フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 闇夜に光る雷 | トップページ | 銀ちゃん日記:母来る »

2010年7月27日 (火)

銀ちゃん日記:耳ダニ退治

今晩は、SARUです。

本日は少し早く帰宅して、銀ちゃんを動物病院へ連れて行きました。
先週銀ちゃんの耳に耳ダニがいたため、まず耳をきれいに掃除して頂き、耳ダニ退治用の薬を塗って頂きました。耳ダニが卵の状態で潜んでいる可能性もあるので、本日、再び耳ダニ退治用の薬を塗って頂きに行った次第です。

「今日は薬を耳に塗るだけだから直ぐ終わるだろう。」と思っていたのですが、また耳掃除から始まりました。まだ結構汚れが溜まっていました。そのあと耳ダニ退治用の薬を塗っていただきました。本日はさらに何か軟膏を塗っていました。これも耳ダニ退治用の薬なのでしょうか?
銀ちゃん、耳をいじられている間暴れまくり…。綿棒が耳にうまく入らないときもありましたcoldsweats01。獣医さん、怒っておられるのかむすっとした顔です。でも、ここの男性の獣医さんはいつもthinkむすっthinkとした顔をしているので、本当に怒っているのか良く分かりません(こんなこと書いたら怒られるかな…sweat01)。

帰りに肝臓の薬も頂いて、本日の支払いは、

治療費         \2000-
薬(肝機能14回)    \1540-
税              \177-
===========================
計              \3717-

です。
耳ダニ退治はもう一回行う必要があるとのことでした。来週もまた病院に行かなければなりません。まあ、しょうがないですね。

銀ちゃんの為なら、えぇんやこぉらっsign03

« 闇夜に光る雷 | トップページ | 銀ちゃん日記:母来る »

ペット」カテゴリの記事

コメント

耳掃除で耳の中に入れる薬の様なものは市販のものでもありますが…麺棒にあらかじめ浸してから使うのが良いと教わりました。
それから、いきなり薬を使うのではなくて…病院ですから、まずは前回の治療の成果を見るために耳垢だけを取って顕微鏡で検査するのが一般的だと思うのですが…。

それから、耳掃除は人間だって嫌がるのにフェレさんが好きな訳はありません。
暴れるフェレさんのタイミングを見て・感じて呼吸を合わせて掃除をするのがいたわりの気持ちだと思います。
そのタイミングは、施工者でしか分からないので…僕は一人で行う方が安全だと、以前のコメントさせて頂きました。
むすっとされたのが獣医さんであれば、申し訳ありませんが、少し傲慢な方である様に思います。

銀ちゃん、お耳はきれいになったかな?
早く、ミミダニ退治できるといいですね!!
メイちゃんも、耳掃除をすると、
ま茶色な耳垢が取れるんですけど、
ごっそりとたくさん取れると、
なんだか嬉しくなってしまいます(笑)
病院で耳掃除してもらうと、先生は結構
奥までめん棒を入れて、奥のほうからも
ごっそり掃除してくれますが、
怖くてなかなか奥までは入れられないですね。

銀ちゃん、早く、お耳もきれいになるといいね!

こがっちさん、コメントありがとうございます。

獣医さんは銀ちゃんの耳掃除をしたときに、綿棒をじっと見ただけでしたね。特に顕微鏡観察はしておりませんでした(もしかして、裸眼で耳ダニが見えた?)。

それにしても、あの耳掃除をこがっちさんは独りでされているとは、本当に尊敬しますcoldsweats02。銀ちゃんはあばれまわって、2人ががりでも大変でしたのに…。

獣医さんが銀ちゃんの行動でむすったのかどうかはちょっとわかりません。

メイママさん、コメントありがとうございます。

銀ちゃんの耳垢は恐らくお店にいたときから溜まりに溜まっていたものなので、なかなかきれいにはならないようですね。耳ダニもお店からそのまま連れてきたものと思われます。

メイママさんの家では旦那さんと一緒に耳掃除されるのですよね。私の家では私独りで、しかも銀ちゃんは耳掃除中は暴れまくるので、綿棒で耳の表面を撫でていただけなんですねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/48990676

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:耳ダニ退治:

« 闇夜に光る雷 | トップページ | 銀ちゃん日記:母来る »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2