フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« Flash作成学び始めました5 | トップページ | つぶやきブログ:白髪 »

2010年8月21日 (土)

銀ちゃん日記:何その足っ!!

今晩は、SARUです。

本日お昼前、「すき家」にご飯でも食べに行ってついでに買物を済ませてこようと思い、外出の準備をしました。鍵と財布、バッグを取り、下駄箱から靴を取り出したところで、「カサカサカサ」とリビングの方から銀ちゃんの足音が聞こえてきました。「あれ、銀ちゃん起きちゃったかな?」
本日は朝から銀ちゃんは秘密基地#1(リビングソファの下)で寝ていました。銀ちゃんは何故か週末の一時を秘密基地#1で過ごします。そのおかげで一応週一でベッドルームの掃除ができるのですが、これって銀ちゃんからの「ベッドルーム秘密基地、汚れちゃったから掃除しといて。」というメッセージなのでしょうかcoldsweats01

話を元に戻しますが、そのうち銀ちゃんの足音がこちらに近付いてきたので、「あれぇ、ばれちゃったぁ?」と言って振り返ると、銀ちゃんなんとびっこ引いてこちらに近づいてくるではないですかsign03

「銀ちゃん、何その足っ。どうしたのっ。」玄関マットの上まで来た時は銀ちゃんはスリッパにじゃれついていましたが、やはり何となく左の足が縮こまっていて妙な感じです。もう一度歩く姿を確認すべく、銀ちゃんから少し離れて「銀ちゃん、おいで」と呼んでみると、やはり歩き方がおかしい…think
そのうち銀ちゃんはベッドルームへ行きベッドに上がろうとしましたが、いつもはジャンプして上がるところを本日は前足でよじ登るような感じでした。

「銀ちゃん、ちょっとよく足見せてみ。」銀ちゃんを抱えて足を見てみましたが、左足が縮こまり、5本の指も完全に閉じているような感じになっていました。左足を触ったり伸ばしたりしてみましたがよく分かりません。大体、痛いなら動かなきゃいいのに、わざわざびっこ引きながら歩いたり、ベッドに上がって敷きパッドの下に潜って遊んだりしているので全く訳が分かりませんthink
「これは病院に連れて行かんとダメか?」と思い、本日は銀ちゃんかかりつけの病院が開いているかを確認すると、土曜は開いていました。ただ、午前中の診療時間は12時まで…。時計を見ると12時5分前でした。午後は16時からの診療ですが、もし足を骨折していたりしたらそんなに待てません。
急いで病院に電話をし、5分で行きますので病院を開けておいてくださいとお願いをしました。そしてキャリーを用意して銀ちゃんを入れようとしましたが、銀ちゃん、きれいにしたベッドルーム秘密基地で寝ようとしていたところらしく、私があわただしくしてしまったものですからびっくりしてベッドの下に隠れてしまいました。
「銀ちゃん、出てきてっ。早くっsweat01。」トンちゃんプピーを鳴らしながら呼びかけてなんとか出てきたので、銀ちゃんをゲージに入れて急いで病院へ向かいました。

病院では獣医さんや看護師さんが待っていてくださり、早速銀ちゃんの診察に入りました。左足がおかしくて歩くときびっこを引いているということをお話しすると、獣医さん「あぁ、本当だ。左足がおかしいですね。」とおっしゃり、銀ちゃんの左足を触ったり伸ばしたりされました。「足、腰から下の足全体(leg)の方は特に折れたり外れたりしている様子はありません。ここ(足(foot)の部分)が腫れていますね。ひねったかぶつけたか何かしたんだと思います。触ると『痛いっ』という顔をしますね。」とのこと。結局痛み止めの注射をしていただき、2、3日様子を見るということになりました。
とりあえず骨は異常ないということなのでホッとしました。

本日のお代は

診療代          \500-
治療費                \1500-

税              \100-
===========================
計             \2100-

でした。

獣医さんや看護師さんに深くお礼を述べ、銀ちゃんをゲージに入れて車へと向かいました。車にゲージを乗せてから一言、「銀ちゃん、あまり驚かさないでよ。」
銀ちゃんはいつもの無心な顔でこちらを見ていましたcoldsweats01

さて、痛み止めを打ってもらった銀ちゃん、ずっと寝ていたようですが、先ほど起きてきて現在びっこも引かず元気に走り回っています。でもまだ患部は治っていないだろうに、こんなに走り回っていいのでしょうか? ところで痛み止めってどのくらい効いているのでしょうね?

本日の親ばか写真館は

Cimg1583
キャリーの中で寝る銀ちゃんです。本日病院から帰ってきて、銀ちゃんをキャリーから外に出してフェレさん用ベッドに置き、キャリーもベッドルームに置いたままでした。夕方、買物に出る前にベッドルーム秘密基地に銀ちゃんの様子を見に行くと、銀ちゃんがいませんcoldsweats02。どこに行ったのかと思ったら、なぜかキャリーの中で寝ていましたcoldsweats01
一緒に転がっているトンちゃんは、本日銀ちゃんをベッドの下から出すときに使用したプピーです。病院に行くときに銀ちゃんと一緒にキャリーに放り込みそのままでした。

« Flash作成学び始めました5 | トップページ | つぶやきブログ:白髪 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

骨に異常なくてよかったですね!
またよらせてもいます。

こんばんは(^^;;
銀ちゃんheart04大丈夫ですかね?
アホな事、聞いてすみませんsweat01
心配だったから病院へ行って来たのにね‥
病院まで、お疲れ様でした。
フェレさんって手足の骨も体の骨も細いですからねsweat01
ちょっとした事でも神経使いますねsweat01
今日の記事は、心臓バクバクものですsweat01
じっとしてない銀ちゃんheart04
元気なのは嬉しいけど‥
お大事にね☆

おとなのニキビさん、コメントありがとうございます。

本当によかったですgawk。一時はどうなるかと心配でしたが、おかげさまでとりあえずは銀ちゃん、元気にしております。

どうぞまたいらしてください。いつでも歓迎いたしますhappy01

スジャスジャータさん、コメントありがとうございます。

本当にご心配おかけしまして申し訳ありませんでした。銀ちゃんは今、元気にしております。
が、まだ足が完全に治っているはずもなく、痛み止めが効いているから元気にしていると思いうのですが、ゲージに登ったり、あちこち走り回ったり、本人、全く病人(病フェレ?)という意識がないようです。悪化しないか逆に心配です…think

フェレさんは、分かりませんが普通の鎮痛剤なら持続時間は…意外と短いです。
最高でも打てるのは、一日2回くらいなので目安だと思って頂いて良いと思います。

ただ、鎮痛剤にステロイドが入っていると…1週間は、次に注射が出来ません。
効果も場所にもよりますし、安静状態にもよりますが、それなりに持続日数はあるかと思います。

とにかく、骨折してなくて幸いです。
ただ、靭帯を痛めていたりしたら治りが遅いかもしれませんし、安静が必要だと思いますが…銀ちゃんは、すでにゲージに入れない様だし難しいかなhappy01

秘密基地の移動ですが、うちでも定期的に移動することがあります。
眠たい時に、いつもは掃除の手伝い(邪魔?)してくれるのですが…移動してくれたりと、フェレさんは不思議な行動をとることがありますよねshine

銀ちゃん、大丈夫ですか?
どこでどのように足を痛めたのか?
原因も気になりますね。
フェレちゃんは、具合が悪くても遊びたがると
聞いたことがあります。
(遊びたがらない時はよほどということでしょう)
2・3日様子を見るということなら、2・3日安静にしておいた方がよいのではないでしょうか?
でも、注意深く観察していたのと、すぐに病院に連れて行ったおかげで、大事にならずにすんでよかったですね。
銀ちゃん、お大事にしてくださいshine

こがっちさん、コメントありがとうございます。

銀ちゃんは本日(8/22)も特にびっこを引くことなく元気に走り回っておりました。鎮痛剤がまだ続いているとも思えないので、昨日のあれはただ足をどこかへぶつけただけだったのでしょうか? それとも、鎮痛剤にステロイドが入っていて何日か痛みが無くなるのでしょうかねthink
兎に角、足をぶつけたにしても数日は炎症があると思われるので安静にしていてほしいのですが、こがっちさんの察する通り、銀ちゃんには無理な話ですcoldsweats01

メイママさん、コメントありがとうございます。

本当にどこで足を痛めたのか見当もつきません。当日朝は特に問題なく遊んでおり、何時間か秘密基地#1(リビングソファの下)で寝た後、私が昼食を食べに出ようとしたときに起きてきたのです。ソファの下から出ようとしたときにつまずいたくらいしか思いつきませんね。
兎に角、銀ちゃんは眠っている以外はじっとしていないので、安静というのは無理ですね。昨日等、夜に何故かハイになって「くくくく」いいながらジャンプしていました(鎮痛剤のせい?)coldsweats01。本日もびっこを引くことなく普通に走ったりしております。
銀ちゃん、足大丈夫なのでしょうかねthink

 ポン太も経験ありますよ。
何しろ8フェレさんと関わって来ましたからねえ。
悪さをしてという場合が多いみたいですね。
マイ君や先代の子たちもそんな事がありました。
程度はどうであっても医者に診せるのは基本中の基本ですよね。
それにしても大事に至らず良かったですね。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

フェレさんの怪我というのはやはり結構あるのでしょうかね。あの体型をして、高いところに登ったりしますからね。いたずら好きですし…coldsweats01
とりあえずは病院へ行きましたが、本当に大したこと無くて良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/49208456

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:何その足っ!!:

« Flash作成学び始めました5 | トップページ | つぶやきブログ:白髪 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2