フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« つぶやきブログ:本物の台風は… | トップページ | 銀ちゃん日記:興味の対象は? »

2010年9月 9日 (木)

ペットゲート設置

今晩は、SARUです。

昨日、注文していたペットゲート([40時間限定!全品ポイント10倍!全品送料10円♪9/9 1:59まで]【送料無料】お部屋の仕切りにペ...)が届きました。
本ペットゲートは現在物置と化してしまっている洋間のドア枠に取り付けたいと思っていました。本洋間、物置という用途(意識してそうした訳ではありませんが…。)の他にネットワークサーバやファイルサーバ等が置かれております。よって、締め切った状態にすると、夏は室内温度が上昇してPCの調子が悪くなり、家庭内LANの調子がおかしくなったり、ファイルサーバのアクセスが極端に遅くなったりすることがあるのです。また、本部屋には「ルンバ」も置いてあり、ドアを開けっ放しにしておくと、銀ちゃんがルンバをかじったりボタンを押して走らせたりいたずらしてしまいます。
今まではカラーボックスの下にタイヤを付けた本棚2個をドアの前に置いて、銀ちゃんをブロックし且つドア枠の上部は放たれて部屋の空気がこもることがない状態にしておりました。ただ、このカラーボックス、本がぎっしり詰まっていて重いため、本部屋に入るのにカラーボックスを移動させるのが一苦労sweat01。結局、その洋間に入るときはウォーキングクローゼット経由で入るようになってしまっていましたcoldsweats01

早速ペットゲートを組み立てましたが、ドア枠に本品を固定するための突っ張り棒の役目をする「アジャスター」の1つだけ、ねじがものすごく固くなっていました。アジャスターはボルト部の「アジャスターボルト」と突っ張り具合を調節する「アジャスターノブ」でできているのですが、どうも「アジャスターノブ」の1つのねじ切りがきれいにできていない模様です。他のアジャスターノブは手で弾くだけでクルクル回るのに、そのアジャスターノブだけはアジャスターボルトを手で固定しなければ回りませんsad
「アイリス○ーヤマさん(上記で製品のアフィリエイトを貼り付けてしまったので、伏字にしても意味無しcoldsweats01?)は痒いところに手が届く製品作ってくれんだけど、なんかいろいろ雑なんだよなぁ。」 以前購入した「アイリス○ーヤマ」さんの製品では部品が足らなかったので、電話して足らない部品を送ってもらったこともありますpout
まあ、文句たらたらいいながらペットゲートを例の洋間のドア枠に固定したのですが、例の一ヶ所のアジャスターはアジャスターボルトを手で固定しておかないとアジャスターノブが回らないので一苦労でした。

「やっとできた。」苦戦を強いられましたが、なんとか固定できたペットゲートを満足げに眺めていると、そこへ銀ちゃんがやってきました。すると銀ちゃん、私の目の前でするりとゲートの柵の間をすり抜けて見せたではないですかっcoldsweats02
「ガーン」 銀ちゃん、案外スリムだったのね…。このゲートの柵の幅だったら銀ちゃんをブロックできると思ったのに…crying

どうしようかと悩んだ挙句、格好悪いですが柵の部分に段ボールを貼ることにしました。とりあえずこれで一件落着です。このままですと見た目が悪いので、後で頑丈な布を買ってきてゲートの扉の部分にかぶせようと思っております。

さて、一夜明けて今朝、朝食を食べていると、例の洋間で「テレレレーッ」というルンバが動作する音が聞こえてきました。「えっ。何coldsweats02?」と思い、例の洋間へ行くと、なんと、銀ちゃんが侵入しているではないですかっ。「ガーン」(しつこい?)。
「なんでぇ~。」と思いながらも、ルンバの電源を切って銀ちゃんを洋間から連れ出しました。そして暫く様子を見ていると、そのうち銀ちゃんがアジャスターの隙間に体を突っ込んでその隙間を抜けようとしているではないですか。しかし、ちょうど腰骨の位置でつっかえてしまってもがいていました。
「まさかこれは通り抜けられないだろう。でも、昨日は何故か洋間に侵入していたしなぁ。」と思いながらも、じっと銀ちゃんの様子を見ていると、変なきしむような音がして腰の部分が抜け、見事例の洋間へ侵入することができました。

「うぉーっ。」って感心している場合ではないですね。
結局、アジャスターの隙間にはバスタオルを詰め、更に見難い姿に…despair
完成写真です。

Gimg1768

アジャスターの隙間も何か工夫しないとダメですね。

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg1747
「マットの間からこんにちは」銀ちゃんです。大好きな台所マット潜りをしている最中の写真です。

Cimg1746
おまけ、「マットの間から足だけこんにちは」coldsweats01

<効果音>
ShockA@11 WEB WAVE LIB~音と声のOnLine素材集

« つぶやきブログ:本物の台風は… | トップページ | 銀ちゃん日記:興味の対象は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

まずは、先日のお答えですが…実はジャックがその様な行動をする様になったのは2歳前後くらいからだと思います。
とにかく、うちの仔たちは警戒心が強いモモちゃんと内弁慶のジャックのため…銀ちゃんに比べてその様な行動をとるまで時間がかかりました。
という訳で甘えているのが分かっていたので、かなり行儀が悪いのですが…踵でつんつんとすると反応するので遊んだりしてますhappy01

ちなみに、我が家のゲートはSARUさんの部屋と入り口の幅が違う様で…調節用のストッパーなしで、押しこんでぎりぎりはまるサイズなのですり抜けることはできません。

こんにちは。

かなり苦労されて、ゲート設置されたのに、
目の前で突破とは、「ガーン!!」ですよね。

しかも、あんな細いアジャスターの隙間まで
通り抜けるなんて、さすが銀ちゃんですね。
挟まって通り抜けた瞬間、
得意そうな顔しませんでしたか?
うちの子は、サークルの扉の隙間を無理やり
突破しようとして挟まった後、それでも何とか
抜けた瞬間、「どうだっ!」といわんばかりの
顔してました(笑)。

やっぱり犬用でした

フェレット用に買いました。
組み立てにはアジャスタが1つだけねじがきつくアジャスタで本製品を壁に固定するのに苦労しました。柵の幅は思ったより広くうちのフェレットは通り抜けてしまいました。
今は柵の部分に段ボールを貼っています。
本製品はやはり犬用なのですね。 

実用品・普段使い 自分用 はじめて
かずちゃん1108さん 40代/女性

 ってこの商品を購入した方の評価コメントが載ってましたよ。
ポン太が今パソコン部屋に置いてるビッグゲージと同じ結末になっちゃいましたね。
フェレさんて毛があるから判らないんですが案外身体は細いんですよね。
幅が4cm以上あればいくらでも通り抜けてしまう。

タオルなどの爪が引っかかるモノだと登ってしまうと思う
ので、同系色のアクリル板等で加工して目張りをするしか
ないかもしれませんね。
段ボールとかベニヤ板など食い破ってしまいそうです。
  
隙間から顔をのぞかせている銀ちゃん、可愛いです。 

こがっちさん、コメントありがとうございます。

ジャックくんの警戒心が取れるまで時間がかかったのですね。1年も経たずにあっという間に警戒心が解けてしまった(といいますか、警戒心、元々無かったのかも…)銀ちゃんは一体…coldsweats01
寝っころはジャックくんの警戒心が解けたリラックス状態の表れなんですね。さぞ可愛く感じることでしょうheart04

フェレ大好きさん、コメントありがとうございます。

苦労して設置したゲートを目の前でなんなくすり抜けられてかなりショックでしたね。
サークルの扉を突破したフェレ大好きさんのところのフェレさんは、自慢されたのですか。結構可愛いですよねconfident
銀ちゃんの場合、その後何もなかったように行動していました。こちらの方は結構ショックですよねdespair

ポン太さん、コメントありがとうございます。

投稿の文章、私が投稿した文章とかなり似ていますね。やはり同じようなことをする方はいるのですね。
ポン太さんのところのビッグゲージもダメだったのですか? ゲージは大きな買物なのでショックですよねsad
フェレさんの体は目測で計るのではなく、きちんとメジャーか何かで計らないといけませんねthink

えぞっ子さん、コメントありがとうございます。

そうですね。タオル等は爪を引っ掛けて登ってしまう恐れがありますね。やはりアクリル板のような表面がつるつるしたものを使用した方がよさそうですねthink

銀ちゃんは大好きな台所マット潜りをしているときはかまって欲しいらしく、時々写真のように顔を出して私の様子を覗うんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/49388539

この記事へのトラックバック一覧です: ペットゲート設置:

« つぶやきブログ:本物の台風は… | トップページ | 銀ちゃん日記:興味の対象は? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2