フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん日記:耳ダニ退治2 | トップページ | 銀ちゃん日記:フェレふんじゃった »

2010年8月 5日 (木)

七夕?

今晩は、SARUです。

今年は銀ちゃんがいるということで、いろいろな季節の行事を行ってみようかと思っています(銀ちゃんはこのような行事を認識できるはずもないので、私の自己満足の世界でしかないと思われますが…coldsweats01。)。しかし今年の7月7日、私の誕生日が近いということでshock誕生日鬱shockに陥ってしまい、七夕をお祝いしませんでした。

ということで、一ヶ月ずらして8月7日辺り、旧暦(本当の旧暦7月7日は、今年は新暦8月16日だそうです。)で七夕のお祝いをすることにしましたshine

お祝いと言ってもただ笹にいろいろ飾るだけですが…coldsweats01。笹はそこら辺にたくさん生えているのですが、それを取ってきてしまうのも気が引けますし、枯れてしまうので、大分前から100円ショップでフェイクを2本購入しておりました。ただ、普通の笹は1本しかなかったので、もう一本は何故かたくさん売られていた「熊笹」です。折り紙も100円ショップで購入しました。

日曜日より少しずつ作って完成した笹飾りがこちらです。

Cimg1514
とりあえず短冊を作って願い事も書いてみたりしましたcoldsweats01。小振りですが、雰囲気出てますよねconfident。実際飾りの数は少ないですが、作ってみると結構面倒くさくなってきたしました。私は小さい頃、このような季節の行事の飾り等が好きだったのですが、大人になるとこういうことが段々面倒になってくるものなのですね。両親が七夕やらクリスマスやらの行事をやりたがらなかった訳が、この年になってようやく分かったような気がしますthink

折角作ったので、お盆明けくらいまで飾っておこうかと思います。

本日の親ばか写真館は

Cimg1509
目が光ってしまってちょっと怖いですが、「ラブさん化した銀ちゃん」です。
ポン太さんのところのラブさんは、ポン太さんのご飯をチェックするので有名です。最近銀ちゃんもどうやら私の食べているものが気になるらしいのです。
ポン太さんの所はちゃぶ台(こたつ)で食事を取られているので、ラブさんはちゃぶ台に乗っての食事チェックですが、私の家ではテーブルで食事を取っています。なので、銀ちゃんは私の食事中にこのようにゲージに登ってテーブルを見つめますcoldsweats01
この件についてはいろいろとお話し出来る事があるので、後ほど独立したブログ記事にしたいと思いますwink

« 銀ちゃん日記:耳ダニ退治2 | トップページ | 銀ちゃん日記:フェレふんじゃった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^;;
笹飾り☆とっても素敵ですねshine
そして…
お願い事☆誰しも沢山ありますよね(笑)
叶いますように☆
イベント事も好きな方、嫌いな方、様々ですからねsweat01
行事は、あくまでも形から入って行きますからね…
この頃、形にとらわれない私ですsweat01
気持ちの問題だと思うし‥
お部屋の雰囲気も変わって‥
ディスプレイとして、しばらく飾って置いても素敵ですよね〜

銀ちゃんheart04勘が鋭いと言いましょうか…
知能指数は猫以上にあるかと…(笑)
…失礼sweat01
可愛いお顔してるじゃないですか(笑)
目の輝き(エメラルドグリーン?)が、また良いですね☆

確かにそう思いますflair
大人になると面倒だな~と思うのが一番ですsign01
仕事でなければ、やりたくないと思いますが…好きな人は好きみたいですね(笑)

銀ちゃんも、興味津々で様子をみてますね。
我が家は、足元でうろうろしているか…気になった時だと思いますが、椅子によじ登ってからテーブルまで上がってきますcoldsweats01

それから、僕もファーストの病院は個人病院で大きくはありませんwink
ただ、あまりに診察等の金額が安くて…儲けはないだろうなあ~といつも感じてますshine

スジャスジャータさん、コメントありがとうございます。

笹飾り、お褒めいただきありがとうございます。
願い事は山ほどあるのですが、とりあえずそのうちのいくつかを短冊に書いておきましたcoldsweats01
今のところ邪魔にはなっていないので、ディスプレイ感覚飾っておきたいと思います。

銀ちゃん、私が何か口に運んでいるところを見ると、「何か食べてる」と思うようです。また、私が寝室から鍵を持ち出すと、玄関の扉を開ける(外出する)と分かるようです(銀ちゃんにとって外は未知で興味のある世界なので、外に出ようとします。)。
最近飼い主の行動を観察して、何をしているのか、何をしようとするのか察するようになった銀ちゃんです…coldsweats02

こがっちさん、コメントありがとうございます。

中にはマメなお父さんもおりますよね。クリスマスに家や植木にイルミネーションを飾り立てる人とか…。私もそういう部類かと思っていたのですが、どうやら違いそうですcoldsweats01

どこのフェレさんも飼い主の食事が気になるのでしょうかね。椅子に登ってくるなんてすごいですね。銀ちゃんはまだ椅子には背が届かなくて登って来られません。
こがっちさんの所は2フェレさんとも椅子に登ってくるのでしょうかcoldsweats02

 なかなか洒落てるじゃありませんか。
童心にかえってみるのも大切な事です。
ところで銀ちゃんはこの短冊を破壊したりしないでしょうか?
我が家なら間違いなく『リビングルーム引き回しの刑』に処せられてしまいますよ。

 そうですか、銀ちゃんもとうとうラブ化しちゃいましたか。
粕漬けなんぞ食べてた日にゃ、そのうちゲージから飛び移ろうとするかも知れませんよ。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

銀ちゃんは良くゲージの上に乗ったりするのですが、とりあえず今のところは笹飾りには手を出さないですね。1回だけ、笹飾りに手をかけて体重を掛けたのですが、御覧の通り弱いプラスチックの為、そのままゲージから下へ落下してしまいましたcoldsweats02。その時は赤ちょうちんが落ちただけでした。
銀ちゃんは普段、ぶらぶらしているものには興味を示すのですが、五月の時のこいのぼりもそうですが、何故かこの手の飾り物に対してはいたずらをしませんねthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/49059116

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕?:

« 銀ちゃん日記:耳ダニ退治2 | トップページ | 銀ちゃん日記:フェレふんじゃった »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2