フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

銀ちゃん日記:母帰る

今晩は、SARUです。

本日母が実家に帰りました。
銀ちゃん、なんだか名残惜しそうでした。結構母に可愛がってもらっていましたので…。
本日、母の足首辺りに乾いた血が付いていたので、どうしたのかと尋ねると、本人、けがしたことは気付いていなかったようなのですが、今朝、銀ちゃんと取っ組み合いをしたとのことでした(「銀ちゃんが一方的に襲ってきた。」とういう表現が正しいかもしれませんcoldsweats01。)。私に対しては血が出るほどのバトルはありません。やはり銀ちゃんは「女性好き」?

今度はお盆に私が実家に行くつもりです。銀ちゃん、それまで母との遊びはお・あ・ず・け。

久々の親ばか写真館は動画です。

動くボールが届いたので銀ちゃんに差し出してみたところ、遊んでくれましたhappy01。ただ、私は銀ちゃんが「モーラ」を追いかけると思っていたのですが、銀ちゃん、どうやらボールの中身が気になってボールを追いかけているようです。 ボールの動きを止めると、ボールとモーラがつながっている部分を咥えて棚の後ろへボールを運び、一生懸命ボールをひっかいていました。

2010年7月28日 (水)

銀ちゃん日記:母来る

今晩は、SARUです。

本日、私の母が家へ来ました。
銀ちゃん、思わぬ来客に興味津々。母のストッキングに興味を示したり、キャリーバッグの中に入ろうとしたり。いつもは私にべったりな銀ちゃんも今日は母にべったりでした。
休日に銀ちゃんを観察していると、大体お昼前頃には昼寝に入るのですが、本日は昼過ぎまではしゃいでおりました。

Cimg1485
母にたくさん遊んでもらい、すっかりご就寝の銀ちゃんです。

そのあと、母には台所の掃除等もしてもらってしまいましたcoldsweats01。何から何まで、ありがとうございます… m(_ _)m 。

2010年7月27日 (火)

銀ちゃん日記:耳ダニ退治

今晩は、SARUです。

本日は少し早く帰宅して、銀ちゃんを動物病院へ連れて行きました。
先週銀ちゃんの耳に耳ダニがいたため、まず耳をきれいに掃除して頂き、耳ダニ退治用の薬を塗って頂きました。耳ダニが卵の状態で潜んでいる可能性もあるので、本日、再び耳ダニ退治用の薬を塗って頂きに行った次第です。

「今日は薬を耳に塗るだけだから直ぐ終わるだろう。」と思っていたのですが、また耳掃除から始まりました。まだ結構汚れが溜まっていました。そのあと耳ダニ退治用の薬を塗っていただきました。本日はさらに何か軟膏を塗っていました。これも耳ダニ退治用の薬なのでしょうか?
銀ちゃん、耳をいじられている間暴れまくり…。綿棒が耳にうまく入らないときもありましたcoldsweats01。獣医さん、怒っておられるのかむすっとした顔です。でも、ここの男性の獣医さんはいつもthinkむすっthinkとした顔をしているので、本当に怒っているのか良く分かりません(こんなこと書いたら怒られるかな…sweat01)。

帰りに肝臓の薬も頂いて、本日の支払いは、

治療費         \2000-
薬(肝機能14回)    \1540-
税              \177-
===========================
計              \3717-

です。
耳ダニ退治はもう一回行う必要があるとのことでした。来週もまた病院に行かなければなりません。まあ、しょうがないですね。

銀ちゃんの為なら、えぇんやこぉらっsign03

2010年7月26日 (月)

闇夜に光る雷

今晩は、SARUです。

本日、19時半過ぎ頃からthunderthunderが鳴り出し、外を見ると稲妻が走っていたので、動画に撮りました。撮影中盤では5つ程の枝別れをした稲妻が走ったのですが、動画には良く撮れていないようです。撮影前半より消防車や救急車の音が聞こえたので、どこか近くに雷が落ちたのかもしれません。雷は稲妻はきれいですが、どこかに落ちて火事を起こしたり停電になったりすると厄介ですね。
今(20時半頃)は雷は静まっています。

2010年7月25日 (日)

Flash作成学び始めました2

今晩は、SARUです。

本日は「Flash作成学び始めました」の2回目、少しずつではありますが、勉強しています。

前回作成した Flash 動画に少し手を加えました。

幽霊を「ParaDraw」なるツールにてベクタ画像に書き直し、モーフィングを使って幽霊の尾(足?)を波立たせ、口も動くようにしました。

また、映画等が始まるときのカウントダウン様の Flash も作成してみました。

こちらは数字と最後の青い画面以外の画像はすべてActionScriptで描いています。

さて、親ばか写真館ですが、本日はお休みということで…。
銀ちゃんがベッドルームで寝ているので、写真を撮ろうとベッドルーム秘密基地を覗こうとしたところ、何やら足に毛の感触がありました。急いで足をあげると、銀ちゃんなんと、ベッドルーム秘密基地ではなく、トンネル遊び用にベッドルームに置いたズボンで寝ていました。危うく銀ちゃんの頭を踏ん付けてこなごなにするところでした…sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01。スリッパ履いていなくて良かったですgawk
もう、銀ちゃん危ないったら…。
放し飼いですと銀ちゃんがどこで寝ているか分かりませんので本当に気を付けなければ…think

2010年7月24日 (土)

キャンドルで癒されてみませんか2

今晩は、SARUです。

以前、「キャンドルで癒されてみませんか」なるブログ記事を書きましたが、今回はその夏バージョンです。

その前に、「スカルフェイスホルダ」について、以前は「ロゼブラッド」と「スケルトンブラック」の2つしか持っておりませんでしたが、今回、「クリア」を手に入れましたhappy01
では、早速スカル三兄弟の素の写真です。

Cimg1438
左から、「スケルトンブラック」「クリア」「ロゼブラッド」です。キャンドルに火を灯すと…

赤色のティーライトキャンドル(ベリーの香り)を使用したので、真ん中のクリアの歯茎が妙にリアルです。

Cimg1440
こちらは100円ショップ二兄弟です。が、値段は105円ではなく、左、表面に貝殻をあしらったキャンドルホルダは315円、右、3つのティーライトキャンドルをセットできるホルダは210円です。
キャンドルを灯すと…

表面に貝殻をあしらったキャンドルホルダには夏らしさを求めたのですが、どちらかというと秋から冬にかけての温かみのあるキャンドルホルダでした。

Cimg1439
お次は、左に見えますのが横浜の桜木町辺りのbarおされbarなお店で購入したシルエットキャンドルグラスです。右は昨年強羅に紅葉を見に行った時に購入したシルエットキャンドルグラスです。左のキャンドルグラスの上にはアロマ芳香器が乗っています。では、キャンドルを灯してみましょう。

お分かり頂けるでしょうか? 左は星空で右は分かりにくいですが鉢の中にいる金魚を現しています。どちらも青いシルエットが涼しさを演出してくれています。

おまけです。

Cimg1476
こちらはまた別のとあるbarおされbarなキャンドル屋さんで購入したキャンドルです。水に浮かべて使用します。キャンドルの形は三匹の出目金です。
涼しげでいいのですが、残念なのは、キャンドルに火を灯すと直ぐに出目金が溶けてグロテスクになってしまうことです(でも、別の意味で涼しいかも…shock。)。

今回、スカルフェイスホルダのクリアと、210円の3つのティーライトキャンドルを灯すことのできるホルダを購入したのは、キャンドルの灯りだけで本を読めるようにすることが目的でした。さて、結果は…

ちょっと無理がありますかね…coldsweats01。雰囲気が壊れますが、大人しく読書灯を使うことにしますdespair


シルエットグラスアロマウォーマー スター

シルエットグラスアロマウォーマー スター

価格:1,260円(税込、送料別)

さて、本日の親ばか写真館は、動画です。

大したことないので、BGMと吹き出し等でごまかしてみました…coldsweats01

2010年7月23日 (金)

銀ちゃん日記:思わぬ誤食

今晩は、SARUです。

銀ちゃんネタを一発。昨日、カバンを和室に放り投げておいたら、なんと銀ちゃん、自分でカバンのチャックを開け、カバンの中を物色し始めましたcoldsweats02
「まあ、大したものは入ってないからいいや。」と思って放った置いたのですが、暫くすると何やらカバンの中から「カリカリカリ」と何かをかじる音が…。「銀ちゃん、カバンの中に餌を運んで食べてるか~っ。」と思い、急いで銀ちゃんをカバンから引きずり出してみると、何故か口に入っているものは黄緑色の物体…。
「なんだこれ?」と思い、銀ちゃんの口から急いで黄緑色の物体を取り上げてみると、なんとそれはkissmark噛むブレスケアkissmarkでしたsign03 「なんでこんなものが…」と思いながらもカバンを探ると、銀ちゃん、なんとカバンに入っていた「噛むブレスケア」の蓋を自分で開けて、カバンの中にばらまいておりました。それにしても、なぜ「噛むブレスケア」なんて…sad。銀ちゃん、口臭が気になるの? これって結構ミント味がきついけど大丈夫なの?
銀ちゃん、「噛むブレスケア」を食べはせず、ただカミカミしていただけのようです。カバンの中から銀ちゃんが噛んだあとの「噛むブレスケア」がぞろぞろと出てきましたcoldsweats01
ミントはフェレさんにとっては大丈夫なのでしょうか?
皆さん、フェレさんの誤食には注意してくださいねheart04(お前が言うなってか?)。

結構文章が長くなってしまいましたね。本日は別のネタでブログを書こうとしたのですが、これで十分だと思われますので、本日はこれがネタということで…coldsweats01

ちなみにこれが銀ちゃんがカミカミしていた「噛むブレスケア」です。

本日の親ばか写真館は、

Cimg1434
寝相が悪くてフェレさん用ベッドからはみ出して寝る銀ちゃんです。
尻尾の方が写っていないのでもう一回撮ろうとしたら…

Cimg1435
あら、みっかっちゃったsign03

Cimg1436
そのあと銀ちゃんはベッドの中にきちんと入って眠りました。

2010年7月22日 (木)

銀ちゃん動画:元気な姿を見せたかったけど…

今晩は、SARUです。

銀ちゃんの元気に遊ぶ姿を見せたかったのですが、なんか中途半端coldsweats01
本日は紙ごみを出す日で、朝私があわてて段ボールをまとめているときは、段ボールの中に入ったり、包装紐をひっかいてチアガールのボンボンを作ってしまったりなどしてさんざんあばれて邪魔してきたくせに…angry

2010年7月20日 (火)

銀ちゃん日記:病院で大変な事実が…

今晩は、SARUです。

本日、銀ちゃんを連れて動物病院へ行ってきました。

たまたま患者さんがおらず、直ぐに見てもらえました。獣医さんに日曜日に吐いたことと、その後は吐いていないこと、食欲もあり元気でうんPも正常だということをお伝えしたところ、「一過性のものでしょう。」とのことでした。一応、獣医さんは銀ちゃんのお腹をぐりぐり触っておられましたが、特に異物などはなかったようです。

フェラリアの薬の案内状が届いていないことをお話ししたところ、「送り忘れ」だそうですsweat02。他の患者さんには6月にお送りしているとのことでした。今度から6月にフェラリアの薬の案内状が来なかったら、病院へ乗り込んでいくことにしますsmile

他に、耳の検査と血液検査をお願いしました。

耳の検査では、案の定、耳垢がたくさん詰まっており、耳ダニもいました。顕微鏡モニタで銀ちゃんの耳に巣くっていた耳ダニを見せていただきましたが、結構かわいい形だったりしていましたcatface。でも、「銀ちゃんを食い物にする不届き者は成敗してくれるsign03」ということで、あばれる銀ちゃんを助手さんが抑えつけながら獣医さんが耳掃除をしてくださり、耳に耳ダニ退治用の薬を塗ってくださいました。耳ダニの卵がある可能性があるので、また一週間後に薬を塗ってもらいに病院へ行くことになります。
私は銀ちゃんの耳掃除がうまくできないので、耳掃除のコツがあれば教えていただきたいと獣医さんに尋ねたところ、「一人では無理でしょう。」とのことでしたcoldsweats02
とりあえず耳の外に出てきた汚れは取ってあげて、何かの機会に病院に行った時に耳の様子を見てもらうのが良いそうです。
ちなみに銀ちゃんの耳の穴は他のフェレさんと比べると小さい方だそうですcoldsweats01

血液検査については、獣医さんは銀ちゃんの足から採血をしておりました。銀ちゃん、結構力が強いそうです。耳掃除と同じく助手さんが一生懸命押さえ込みながらの採血でしたcoldsweats01
血液検査の結果は少し待っている間に直ぐ出てきました。
結果は

BUN     29.5[mg/dl]
CRE      0.2[mg/dl]
GPT   976  [U/l]
ALP   120  [U/l]
TBIL      0.1[mg/dl]
ALB       3.4[g/dl]
GLU     95  [mg/dl]
Ca         8.3[mg/dl]

銀ちゃんはある値以外は正常値でした。そのある値とはGPT値で、976[IU/l](結果用紙には U/l とありましたが…)もありました。平常値は 280[IU/l]くらいだそうです。銀ちゃん、なんと肝機能障害を起こしているとのことですcoldsweats02
銀ちゃんは元気で食欲もあるのですが、肝機能障害は症状には出にくいのでこういった血液検査などで発覚することが多いそうです。
これを聞いた時には結構ショックでしたが、思えば自分も太り過ぎによる脂肪肝。でも何とか生きてはおりますので、銀ちゃんにも頑張ってほしいです。
とりあえず1ヵ月間1日2回薬を飲ませ、再び血液検査を行うことになりました。

フェラリアの薬5ヵ月分も頂き、家に帰りました。
今回のお代は

診察料           \500-
治療費         \2000-
薬(フェラリア5回)   \5000-
薬(肝機能14回)    \1540-
検査代         \6000-
税              \752-
===========================
計            \15792-

でした。検査代は血液検査でしょうか。治療費は耳掃除と耳ダニ退治ですね。薬代がフェラリアより肝機能障害の方がぐんとお安いのが驚きですね。フェラリアの薬はメイちゃん掛かりつけの病院の方がお安くなっていますね。
ちなみに病院ではその後、原猿の仲間かあるいはオポッサムの仲間の赤ちゃんと思われる動物と、シーズー、ダックスフンドが診察されていました。ここの獣医さんはいろいろな動物を診ています。

家に帰って早速銀ちゃんに薬を飲まそうとしました。まずは「フェラリア」の薬。本薬は1回分が極微量で袋に仕分けするのが大変なため、ブドウ糖が一緒に入っているとのことでした。ですので、フェレさんが直接舐めるかもしれないということでしたので、とりあえず空の餌皿に薬を入れて銀ちゃんの鼻先に持っていってみました。銀ちゃん、無関心でしたcoldsweats01
他に薬を上げる方法として、水で溶いてシリンジであげる、あるいはバイトに混ぜてあげるという方法を獣医さんに教えていただいていました。シリンジは失敗しそうなので、バイトに混ぜることにしました。バイトに薬を混ぜて与えると、銀ちゃん、舐めましたhappy01。私の手に付いたバイトとお皿のバイトをきれいに舐め取り、まずはフェラリアの薬は終了gawk
今度は「肝臓」の薬です。同じようにバイトに混ぜてあげると、銀ちゃん、一舐めした後に顔をしかめ、それっきり舐めなくなってしまいました。この肝臓の薬、どうやらバイトの味をも変えてしまうくらい癖がありそうです。残る手段は「シリンジ」しかありません。バイトと混ぜてしまったので、大量の水溶液ができてしまいました。とりあえず1.5[ml]の水溶液をシリンジに取り、嫌がる銀ちゃんの首根っこを掴み、シリンジの先を口に無理やり押し込んで、休み休みですが計5回ほど、銀ちゃんのお腹の中にその水溶液を流し込みました。嫌がる銀ちゃんを捕まえてシリンジの先を口の中に入れる所までは大変でしたが、水溶液を口に流し込む分には銀ちゃんはせき込んだり吐いたりしませんでしたので楽でした。
今度は少量の水で肝臓の薬を溶かして飲ませます。って、今度は今夜かsign01

本日は銀ちゃんの思わぬ病気が発覚してしまいましたが、病院へ行って血液検査をしてもらって本当によかったです。

また、いろいろとアドバイスをして頂いた方々にもお礼を申し上げます。

本日は親ばか写真館は無しです。銀ちゃんが体調不良ということではありませんのでご安心ください。代わりに、今鳴いているヒグラシの声をお聞きください。雑音(車の音や猫に吠えるばか犬の声、この時期にまだ鳴いている鶯の声等)が入っておりますのでご了承願います。

2010年7月19日 (月)

銀ちゃん日記:銀ちゃん元気です

今晩は、SARUです。

昨日嘔吐した銀ちゃんですが、昨日の昼から本日にかけて、特に変わった様子もなく元気です。ご心配おかけして申し訳ありませんでした m(_ _)m。
幸い明日も会社はお休みなので、一応動物病院へは行ってみます。

銀ちゃんの様子ですが、良く食べ、よく飲み、そしてよく遊び、うんPもばっちりです。

夕方にまたベッドルームへ寝床を引っ越しました。ただ、今回の引っ越しは様子が異なり、いつのもフェレさん用ベッドではなく、ステゴサウルスを連れての引っ越しでした。先ほど、ダンベルも持って行きましたcoldsweats01
実は一昨日銀ちゃんが寝床を秘密基地#1(ソファの下)に引っ越したのを機に、ステゴザウルスを含め布製のおもちゃを洗濯して外に干しました。夕方に他の洗濯物とともに取り込もうとしたのですがまだ乾いておらず、結局昨日の夕方まで干していたのです。
その間、銀ちゃんはベッドルーム秘密基地におもちゃを取りに行ったのですがなかったので、ベッドルーム秘密基地でうろうろしておりましたsad
きっとこれがあったのでまず最初におもちゃ類、特にお気に入りのステゴサウルスを寝床に持って行ったと思われますcoldsweats01

銀ちゃんは現在、ベッドルーム秘密基地でへそ天で就寝中です。

さて、本日の親ばか写真館は動画です。

玄関の扉を開けるとどこからともなく銀ちゃんが現れ、台所に買物袋を置くとそれを必ずチェックします。

2010年7月18日 (日)

銀ちゃん日記:嘔吐

今晩は、SARUです。

今朝、銀ちゃんがリビングで遊んでいるときに変な音を出しました。「しゃっくりのようだけどなんだかいつもの少し音がちがうな。」と思いながらも自分の作業を続け、ふとリビングの床を見ると、なにやら黄土色のものが飛び散っていました。始めは銀ちゃんのうんPかと思ったのですが、色が違いますし、固さも柔らかそうだったので直ぐに銀ちゃんの嘔吐物だと分かりました。

「銀ちゃん、大丈夫なのか?」とリビングにいる銀ちゃんの様子を見ると、その時は特に苦しそうな様子をしていることもなく、ちょろちょろ動いて遊んでいました。
銀ちゃんが秘密基地#1(ソファの下)に入って眠ったので(昨日の朝、フェレさん用ベッド持参で引っ越してきていました。)、掃除しようと思いベッドルームに行くと、4か所程に銀ちゃんの嘔吐物がありました(実は昨日、私もソファで寝てしまったので、ベッドルームには行っていなかったのです。)。どうやら昨夜、私が眠った後から嘔吐していたようです。「でも、さっきまで普通に餌を食べて遊んでいたしなぁ。」と思いながらも、病院へ連れて行った方が良いかと思い、掛かり付けの病院の診療時間を調べると、日曜と休日はお休みになっていました。「明日は海の日でお休みだし、どうしようか」と思いましたが、とりあえず様子を見ることにしました。
本で調べると、嘔吐の原因は胃腸炎、誤飲、熱中症などいろいろありますが、他の症状がどれとも当てはまらないようです。強いて言えば、緑色の糞をすることがあったので、グリーンウィルスかと思いましたが、下痢はしておりません。

銀ちゃんは15時頃目を覚まして秘密基地から出てきましたが、その時にとりあえず栄養価の高いバイトをあげました。その後、直ぐにうんPとおしっこをしましたが、うんPは太くて茶色い立派なもので、おしっこも特に問題なさそうでした。そのあと普通に遊び、ご飯や水も普通に取り、17時頃また秘密基地#1で寝に入りました。
今のところ嘔吐したりしている様子もありません。

明日も病院はお休みなので、とりあえず様子を見てみるつもりです。

2010年7月17日 (土)

銀ちゃん動画:敷きパット潜り

おはようございます、SARUです。

銀ちゃんの敷きパット潜りです。毎朝、これで起こされますcoldsweats01

目ざまし要らずで便利かと思いきや、潜る時間がまちまちなのでただ迷惑なだけですsad

2010年7月15日 (木)

「生活保護受給の中国人、『日本人の子孫だから当たり前』」について思うこと

今晩は、SARUです。

生活保護受給の中国人、『日本人の子孫だから当たり前』=入管が在留資格を再審査中―華字紙」 なる記事がありました。

「また中国人のたかりが始まったか。」という感じです。
「子供たちも呼んで家族一緒に日本で暮らしたい」という願いだけで親族48人も何の規制も無しに受け入れることができるのでしょうか? 来日直後に「生活保護受給手続き」とはどういうことですか? 日本には働きもしない、税金も払っていないような外国人を養うゆとりなんてありません。完全に確信犯ですよね。

それにしても、残留孤児は2人の姉妹の母親ですよね。その子供も「残留孤児」になるのでしょうか? また、その親族も「残留孤児」になってしまうのでしょうか?  しかも記事を見ると、その母も中国人と結婚して中国に渡ったとなっています。これはただの「国際結婚」では? しかも、「われわれは全員日本人の子孫。帰国は当然のこと。生活保護制度は来日後に知ったが、利用するのは当たり前のことだ。日本に来るために飛行機代など1万元 (約13万円)以上を借金してきた」と述べた男性は姉妹の孫娘の婿です。もはや「残留孤児」でもなんでもないのではないですか? 日本人の子孫ですらありません。
大体、生活保護制度を利用するのを「当たり前」と思っているところが許せません。われわれ日本人だって、生活保護制度を利用するのを「当たり前」だなんて思っていません。なるべく他人様に迷惑をかけないように必死に努力をしているのです。

それにしても、日本も日本ですよね。働かないで金だけせびる外国人をどうして受け入れてしまうのでしょうか? 人がいいにも程があります。

怒りを鎮めるためにも、本日の親ばか写真館です。

Cimg1421
銀ちゃんの本日の寝姿です。

2010年7月13日 (火)

銀ちゃん日記:ボールをあげたけど…

今晩は、SARUです。

以前、メイママさんの所の「メイちゃん」(フェレット)がおもちゃのサッカーボールsoccerを転がしたり加えたりして遊んでいるのを見て、銀ちゃんにも是非遊ばせてみたいと思いました。ところが、いい(且つ安い)おもちゃのサッカーボールがなかなか見つかりません。いいと思ったらスポンジ製だったり(銀ちゃんはスポンジを引き千切ってしまいます。)、ゴム製でも異常に柔らかくて転がすことができそうになかったり、大きかったり、皮製なのですが高かったり…。
結局、100円ショップでプラスチックの球体の網の中に鈴が入っているボールを購入しました。

早速銀ちゃんに見せたところ、興味津津でした。「待ってて、今あげるから。」と袋からボールを取り出して銀ちゃんの目の前に置いたのですが、興味があったのは例のごとく「袋」の方…coldsweats01
「銀ちゃん、こっちが本体。こっちの方が面白いんだよ。」としつこく銀ちゃんの目の前にボールを置くも完全に無視で、空になった小さい袋に一生懸命顔を突っ込むありさまcrying

「ほら、こうやって遊ぶんだよ。」と言いながら手でボールを転がしてみると、銀ちゃん興味を示しました。そこで、「遠くに転がしたら追いかけていくかな。」と思い、やってみました。

銀ちゃん、転がしたボールを追いかけボールを捕まえますが、いざボールの動きが止まると、「はて、どうしたものか?」と途方に暮れている様子…coldsweats01

どうやらボールをおもちゃと認識しておらず、猫じゃらしのような「擬似小動物」と認識しているようです。その証拠に現在ボールは私が転がしたままの状態になっております。ボールを「おもちゃ」と認識していたら、秘密基地に持っていくはずですthink

まあ、おもちゃと認識して自分で転がして遊ぶようになるまで、面倒ですが私がボールを転がして遊ばせてあげることにしますcoldsweats01

2010年7月12日 (月)

銀ちゃん動画:ウツボ銀ちゃん

今晩は、SARUです。

銀ちゃんと遊んであげたのですが、乗りがいまいちthink
とりあえず音楽付けてごまかしてみましたcoldsweats01

銀ちゃん、食器棚の隙間に入って大口開けたり、ビニール袋にかみついたり、出てきたと思ったらバックで隙間に戻ったり、まるで「ウツボ」のようでcoldsweats01す。

2010年7月11日 (日)

銀ちゃん日記:独りで楽しそうに…

今晩は、SARUです。

昨日テレビを見ていると、銀ちゃんがベッドルームの方へ行きました。そして暫く経っても戻ってきません。
「寝てしまったのかthink?」とも思いましたが、寝床に必ず持っていくフェレさん用ベッドは相変わらず秘密基地#1(リビングソファの下)にあります。銀ちゃんもたまには急に眠気を催して「コテンッsleepy」となることがあるので、忍び足でベッドルームに近付いて、そおっとベッドルームを覗いてみました(「家政婦は見た!」の秋子さんのように…coldsweats01)。

すると銀ちゃん、私のベッドの上でジャンプしたりごろごろ転がったりと独りではしゃいでおりました。なんだかとても楽しそうですhappy02。普段発しない「クック、クック」鳴きもしておりました。
それを眺めていた私はなんだか複雑な気持ちに…despair。銀ちゃん、楽しそうなのはいいけど、私に隠れて独りで? しかも、「クククク」なんて…。

暫く眺めていると、銀ちゃん、私に気付いたらしく、私の所に寄ってきました。私は「銀ちゃん、なんか独りで楽しそうだったじゃん。『ククク』言ってたじゃん。ん?」 と、ちょっと突っかかりぎみ。
それを知ってか知らずか、銀ちゃん、この後私と遊んでくれました。なんだかいつもと逆な立場…coldsweats01

銀ちゃん、理不尽な飼い主の嫉妬にもきちんと対応してくれるやさしいフェレさんですconfident

さて、本日の親ばか写真館は、

Cimg1418
今朝、また銀ちゃんがベッドルーム秘密基地にお引っ越ししてきました。おもちゃ類はとりあえず「ステゴサウルス」と「赤い毬」を持ってきたようです。
もちろん、肝心のフェレさん用ベッドも持参してきています。

Cimg1419

2010年7月10日 (土)

銀ちゃん動画:飼い主、何してんだ?

今晩は、SARUです。

銀ちゃんがクッションで遊んでいたので動画を取ろうとしたら、こちらを気にしだしてしまいました。その様子が結構面白かったのでそのままカメラを回し続けましたcoldsweats01

2010年7月 9日 (金)

Flash作成学び始めました

今晩は、SARUです。

以前、銀ちゃんの動画を作成するときに、8mmフィルムのように始まりをカウントダウンするような動画が欲しいと思いました。インターネットで探したところ、有料の素材ならあったのですが、無料のものがありません。「だったら自分で作るか?」と思いましたが、はて、どうやって作ったらよいものやら…think
Flash ならアニメを作成できますし、他の形式に変換も可能で、しかも直接ブログにも貼れると思い、Flash を勉強することにしました。

早速本屋さんで本をあさって見ると、「Adobe」の有料ソフト「Flash Professional」を使用して作る方法の本しかありません。では「『Adobe』の『Flash Professional』なるソフトはおいくらかな。」と思い調べてみると、なんと2万円を超えているではないですかcoldsweats02
「GUIプログラムもタダで作成できるこの世の中、アニメ作るだけで2万円はないだろう。」と思い、freeのFlash作成ソフトがないかと調べたところ、「ParaFla!」なるソフトを見つけました。

「ParaFla!」は基本的にぱらぱら漫画を作成するソフトらしいのですが、結構高度な技術も使用可能のようです。
「ソフトはあっても何か使い方を簡単に分かりやすく説明しているものはないのかな。」と思い、「ParaFla!」のホームページをあさっていると、「PARAFLA学習帳」なるホームページのリンクがありました。早速ホームページを覗いてみると、ものすごく分かりやすく「ParaFla!」の使い方が説明されていました。
まだ学習途中なのですが、学んだ成果を披露してみたいと思います。ちなみに、絵については学んでいないので、拙い絵ですのでご了承ください。幽霊のアニメーションです。怖くありません。

(下の[START]ボタンを押すとFlashアニメが開始されます。)

ほんの少しかじった程度ですが、これくらいのものは作れるようになります。
「ParaFla!」、結構使えるソフトですgood

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg1412

Nemugin

いまいち乗りが悪い銀ちゃんです。本日早朝、私が眠っていた時には、ベッドに這いあがってきて足を噛んだり、顔を舐めたり、私の体の上で飛んだり跳ねたりさんざんはしゃいで私の眠りを妨げていたくせに、今朝や今夜はのそのそと秘密基地からでてきてうんPをして、少し遊んではまた寝てしまうという行動の繰り返しですcoldsweats01
現在も秘密基地で就寝中なので、早朝のお返しとして銀ちゃんをつんつんして起こしてしまいましょうかsmile

2010年7月 8日 (木)

つぶやきブログ:向かいの山、結構崩されている…2

今晩は、SARUです。

向かいの山の道路用トンネル工事の様子ですが、

Cimg1409
今朝見たら大分崩されちゃっていました。見事な竹藪が無残な姿に…crying
しかし、以前ご紹介したのが先月の今頃ですが、この辺は地盤が固いため、掘るのが大変なのでしょうか、時間の割には進度が遅いかもしれません。
でも、どこまで山を崩してしまうのでしょう。お願いだからもうあまり崩さないで~sweat01

それにしても、トンネルの反対側の工事はまだ始まっていませんし、向かいの山の先の道路建設予定地はまだ更地のままです。ここだけ掘って意味があるのでしょうかthink? 道路、ちゃんとできるのでしょうか? ここだけ破壊しておいて「やっぱや~めたっ。」では済みませんよsign03 ちゃんと工事予定表を出してほしいですpout

さて、本日の親ばか写真館は

Cimg1410
下半身しか見えませんが、秘密基地#1でへそ天寝する銀ちゃんです。
銀ちゃん、今朝またフェレさん用ベッドやステゴザウルス等のおもちゃを一生懸命運んでお引っ越しをし、現在秘密基地#1を寝床にしています。
秘密基地#1ではいつも背中を上にして丸まって寝るのですが、本日は珍しくへそ天寝をしていました。暑かったのでしょうか?
でも、クーラーは26℃に設定されていて快適だったはずなのですが…think

2010年7月 7日 (水)

銀ちゃん動画:食器棚で遊ぶ銀ちゃん

今晩は、SARUです。

銀ちゃんが食器棚で遊んでいる様子です。
懸垂で炊飯器台に上った後、台を掘り掘り。
少し前までは炊飯器台に上がる時は私を踏み台
にしていたのに…think

2010年7月 6日 (火)

銀ちゃん日記:寝相

今晩は、SARUです。

昨日ブログを書いているときに、銀ちゃんがフェレさん用ベッドを秘密基地#1(リビングソファの下)からベッドルーム秘密基地に移動させておりました。「また寝床をベッドルーム秘密基地に移すんだ。」と思っていたところ、直ぐに銀ちゃんが静かになりました。そのままベッドルーム秘密基地でバタンキューsleepyだったようです。
おもちゃ類は今朝一生懸命秘密基地#1からベッドルーム秘密基地に運んでおりましたcoldsweats01

ベッドルーム秘密基地は以前にもお伝えしたように上から丸見えで、銀ちゃんの寝ている様子を眺めることができます。
ということで、本日は銀ちゃんの寝相百変化をご紹介したいと思います。

Cimg1195
いつも寝る場所に運ぶフェレさん用ベッドを使っているときの銀ちゃんです。きちんとゲージのハンモックで寝ていた時もこのような格好で寝ていたので、これが標準の寝方と思われます。

Cimg1150
このようにはみ出していた時もありました。

Cimg1359
こちらはトレーナーの上で寝る銀ちゃんですが、お行儀よく寝ておりますgood

Cimg1364
新しいフェレさん用ベッドを買って始めてそれを使ってくれた時の写真です。いつのも寝方です。

Cimg1372
つい最近動画でも紹介したものです。ベッドの縁を枕にしています。かわいい…lovely

Cimg1374
ベッドの縁枕2発目です。

で、昨夜から今朝はと申しますと…
Cimg1400

Cimg1401

Cimg1407
寝相悪っsign03 ベッドからはみ出してしまっています。暑かったのですかね。

で、現在は…
Cimg1408
一応はベッドに治まっております。手が幽霊見たい…coldsweats01。足が短くて亀みたいで笑っちゃいますねhappy02

これからも銀ちゃんの面白い寝相があったらご紹介したいと思います。

2010年7月 5日 (月)

ゴムちゃん日記:銀ちゃん対策2

今晩は、SARUです。

昨日テレビを見ているときに、何か聞き慣れない「ぱらぱらぱら」という音が断続的に続いていました。「なんだろう?」と思い後ろを振り返ると、なんと、銀ちゃんがゴムの木の鉢に登って土を掘っていましたsign03
畳に土がばらまかれ、和室は見るも無残な姿に…weep。しかも銀ちゃん泥だらけcrying
本ゴムの木は、以前銀ちゃんに鉢の土を掘られてしまい、対策として背の高い陶器の鉢に植え替えました。今回、本鉢の近くに籠があったので、籠をうまく利用して鉢に登った感がありました。

まず銀ちゃんを鉢からおろしてフェレさん用ウエットティッシュできれいに拭き、畳にばらまかれた土を掃除機で吸って、更に雑巾で畳を拭き、籠を植木鉢から遠ざけてやれ一安心、と思っておりました。
ところがです。銀ちゃんは私の目の前で鉢にジャンプして手を鉢の端に引っ掛け、懸垂して鉢の上に登ってしまったではないですかsign03 銀ちゃん、とうとう背の高い植木鉢を制覇してしまったのでしたcoldsweats02

急いで銀ちゃんを鉢からおろし、「さて、どうしたものか?」と考えて出た対策がこれです。

Cimg1399
鉢の縁に段ボールをドーナツ状に切り取った「銀ちゃん返し」を付けました。

早速実験です。銀ちゃんを鉢の上に登るようけしかけてみました。

とりあえず大丈夫そうです。ただし、爪がとがっていたら、段ボールに穴をあけられて登れそうですね。輪をアクリル板等にすると完璧かもしれませんthink
陶器で輪を作るようにして、特許申請などできませんかねcoldsweats01

2010年7月 4日 (日)

つぶやきブログ:DQNネーム

今晩は、SARUです。

YouTube でこんなの見つけました。

本人には悪いのですが、大爆笑させていただきましたimpact
あなたは悪くありません。DQNなあなたの親が悪いのです。
しかし、どうしてこんな名前を付けるのでしょうか。自分の子供をペット扱いしているとしか思えません。いや、ペットにもこんな名前付けませんよねcoldsweats02
普通に「太郎」「花子」ではだめですかthink
うけ狙いでしょうか? だったら自分がそういう名前に改名すべきだと思います。こんな名前、子供に押しつけるなんて可哀そすぎます…crying(笑っちゃったけど…coldsweats01。)。

改名出来ることを祈りますthink

本日の親ばか写真館は、

Cimg1385
棚でくつろぐ銀ちゃん。その後、

Cimg1386
足元に絡みついて甘ったれ銀ちゃん

Cimg1391
と思いきや

Cimg1392
スリッパで遊びたいだけでしたcoldsweats01

2010年7月 3日 (土)

ビデオ観賞:エスター

今晩は、SARUです。

光テレビで「エスター」を上映していたので見てみました。
本映画のジャンルは「ホラー」となっており、映画のキャッチコピーは「この娘、どこかが変だ」。非常に気になるキャッチコピーですcoldsweats01

2009年10月の日本公開時には見に行こうかどうか迷ったのですが、「ホラー」とは言いながらも私の好きなゾンビ等のクリーチャーが出てくるわけでもなさそうですし、スプラッタ要素もなさそうなので見に行きませんでした。
そして、今回見てみた感想として「結構怖かったshock」です。心理的にじわじわときます。

物語はとアメリカのとある雪の降る町。かつて3人目の子供を流産してしまったケイト・コールマンは後悔の念に苛まれ夢にうなされる日々を過ごしていました。そこでケイトと夫であるジョンは孤児院から養子を招いて流産してしまった子供にそそぐべき愛情をその養子に与えようとします。孤児院に向かったコールマン夫妻は「エスター」なる9歳の少女に遭います。エスターは黒髪にクラシックな服装、首と手首にはリボンを巻き一見風変わりな少女ですが、絵がうまく、かわいらしい笑顔と弾む会話から垣間見える人懐こさと賢さに、コールマン夫妻はエスターを気に入り引き取ることを決意します。
コールマン家へ行く途中の車内でこれから妹となる耳の不自由なマックスの為に手話を覚えるエスター。コールマン家に付くと早速マックスが出迎え、エスターは手話であいさつをします。それに感激してすっかりエスターに気を許すマックス。一方、長男ダニエルはちやほやされるエスターを少しやっかみます。それを知ってか知らずか、ジョンからイーゼルをもらったエスターはこれ見よがしにジョンに抱きつき、ジョンの背中越しからダニエルの様子を覗います。

以上は映画の導入部分ですが、その後、エスターの奇行が目に付きます。お風呂に入るときは、お風呂場に鍵をかけて他人をシャットアウトし、歯医者へ行くのを拒んだりします。また、学校で意地悪されて奇声を発したり、ダニエルがペイント弾で打ってしまって苦しんでいる鳩に「とどめを刺して楽にしてやれ。」と石を渡したり…。更には意地悪した女の子が滑り台の上から落ち、足を骨折する事件が発生しますが、マックスはその背後にエスターを見ます。この事件でエスターを怪しんだケイトは孤児院のシスターにエスターの出生やこれまでのことを聞こうとしますが、始めシスターは情報提供を渋ります。しかし、シスターはコールマン家に出向いてエスターの周りでは事件が多数起こっていることを告げます。その後、シスターは行方不明になり、更にケイトへのエスターの接し方が微妙に変化していきます。

兎に角怖いのがエスターの裏表のある行動です。始めは笑顔で対応しますが、いざ相手を敵とみなすや本性を現し攻撃を仕掛けてきます。直接手を下したり、相手の弱い部分を心理的に追い詰めたり、その攻撃手法たるやまるで「エクソシスト」の悪魔のようですshock

この子供とも思えないエスターを演じているのが実際に年端もいかない子供であった「イザベル・ファーマン」です。マックスを演じているのが実際に耳が不自由な「アリアーナ・エンジニア」で、彼女は普段でも読唇術や手話を使用して相手とコミュニケーションを取っているそうです。エスターと対照的に子供子供しているダニエルには「ジミー・ベネット」。本作品は兎に角この子供たちの演技が映えます。
最後にはエスターの数々の奇行の理由が明らかになり、その奇行の最たるものである衝撃的なラストがありますが、ここでのエスターはとても子供が演じているとは思えない程の狂気ぶりですshock

映画、「エスター」。一見の価値はあると思います。興味のある方は是非御覧になってみてください。

エスター

エスター

価格:3,582円(税込、送料別)

エスター Rー15指定 【Blu-rayDisc Video】

エスター Rー15指定 【Blu-rayDisc Video】

価格:4,481円(税込、送料別)

さて、本日の親ばか写真館は動画です。

買物袋で遊ぶ銀ちゃんです。私は買物から帰ると直ぐには買物をばらさないで買物袋ごと台所の床に置いておく癖があるのですが、銀ちゃんはその込み入った買物袋に入って遊ぶのが好きです。 大分前ですが、それでカップラーメンに穴を開けられたことがあったので(お湯を入れて始めて気付きましたsweat01。)、カップラーメンは直ぐにしまうようにしていたのですが、先日はネギを千切りにされ、また別の日にはうっかりぬか漬けを袋に入れたままにしておいたらひっぱり出されてぬかを吸われたり(くちゅくちゅ何か噛んで吸う音で気付きましたsweat01。)、半斥の食パンを秘密基地に持ってかれたり(おもちゃと間違えたthink?)したので、めぼしいものはなるべく早く回収するようにしています。でしたら直ぐに全部回収すればいいのですが、そうすると銀ちゃんの楽しみが無くなってしまいますから…coldsweats01

2010年7月 2日 (金)

銀ちゃん動画:ベッドでおねんね

今晩は、SARUです。

本日は銀ちゃんの寝ている姿のみです。ピクリともしないので、見ていてつまらないかもしれませんが、あまりに気持ちよさそうに眠っていたので動画に撮ってみました。

2010年7月 1日 (木)

銀ちゃん動画:お食事風景

今晩は、SARUです。

本日は銀ちゃんのお食事風景を載せてみました。

結構豪快ですよね。

また銀ちゃん、ウォーターボトルからの水の飲み方が変です。
下顎の犬歯を飲み口に突っ込んで水を出しています。なんでこんな飲み方をするのか…think

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2