだに起きてくることなく寝袋の中で眠っています。「死んでんじゃないだろうか?」と心配になり、ときどき寝袋に手を入れて確かめておりますが、寝息で上下する体を感じることができたので大丈夫だと思いますgawk

私も結構疲れました。銀ちゃんがあちこち動き回るため、ハーネスの紐を持ちながらだと中腰で銀ちゃんを追いかけまわさなければならず、また、銀ちゃんを見はりながらだとずっと下を向いていなければならないので、腰と首、肩の辺りが痛いですsad。銀ちゃんは「荒井沢市民の森」を十分堪能できたことでしょうけど、私はずっと下を向いて銀ちゃんを見張っていたので堪能できませんでしたsad。まあ、銀ちゃんの散歩なので仕方がないですかね。

ということで、本日の親ばか写真館は

Cimg2029
寝袋の中で寝る銀ちゃんです。って、銀ちゃんの姿が見えないので分かりませんねcoldsweats01

« 銀ちゃん動画:「ほりほり」をお願いしたけど… | トップページ | キャンドルで癒されてみませんか:ハロウィンバージョン »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

 散歩してる時の写真が観たかったですねえ。
それにしても銀ちゃんはあまり外を怖がりませんね。
我が家がポンちゃん以下6フェレ時代に裏の網戸から脱走してしまった時は殆どの子が縁側の辺りで固まってましたよ。
通りを挟んで2件先の家の裏庭まで行ってしまったのはジャスミンだけでした。
そう考えると銀ちゃんは怖いもの知らずですよね。

 寝袋なかなか可愛らしいじゃないですか。
銀ちゃんはきっと楽しい夢でも観てるんでしょうね。
SARUさんもお疲れ様でした。

僕もたまにハーネスをつけるのですが、家の中で試してみて…すっぽり抜けてしまいます。
すぐに体型の変化が変わるので調節が難しいですよね。
おそらく、散歩なれしているフェレさんは多少ゆるくて大丈夫だと思うのですが、仕方がなかったと思います。

SARUさんはくたくただったでしょうが、銀ちゃんは色々な経験をして十分に楽しんで休まれたと思います。

お疲れ様でした。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

カメラを忘れてしまって本当に残念です。いい写真が撮れたことでしょうに…crying

銀ちゃんの無鉄砲さは本当に困ったものです。私の一瞬の隙をついてベランダに出てしまうは、玄関の外に出てしまうはで…。今回の散歩でもしっぽを爆発させて興奮はしていたようですが、特に警戒しているそぶりはありませんでした。小川にジャブジャブ入っていくは、排水管の中に入っていこうとするはで、こちらはひやひやものでしたcoldsweats01

マイ君のように落ち着きが出てくるのはいつのことになるのでしょうthink

こがっちさん、コメントありがとうございます。

ハーネスの調節は大変ですね。調節中はフェレさん、じっとしていてはくれませんからね。年中体系が変わってきますし…。
散歩中にハーネスが取れてしまったときは、一瞬パニックに陥りましたcoldsweats02。あいにく「プピー」で銀ちゃんを呼び戻すことができましたが、「プピー」がなかったらどうなっていたことやら…think

私も疲れましたが、銀ちゃんも結構疲れたようで、本日はほとんど起きてきませんでした。私の方も本日は何もする気が起きず、昼寝三昧でしたcoldsweats01

散歩、お疲れ様でした。

のっけから、ハラハラしながら読んでしまいました。

銀ちゃん、ベランダへ出たり、金網に入ってしまったり、大冒険でしたね。
プピーで馴らしてあって、本当に良かったですね!

でも、銀ちゃん、とても楽しかったようですね!

銀ちゃんは、なかなか度胸のある子だなぁと
思いました。

ちなみに、ドッグスリングとは何なのでしょうか??

散歩の写真がなかったのは残念でしたね。。。
銀ちゃんは、おうちの中だけではなく、外でも
好奇心いっぱいなのですね!
元気でやんちゃでかわいいですね♪
きっと、いっぱい探検して疲れてぐっすりおねんねしているのですね。
りんごのハンモックがとってもかわいいです♪

フェレ大好きさん、コメントありがとうございます。

銀ちゃんのどこでも物怖じしない性格は、病院や実家に行っても調子を崩さなくてよいのですが、どこにでもホイホイ行ってしまうのは困りものですねdespair

プピーは特に馴らしたわけではなく、お迎え当初から鳴らすと飛んでくる子でした。プピーに反応してくれる子で結構助かっています。

「ドッグスリング」は言わば袋状の小型犬を入れるショルダーバッグのようなものです。私は銀ちゃんを散歩させる時に、車の通らない場所まで銀ちゃんを抱えていくのは大変なので、これに銀ちゃんを入れて移動するのに使っています。キャリーのように大げさではないので、ちょっとした移動には便利ですhappy01

メイママさん、コメントありがとうございます。

カメラは持っていくつもりだったのですが、何せ銀ちゃんが暴れまくっていて急いで外に出たので忘れてしまいました。非常に残念ですdespair
今度散歩に行く機会がありましたら、必ずカメラを持っていきたいと思います。

普段はまだこの寝袋を使用しないのですが、このときに限って寝袋を使用していましたね。小川にざぶざぶと入ってしまったので、少し体が冷えたのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/49822528

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:荒井沢市民の森散歩:

« 銀ちゃん動画:「ほりほり」をお願いしたけど… | トップページ | キャンドルで癒されてみませんか:ハロウィンバージョン »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2