フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん日記:フェレふんじゃった | トップページ | 銀ちゃん動画:釣り猫じゃらしで遊ぶ »

2010年8月 8日 (日)

カブトエビ始めました

おはようございます、SARUです。

カブトエビを飼い始めました。
カブトエビと言えば「生きた化石」なる存在で、私の子供の頃(とぉ~い昔です…coldsweats01)は「学研」の「科学」に卵が付録で付いてくる程で、その時には既に珍しい存在でした。ただ、「○○方面には田んぼにどでかいカブトエビがいる。」という噂を聞きつけ、自転車をえっちらおっちらこいで、そのカブトエビを取りに行った覚えがあります。そしてその体長 5[cm] はあろうかというカブトエビに痛く感動した覚えがありますconfident

実は昨年も飼っておりました。昨年は「東急ハンズ」で「ヒーリングラボ トリオプス」なる商品を購入しました。本商品の水槽は径 10[cm] くらいの円筒形で、インテリア重視の狭い水槽でした。そこで4匹程孵化したようなのですが、その狭い水槽の中で壮絶なバトル(共食い合戦)が繰り広げられ、結局1匹しか残りませんでした。その1匹も1ヵ月も経たないうちに、卵を抱くことなく無くある日突然亡くなってしまいましたshock

今回はペットショップで「エビ伝説」なる商品を購入しました。付属の水槽は比較的大きいので、とりあえずこれで共食い合戦が防げればと思いました。
先週、一晩おいて塩素抜きした水を水槽に入れ、卵と幼虫時に餌となるウッドチップと栄養の元も水槽に入れました。卵は2日程でかえり、その時は体長 1[mm] にも満たない3匹のカブトエビを確認できました。その後、何故か1匹いなくなり(恐らく、共食いの犠牲になったと思われます。)現在はと申しますと、

既に体長約2~2.5[cm]、何十倍にも大きくなっています。こいつら「エイリアン」か「かぐや姫」並みの成長の速さですcoldsweats02
とりあえず2匹とも残したいので、今、別の大きな水槽(虫かご)を用意しております。更にその中に水草を入れて仕切り兼食料とする予定です。
今回は卵を回収するまで成長させたいと思います。

ところで、「雄と雌がそろわなければ卵を作れないのでは?」と疑問を持たれる方もおられると思いますが、カブトエビは実はほとんどが「雌」なのです。しかも雌だけで単体生殖を行うことができるので、「雄」は必要ないのです。

さて、本日の親ばか写真館は、動画です。


餌をモリモリ食べる銀ちゃんです。最近いろいろとありましたので、一応動画で元気なところを見せておかないとと思いまして…。
ただ、食欲は落ちてはいないのですが、最近銀ちゃんは体重が落ちてきています。一時期 1300[g] 以上あった体重が、1250[g] 台までになりました。こがっちさんのご指摘では「大人痩せでしょう」とのことでしたが、とりあえず今のところはよく遊んで良く食べていますので心配はないと思われますthink

« 銀ちゃん日記:フェレふんじゃった | トップページ | 銀ちゃん動画:釣り猫じゃらしで遊ぶ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

銀ちゃん、元気そうでよかったです。
体重が多少落ちたみたいですが、だいぶ大人な感じになってきましたね!

それから、本日リンクの設置が完了しましたのでご報告にあがりました。
今後ともよろしくお願い致します(^O^)/

こんにちは。カブトエビ飼い始めたんですね。私も知ってますよ、学研の実験と科学!でも卵をかえしたことは無かったな。
SARUさんのおしゃるように、一昨年奈良の飛鳥に旅行に行きまして(鹿男あおにおしにはまっていて^^;)その時田んぼの中にこのカブトエビちゃんたちをたくさん発見しました。大きさは4cmほどだったと思います。
最初は何だかよくわからず千葉に戻ってから図鑑で調べてカブトエビであることがわかりました。田んぼのエビたちは最終的には干からびてしまうんでしょうかね・・・bearingこの辺の田んぼでは見かけませんから、やはり田舎の綺麗な環境でないと育たないのでしょうね。大事に育ててくださいね。どのくらい大きくなるのか楽しみにしてます!

僕の小学生の時も学研で流行りましたhappy01
僕は持っていなくて、友達に見せてもらって羨ましく思ったのを思い出しましたhappy02

銀ちゃんですが、今の体重でも1250g以上で体型は理想的な感じに見えるのですが…SARUさんから見ていかがですか?
以前は、若干メタボ気味に見えたので、今がベストの様に僕は思いましたnote

らむさん、コメントありがとうございます。

リンク、ありがとうございます。銀ちゃんの寝姿が写っていましたね。なんだか私のブログらしくてとてもいいショットを使用してくださったと思います。本当にありがとうございます。
私もらむさんのブログのリンクを貼らせていただいています。
こちらこそ、よろしくお願いします m(_ _)m 。

銀ちゃん、大人痩せなのでしょうかねぇ。相変わらずメタボ腹ですが…coldsweats01

ricomamaさん、コメントありがとうございます。

奈良にはまだカブトエビが生息する水田があるんですね。私が子どもだったころに行った水田では大きなカブトエビがいましたが、そこで作業していたおじさんが「そのうち農薬を撒くからみんないなくなっちゃうよ。」とおっしゃっていたのを思い出します。やはりカブトエビが生息できる水田では農薬等は撒かれていない自然の水田なんだと思いますconfident

ちなみにカブトエビは水田が干からびる前に卵を残して死んでしまいます。卵は乾燥に強いので、その卵から来年またカブトエビが誕生します。卵はむしろ乾燥させないとカブトエビが孵らないとも言われています。

こがっちさん、コメントありがとうございます。

銀ちゃん、少し体重は落ちましたが、まだお腹周りは結構あるように思います。これからどんどんスリム化していくのでしょうかね。体重が減ったといってもまだ 1250[g]以上で、これはポン太さんの所やこがっちさんの所の男組と比べても多いですよねcoldsweats01

 カブトガニなら知ってますが、カブトエビは初めて見ましたよ。
カブトガニは今では絶滅危惧種であり天然記念物でもあるようですが、カブトエビは結構何処にでも生息してるようですね。
面白い生き物だなあと思いました。

 銀ちゃんのカリカリ音をたてて食べる姿は観ていて嬉しくなっちゃいますね。
ちょうど動画を見ている時にポン太JRがゲージの隅で思いっきり大きなオナラをしながらウンPしてましたよ。アハハ

こんにちは
うちもカブトエビを飼っております。
動画を撮られた時点でこの大きさなら、今は両脇に卵袋を
つけて産卵をされているのでしょうね。
きめの細かい砂を5mm程度敷いておくと産卵する様子が観察
できて面白いです。   
  
銀ちゃん・・・・、愛嬌があってとても可愛いです。
フェレットは人に懐かないと勝手に思っておりましたが、
まるで子猫のような動きをするんですね。
 

ポン太さん、コメントありがとうございます。

カブトエビは昔は田んぼに普通にいたようなのですが、現在は農薬を使うのであまり見られなくなっているようです。
カブトエビもカブトガニも昔から形を変えていない「生きた化石」で、両者形は似ていますが、カブトガニは蜘蛛に近い種類、カブトエビはミジンコや豊年エビに近い種類だそうです。

フェレさんの陶器の餌皿で餌を転がす時のカラカラする音や食べるときのカリカリする音も好きですが、うんPするときのとてつもない大きな音も結構好きですcoldsweats01。フェレさん、体の割には大きな音出しますよね。

えぞっ子さん、コメントありがとうございます。

えぞっ子さんもカブトエビを買われているのですか。産卵時のアドバイス、ありがとうございます m(_ _)m 。アドバイスされたということは、えぞっ子さんはカブトエビに卵を産ませたことがあるようですね。すごいですねcoldsweats02
うちのカブトエビはまだ卵は付いていないようです。残念ながら何故かまた1匹お亡くなりになり、現在1匹しかおりません。卵を抱くまで大切にしたいですconfident

フェレットは永遠の子猫という感じで、人にもなつきますし、いつまでも遊び好きなんです。ただ、個性も結構強いので、フェレットによって状況が変わることもあります。
銀ちゃんはお迎えしたお店の中でも一番好奇心旺盛で人懐っこく、遊び好きな子でした。
私のブログ「フェレットを飼いたいが…」シリーズに銀ちゃんをお迎えする過程が書かれていますので、是非ご覧になってみてくださいwink。私もフェレットがどんな動物かわからないところから始まったので、読むにつれてフェレットに対する理解が徐々に増すかと思われます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/49083718

この記事へのトラックバック一覧です: カブトエビ始めました:

« 銀ちゃん日記:フェレふんじゃった | トップページ | 銀ちゃん動画:釣り猫じゃらしで遊ぶ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2