フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 「間口湾~剱崎~江奈湾海岸線ルート」散策6 | トップページ | 銀ちゃん動画:換えたてのシーツに大喜び »

2010年9月 5日 (日)

銀ちゃん日記:食嗜好

今晩は、SARUです。

今までブログでちょこちょことお話してきましたが、銀ちゃんの食べ物に対する嗜好は普通のフェレさんに比べると少し異なっているようです。

通常の餌は食べます。ただ、現在はイースターの「パフォーマンス」とトータリーの「コンプリート」、「グロー&メンテナンス」をあげています。以前の幼児期のふやかしフードにはトータリーの代わりにマーシャルの「プレミアムフード」をあげていたのですが、ふやかすのを止めた時点でプレミアムフードを全く食べなくなってしまいました。まあ、マーシャルフードが不人気なのはどこのフェレさんも一緒のようですが…coldsweats01。比較的人気のある Natura pet の「イノーバ エボ」も銀ちゃんは食べませんでした。
銀ちゃんは餌にもこだわりがあるようです。

おやつは専らハイパーファーペットの「フォーミーフライ」です。ほとんどが粗たんぱく質と水分でできていて、味が全くないですが、甘ーいメープルの香りがすこぶるいい「チュートイ(噛むおもちゃ)」と呼ばれるものです。噛み応えもスポンジのようなので、銀ちゃんにとってはたまらないようです。本製品は歯垢除去にも良いそうなので、歯磨き代わりにもなります。
このおやつに行き着くまでにはかなり苦労しましたsad。普通のフェレさん好きそうなジャーキーやささみ等肉系のおやつ(ご存知無い方の為にお知らせしますが、フェレットは完全な肉食動物です。)を買ってくるのですが、銀ちゃん、一切口にしてくれませんでした。ただ最近、ポン太さんがフェレさん達に与えていた「おすわりくん」を購入して銀ちゃんに与えてみたところ、最初のうちは咥えては床へポンと落とす行為を繰り返していたのですが、最終的には食べてくれました。初めて肉系のおやつを食べてくれたのですhappy01
その代わりと言っては何ですが、今まで喜んで舐めていたマルカンの「バイタルペースト」と 8in1 の「高カロリービタミンペースト」を全く舐めなくなってしまいました。舐めないどころか、匂いをかぐだけで吐き気を催すようで、匂いをかいだものなら「けっ、けっ」と言ってすっ飛んで逃げていきます。なんで急におやつ嗜好が変わってしまったのでしょうねthink? 今まで体重測定時や爪切り時等に銀ちゃんを大人しくさせるのに重宝していたのですが、これからはどうしましょう。今の所、手にぬかみその匂いを付けて大人しくさせています。

銀ちゃんの変わった嗜好と言えば、先ほどお話しが出ましたが「ぬかみそ」です。何故かぬかみそが大好きです。匂いも好きなようです。今では肝臓の障害があるので控えているのですが(肝臓障害にぬかみそが悪影響を起こすかどうかは分かりませんが、一応変なものは食べさせないようにしています。)、1週間に1,2回は少しずつですがあげています。
あとは白米、玄米等の焚いたお米です。銀ちゃん、炊飯ジャーの置いてある台に登っては、おしゃもじ入れからおしゃもじを取り出し、おしゃもじについているご飯粒を食べています。

実は今朝、銀ちゃんはまた吐いてしまったのですが、その吐しゃ物の中に「トウモロコシ」が混じっていました。確かに昨日、缶詰のトウモロコシを器に入れるときにいくつか床に落としてしまいました。全て拾ったつもりなのですが、いくつか床に残ってしまっていたのですね。それを銀ちゃんが食べてしまったようです。まさかトウモロコシを食べるとは…coldsweats02。トウモロコシはほとんど消化されずに残っていたので、吐いたのはトウモロコシのせいですかね。人間だって排泄物に残ってしまうくらい消化の悪いものですから、ましてやフェレさんにはよくないですよね。以後気を付けねば…think

さて、本日の親ばか写真館は、

Cimg1755
伏せ銀ちゃんです。銀ちゃん、何か大きな音がした等の異変があった時にとりあえずいろいろな隙間に逃げ込むのですが、その後、写真に僅かに写っていますが、ソファの下の後ろから見て右側の位置に移動し、半身を乗りだして周りの様子を覗います。何事もないと分かると、このようにその場で伏せをすることがたまにあります。ホッと一息と言ったところなのでしょうかcoldsweats01

« 「間口湾~剱崎~江奈湾海岸線ルート」散策6 | トップページ | 銀ちゃん動画:換えたてのシーツに大喜び »

ペット」カテゴリの記事

コメント

銀ちゃんの嗜好は確かに変わってますよね。
マルカンの「バイタルペースト」は昔あげた事がありますがみんなに拒否されました。
当時はと8in1 のフェレットバイトをみんな喜んで舐めてました。
しかし8in1シリーズはフェレットにはかなり受けがいいので「高カロリービタミンペースト」を銀ちゃんが拒否するなんて驚きです。

 お座り君食べてくれましたか。
あれも飽きられ易いですし蛋白成分が比較的少ないのでホントにあげるのは数粒程度ですね。
砂肝のジャーキーなんかは高蛋白なので是非食べて欲しいんですが一度買って与えましたが何とか食べてくれたのはラブだけでした。
それもポン太が美味しそうに食べてる振りをしたらです。

 銀ちゃんにはやっぱり糠味噌漬けとご飯ですかね。アハハ、それじゃ人間じゃないですか。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

ポン太さんもフェレさんのおやつにはいろいろと試行錯誤されていたのですねthink

「バイタルペースト」は普通フェレさんには人気が無いのですかね。銀ちゃんはつい最近まで喜んで舐めていました。「高カロリービタミンペースト」は始め舐めなかったのですが、「バイタルペースト」と混ぜて与えたら単独でも舐めるようになりました。ところが、最近は2つとも拒否です。なぜ急に拒否するようになってしまったのか…think

ポン太さんの所のように、ジャーキーやウォルサムスープ等口にしてくれればよいのですが、結局銀ちゃんが好きになったのは「ぬかみそ」と「ご飯」。ちっともフェレさんらしくないですよねdespair

難しいです。
SARUさんが、そこまで色々と試行錯誤されていたとは知りませんでした。

まして、フェレさんなら嫌いな仔はほとんどいないだろうというバイトが嫌いになったのも驚きました。
本当に難しいと感じました。

でも、そんな銀ちゃんが…何故糠味噌が好きなのか謎ですhappy01

こがっちさん、コメントありがとうございます。

餌については、マーシャルフードを食べないことが分かってから、たまいたち本舗の「なかよし」といういろいろな会社のフードを混ぜたものをあげてみたり、試供品等があったらそれをもらったり買ったりして何を食べてくれるか調べました。その中で食いつきが良かったのがトータリーでした。
おやつについてもジャーキーやささみ、マーシャルのおやつ、砂肝、シラスや煮干し等の猫のおやつ等結構いろいろ与えてみましたが、結局今食べてくれるのは「フォーミーフライ」と「おすわりくん」です。
銀ちゃん、食嗜好の範囲が狭くて困ったフェレさんです。しかも、ぬかみそみたいな変なもの食べますし…sad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/49360163

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:食嗜好:

« 「間口湾~剱崎~江奈湾海岸線ルート」散策6 | トップページ | 銀ちゃん動画:換えたてのシーツに大喜び »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2