フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 映画鑑賞:バイオハザードⅣアフターライフ | トップページ | 銀ちゃん動画:銀ちゃん風犬猫ベッドの使い方 »

2010年10月12日 (火)

銀ちゃん日記:肝機能検査4回目

今晩は、SARUです。

本日は銀ちゃんの肝機能検査の4回目です。話の発端は「銀ちゃん日記:肝機能検査3回目」からたどっていってください。

本日、銀ちゃんの掛かり付けの動物病院へ行くと、普通の小型犬(ボストンテリア?)がちょうど診察を終えたところでした。銀ちゃんの診察後もやはりまた別の小型犬(ヨークシャーテリア?)の診察でした。今回はいつものようなびっくりする動物の診察はありませんでした。ただ、猫(白黒の日本猫)が「エリザベスカラー」を着けられて、ゲージの中で点滴をされていただけです。

少し待ち時間があったのですが、動物病院のマスコット的存在なのでしょうか、「しわ」ちゃんと呼ばれている女の子のミニチュアシャー・ペイ(かな?)が私の横で「ブリュブリュブリュ…」と大きな音を立ててうんPをしてしまいましたdanger。音からして下痢気味の大量のうんPshockを想像していたのですが、しわちゃんが去った後に残されていたものは小ぶりの普通のうんPでしたgawk。ほとんどおならだったのでしょうか? その後直ぐに銀ちゃんの診察に入ったのですが、助手さんが気付いて、銀ちゃんが診察している間に始末したようです。

銀ちゃんの採血はいつものように助手さん2人が押さえ込んでの、足からの採血でした。前回は1回の注射で十分な採血ができなかったので、2回針を刺されましたが、今回は1回で済みました。

前回の血液検査ではGPTが上がってしまったのですが、今回は…

BUN     26.2[mg/dl]
CRE       0.1[mg/dl]
GPT    565  [U/l]
ALP      72  [U/l]
TBIL       0.1[mg/dl]
ALB        3.7[g/dl]
GLU      87  [mg/dl]
Ca          7.8[mg/dl]

でした。GPT値は前回よりは下がりましたが、まだ高い値です。ということで、お薬はまだ飲み続けなければなりません。

今回のお代は

検査代         \6000-
薬(肝機能56回)        \6160-

税                            \608-
============================
計                         \12768-

でした。検査代がまた6000円に戻りましたね。前回、なぜかCa値がなかったので、その分でしょうか?

先ほど銀ちゃんに薬を飲ませたのですが、今回は今まで以上に嫌がりました。獣医さんは何もおっしゃっていませんでしたが、肝臓の薬がまた増えたのでしょうか? ちょっとなめてみたのですが、前回の薬とはさほど味は変わらないように思えたのですが…think

兎に角、銀ちゃんには薬をきちんと飲んでもらって、肝機能障害を早く治してもらいたいと思います。

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg2015
「ウツボの穴(食器棚と壁の間)」でまったりしている銀ちゃんです。
銀ちゃん、よくこのウツボの穴でまったりしています。

Cimg2016
こちらは横向きです。

Cimg2017
ピンボケですが、くしゃみをする直前にシャッターが下りた時の写真です。目を細めて口をすぼめ、今にもくしゃみがでそうですcoldsweats01

« 映画鑑賞:バイオハザードⅣアフターライフ | トップページ | 銀ちゃん動画:銀ちゃん風犬猫ベッドの使い方 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

病院お疲れさまでした。

まだ高いとはいえ、前回よりは良くなられたようで
ちょっと安心ですね!
このまま、正常値にまで回復してくれるといいですね!

血液検査の結果、うちの子と比べてみようと
思い、この間の検査結果用紙を見てみました。
病院によって、項目が違うようで、銀ちゃんと
同じ項目もあれば、うちのにはのっていない項目も
ありました。

GPTなる項目が、うちの場合なかったのが、
気になりました。

銀ちゃん、1歳になったからか、アップで見たら、
けっこうな男前さんな顔をしていますね!

普段元気にされている様なので、何故数値が改善されてこないのか不思議に思うこがっちです。

以前から話題に出てましたが、銀ちゃんの元々の肝機能の値が高かった様な感じがします。
食事に関しても考えれていましたし、薬による治療しかないのかな~と少し心配してます。

数値的には安定してますが、出来ればもう少し正常値に近い値まで下がってくれたらSARUさんも安心しますね。
とにかく、特別な困った症状が起こっていない様なので安心してます。

フェレ大好きさん、コメントありがとうございます。

「GPT」は「ALT」で表されているかもしれません。同じ物質のようですが、呼び方が異なるだけのようです。本物質は肝細胞の中に多く含まれ、幹細胞の破壊の際に血中に流れ出ます。

銀ちゃん、毎日2回薬を飲んで頑張っています。本当に良くなるといいのですが…。

こがっちさん、コメントありがとうございます。

そうですね。この数値が高いだけで現在は目立った症状は出ておりません。以前は吐いたりしておりましたが、ここ1ヶ月は吐いていないようです。

とりあえずGPT値が下がってくれれば安心するんですが…。

確かにGPTが高いですが、やはりフェレットフードと関係しているかも知れませんし、多少は遺伝的なものもあるかも知れませんね。
GPTの高いフェレさんはかなり多いみたいですよ。
それで肝臓や膵臓に負担をかけないようにと生餌には自然に含まれている消化酵素をフェレフードに振り掛けて一緒に与えているフェレ飼いさんが多いです。
ビバフェレットなどのサプリでザイムなどの酵素を売っていますので与えてみたら如何でしょう。
それを実践して次の血液検査を受けられた方が宜しいかと思います。
人間でもそうですが肝臓に直接効く薬は無いと思った方がいいですよ。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

私もミルクシスルやアロエベラ等のサプリメントを試してみようかとも思ったのですが、現在服用している薬に何が入っているか分からなく、過剰摂取にもなりかねないと思い止めました。
消化酵素なら肝臓に直接働くのではなく、消化を助けるものですので良いかもしれませんね。
アドバイス、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/49724592

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:肝機能検査4回目:

» ヨークシャーテリアの飼い方、飼育方法 [犬の飼い方、飼育方法を紹介!]
ヨークシャーテリアの飼い方、飼育方法について書いてみました。よかったら見てください! [続きを読む]

« 映画鑑賞:バイオハザードⅣアフターライフ | トップページ | 銀ちゃん動画:銀ちゃん風犬猫ベッドの使い方 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2