フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 鎌倉「長谷寺」へ紫陽花を見に行ってきました4 | トップページ | 銀ちゃん日記:ベッド遍歴2 »

2010年6月27日 (日)

銀ちゃん日記:ベッド遍歴1

今晩は、SARUです。

銀ちゃんは現在家の中で放し飼い状態です。以前はゲージで飼っていて朝晩の放牧をおこなっていたのですが、いつの間にかこのような状態になってしまいましたcoldsweats01
今回はこのようになったいきさつを銀ちゃんのベッド遍歴で追ってみましたmovie

Ingage_2
お迎え当初は黒いワイルドホームのゲージにチェック柄のハンモックでした。

Cimg0021
変えのハンモックは茶色で少々大き目。ビロードの肌触りです。この頃は放牧中に眠くなると、自らゲージに戻ってハンモックで寝ていました。

2月半ば頃の動画です。ソファにクッション代わりに置いておいた毛布でうつらうつらする銀ちゃんです。この頃から放牧中に眠くなると外で寝出すようになります。しかし、基本的にはやはりゲージに戻ってハンモックで眠っていました。

Cimg0117
秘密基地#1(ソファの下)で寝る銀ちゃんです。これは2月下旬頃の写真です。この頃になると、放牧時に眠くなると自らゲージには戻らず、秘密基地やソファの上の毛布で寝ることが多くなります。でも、最終的にはゲージに戻してハンモックで寝させるようにしていました。

Cimg0210
3月上旬頃の写真です。この頃から毛布の他にも私の脱ぎ散らかした服で寝るようになります。でも、まだ基本的な寝床はゲージのハンモックです。既に放牧中に眠くなってもゲージに戻らなくなってしまっています。

Cimg0247
3月中旬、銀ちゃんのゲージを「GB 710-F YG」に変えたました。実家に帰るときに銀ちゃんも一緒にと思い、実家に別宅を設ける為に新しいゲージセットを購入したのですが、こちらの方が広くて立派だったのでこちらを本宅、今まで使用していた本宅を実家用の別宅にしました。

Cimg0293
3月中旬、銀ちゃんが脱肛を起こしてしまいます。そしてお尻のしまりが悪いせいか、ゲージ内にいてもトイレまで下りることなく中3階の網の上で用を足してしまうようになってしまいました。そこで、ゲージの1階にも寝袋を用意して、1階でも寝ることができるようにしました。

Cimg0312
この頃、寝袋の他にもフェレさん用のベッドを買って先ほどの寝袋と交互で使用してもらおうと考えていました。しかし、銀ちゃんはゲージにベッドを入れてもそれを「ベッド」と認識せず「おもちゃ」と認識したらしく、ゲージから外に持ち出して秘密基地#1に隠す始末でした。
また、この頃から玄関へと続く廊下を銀ちゃんに開放するようになります。

* 本動画はトイレシーンですのでご注意を…。

4月上旬です。銀ちゃんはハンモックで寝たり下の寝袋で寝たり自由にしていました。

Cimg0439
温かくなってきたせいか、寝袋の中ではなく上に寝ることもしばしば…。

とりあえず本日はここまでとします。

« 鎌倉「長谷寺」へ紫陽花を見に行ってきました4 | トップページ | 銀ちゃん日記:ベッド遍歴2 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^;)
銀ちゃんheart04可愛いですねW
ゴージャスハンモックに充実したフェレライフ☆幸せフェレさんですねW
自分の事、人間だと勘違いしてるかもです(笑)

スジャスジャータさん、コメントありがとうございます。

あちこちに別荘を作って好きな所に寝て、目が覚めれば部屋中を走り回って、本当にうらやましい限りです。
甘やかし過ぎですかねthink

なるほどflair
僕は途中から読者なので、以前の様子が良く分かりましたhappy01

フェレさんは、多数飼いだと他のフェレさんの影響を受けますが…銀ちゃんの場合は環境の変化や体調面で少しづつ変化した様ですねnote

毛布で眠たそうな顔をしている銀ちゃんは、最高に可愛かったですhappy02
僕もゲージは2つあり、夜勤の時に実家に預けていたので同じ様な感じでしたnotes
色々と共通点があるなあ~と感じましたcoldsweats01

こがっちさん、コメントありがとうございます。

「毛布にくるまれおねむな銀ちゃん」の動画は私もお気に入りです。

こうして過去を振り返ってみて、銀ちゃんの行動がどう変化していったかを見るのも面白かったです。単独飼いならではの変化とのことですが、銀ちゃんが多頭飼いだったらどうなっていたのかも気になりますねthink

 銀ちゃんの眠るまでのうつらうつらしてる表情がたまりませんね。
そんな時黒い鼻がチャームポイントとして映えて見えます。

 銀ちゃんも自由奔放にいろんな寝方を楽しんでいるんでしょうかねえ。
若くて体力のあるうちは高いハンモックによじ登るのも良い運動だと思います。
最初から平地に置かれたベットよりもいいと思いますよ。
それとウンPもちゃんとしてくれてお利口さんですねえ。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

本当に銀ちゃんはあちこちに寝床を持っていてうらやましい限りです。

脱肛を起こしてハンモックに近い中3階で粗相をするようになってしまった時はかなり心配になりました。しかし、脱肛が治まってからはちゃんとトイレまで下りてうんPをするようになったので良かったです。
今は万年放牧状態なのでそのハンモックも使われなくなってしまいましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/48732337

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:ベッド遍歴1:

« 鎌倉「長谷寺」へ紫陽花を見に行ってきました4 | トップページ | 銀ちゃん日記:ベッド遍歴2 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2