フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん日記:腹巻? | トップページ | 銀ちゃん日記:肝機能障害検査 »

2010年8月13日 (金)

カブトエビ始めました2(終わりました?)

今晩は、SARUです。

カブトエビ引っ越しました。100均で買った飼育ケースに水草「アナカリス」を入れた水槽です。
暫くは2匹とも元気だったのですが、何故か小さい方がお亡くなりになってしまいましたcrying。水葬(トイレに流す)で弔ってあげました。

現在、1匹のみとなり、ここ数日、いえ、今朝まで元気だったのですが、現在、水槽の下に仰向けになって沈んでおり、僅かに足がぴくぴく動くだけで瀕死の状態ですshock
何がいけなかったのか分かりませんが、本日したことは、水質改善の為に水槽に活性炭を入れたことです。これがいけなかったのでしょうか。

とりあえず、今朝の様子です。

お気づきでしょうか? 最後の方でひっくり返りながら水槽の下の方に落ちて行った画像ですが、カブトエビの左の方の足の付け根に小さい黄色いものが見えるかと思います。そう、これは念願のshineタマゴshineです。タマゴができたのです。
それなのに今はそのタマゴを生むことなくこのカブトエビは「死」を迎えようとしています。

今、お亡くなりになったようです。非常に残念です。抱えたタマゴはまだ生み落とされていないものなので未熟でしょう。

また「エビ伝説」を購入して再チャレンジしてみましょうか? 今度はえぞっ子さんのホームページをじっくり読んでカブトエビの飼育方法をじっくり研究してからにしましょうか?

« 銀ちゃん日記:腹巻? | トップページ | 銀ちゃん日記:肝機能障害検査 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

う~んsweat01
難しいですね~coldsweats01
確かに些細なことで亡くなってしまうので、育て方は微妙なのでしょうねcoldsweats02

それにしても、卵があるのに瀕死の状態はカブトエビもSARUさんもショックですよねsweat02

ちなみに、僕は以前の記事のコメントで間違えてカブトガニとコメントした様な…怖くて確認が出来ないこがっちですcoldsweats02
間違えていたらすみません

こがっちさん、コメントありがとうございます。

本当に大ショックです。こんなにショックを受けるとは自分でもびっくりですcoldsweats02。自分のことながら、本当にタマゴを産ませたかったんだなと改めて感じました(つまらないこだわりだとお思いでしょうが…coldsweats01。)。

以前のこがっちさんのコメントには学研について書かれていただけでした。大丈夫でしたよgood

おはようございます(^^;;
カブトエビさん残念ですcrying
小さな生きものを飼育するのは、本当に難しいですよねsweat01
やっぱり、この暑さも関係してるのでしょうか‥
↓この前のブログ☆
銀ちゃんheart04元気いっぱいですね(笑)
猫じゃらしがチーちゃんに見えるのかなぁ〜(苦笑)
お手手☆パーっと広げて可愛らしい銀ちゃんheart04
体の調子も良さそうですね☆
悪さしても元気一杯が良いよね☆

スジャスジャータさん、コメントありがとうございます。

カブトエビ、本当に残念です。今度こそ勉強して是非カブトエビにタマゴを産ませてみたいと思います(って、なぜこんなに熱くなるのでしょうthink?)。

前ブログの写真、銀ちゃんの開いた手がなんとも面白いですよね。チーちゃんは体格がいいので猫じゃらしの先っぽのねずみより手強いですよcoldsweats01。今回の里帰りでは銀ちゃん、はたしてチーちゃんと仲良く出来るのでしょうかねcoldsweats01

うちもアナカリスの束を入れた翌朝に全滅したことがあります。
カブトエビらしい姿となり、さぁこれからという時です。 
あれは本当にショックでした。 
現在は、産卵するようになってから10cm程にカットしたものを
1本だけにし、食べ尽くしたら交換しています。  

それから、引っ越しする際は元々の飼育水に新しい水を追加する
程度が無難かもしれません。水質の大きな変化には弱いようで、
別の水槽へ移し替えた成体が4日目に死んだことがありました。

えぞっ子さん、コメントありがとうございます。

以前飼っていたカブトエビは餌が足りないとアナカリスを食べてくれていたので、共食い防止になるかと思い入れました。カブトエビの糞や餌の食べカスを栄養分にしてもくれると思いましたし…think
活性炭も水質浄化の為だったのですが、逆に水質が変わってしまってカブトエビがお亡くなりになってしまったのでしょうねcoldsweats02
次からは水質が変わらないよう気を付けたいと思います。
アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/49137086

この記事へのトラックバック一覧です: カブトエビ始めました2(終わりました?):

« 銀ちゃん日記:腹巻? | トップページ | 銀ちゃん日記:肝機能障害検査 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2