フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« カブトエビ始めました2(終わりました?) | トップページ | 銀ちゃん動画:実家ではゲージでねんね!! »

2010年8月17日 (火)

銀ちゃん日記:肝機能障害検査

今晩は、そしてお久しぶりです。SARUです。

14~16日まで実家に帰っていたのですが、事情がありブログをアップできませんでした。実家でのお話しは後に置いておきまして、本日は銀ちゃんの肝機能障害の検査の日でしたのでそれについてご報告します。

話の発端は私のブログ「銀ちゃん日記:病院で大変な事実が… 」をご参照ください。

病院に着くとマルチーズの診察が行われていたところでした。飼い主さんがいらっしゃらなかったので入院している子だったと思われます。

銀ちゃんの番になり、銀ちゃんをキャリーから銀ちゃんを出そうとしましたがなかなか出せません。良く見ると、銀ちゃん、ハンモックに必死にしがみついていましたcoldsweats01。病院はもう何回も来ているので嫌なことをされるというのが分かっていたようです。
銀ちゃんの手をハンモックから引き剥がし、銀ちゃんをキャリーから出して診察台に乗せると、男の獣医さん、開口一発「あれ、こんなに大きかったっけ?」。女の獣医さんは「ええ、結構体重ありましたよ。」といい、体重測定に入りました。「でも、少し体重落ちましたね。」。
そう、銀ちゃんは最近どんどん体重は減っています。私が計ったところによると最近1200[g]を切りました。でも、まだ他のフェレさんに比べると体重はある方なので特に心配はしておりませんでした。獣医さんも特に気にはしていない様子でした。

さて、採血ですcoldsweats02。看護師さんと女の獣医さんが銀ちゃんを抑え、男の獣医さんが採血を行いました。男の獣医さん、銀ちゃんの手足を見て「太くてたくましい手足しているね。」とおっしゃいました。銀ちゃん、日頃から飛んだり跳ねたり走ったり自由に行動しているので、私も銀ちゃんは結構sportsマッチョ系sportsなのではないかとは思っていたのですが、やはりそのようです。

採血が終わり、血液を検査機へ。待っている間が結構長く感じました。検査結果、どうなのだろうか? 薬を飲んでいたから良くなっているはずだよな。悪くなっていたらどうしよう。でも銀ちゃん元気だから大丈夫だよな。でもでも、前検査を受けたときだって銀ちゃん元気だったぞ? …。

血液検査の結果が出ました。男の獣医さん「以前よりはGPT値とALP値は下がりましたね。でもまだGPT値は、標準からすると高いです。」
以前のGPT値は976[U/l]、今回は544[U/l]、半分強に下がっています。しかし本値の上限値は290[U/l]で、銀ちゃんはまだその倍くらいあります。
他の数値については以下です。

BUN     29.1[mg/dl]
CRE      0.2[mg/dl]
GPT   544  [U/l]
ALP     77  [U/l]
TBIL      0.1[mg/dl]
ALB       3.4[g/dl]
GLU     84  [mg/dl]
Ca         8.3[mg/dl]

「とりあえず肝臓の薬を増やしますので、投薬を続けてみてください。」とのことでした。

薬を待っている間、次の患者さんが見えられました。患者は「亀」でした。飼い主さんによると最近食欲がないとのこと。糞の量も少なくなっていることから、飼い主さんは誤飲で腸に何か詰まっていることを疑っておりました。獣医さんは「夏バテ」ではないかとのこと。飼い主さんの話では、その亀をプラスチックの箱に入れてベランダで飼っているとのことでした。プラスチックの箱の底には砂等は敷いていないということなので、獣医さんは誤飲の可能性は低いとおっしゃっていました。糞の量は食べた量に比例するので、食べていなければ糞は少なくなりますとのこと。とりあえず注射を打って様子見ということになったようです。日陰を作ってあげて、水も流してあげて冷やしてあげてくださいとのことです。それでも食欲が改善されなければ、レントゲンを撮りましょうとおっしゃっていました。
亀も夏バテするんですねcoldsweats01。ところで、亀をレントゲンで撮って果たして甲羅の中は見えるのでしょうかcoldsweats01

銀ちゃんの方ですが、今回は4週間分いっぺんに薬を頂きました。
本日のお代は

検査代         \6000-
薬(肝機能56回)    \6160-

税              \608-
===========================
計            \12768-

です。

また4週間後に血液検査です。今度は完全に回復していれば良いのですが…。

本日の親ばか写真館は

Cimg1579
相変わらずアクロバティックな寝相の銀ちゃんですcoldsweats01。なんか首が変なところから出ています。こんな格好をしたら人間なら即死ですねcoldsweats02

« カブトエビ始めました2(終わりました?) | トップページ | 銀ちゃん動画:実家ではゲージでねんね!! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

 取り敢えずは検査結果が改善はしてるので良かったじゃないですか。
やはりメタボな分数値も高いのじゃないですかね。
SARUさんのお住まいはマンションですかね。
2階建ての家だと階段の上り下りを覚えて頻繁に上がったり降りたりするようになるのでかなり体脂肪も落ちて筋肉質になるんですよ。

 銀ちゃんはお迎え当初のマイ君とそっくりで、マイ君は当時1466gありましたが、2階建ての浜松の家にお迎えして数ヶ月したら1200gがMAXという体型になりました。
今は1100台ですけどね。

SARUさんにしては、更新が止まっていたので…多分帰省されていたと思ってましたhappy01
(あまり更新を催促する様なコメントはひかえるべきですがsweat01

取りあえず、正常値ではないですが結果が良くなって良かったと思います。
フェレさんのGOT(ALT)は人間より正常値が高いので、知らないと驚いてしまいますが…前回より半分くらいまで下がって良かったと思いますhappy01
ALP(アルカリホスファターゼ)は正常値に戻っている様ですね。
検査データは、資料によってまちまちなので…僕はポン太さんのブログのサイドバーから、『フェレットの血清化学値』をリンクさせて頂いて参考にしてます。

元気もあり・食慾もあり・データも良くなってきて考えることですが…前回の続きだと思います。
今後の対策のために何が原因であったかですdanger
もしかしたら、ポン太さんが指摘された様に元々の銀ちゃんにとっての正常な肝機能値が高めであれば、次回のデータで多少高い分には問題ないかと思いますsign02

しかし、原因と対策が簡単に見つかるのなら…前回あれだけたくさんのコメントが集まらなかったと思いますflair
これから、多少時間をかけてSARUさんが探していく問題だと思いますshine

ちなみに、SARUさんの通われている病院はなかなか良い感じですねnote
色々な動物が受診にみえるのは信頼の証の様に思いますhappy01
そこで、僕も疑問に思いましたが…亀の甲羅はXPでひっかかると思うので、どうやって撮影するのでしょうsign03

おはようございます(^^;;
未熟者なのでsweat01
数値的な事については、コメントは出来ませんが…
印象的なのが、やっぱり…
銀ちゃんもそうですよね(笑)
必死にハンモックをつかんでいましたかぁ(笑)sweat01
病院は怖いsweat01
どうしてもイメージがあるんですよねsweat01

そして、手足がたくましい銀ちゃんheart04
フェレット☆販売店仕入れルートが、しっかりされている証拠だと思います。こちら兵庫県尼崎市に…有名フェレットプロショップがあるのですが…
そちらの店長さん☆いわく、手足がたくましい仔は…
健康な仔が多いんだそうですsweat01
ただし、人間もペットも院内感染は怖いですよねsweat01
亀さんも熱中症でしたかsweat01
実家の母が熱中症でダウンしちゃってsweat01
意識もうろうとするんだそうですsweat01
怖いですよねsweat01
銀ちゃんheart04次回までに、完治出来ると良いですね〜
お大事に☆

SARUさまも帰省されていたのですね!
銀ちゃんも一緒に帰省されたのでしょうか?
銀ちゃん、少しづつよくなっていますね!
血液検査も頑張ったし、お薬もちゃんと
飲んでエライ子ちゃんだね!
金銭的にも、お世話的にも、精神的にも
めげちゃいそうになるときがあるかもしれませんが、頑張ってくださいね!

先日、川の事故ニュースがやっていて、
「いたち川」と出てきたので、
SARUさまの家の近くだ!と思いました。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

そうですね。とりあえずは数値が下がって良かったですconfident

うちはマンションなので階段はありません。しかし銀ちゃん、ソファやベッドに飛び乗ったり、ゲージや食器棚によじ登ったりしているので、結構運動はしていると思います。
その割にはメタボですかねcoldsweats01

銀ちゃんの今の体重は 1195[g]程です。最近どんどん体重が落ちていますが、とりあえず元気なので大丈夫だとは思います。銀ちゃん、生後10ヶ月に入り大人痩せしてきたのでしょうか?

こがっちさん、コメントありがとうございます。

まだ正常値には至りませんが、とりあえず前回よりいい数値になって少しほっとしていますgawk

結局、銀ちゃんの肝機能障害の原因は分からずじまいですが、肝機能障害を起こしそうな原因を作らないようには努力しています。餌を新鮮な状態に保つ、餌を毎日2回は取り替える、変な食べ物は与えない等々。

銀ちゃん掛かりつけの病院「むく動物病院」は本当にいろいろな動物の診察を行っているようです。今回は鳩やアヒルが入院していましたcoldsweats01。町医者的な感じですが、とりあえずは信頼していいと思っていますhappy01

スジャスジャータさん、コメントありがとうございます。

銀ちゃんも一応学習能力はあるようで、病院は怖いところとインプットされたようですcoldsweats01。でも、それはそれで困ったものですが…despair

亀もこのところの暑さでダウンしてしまったのでしょうかね。今年は去年に比べるとやはり暑いように思います。
お母様が熱中症でダウンされたとのことですが、とりあえずご無事で何よりです。最近、熱中症で亡くなる方もおりますので油断できませんねthink

とりあえず銀ちゃんはお薬投与を続行して肝機能が正常になるように頑張りますscissors

メイママさん、コメントありがとうございます。

実家にはもちろん銀ちゃんも一緒に行きました。両親にたくさん遊んでもらって銀ちゃんご機嫌でしたhappy01

銀ちゃんは見掛け上本当に元気に見えますので、具合が悪いのかどうか分からず、そこがまた怖いところなのですが、とりあえず毎日2回の投薬と少々食事に気を付けることで回復を願いたいと思いますconfident

いたち川、そうですね、事件のあった場所はちょうど私が「『いたち川プロムナードと上郷市民の森コース』散策1,3」で紹介した辺りです。川自体は浅いのですが、川面よりかなり高い位置に遊歩道がある場所もあるので、そういうところから落ちるとかなりの衝撃だと思います。落ちた子は重体とのことですが、無事回復してくれればいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/49171773

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:肝機能障害検査:

« カブトエビ始めました2(終わりました?) | トップページ | 銀ちゃん動画:実家ではゲージでねんね!! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2