フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん動画:敷きパット潜り | トップページ | 銀ちゃん日記:銀ちゃん元気です »

2010年7月18日 (日)

銀ちゃん日記:嘔吐

今晩は、SARUです。

今朝、銀ちゃんがリビングで遊んでいるときに変な音を出しました。「しゃっくりのようだけどなんだかいつもの少し音がちがうな。」と思いながらも自分の作業を続け、ふとリビングの床を見ると、なにやら黄土色のものが飛び散っていました。始めは銀ちゃんのうんPかと思ったのですが、色が違いますし、固さも柔らかそうだったので直ぐに銀ちゃんの嘔吐物だと分かりました。

「銀ちゃん、大丈夫なのか?」とリビングにいる銀ちゃんの様子を見ると、その時は特に苦しそうな様子をしていることもなく、ちょろちょろ動いて遊んでいました。
銀ちゃんが秘密基地#1(ソファの下)に入って眠ったので(昨日の朝、フェレさん用ベッド持参で引っ越してきていました。)、掃除しようと思いベッドルームに行くと、4か所程に銀ちゃんの嘔吐物がありました(実は昨日、私もソファで寝てしまったので、ベッドルームには行っていなかったのです。)。どうやら昨夜、私が眠った後から嘔吐していたようです。「でも、さっきまで普通に餌を食べて遊んでいたしなぁ。」と思いながらも、病院へ連れて行った方が良いかと思い、掛かり付けの病院の診療時間を調べると、日曜と休日はお休みになっていました。「明日は海の日でお休みだし、どうしようか」と思いましたが、とりあえず様子を見ることにしました。
本で調べると、嘔吐の原因は胃腸炎、誤飲、熱中症などいろいろありますが、他の症状がどれとも当てはまらないようです。強いて言えば、緑色の糞をすることがあったので、グリーンウィルスかと思いましたが、下痢はしておりません。

銀ちゃんは15時頃目を覚まして秘密基地から出てきましたが、その時にとりあえず栄養価の高いバイトをあげました。その後、直ぐにうんPとおしっこをしましたが、うんPは太くて茶色い立派なもので、おしっこも特に問題なさそうでした。そのあと普通に遊び、ご飯や水も普通に取り、17時頃また秘密基地#1で寝に入りました。
今のところ嘔吐したりしている様子もありません。

明日も病院はお休みなので、とりあえず様子を見てみるつもりです。

« 銀ちゃん動画:敷きパット潜り | トップページ | 銀ちゃん日記:銀ちゃん元気です »

ペット」カテゴリの記事

コメント

 SARUさん土日祝祭日でもやってる病院は必ずありますよ。
それと病院はひとつだけでは駄目です。
セカンドオピニオンの病院も探しておく必要がありますし、休診日でも時間外にはなってしまいますが診てくれる獣医院はいくらでもあります。
片っ端から電話してみるのも良いと思います。
一番怖いのは誤飲です!

 ちょっと気になったので調べて欲しいのですが、前に100均で買ったんでしたっけ、投げつけて遊んでたボールですが、あれは硬いプラスチック製のですか?
ボールが欠けていないか一応調べてみて下さい。
欠けていなければボールはOKですが他の可能性もあります。(硬いボールは破片を飲み込むと胃や腸に刺さってしまう可能性があるのでできるだけそういう素材のものは与えない方がいいです)

あとは毛玉ですね。
銀ちゃんをお迎えしてから定期的にトムリンなどの毛玉防止剤など舐めさせていますか?
毛玉も胃の中である程度大きくなってしまうと毛玉防止剤でも取れなくなって手術しないと取り出せなくなってしまいますし、そういう状態で毛玉防止剤を舐めさせるとかえって詰まってしまう場合があります。

 脅かすつもりはありませんが初めての事でしょうから早急に獣医に診せた方がいいです。
ちゃんとした獣医さんなら、レントゲンに映らない毛玉やその他の異常でも触診で判ります。

 以下の検索サイトで病院をリストアップし、フェレットを診てもらえるか探してみては如何でしょうか?

 http://www.pure.ne.jp/~typlan/

ポン太さん、早速のご返事ありがとうございます。

ボールは3つとも無事でした。
毛玉対策はラクサトーンを舐めさせています。春先の毛の生え換わり時期には3日に1度、今は2週間に1度程度で舐めさせています。
お腹を触ってみましたが、何か固いものに当たるということもありませんでした。
他の方のブログを見ている最中に銀ちゃんが目を覚まし、うんPとおしっこをしましたが、特に異常はありませんでした。少し遊んで普通に餌を食べ、水も飲んでいました。
とりあえず、今晩は様子を見てみようと思います。明日、かかりつけの医者やポン太さん教えてくださった検索サイトで病院を見つけて見ていただけるか電話で確認してみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

うちも事情は違うかもしれませんが…モモちゃんが1ヶ月に1度くらい2~3日くらい発作の期間が続き、2~4回/日嘔吐が続きます。
発作時は、「キャン!キャン!…」と咳をして苦しそうにして嘔吐をします。
それまでは、病院はこの地区で最大の動物病院でフェレさんを専門で診れる先生が2人いるため、常に専門医がいる病院…しかも365日無休なので一件のみでした。
でも、他の専門医にも診てもらいたいと思い…その病院の10年以上勤務されて独立された病院を受診して、その病院をファーストにして以前まで大きな病院をセカンドで使い分けてます。

僕の以前の記事をお知らせしますね。
まずは、初めに受診した今セカンドの病院で慢性気管支炎と診断された時の吐物の様子です。
(毎回、同じ様な吐物を嘔吐します)
http://kogatti0507.blog18.fc2.com/blog-entry-14.html

次は病院を変えた経緯の記事ですが、かなり語ってますので長いため2回に分けて記事にしてます。
http://kogatti0507.blog18.fc2.com/blog-entry-88.htmlとhttp://kogatti0507.blog18.fc2.com/blog-entry-89.htmlです。

当然バリウムでXP検査もしてますが、異物もなくうんPもしっかり出てます。
発作時は苦しがって見ているのも辛いですが…嘔吐した後はお腹がすくのかフードをたくさん食べます。
嫌な感じですが、この発作が定期的にあるのでジャックと違って夏痩せすることもなく…年中体重がほぼ安定してます。

銀ちゃんは、今回だけで何事もなく元気になって欲しいです。

おはようございます(^^;;
銀ちゃんheart04心配ですsweat01
嘔吐は苦しそうで…sweat01
フェレさんて…
よくありますよねsweat01
誤って何かを食べたとかsweat01
やっぱり毛玉ですかね…とにかく今は様子見しかないのかなぁ…。
要監視ですね‥
お大事に‥

こがっちさん、コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます。
銀ちゃんの嘔吐物もまさに写真の通りでした。銀ちゃんは吐くときに「けっ、けっ」という音を出していたようです。遊んでいる最中に吐いていて、吐いた後もぐったりすることもなく普段通りに遊んでおりました。
本日も私が起きたときに家中を検査しましたが嘔吐物はなく、私が寝ている間にされたうんPも通常のものでした。
とりあえず、本日も様子を見ることにします。
病院へは明日行くことにします。まだフェラリアの薬をもらっていないのでついでということで…(夏になったらフェラリアの予防案内を葉書で送ってくれると言っていたのですが、まだ届きません。メイママさんを取材された本にもコラムが載るような有名なお医者さんのようなのですが、ファーストの病院から外した方がいいのでしょうかね。)。

スジャスジャータさん、コメントありがとうございます。

ご心配おかけして申し訳ありません。
銀ちゃんが吐いた瞬間を見てはいないのですが、吐いた後も普段通りに遊んでいましたので、もしかしたら吐く行為については大したことはなかったのかもしれません。
先ほども銀ちゃんが起きてきてうんPをしましたが異常はなく、その後普通に食事を済ませました。
ふと思ったのですが、銀ちゃんは秘密基地に餌を蓄えておく習性があります。その餌が古くなってそれを食べてしまって調子を崩した可能性もあります。あるいは、食べ過ぎかもしれません(銀ちゃん、今体重が1310gもあります。他の方のフェレさんと比べても結構ありますよね。)。
とりあえず、本日はなるべく家にいて様子を見ることにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/48908770

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:嘔吐:

« 銀ちゃん動画:敷きパット潜り | トップページ | 銀ちゃん日記:銀ちゃん元気です »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2