フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« つぶやきブログ:DQNネーム | トップページ | 銀ちゃん日記:寝相 »

2010年7月 5日 (月)

ゴムちゃん日記:銀ちゃん対策2

今晩は、SARUです。

昨日テレビを見ているときに、何か聞き慣れない「ぱらぱらぱら」という音が断続的に続いていました。「なんだろう?」と思い後ろを振り返ると、なんと、銀ちゃんがゴムの木の鉢に登って土を掘っていましたsign03
畳に土がばらまかれ、和室は見るも無残な姿に…weep。しかも銀ちゃん泥だらけcrying
本ゴムの木は、以前銀ちゃんに鉢の土を掘られてしまい、対策として背の高い陶器の鉢に植え替えました。今回、本鉢の近くに籠があったので、籠をうまく利用して鉢に登った感がありました。

まず銀ちゃんを鉢からおろしてフェレさん用ウエットティッシュできれいに拭き、畳にばらまかれた土を掃除機で吸って、更に雑巾で畳を拭き、籠を植木鉢から遠ざけてやれ一安心、と思っておりました。
ところがです。銀ちゃんは私の目の前で鉢にジャンプして手を鉢の端に引っ掛け、懸垂して鉢の上に登ってしまったではないですかsign03 銀ちゃん、とうとう背の高い植木鉢を制覇してしまったのでしたcoldsweats02

急いで銀ちゃんを鉢からおろし、「さて、どうしたものか?」と考えて出た対策がこれです。

Cimg1399
鉢の縁に段ボールをドーナツ状に切り取った「銀ちゃん返し」を付けました。

早速実験です。銀ちゃんを鉢の上に登るようけしかけてみました。

とりあえず大丈夫そうです。ただし、爪がとがっていたら、段ボールに穴をあけられて登れそうですね。輪をアクリル板等にすると完璧かもしれませんthink
陶器で輪を作るようにして、特許申請などできませんかねcoldsweats01

« つぶやきブログ:DQNネーム | トップページ | 銀ちゃん日記:寝相 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^;;
油断も隙もないとは、この事を言うんですね(苦笑)
銀ちゃんheart04日々、頭を使い、なかなかの策士sweat01
爪が折れないか心配sweat01
気になるところですが…
銀ちゃんheart04あきらめないところがスゴいわ〜
常に、いたちごっこだけに…
小休止は、あっても終わりがないんですよねsweat01

子供さん、ペットちゃんが居るお宅は難しいですね。

スジャスジャータさん、コメントありがとうございます。

暫くは突破されないだろうと思っていたら突破されてしまいましたsweat01
「銀ちゃん返し」は我ながら傑作だと思います。段ボールでできているので、爪は割れないだろうと思いますが、段ボールに穴を開けられる可能性があります。穴が開いたらそこに手を引っ掛けて登ってきてしまうでしょうshock
そしたら、アクリル板で「銀ちゃん返し」を作成するしかないでしょう。それですと爪が割れてしまうかな?
本当にイタチごっこですねcoldsweats01

銀ちゃんも成長してますねnote
困ったちゃんですが、今まで出来なかったことが…ある日突然別の方法を考えたりして出来る様になるのですよねshine
それは、飼い主さんにしては悲劇の始まりでもあるかもしれませんがcoldsweats01

今回の銀ちゃんかえしは、なかなか良い感じですね。
ダンボールがしなって、滑るため踏ん張って登れない感じでした。
しばらくは大丈夫な感じですねhappy01
でも、また何か別の手段を思いつくかもしれませんねdanger

 必死に懸垂してる銀ちゃんがゴミ箱の中に入ろうとしたかつてのマイ君に重なります。
この姿勢は相当腹筋を使う無理な姿勢です。

 いわゆるイタチ返しに銀ちゃんはチャレンジしてる訳ですね。
なかなかいいじゃないですか。
でもこういうのを家庭園芸の業界が厚手のプラスチックでオプション品として開発してくれたらなあと思います。
小さい鉢ではひっくり返ってしまいますので、
少し大きめの鉢専用に鉢の淵をくぼみに模った
透明なプラスチックのリングを売り出してくれたら
それを被せる事でペットの悪戯被害を防止出来るのにね。

こがっちさん、コメントありがとうございます。

見つけたときは、「まさか」とびっくりしてしまいました。暫くは突破されないと思っていたのですが…coldsweats02
銀ちゃん返し、またいつ突破されるかハラハラドキドキですね。でも、逆に「やるな、お主。」と感心してしまうかもしれませんcoldsweats01

ポン太さん、コメントありがとうございます。

そういえばありましたね。マイくんの懸垂&腹筋は健在でしょうか?
最近銀ちゃんは懸垂&腹筋が強化されたようで、この手でマイくんのようにゴミ箱に入ったり炊飯器台に上ったりといたずらが絶えませんdespair

この手のペット用いたずら防止用具などあったら本当に便利なんですがね。なかったら特許申請してみましょうかcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/48805646

この記事へのトラックバック一覧です: ゴムちゃん日記:銀ちゃん対策2:

« つぶやきブログ:DQNネーム | トップページ | 銀ちゃん日記:寝相 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2