フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

「間口湾~剱崎~江奈湾海岸線ルート」散策2

今晩は、SARUです。

本日は「間口湾~剱崎~江奈湾海岸線ルート」の2回目です。

昨日は「剱崎燈台」へ行きました。
元来た道を戻り、少し奥(南)へ行くと

Cimg1595
「剱崎」の海岸へ下りる道がありました。この道を下りていくと、

Cimg1599
岩場と小さいながらも砂浜が姿を見せました。

Cimg1600
浜から燈台の方を向いた写真です。
本浜、水が澄んでいて、またほとんど人がおりませんでした。泳ぐとしたら穴場かもしれません。

Cimg1596
岩場にはお約束「フナムシ」がうじゃうじゃでした。私、結構苦手ですsad
それでは勇気のある方にご紹介しましょう。フナムシうぞうぞ動画です。鳥肌物ですshock(自分で撮ったくせに…。)


同じ岩場でもこちらのカモメさんたちは優雅ですconfident

Cimg1604
岩場には所々このような潮だまりがあり、中には

Cimg1603
魚や(黒丸。心霊写真じゃありませんよcoldsweats01。)、

Cimg1611
カニがいました。
中でも驚いたのが、大量の「ヤドカリ」です。私は自然の中でのヤドカリは初めて見ました。しかも、通常ペットショップで売られているのは「オカヤドカリ」なので、このような水棲のヤドカリを生で見たのは初めてかもしれません。
動画でお楽しみください。


ダンゴムシを大きくして平べったくしたような格好をしておりますが、これも何かの動物ですよね。触ってもピクリともしませんでしたが、一体これは何でしょうか?

Cimg1647
ここから間口漁港を目指します。

Cimg1612
岩場の続く海岸線を通ります。

Cimg1614
岩場に貼り着くオレンジ色の謎の物体です。これも生物ですよね。何でしょう…think

Cimg1620
こちらも不思議な形をしています。イソギンチャクの縮まったものですか?

Cimg1615
防波堤付近の潮だまりにいた魚です。

Cimg1617
こちらは横縞、

Cimg1618
こちらは縦縞の魚です。熱帯魚でしょうか?

Cimg1622
また別の潮だまりには、透明の小さい魚が…(写真をクリックして正規の大きさにするとよく見えます。)。生シラス?(じゅるじゅるsweat02 でも私は踊り食いはできません。)

Cimg1625
カニの甲羅干しでしょうか?

他に正体不明の潮を吹く生物やエビ等、潮だまりにはたくさんの生物がいました。こんなに生物が豊富な潮だまりは初めてだったので、童心に帰って楽しんでしまいました。「剱崎」、磯遊びとしても結構な穴場かもしれません。

さて、本日の親ばか写真館は、

Cimg1733

Cimg1734
靴を運ぶ銀ちゃんです。本日、会社から帰ってきたときに靴を下駄箱にしまうのを忘れていました。すると銀ちゃん、早速靴で遊び始めたので、「そのうち運び出すな。」と思い、銀ちゃんの悪行を皆さまに知らしめる機会だと思って、銀ちゃんを泳がせておきました(銀ちゃん、犯罪者見たい…coldsweats01。)。
写真は、案の定、靴を運びだしたときに撮影しました。このままほっとけば銀ちゃんは靴を秘密基地に隠すのでしょう。
しかしこんな靴、どこがいいのでしょうか? 私の香ばしい足の香りcoldsweats01? ただ、これを玄関にあるサンダルではしないのがまた不思議ですthink

2010年8月30日 (月)

「間口湾~剱崎~江奈湾海岸線ルート」散策1

今晩は、SARUです。

「最近、暑くて散歩に出ていないのでたまには散歩に出かけよう、どうせ夏なんだし、夏を満喫できるところがようだろう。」と思い、三浦半島先端東側、「剱崎」辺りを散策しに行きましたhappy01

「剱崎」まではまず鎌倉を経由して三浦半島に出ました。「剱崎燈台」付近に駐車場があるようなので、そこに車を止めて海岸線を回ろうと思っていたのですが、三浦半島に入り横道に入ると、周りの景色がガラッと変わりました。所々丘のある、作物が植えられていない土のむき出しになった畑、まるで北海道の富良野のような景色です(あぁあ~あああああ~あ~っふぅ~ふうううう~っ)。更に脇道に入ると、車がやっと1台通れるくらいの狭ぁい狭ぁい道に…。「これはきっと道を間違えたに違いない」と思い、車を反転させようとしたのですが、車を反転させるにはあまりにも道が狭く、また周りは土むき出しの畑ばかりで車を反転できる空き地さえありませんsad
やっと広い場所が見つかったと思ったら鉄の柵で阻まれており、その少し先を行くと、駐車場の目印がありました。どうやら道は間違っていなかったようです。
駐車場では真っ黒に日焼けしたおじさんが6、7匹の猫catと一緒に番をしておりました。おじさんに「700円」を払い、駐車場に車を止め、いざ「剱崎」へ…。

Cimg1587
まず目指すは「剱崎燈台」です。

Cimg1588
燈台へ行く道の入り口です。看板も無いので見逃しそうです。

Cimg1589
燈台へ行く道の途中で撮った写真です。うぅ~ん、まさしくmist夏の海mistという感じです。

Cimg1590
「剱崎燈台」が現れました。

Cimg1593
燈台の建つ高台からの海の眺めです。写真に写っている防波堤は「間口漁港」の防波堤です。

燈台に登れるかと思ったのですが、人もおらず、鍵もかかっていて登ることはできませんでした。

短くてしかも見どころもありませんでしたが、本日はここまでということで…。

さて、本日の親ばか写真館は、

Cimg1728
銀ちゃんの寝ているところを写真に撮ろうとしたら、銀ちゃん、起きてしまいました。

Cimg1729
いやーん、

Cimg1730
寝かしておいてよ~っ。

銀ちゃんの寝込みをカメラで撮影しているから、銀ちゃん反撃して私の寝込みを襲うのでしょうか?

2010年8月29日 (日)

夕焼けと提灯

今晩は、SARUです。

以前ご紹介した夕焼けとは比べ物になりませんが、本日結構きれいな夕焼けだったので写真に撮りました。

Cimg1723
思えば夕焼けの記事で「recomama」さんとお知り合いになれました。recomamaさんの所は今日はどうだったのでしょうねconfident

中央付近にいくつか光が並んで見えますが、これは提灯です。この土、日に私の住む地域の氏神様である「神明社」の祭礼が行われました。そのための提灯です。
昨年も8月最後の土日にお祭りがありましたが、そのときは何のお祭りだか分りませんでした。今年もお祭り前に提灯が飾られたので、どんなお祭りがあるのかをネットで調べてみて初めてお祭りの正体が分かり、また、この地域に氏神様がいらっしゃることが分かりました。
祭礼では小さい社殿の周りに出店が出たり、盆踊りをしたり、神輿を担いで町内を練り歩いたりします。

私の実家の方にも一応氏神様的なものがおりましたが、お祭り等は一切ありませんでした。ただ寄付を募るだけです。
小規模ですが地域の氏神様の祭礼があるなんて、なんだかほのぼのしますねconfident

さて、本日の親ばか写真館は、また銀ちゃんの寝姿で申し訳ありませんが、

Cimg1721
いつもの格好で寝る銀ちゃんです。ちょっといつもより頭がそり気味ですかねcoldsweats01

2010年8月28日 (土)

銀ちゃん動画:フェレベッド(大)を運ぶ銀ちゃん

今晩は、SARUです。

フェレさん用ベッド(大)を運ぶ銀ちゃんです。
PCをいじっている最中、後ろで「バタバタバタ」と大きな音がしていたので、「何かな?」と後ろを振り返ると、銀ちゃん、大きい方のフェレさん用ベッドを咥えて運んでいる最中でしたcoldsweats02
このフェレさん用ベッドは先週の日曜日に洗って干して取り込んで、しまわずに和室に出しっぱなしのままでした。本日、現在使用しているもう一方のフェレさん用ベッドと取り替える予定だったのですが、忘れていましたbleah
「はよきれいなベッドに交換してくれよ。」という銀ちゃんの無言の抗議だと思い、先ほどベッドを取り替えてあげましたcoldsweats01

銀ちゃん日記:人の寝込みを襲って…

おはようございます、SARUです。

眠いです。
銀ちゃん、今朝方私が眠っているときに足や手にじゃれついて噛んだり、服の中に潜りこんで私の軟肌を掘り掘りしたり、もうやりたい放題ですcrying
もっと寝ていたかったのですが、結局起きる羽目に…。
ポン太さんの所のラブさんみたいに添い寝してくれたら可愛いのに、飼い主の寝込みを襲うなんて…sad
銀ちゃん、今も元気に走り回っておりますcoldsweats01

親ばか写真館は、「敷きパッド潜り」です。本動画は今朝のものではありませんが、今朝も銀ちゃん、これをやっておりました。

2010年8月26日 (木)

Flash作成学び始めました6

今晩は、SARUです。

Flashの勉強、まだ続いております。飽きっぽい私にとっては珍しいですcoldsweats01

本日は、「テキストの表示」と「音楽の挿入」です。

テキストの表示は特に画像ファイルを用意しなくてもよく、「ParaFla」アプリ上で文字やフォント、大きさ等を指定することにより簡単に表示可能です。また、テキストの出現方法や消去方法も簡単に操作可能です。
例えば、

こんなことも簡単に出来てしまいます。

音楽については、mp3 形式のファイルを挿入可能です。
今回、以前作成した「幽霊」のFlashにタイトルと効果音を入れてみました。

どうでしょう。少しはおどろおどろしくなりましたでしょうかsweat01

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg1715
まさに人間寝をする銀ちゃんです。フェレさんは鼻先が長いので通常頭上左右どちらかを向いて寝るのですが、銀ちゃん、鼻先を真上にしていますcoldsweats01。非常に珍しいです。

Photo_2

2010年8月25日 (水)

銀ちゃん動画:銀ちゃん元気です

今晩は、SARUです。

先週土曜日に左足を怪我してから回復し、元気になった銀ちゃんの動画を公開します。
釣りフェレじゃらしで遊ぶ銀ちゃんです。

2010年8月23日 (月)

銀ちゃん日記:ご心配おかけしました

今晩は、SARUです。

さて、ブログ記事「銀ちゃん日記:何その足っ!!」でご報告しましたが、先週土曜日銀ちゃんが左足をびっこ引いていたのに驚いた私は、急いで銀ちゃんをかかりつけの病院へ連れて行きました。銀ちゃん、とりあえず骨に異常は認められないということで、痛み止めの注射を打ち、2,3日様子を見てみましょうということになりました。

で、皆さんに書いて頂いたコメントの返答にもちょこちょこ書かせていただいてはいましたが、現在の銀ちゃんの様子ですが… 元気 です。もうびっこは引いていません。といいますか、もう病院へ行った日の夜には元気にびっこもひかず走り回っていましたcoldsweats02
しかも、病院へ行った日の夜22時少し前に肝臓疾患の薬を飲ますのを忘れたことを思い出し、仕方なく寝ている銀ちゃんをたたき起して薬を飲ませたのですが、銀ちゃん、そのあと完全に目が覚めてしまい、しかもハイになっていて独りで「くくくく」鳴きながら飛び跳ねたり、ソファからはみ出た私の足に飛びかかってきたりで、「ねぇ、ちょっと銀ちゃん。病院へ行った当日にそれはないんでないかいっsweat01。」と突っ込みを入れたくなるような元気ぶりでした。

実は銀ちゃんの左足の怪我は大したことはなく、病院へ行くほどではなかったのかもしれません。人間に例えるなら、「タンスの角に足の小指を強かぶつけてしまった」みたいな…。

でも、ペットがびっこ引いて歩いていたら、やはり飼い主としては心配してしまいますよね。ペットからは「タンスに足の小指ぶつけちゃった。てへっbleah。」なんて言葉は聞けませんから…。

兎に角、獣医さんに言われた2,3日が過ぎた今、銀ちゃんはびっこを引かずに元気でやっていますので、「怪我は完治した」と考えてよさそうです。今まで銀ちゃんの好きな釣りフェレじゃらしを禁止し、銀ちゃんが遊びに誘ってきても無視し、逆に捕まえて耳元で「銀ちゃんは怪我しているから安静にしていなさい、安静にしていなさい…。」と暗示をかけていたのですが、本日からフェレじゃらしも一緒のお遊びも解禁としたいと思いますhappy01
そして、皆さまに多大なご心配をおかけして深くお詫びを申し上げます m(_ _)m。

ということで、本日の親ばか写真館は銀ちゃんの元気な姿を動画でお見せしたかったのですが…

何故かすぐさま寝に入ってしまいましたcoldsweats01。なかなかこちらの都合通りには銀ちゃん動いてくれませんcrying
とりあえず銀ちゃんは元気なのでご安心ください。元気な姿はまた別の機会に…。

2010年8月22日 (日)

つぶやきブログ:白髪

今晩は、SARUです。

床屋に行くのが面倒で放っておいた髪が15~20[cm]くらいまで伸び、最近うっとうしくなりもう我慢できないという状態になったので、昨日、1000円床屋さんで髪を切りました。後頭部、サイドを刈り上げ、頭頂部と前髪は3[cm]程の長さにばっさりとやってしまいました。
するとどうでしょう。今まで隠れていた白髪が表面に現れてきました。
今まで一応白髪は染めていたのですが、2,3ヶ月程前より「髪を短くしたら染めよう」と思い現在に至っていました。髪をバッサリと切り、久しぶりに染めていない状態の髪を見て、その白髪の増え様にびっくりしてしまいました。
サイドはほとんど真っ白。頭頂部も1/3から1/2は白髪のようですcoldsweats02

元々は真っ黒な髪だったのですが、30代に入って急に白いものが増えてきたと思ったら、現在、40前なのにもう半分以上は白髪です。

「あるだけまし」と自分に言い聞かせ、本日白髪を染めましたcrying

2010年8月21日 (土)

銀ちゃん日記:何その足っ!!

今晩は、SARUです。

本日お昼前、「すき家」にご飯でも食べに行ってついでに買物を済ませてこようと思い、外出の準備をしました。鍵と財布、バッグを取り、下駄箱から靴を取り出したところで、「カサカサカサ」とリビングの方から銀ちゃんの足音が聞こえてきました。「あれ、銀ちゃん起きちゃったかな?」
本日は朝から銀ちゃんは秘密基地#1(リビングソファの下)で寝ていました。銀ちゃんは何故か週末の一時を秘密基地#1で過ごします。そのおかげで一応週一でベッドルームの掃除ができるのですが、これって銀ちゃんからの「ベッドルーム秘密基地、汚れちゃったから掃除しといて。」というメッセージなのでしょうかcoldsweats01

話を元に戻しますが、そのうち銀ちゃんの足音がこちらに近付いてきたので、「あれぇ、ばれちゃったぁ?」と言って振り返ると、銀ちゃんなんとびっこ引いてこちらに近づいてくるではないですかsign03

「銀ちゃん、何その足っ。どうしたのっ。」玄関マットの上まで来た時は銀ちゃんはスリッパにじゃれついていましたが、やはり何となく左の足が縮こまっていて妙な感じです。もう一度歩く姿を確認すべく、銀ちゃんから少し離れて「銀ちゃん、おいで」と呼んでみると、やはり歩き方がおかしい…think
そのうち銀ちゃんはベッドルームへ行きベッドに上がろうとしましたが、いつもはジャンプして上がるところを本日は前足でよじ登るような感じでした。

「銀ちゃん、ちょっとよく足見せてみ。」銀ちゃんを抱えて足を見てみましたが、左足が縮こまり、5本の指も完全に閉じているような感じになっていました。左足を触ったり伸ばしたりしてみましたがよく分かりません。大体、痛いなら動かなきゃいいのに、わざわざびっこ引きながら歩いたり、ベッドに上がって敷きパッドの下に潜って遊んだりしているので全く訳が分かりませんthink
「これは病院に連れて行かんとダメか?」と思い、本日は銀ちゃんかかりつけの病院が開いているかを確認すると、土曜は開いていました。ただ、午前中の診療時間は12時まで…。時計を見ると12時5分前でした。午後は16時からの診療ですが、もし足を骨折していたりしたらそんなに待てません。
急いで病院に電話をし、5分で行きますので病院を開けておいてくださいとお願いをしました。そしてキャリーを用意して銀ちゃんを入れようとしましたが、銀ちゃん、きれいにしたベッドルーム秘密基地で寝ようとしていたところらしく、私があわただしくしてしまったものですからびっくりしてベッドの下に隠れてしまいました。
「銀ちゃん、出てきてっ。早くっsweat01。」トンちゃんプピーを鳴らしながら呼びかけてなんとか出てきたので、銀ちゃんをゲージに入れて急いで病院へ向かいました。

病院では獣医さんや看護師さんが待っていてくださり、早速銀ちゃんの診察に入りました。左足がおかしくて歩くときびっこを引いているということをお話しすると、獣医さん「あぁ、本当だ。左足がおかしいですね。」とおっしゃり、銀ちゃんの左足を触ったり伸ばしたりされました。「足、腰から下の足全体(leg)の方は特に折れたり外れたりしている様子はありません。ここ(足(foot)の部分)が腫れていますね。ひねったかぶつけたか何かしたんだと思います。触ると『痛いっ』という顔をしますね。」とのこと。結局痛み止めの注射をしていただき、2、3日様子を見るということになりました。
とりあえず骨は異常ないということなのでホッとしました。

本日のお代は

診療代          \500-
治療費                \1500-

税              \100-
===========================
計             \2100-

でした。

獣医さんや看護師さんに深くお礼を述べ、銀ちゃんをゲージに入れて車へと向かいました。車にゲージを乗せてから一言、「銀ちゃん、あまり驚かさないでよ。」
銀ちゃんはいつもの無心な顔でこちらを見ていましたcoldsweats01

さて、痛み止めを打ってもらった銀ちゃん、ずっと寝ていたようですが、先ほど起きてきて現在びっこも引かず元気に走り回っています。でもまだ患部は治っていないだろうに、こんなに走り回っていいのでしょうか? ところで痛み止めってどのくらい効いているのでしょうね?

本日の親ばか写真館は

Cimg1583
キャリーの中で寝る銀ちゃんです。本日病院から帰ってきて、銀ちゃんをキャリーから外に出してフェレさん用ベッドに置き、キャリーもベッドルームに置いたままでした。夕方、買物に出る前にベッドルーム秘密基地に銀ちゃんの様子を見に行くと、銀ちゃんがいませんcoldsweats02。どこに行ったのかと思ったら、なぜかキャリーの中で寝ていましたcoldsweats01
一緒に転がっているトンちゃんは、本日銀ちゃんをベッドの下から出すときに使用したプピーです。病院に行くときに銀ちゃんと一緒にキャリーに放り込みそのままでした。

2010年8月20日 (金)

Flash作成学び始めました5

今晩は、SARUです。

Flash作成、今も少しずつ勉強しております。

本日はActionScriptによるマウス動作に対する処理です。皆さんもご存じの通り、Flashは動画作成だけでなく、ゲームも作成できるようになっております。それを可能としているのが「ActionScript」です。ActionScriptはマウス動作などのイベントに対する処理や時と場合に応じた分岐処理、数値計算処理などに大変有効で、きめ細やかな動画やゲーム作成することを可能とします。

本日は以前ブログで描いたthunder物体Xthunderを動かしてみたいと思います。
以下の絵が「物体X」ですが(そう見えなくとも、そう思ってください。)、物体Xにマウスカーソルを乗せると口を開き、クリックをすると足を動かします。

絵はモーフィングを使用するためにベクタ画像に書き直してあります。物体Xにマウスカーソルを乗せたり物体XをクリックしたりしたときのイベントをActionScriptの「on ()」イベントハンドラにより拾い、それぞれどのように絵を動かすかを決めさせています。

簡単ではありますが、本日はこのへんで…。

恒例「親ばか写真館」は

Cimg1580
釣り猫じゃらしの先をしっかと掴んでウツボの巣穴(食器棚と壁の間)にバックで入って行った銀ちゃんです。釣り猫じゃらしの先が銀ちゃんの毛の色と被ってしまっていますが、よく見ると釣り猫じゃらしの先を両手と顎を使って抱え込んでいるのが分かりますcoldsweats01

この後、何故かカメラに飛びかかってきました。

Cimg1581
釣り猫じゃらしで遊んで興奮冷めやらぬといったところでしょうか?

2010年8月19日 (木)

銀ちゃん日記:帰省(2010年夏)

今晩は、SARUです。

昨日もお話しした通り、14~16日まで銀ちゃんを連れて帰省しておりました。
銀ちゃん、今回も両親にたくさんかわいがってもらいました。両親ともに銀ちゃんをネコっかわいがりでした。銀ちゃんも実家がかなり気に入っているらしく、自宅では滅多に発しない「くくく」鳴きを披露しておりました。

今回の帰省での最大の難関はdiamond銀ちゃんをゲージで寝起きさせるdiamondことだったのですが、昨日ご報告した通り結局は失敗に終わりました。

また、catチーちゃん(実家の猫)と仲良くするcatことは初めて実家に連れて行った時からの目標でした。しかし今回は結局銀ちゃんはチーちゃんと一度も顔を合わずじまいでした。チーちゃん、何故かほとんどリビングのある2階や私の部屋のある3階には姿を見せず、ずっと1階にいたからです。母親がチーちゃんを2階へ連れて行こうとすると、チーちゃん、何故かそれを渋ったそうです。チーちゃん、どうやら銀ちゃんの匂いをいち早く察知し、銀ちゃんを避けていたようです。銀ちゃん、チーちゃんに相当嫌われてしまっているようですdespair

それから心配だったのが「粗相」です。銀ちゃん、自宅では6ヶ所もトイレがあり、実家でも好きなところにしてしまう可能性がありました。しかしその心配をよそに、銀ちゃん、実家では2階にいるときはチーちゃんのトイレ、3階にいるときは私の部屋にあるゲージのトイレを使用しておりました。特にチーちゃんのトイレを必ず使用するのは驚きでした。自宅にも台所に猫用トイレを用意しているのですが、銀ちゃん最近は面倒に思ってかほとんどそのトイレに入ることなく、そのトイレの手前でしてしまっているのです。それにもかかわらず、実家ではきちんと猫用トイレの中に入って用を足していたのですcoldsweats02
チーちゃんのトイレでするには何か訳があるに違いないと考えた結果、トイレの「匂い」が原因ではないかとの結論に達しました。そこで今回、実際にチーちゃんのトイレに入っていたトイレ砂を持ち帰り、自宅の猫用トイレに入れてみることにしました。これに付いてはまた別のブログにてご報告いたします。

兎に角、今回も両親および銀ちゃんにも喜んでもらえた帰省でしたhappy01

本日の親ばか写真館は、実家で撮った動画です。

銀ちゃん、このゴムのおもちゃが気になるようで、一生懸命檻から出そうとしておりましたcoldsweats01

2010年8月18日 (水)

銀ちゃん動画:実家ではゲージでねんね!!

今晩は、SARUです。

14日から16日まで実家に帰っていました。もちろん銀ちゃんも一緒です。

自宅では万年放牧状態の銀ちゃんですが、一応実家ということもあり、ゲージで寝起きをさせようとしました。銀ちゃん、大分渋りましたが、一応ゲージで寝てくれましたhappy01

Cimg1578
ゲージのハンモックでぐっすりの銀ちゃんです。

しかしこの後銀ちゃんは起き出して騒いだため、結局実家の私の部屋内で終日放牧状態となってしまいましたsad。銀ちゃん、私のベッド下の引き出しに入り込み、そこに入っていたベッドシーツの上を寝床にしておりましたcoldsweats01

2010年8月17日 (火)

銀ちゃん日記:肝機能障害検査

今晩は、そしてお久しぶりです。SARUです。

14~16日まで実家に帰っていたのですが、事情がありブログをアップできませんでした。実家でのお話しは後に置いておきまして、本日は銀ちゃんの肝機能障害の検査の日でしたのでそれについてご報告します。

話の発端は私のブログ「銀ちゃん日記:病院で大変な事実が… 」をご参照ください。

病院に着くとマルチーズの診察が行われていたところでした。飼い主さんがいらっしゃらなかったので入院している子だったと思われます。

銀ちゃんの番になり、銀ちゃんをキャリーから銀ちゃんを出そうとしましたがなかなか出せません。良く見ると、銀ちゃん、ハンモックに必死にしがみついていましたcoldsweats01。病院はもう何回も来ているので嫌なことをされるというのが分かっていたようです。
銀ちゃんの手をハンモックから引き剥がし、銀ちゃんをキャリーから出して診察台に乗せると、男の獣医さん、開口一発「あれ、こんなに大きかったっけ?」。女の獣医さんは「ええ、結構体重ありましたよ。」といい、体重測定に入りました。「でも、少し体重落ちましたね。」。
そう、銀ちゃんは最近どんどん体重は減っています。私が計ったところによると最近1200[g]を切りました。でも、まだ他のフェレさんに比べると体重はある方なので特に心配はしておりませんでした。獣医さんも特に気にはしていない様子でした。

さて、採血ですcoldsweats02。看護師さんと女の獣医さんが銀ちゃんを抑え、男の獣医さんが採血を行いました。男の獣医さん、銀ちゃんの手足を見て「太くてたくましい手足しているね。」とおっしゃいました。銀ちゃん、日頃から飛んだり跳ねたり走ったり自由に行動しているので、私も銀ちゃんは結構sportsマッチョ系sportsなのではないかとは思っていたのですが、やはりそのようです。

採血が終わり、血液を検査機へ。待っている間が結構長く感じました。検査結果、どうなのだろうか? 薬を飲んでいたから良くなっているはずだよな。悪くなっていたらどうしよう。でも銀ちゃん元気だから大丈夫だよな。でもでも、前検査を受けたときだって銀ちゃん元気だったぞ? …。

血液検査の結果が出ました。男の獣医さん「以前よりはGPT値とALP値は下がりましたね。でもまだGPT値は、標準からすると高いです。」
以前のGPT値は976[U/l]、今回は544[U/l]、半分強に下がっています。しかし本値の上限値は290[U/l]で、銀ちゃんはまだその倍くらいあります。
他の数値については以下です。

BUN     29.1[mg/dl]
CRE      0.2[mg/dl]
GPT   544  [U/l]
ALP     77  [U/l]
TBIL      0.1[mg/dl]
ALB       3.4[g/dl]
GLU     84  [mg/dl]
Ca         8.3[mg/dl]

「とりあえず肝臓の薬を増やしますので、投薬を続けてみてください。」とのことでした。

薬を待っている間、次の患者さんが見えられました。患者は「亀」でした。飼い主さんによると最近食欲がないとのこと。糞の量も少なくなっていることから、飼い主さんは誤飲で腸に何か詰まっていることを疑っておりました。獣医さんは「夏バテ」ではないかとのこと。飼い主さんの話では、その亀をプラスチックの箱に入れてベランダで飼っているとのことでした。プラスチックの箱の底には砂等は敷いていないということなので、獣医さんは誤飲の可能性は低いとおっしゃっていました。糞の量は食べた量に比例するので、食べていなければ糞は少なくなりますとのこと。とりあえず注射を打って様子見ということになったようです。日陰を作ってあげて、水も流してあげて冷やしてあげてくださいとのことです。それでも食欲が改善されなければ、レントゲンを撮りましょうとおっしゃっていました。
亀も夏バテするんですねcoldsweats01。ところで、亀をレントゲンで撮って果たして甲羅の中は見えるのでしょうかcoldsweats01

銀ちゃんの方ですが、今回は4週間分いっぺんに薬を頂きました。
本日のお代は

検査代         \6000-
薬(肝機能56回)    \6160-

税              \608-
===========================
計            \12768-

です。

また4週間後に血液検査です。今度は完全に回復していれば良いのですが…。

本日の親ばか写真館は

Cimg1579
相変わらずアクロバティックな寝相の銀ちゃんですcoldsweats01。なんか首が変なところから出ています。こんな格好をしたら人間なら即死ですねcoldsweats02

2010年8月13日 (金)

カブトエビ始めました2(終わりました?)

今晩は、SARUです。

カブトエビ引っ越しました。100均で買った飼育ケースに水草「アナカリス」を入れた水槽です。
暫くは2匹とも元気だったのですが、何故か小さい方がお亡くなりになってしまいましたcrying。水葬(トイレに流す)で弔ってあげました。

現在、1匹のみとなり、ここ数日、いえ、今朝まで元気だったのですが、現在、水槽の下に仰向けになって沈んでおり、僅かに足がぴくぴく動くだけで瀕死の状態ですshock
何がいけなかったのか分かりませんが、本日したことは、水質改善の為に水槽に活性炭を入れたことです。これがいけなかったのでしょうか。

とりあえず、今朝の様子です。

お気づきでしょうか? 最後の方でひっくり返りながら水槽の下の方に落ちて行った画像ですが、カブトエビの左の方の足の付け根に小さい黄色いものが見えるかと思います。そう、これは念願のshineタマゴshineです。タマゴができたのです。
それなのに今はそのタマゴを生むことなくこのカブトエビは「死」を迎えようとしています。

今、お亡くなりになったようです。非常に残念です。抱えたタマゴはまだ生み落とされていないものなので未熟でしょう。

また「エビ伝説」を購入して再チャレンジしてみましょうか? 今度はえぞっ子さんのホームページをじっくり読んでカブトエビの飼育方法をじっくり研究してからにしましょうか?

2010年8月12日 (木)

銀ちゃん日記:腹巻?

今晩は、SARUです。

先日夜、ソファに寝そべってまったりしていると、銀ちゃんがソファに登ってきました。「なんだ銀ちゃん、遊びに来たの?」と言いながら銀ちゃんを見ると、何やらお腹の周りに紐のようなものを巻き付けているではないですかっcoldsweats02
「何これっ。銀ちゃん、なんなのこれっsign03」私はあわてて銀ちゃんの体に巻き付いているものを取り去ろうとしましたが、銀ちゃんがちょろちょろ動くのでなかなかうまくとれません。「ちょっ、銀ちゃん、じっとしてなさいっ。」少し手間を取りましたが、銀ちゃんの体に巻き付いていたものは無事取れましたgawk
「ところで、これは一体何?」銀ちゃんの体に巻き付いていたものを広げてみると、なんか筒状のものが蛇腹状になっていた模様。「うん? 傘袋?」そう、それは先端が破れて筒状になった傘袋でした。銀ちゃん、傘袋潜りをしていて傘袋先端を貫通。そのまま通り抜けようとしたのですが、お腹につかえてしまって傘袋が蛇腹になってお腹に残ってしまったということのようです。
初め銀ちゃんの体に巻き付いているものを見てびっくりしてしまいましたが、よくよく思い出してみると、なんだか腹巻みたいでおかしな姿でしたhappy02。写真に残せなかったので非常に残念です。まあ、でも私にとって銀ちゃんの緊急事態だったので仕方がありませんよねcoldsweats01

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg1548
少々ピンボケですが、釣り猫じゃらしで遊ぶ銀ちゃんです。猫じゃらし先端のねずみを捕らえようと精いっぱい体を伸ばし、めいいっぱい手の指を開いています。

2010年8月10日 (火)

Flash作成学び始めました4

今晩は、SARUです。

本日は「Flash作成学び始めました」の4回目ですが、特に新しいことは学んでいませんcoldsweats01。以前のsweat02幽霊sweat02アニメの改造を行っただけです。

どこが変わったかお分かりですか? 柳の枝を風になびかせてみました。5個のベクタ画像、ダブり2画面で種類的には「通常」「風になびいたところ」「更に枝の先が風になびいたところ」の3つの画像を用い、モーフィング効果を適用して動画を作っています。
ただ、本来風になびいたときに木の幹の後ろに隠れなければならない枝が表に出てしまっています。これは柳の枝を「線」で描いているためで、これを「塗り(木の幹の中に色がついてますが、それと同じ体系)」にしないとこうなってしまいます。ただ、「線」を「塗り」に変えると、線を構成する要素が雑多になってしまうので、変形が大変になります(説明不足で何を言いたいのか分からないかと思いますが、「そういうもんなんだ。」と思っていてください。実際に『ParaFla!』『Paradraw』でFlashを作って見ていただくと分かると思いますcoldsweats01。)。ということで、とりあえずはこの形で…despair

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg1543
相変わらずの寝相の銀ちゃんですcoldsweats02。こんな寝方をして苦しくないのでしょうか? 起きたときに首や背中が痛くなりそうな格好です。

2010年8月 9日 (月)

銀ちゃん動画:釣り猫じゃらしで遊ぶ

今晩は、SARUです。

昨日「ドンキホーテ」でshine釣り猫じゃらしshine(3本600円くらい)を買ってきました。早速銀ちゃんと遊んだ様子を撮りました。
銀ちゃん、猫じゃらしの先のねずみを捕まえると、おもちゃが置いてある場所にしまおうとするのが面白いですhappy01

ところで、本日私が家に帰ってきたときに、一緒に蚊を一匹家に入れてしまったようだったので蚊取り器を点けました。すると先ほど、私の横にその蚊がストンと落ちてきて、今、非常に苦しそうにもがいています。
何も私の目の前でそんなことしなくてもいいのに、嫌がらせのつもりでしょうか?
このままほっとくか、それとも直ぐに楽にしてあげた方がいいのか…think
大体、蚊が私の血を吸うのは構わないけど、痒くしたり、病気を運んだりしてくるからこういうことになるんですよpout。蚊の方も進化して人間や動物と共存できる道を探るべきですsign03

2010年8月 8日 (日)

カブトエビ始めました

おはようございます、SARUです。

カブトエビを飼い始めました。
カブトエビと言えば「生きた化石」なる存在で、私の子供の頃(とぉ~い昔です…coldsweats01)は「学研」の「科学」に卵が付録で付いてくる程で、その時には既に珍しい存在でした。ただ、「○○方面には田んぼにどでかいカブトエビがいる。」という噂を聞きつけ、自転車をえっちらおっちらこいで、そのカブトエビを取りに行った覚えがあります。そしてその体長 5[cm] はあろうかというカブトエビに痛く感動した覚えがありますconfident

実は昨年も飼っておりました。昨年は「東急ハンズ」で「ヒーリングラボ トリオプス」なる商品を購入しました。本商品の水槽は径 10[cm] くらいの円筒形で、インテリア重視の狭い水槽でした。そこで4匹程孵化したようなのですが、その狭い水槽の中で壮絶なバトル(共食い合戦)が繰り広げられ、結局1匹しか残りませんでした。その1匹も1ヵ月も経たないうちに、卵を抱くことなく無くある日突然亡くなってしまいましたshock

今回はペットショップで「エビ伝説」なる商品を購入しました。付属の水槽は比較的大きいので、とりあえずこれで共食い合戦が防げればと思いました。
先週、一晩おいて塩素抜きした水を水槽に入れ、卵と幼虫時に餌となるウッドチップと栄養の元も水槽に入れました。卵は2日程でかえり、その時は体長 1[mm] にも満たない3匹のカブトエビを確認できました。その後、何故か1匹いなくなり(恐らく、共食いの犠牲になったと思われます。)現在はと申しますと、

既に体長約2~2.5[cm]、何十倍にも大きくなっています。こいつら「エイリアン」か「かぐや姫」並みの成長の速さですcoldsweats02
とりあえず2匹とも残したいので、今、別の大きな水槽(虫かご)を用意しております。更にその中に水草を入れて仕切り兼食料とする予定です。
今回は卵を回収するまで成長させたいと思います。

ところで、「雄と雌がそろわなければ卵を作れないのでは?」と疑問を持たれる方もおられると思いますが、カブトエビは実はほとんどが「雌」なのです。しかも雌だけで単体生殖を行うことができるので、「雄」は必要ないのです。

さて、本日の親ばか写真館は、動画です。


餌をモリモリ食べる銀ちゃんです。最近いろいろとありましたので、一応動画で元気なところを見せておかないとと思いまして…。
ただ、食欲は落ちてはいないのですが、最近銀ちゃんは体重が落ちてきています。一時期 1300[g] 以上あった体重が、1250[g] 台までになりました。こがっちさんのご指摘では「大人痩せでしょう」とのことでしたが、とりあえず今のところはよく遊んで良く食べていますので心配はないと思われますthink

2010年8月 6日 (金)

銀ちゃん日記:フェレふんじゃった

今晩は、SARUです。

フェレふんじゃった
フェレふんじゃった
フェレふんづけちゃったら逃げてった

今朝、台所に入ろうとして右足を踏み込もうとしたら、何やら柔らかい感触があったので「わっ、銀ちゃんまた足元ちょろちょろしてっ。」と思い、右足を床に完全に着いてしまう前に少し上げて別の場所に下ろそうとしました。いつもはそれで銀ちゃんを踏み付けるのをうまく回避できるのですが、今朝に限っては、その右足を下ろし直そうとした場所に銀ちゃんの頭があったのですsign03 そこでバランスを崩してしまい、結局柔らかい感触の上に右足を完全に着いて、体重をかけてしまいましたshock
私は「しまったっ。とうとうやってしもうたっ。」と思い、すぐさま右足を上げたのですが、銀ちゃん、「キャン」と子犬の鳴くような声を発してそのまま台所にあるゴミ箱の裏にものすごい速さで隠れてしまいました。

「おおぅ、初めて銀ちゃんの『キャン』鳴きを聞いた…confident。」と感動しながらも、「どこ踏ん付けた? たぶん胴体ではないだろう。スリッパ越しの感触では尻尾のようだったが、足だったらどうしようsweat01。」と心配になり、銀ちゃんを呼んだのですが、ゴミ箱の裏から出てくる気配全く無しです。銀ちゃんが怪我をしている可能性大なので、出てくるのを待っている余裕はありません。ゴミ箱をどかして銀ちゃんを確保し、銀ちゃんの足や手、尻尾を曲げ伸ばししたり、銀ちゃんの体をまさぐったりして、銀ちゃんが痛そうにしないかを確かめました。
そのあと、「ほれ、歩いてみそっ。」と銀ちゃんを床に置いて歩かせ、暫く様子を見ました。
銀ちゃん、尻尾(たぶん)を踏まれたのがかなりショックだったらしく暫くびくびくしていたので、バイトやらおやつやらをあげて気を紛らわせました。その後暫くして私の後を追っかけまわし、時には走るようになったのでとりあえずはホッとしましたgawk

その後家を出たのですが、銀ちゃんのことが気になって仕方ありません。少し早く帰宅すると、銀ちゃん、自分から起きて来てしっかりと私の持ち物チェックを行いましたcoldsweats01。様子も特に問題はなさそうです。

とりあえずよかったぁ~gawk

銀ちゃん、いつも私の歩く周りをちょろちょろとするので、いつかは踏み付けてしまうかもしれないとは思っていましたが、とうとう本日やってしまいましたね。万年放牧状態になっているのがいけないかとも思ったのですが、朝は放牧してあげないといけません。よって、結局朝忙しくしている間に銀ちゃんを放牧ということになってしまうと思われます。
こちらが銀ちゃんを踏まないように注意を払うしかないのでしょうねdespair

さて、本日の親ばか写真館は

Photo
飼い主に虐待されて苦悶する銀ちゃん…、じゃなくて、(虐待なんて、なんてことを言うのっsign03 事故、事故sweat01。本写真は既出の顔を洗う銀ちゃんです。)

Cimg1518
いつものポーズで寝ようとする銀ちゃんです。なぜ「寝ようとする」が強調になっているかと申しますと、本写真を撮る少し前まで銀ちゃんは起きていたんです。そして、銀ちゃんが「さて、寝るか。」という段階になって、このポーズを取ったのです。
私は銀ちゃんが寝ている間に寝相が悪くてこのポーズになるものだと思っていたのですが、なんと、実はそうではなく、銀ちゃんは初めからこのポーズを取って寝に入るのでしたcoldsweats02。このポーズ、入眠し易いのでしょうか…。

2010年8月 5日 (木)

七夕?

今晩は、SARUです。

今年は銀ちゃんがいるということで、いろいろな季節の行事を行ってみようかと思っています(銀ちゃんはこのような行事を認識できるはずもないので、私の自己満足の世界でしかないと思われますが…coldsweats01。)。しかし今年の7月7日、私の誕生日が近いということでshock誕生日鬱shockに陥ってしまい、七夕をお祝いしませんでした。

ということで、一ヶ月ずらして8月7日辺り、旧暦(本当の旧暦7月7日は、今年は新暦8月16日だそうです。)で七夕のお祝いをすることにしましたshine

お祝いと言ってもただ笹にいろいろ飾るだけですが…coldsweats01。笹はそこら辺にたくさん生えているのですが、それを取ってきてしまうのも気が引けますし、枯れてしまうので、大分前から100円ショップでフェイクを2本購入しておりました。ただ、普通の笹は1本しかなかったので、もう一本は何故かたくさん売られていた「熊笹」です。折り紙も100円ショップで購入しました。

日曜日より少しずつ作って完成した笹飾りがこちらです。

Cimg1514
とりあえず短冊を作って願い事も書いてみたりしましたcoldsweats01。小振りですが、雰囲気出てますよねconfident。実際飾りの数は少ないですが、作ってみると結構面倒くさくなってきたしました。私は小さい頃、このような季節の行事の飾り等が好きだったのですが、大人になるとこういうことが段々面倒になってくるものなのですね。両親が七夕やらクリスマスやらの行事をやりたがらなかった訳が、この年になってようやく分かったような気がしますthink

折角作ったので、お盆明けくらいまで飾っておこうかと思います。

本日の親ばか写真館は

Cimg1509
目が光ってしまってちょっと怖いですが、「ラブさん化した銀ちゃん」です。
ポン太さんのところのラブさんは、ポン太さんのご飯をチェックするので有名です。最近銀ちゃんもどうやら私の食べているものが気になるらしいのです。
ポン太さんの所はちゃぶ台(こたつ)で食事を取られているので、ラブさんはちゃぶ台に乗っての食事チェックですが、私の家ではテーブルで食事を取っています。なので、銀ちゃんは私の食事中にこのようにゲージに登ってテーブルを見つめますcoldsweats01
この件についてはいろいろとお話し出来る事があるので、後ほど独立したブログ記事にしたいと思いますwink

2010年8月 4日 (水)

銀ちゃん日記:耳ダニ退治2

今晩は、SARUです。

昨日、銀ちゃんの3回目の耳ダニ退治に動物病院へ行ってきました。

病院に着くと、なにやら発泡スチロールの箱が診療台に乗っておりました。「今度はどんな動物を診ているのかな?」と思い、様子を覗っていると、発泡スチロールからかつ丼用フライパンサイズの亀を取り出し、獣医んさん、その亀の腕に注射を打ちました。「亀も注射するんだ…。」と感心しながらも、「動物病院だからあり得るのか…。」と妙な納得もしてしまいましたthink

銀ちゃん、本日も耳掃除から入りましたが、まだ耳垢が出てきました。やはり週一で耳の表面を拭う程度のことはして方がいいのでしょうか。
今回耳ダニ退治の薬は、軟膏は無しで粉状のもののみでした。もう耳ダニ退治の薬を塗っていただかなくても良いそうですhappy02

肝機能障害の方は2週間後に再検査ということでした。ということで、今回の肝機能障害の薬は2週間分出ました。

お代は締めて

治療費         \2000-
薬(肝機能28回)    \3080-
税              \254-
===========================
計              \5334-

でした。

さて、本日の親ばか写真館は、スライドショーです。

新しい夏用ベッドが届きました。今使用しているのは臭いので洗濯したいのですが、銀ちゃんがいつも使うのでできません。そこで換えのベッドを購入しました。
外から家に入ってきたものは必ず銀ちゃんチェックが入ります。今回は銀ちゃん本人が使用するベッドということで、銀ちゃん、チェックも念入りですcoldsweats01

2010年8月 2日 (月)

銀ちゃん動画:傘袋潜り

今晩は、SARUです。

メイちゃんのまねをして銀ちゃん、傘袋潜りに挑戦ですscissors
セロリ袋のようにはうまくいかないようです。お腹がつっかえちゃっていますcoldsweats01。出るときも一苦労…sweat01

2010年8月 1日 (日)

Flash作成学び始めました3

今晩は、SARUです。

Flashの勉強、少しずつ進んでいます。

本日は、マウスカーソルの位置を検出するFlashです。

水色の窓にマウスカーソルを置くと、左上を0として右側にx方向、下側にy方向で1ピクセルを基準とした座標値が左上に表示されます。

また、幽霊のFlashをアップしました。

今回は「火の玉」をグレードアップしております。「火の玉」をベクタ画像にし、更に炎の揺らぎを表現するために各火の玉に付き2画像を用意して1フレーム毎に切り替えて表示しています。モーフィングは用いていません。

Flashについては、こんなところです。

本日の親ばか写真館は

Cimg1487
本日、幽霊のFlashを紹介したということで、銀ちゃんも「幽霊の格好で寝る」銀ちゃんです。目が半びらきなのがまた恐ろしさを冗長します(って、全然怖くないっ。かわいぃ~heart04。)。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2