フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 洗井沢川に2枚貝発見!! | トップページ | 兼高SARU世界の旅:世界最古の恐竜展1 »

2010年9月14日 (火)

銀ちゃん日記:肝機能検査3回目

今晩は、SARUです。

本日は銀ちゃんの肝機能検査の日でした。話の発端は「銀ちゃん日記:肝機能障害検査」から辿っていってください。

早めに帰宅をしたら、今朝銀ちゃんは秘密基地#1(リビングソファの下)に寝ていたはずなのに、寝室から出てきたのでびっくりしましたcoldsweats02。昼の間にまた寝室秘密基地に寝床を移動したようです。
動物病院へ行く準備をしていると、銀ちゃん、いつの間にかまた寝てしまっていたので、無理やり起こしてキャリーに詰め、動物病院へ行きました。

病院では本日は入院中の子猫を診察していました。獣医さんが子猫に注射したところ、この子猫、すごい怒り様でした。ただ、それよりもびっくりしたのは、病院内に大人のヤギが寝転んでいたことでしたcoldsweats02。なんでも「貧血」を起こしたそうで、まだ親ヤギが健在で、その親ヤギから輸血をしたそうです。
この病院、訪れるたびに何かに驚かされます。

さて、銀ちゃんのほうですが、本日はあばれて十分な血液を1回の採血で取れなかったので、両足に注射針を刺されてしまいました。ご愁傷様ですthink

さて、血液検査の結果の方ですが、残念なことにGPT値が前々回よりは低いのですが、前回より上がってしまっていました。
血液検査の結果は

BUN     22.0[mg/dl]
CRE       0.1[mg/dl]
GPT    704  [U/l]
ALP      71  [U/l]
TBIL       0.3[mg/dl]
ALB        3.5[g/dl]
GLU      82  [mg/dl]
(なぜかCaはありません。)

でした。

前回の異常で頂いたお薬は前々回に頂いたものの成分比は一緒で量を増やしただけでしたが、今回は肝機能障害の薬の核になる成分を増量しましょうということになりました。

本日のお代は、

検査代         \5000-
薬(肝機能56回)        \6160-

税                            \583-
============================
計                         \12243-

でした。
検査代が50円値下がりしていますね。なぜでしょう?

帰りにコンビニに寄ったのですが(本当はフェレさんを車内に残すのはよろしくないのですが、凍らせたペットボトルがキャリーに入っているし、夜だしいいかなぁと思ってbleah。)、そこの駐車場を出ようとしたら、バカ女が携帯見ながら堂々と駐車場の真ん中を歩いていましたcoldsweats02。前から車が来ているっていうのに、本当にどうしようもないですね。このバカ女、一度車に往復で引かれて痛い目にあってくださいpout
更に、駐車場を左に出ようとしたらその車一台がやっと通れるくらいの狭い道にのろのろ運転の車と隣を歩く数人が…。すると、私の車の目の前でその車が止まり、その車を運転しているくそ女と歩くアホ数人がお互いにバイバイ攻撃に出ましたcoldsweats02。その車の後ろにも車がいて、私も左ウインカーを出しているにもかかわらずです。それ以前に、ここは狭い道ですが私道ではなく公道です。この腐れ外道達は一遍死ななきゃ正常な思考能力が備わらないでしょうpout

そんなこんなで帰宅しました。銀ちゃん疲れたのか、帰宅早々寝てしまいました。薬を飲ませなければいけないんですが…sad

さて、本日の親ばか写真館は、

Cimg1887
その、現在寝入っている銀ちゃんです。
ボロボロで綿が飛び出しているステゴザウルスと添い寝です。その上に新しいステゴザウルスも見えます。銀ちゃん、どちらもお気に入りの様子で、必ず2つとも寝床にする秘密基地に置きます。
ボロボロの古い方は、もう繕うこともできず捨てなければいけないのですが、こういうことをされるとなかなか捨て辛いのですよねcoldsweats01

« 洗井沢川に2枚貝発見!! | トップページ | 兼高SARU世界の旅:世界最古の恐竜展1 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

病院、お疲れ様でした。

検査結果は、ちょっと残念な感じでしたが、
銀ちゃん、早く良くなってくれることを願うばかり
ですね!

ステゴザウルスをとても大事にしている銀ちゃん、
いじらしくてたまりませんね。
なかなか捨てられない気持ち、分かります!

うちも、涼しくなってきたので、詳しい健康診断を
受けようと思い、お世話になっている病院に聞いたところ、血液検査やエコーやら色々検査して時間が
かかってしまうので、ケージごとのお預かりになってしまうそうです。

うちの子は小心者で、環境が変わるとケージ内で
暴れて(しかも、出してもらえるまで1時間でも
あきらめません)、ケージの柵を噛んで歯をひっかけたりするので、先生のことは信用していますが、
心配でなりません・・・。

SARUさんの通われている病院は、健康診断は
その場でやってくれますか?
時間はどれくらいかかりましたか?
良かったら、お教えくださいませ。

それと、銀ちゃんの肝機能障害の記事を受けて、
うちのごはん、ちょっと見直し入りました。
ブレンド3種のうちの、トータリー グロース&
メンテナンスはやめまして(原材料2番目の米粉が気になりまして・・・)、サンコーから新しく販売された フェレットプラスダイエットメンテナンスにしてみました。
昨日届いたばかりで、今日からあげ始めたばかり
なので、何ともいえませんが、よく食べてくれて
いますよ。

フェレさんのご飯、考え出すと、ほんとキリが
ありません・・。

長文で、失礼しました。

銀ちゃん、病院お疲れ様でした!
よくなったり、悪くなったり、いろいろあると思いますが、あまり落ち込まないでくださいね!

銀ちゃんは、恐竜ちゃんと一緒におねんねしているのですね!
古くなったものも、なかなか捨てにくいですよね!
メイちゃんが赤ちゃんの頃から大好きなヒヨコのぬいぐるみは、2度ほど、10針程度の手術を受けております(笑:縫ってあげないと綿がでてくるため)

銀ちゃん、お薬飲んで、早くよくなるといいですね!

フェレ大好きさん、コメントありがとうございます。

頑張って毎日2回薬を飲んでいたのですがね。残念ですdespair

うちの銀ちゃんは健康診断と言っても、体重測定、触診、耳の検査、血液検査だけでした。エコーなどはやっておりませんね。血液検査は結果が出るのに何日もかかると思ったのですが、ほんの10分程度で結果が出てきましたcoldsweats02

うちは結局餌に関しては変えていません。薬を飲んているので、薬の効果が出ているかどうかも見なければいけませんので…。おやつは少々減らしました。
ダイエットフードは体に良さそうですねconfident

メイママさん、コメントありがとうございます。

今回の検査結果は結構ショックでしたshock。毎日薬を飲ませていたので、是非よくなってほしいと思っていたので…。今回、薬の成分比を変えましたので、期待を持って投薬をしていきたいと思いますhappy01

ヒヨコchickのぬいぐるみ、まだ健在なのですね。うちのステゴザウルスは写真で見るとわかると思いますが、結構布の目が粗いので縫うのが大変です。それでもやはり2回ばかり手術はしたんですよcoldsweats01

銀ちゃんの肝機能の様子が心配ですね。
でも、元気にはされている様ですねhappy01
今回は、ヤギさんまで来る病院なので信頼の厚い先生なのだと感じました。
きっと、治療を受けて良くなると思いますshine

それから、僕の地元は車の街なので歩行者のマナーも良いのですが…名古屋はかなり悪いです。
僕もいらいらすることがあるので、気持ちは良く分かりましたannoy

また、他の方のコメントを見て、フェレ大好きさんは毎回素敵なコメントをされていて…SARUさんとは比較的近くにお住まいの方なのでしょうか?
貴重なフェレ仲間の方だと感じましたnote

メイママさんは、こがっちが縫物をした様におもちゃの治療をされて素晴らしいなあ~と感じましたnote

SARUさん、健康診断について教えて頂き、
ありがとうございます。
血液検査、10分程でできるのですね!

でも、他にもエコーやら何やらあるそうなので、 もっとかかってしまうのかもしれません・・。
どうするか、もう少し考えてみようと思います。

それと、こがっちさん、
(この場をお借りしましてすみません)
素敵なコメントと褒めて頂きまして、ありがとう
ございます。
SARUさんは神奈川の方とお見受けしていますが、私は埼玉ですので近くはないような、でも、
こがっちさんの名古屋に比べれば近いような、
ですね。

近くにフェレ友さんがいないので、このような場で
色々知ることができて、とても心強いです!

こがっちさん、コメントありがとうございます。

マメにお薬をあげていたので、まさか悪化するとは思ってもみませんでした。非常に残念ですweep。とりあえず、新しいお薬に期待したいと思います。

神奈川といいますか、横浜は結構電車やバス、道路でのマナーはよくないです。人々に関して言うと、急な都会化についていけない田舎者という印象を受けますthink

フェレ大好きさんは私がフェレットを飼う前いろいろ悩んでいた時にコメントをくださった方です。いろいろ参考にさせていただいていますhappy01
本ブログのコメントでフェレ大好きさんからこがっちさんにメッセージmailが届いておりますので、是非ご覧になっていただきたいと思います。

>フェレ大好きさん

健康診断はセットで受けないといけないのでしょうかね。銀ちゃんの例もありますので、血液検査だけでも受けておいた方がいいかもしれません。

ちなみに、こがっちさんのブログへのリンクが私のブログの「お気に入り」の項目にありますので、訪ねられてみてもいいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/49447349

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:肝機能検査3回目:

« 洗井沢川に2枚貝発見!! | トップページ | 兼高SARU世界の旅:世界最古の恐竜展1 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2