フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん日記:寝る場所 | トップページ | 大涌谷に行ってきました1 »

2010年6月 7日 (月)

銀ちゃん日記:寝る場所2

今晩は、SARUです。

昨晩から今朝にかけて、銀ちゃんは私のベッドルームでおねんねでした。
私が見たときには、ベッドルームの秘密基地(ベッド下手と壁の隙間)で寝ていました。
銀ちゃん、ベッドルーム秘密基地に、以前私が購入してあげたのですがおもちゃと勘違いしていたフェレさん用のベッドを持ち運んでいました。そして今回、やっとそのフェレさん用ベッドがおもちゃではなくshineベッドshineであることに気付いたらしく、そのフェレさん用ベッドに入って寝ていましたsign03。買った甲斐がありましたcrying

銀ちゃん、ちょくちょく起きては私が寝ているベッドに上がってきて、布団の中に入ってきて私の体をくすぐるは、がりがりひっかくは、私の顔を舐めるはで、ちょっと迷惑でした。

朝起きると、ベッドルームのクローゼット付近に大量の粗相が…crying

現在、また銀ちゃんはベッドルームで寝ています。本日はまたこのままベッドルームに寝かせておくか、それとも強制的にゲージに入れるか、どうしましょうthink

Cimg1142
21時現在の銀ちゃんの様子です。すっかり寝入ってます。

« 銀ちゃん日記:寝る場所 | トップページ | 大涌谷に行ってきました1 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^;)
こちら病み上がり決死隊ですsweat01
銀ちゃんheart04爆睡(笑)
可愛い(*≧m≦*)
粗相だけは勘弁してほしいですねsweat01
銀ちゃんheart04すごく楽しめたと思いますsweat01

実は、我が家は半牧みたいな感じなのですcoldsweats01
理由は、皆さんご存じだと思いますが、モモちゃんがゲージが嫌いで、ゲージを噛んで牙を折ってしまった事から始まりますimpact

躾の際も、本当に気の強いモモちゃんはジャックに勝てなくても逃げずに向かっていく程の仔で…ベビー期は噛み癖の躾もまったく無理でしたsweat01
究極の手段はゲージに隔離する事だと思いますが、牙が折れてしまいましたcrying
モモちゃんは、折れた歯の歯髄をとって被せものをしてますが…取れてしまうと、また全身麻酔でオペになってしまいますhospital
フェレさんは身体が小さいので、全身麻酔のリスクは人間より遥かに高い上に呼吸器系の弱いモモちゃんのリスクは極めて高くなってしまうので、仕方なしに半牧になりましたcoldsweats01

基本的には、ふみさんから教えて頂いたベビーゲートで通気やエアコンを使い、環境はコントロールしてますflair
ただ、このゲートも絶対ではなくて…爪が長い時に一度だけ一番上まで登った事があるので注意をしてますdanger
ちなみに、ベビーゲートは…ふみさんの記事で『家政婦は見た!』を見ると分かりますよhappy01

トイレですが、部屋でゲージに戻って初めはしてましたので…銀ちゃんは若いので教育次第ではゲージでしてくれるかもしれませんflair
他の方でゲージで戻ってされている方もみえますのでshine
我が家は、ゲージの外でするのは決まった部屋の角ですので、ペーパーやシートで対応してますcoldsweats01

スジャスジャータさん、コメントありがとうございます。

返事が遅れて申し訳ありません。
もうお体のほうは大丈夫でしょうか?本当にこのところの不順な天気には参ってしまいますねsad

銀ちゃん、もうゲージには食事やうんPに戻る程度で、一日中出ずっぱりになってしまいました。私のベッドルームは銀ちゃんに占領されてしまいましたcoldsweats01
本日もやはり明け方に私のベッドに入ってきていたずらしてきたので、半分眠りながらお遊びの相手ですcoldsweats01

こがっちさん、コメントありがとうございます。

モモちゃん、犬歯が義歯だったのですかcoldsweats02。すみません、初めて知りました。フェレさんの牙、案外もろいんですね。ラブさんがゲージをかじっているのを見てポン太さんが「牙が折れる」と心配していたのは、モモちゃんの件があったからなのですね。

銀ちゃんはもう一日中放牧しっぱなしです。粗相もするところが分かったので、やはりそこにペットシートを置きました。
本日、外出する時も銀ちゃん、ベッドルームで爆睡中だったのでそのまま出てきてしまいました。
室温に関しては、今のところベッドルームは涼しいので何もしていません。ベッドルームは北側で日陰になっているので、夏でも窓を開ければ涼しい風が入ってきます。窓には格子もあり、留守中に窓を開けておいても大丈夫なので、夏も大丈夫かと思われます。どうしても暑いときは、ベッドルームのエアコンを入れておけば大丈夫でしょう。日が差さないのが難点ですが、銀ちゃん、ずっと寝ているのであまり関係ないと思われます。coldsweats01
唯一心配なのは、リビングのソファの背に登った時ですが、以前、ソファーの背から落ちたときに、銀ちゃんはピンピンしていたので恐らく大丈夫でしょうthink

 そうなんです。
ラブが毎夜夕飯時に激しく出せ出せコールするんですが、まさにモモちゃんの件があるので、ポン太は泣く泣く放牧を急いでるんです。

 以前レモンさんから聞いたのですが、フェレさんが牙が折れてしまって、しかもそのフェレさんが持病持ちなので究極の選択を迫られて困ったらしいです。

 フェレさんは人間のような歯の治療をする為にはどうしても全身麻酔をしなければいけないのですよ。
レモンさん宅の子も心臓に病があって全身麻酔は究極の選択になってしまうんですね。
こがっち家のモモちゃんも呼吸器に持病がありますからねえ。
とにかくフェレさんの牙が折れてしまうような事は絶対に避けねばなりません。
毎日ポン太はラブに脅迫されてるようなものなんです。

 それと長い放牧で一番心配なのがウンPを何処にしてくれるかなのですが、ポン太の経験上ではゲージの中などで今までしてくれた子であっても、一度外にしてしまうとなかなか治らない、と言うか無理っぽい感じがします。

 実は余談ですがフェレさんが無情にゴミ捨て場に捨てられてたりする原因の殆どがこれなんですよ。
「汚い・ウンチの躾が出来ない・部屋が汚れる・傷む」などです。
正直なところどんなにペットショップで躾がされていても一度外でやってしまうとなかなか治りません。
ワンちゃんや猫ちゃんのようにはなかなかいかないんですよね。
ポン太はもうその点は諦めました。
先代のポンちゃんやのこちゃん、現役組のマイキーJRは躾がされてましたが今では放牧すれば何処にでもしちゃいます。他の子がしてるのを真似しちゃったんでしょうね。
ですからもし治らなくてもしょうがないですよ。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

ラブさんの出せ出せコール、怖いですね。フェレさんは自分の牙が折れる加減が分からないのですね。

銀ちゃんはトイレの場所はとりあえず自分で決めてはいるようです。なのでそこにペットシートを置いておけばとりあえずは床を汚すことはありません。放牧中でもきちんとゲージのトイレですることもあります。一体どういうことなのか…。トイレを複数作っているのは、まだ子供でトイレが間に合わないのでそうするのか、それとも元々トイレを複数作るつもりでそうなっているのかthink

なるほど…。
更に勉強になったのですみません。
ポン太さんのコメントで理由がレモンさんからの経験を聞いていた事を初めて知りました。
以前、この件に関してコメントした際に結構多くある問題だと言われた理由が分かりました。

それから、粗相ですが実は最初にゲージ以外で部屋の角にする様になったのは…天然系のジャックです!
モモちゃんは、ゲージの中でしかもトイレでしっかりしてましたが、しばらくして同じ様になったのは真似してしまったのが分かりました。
それでも、その様な事で飼い主として生き物を平気で投げ出すのは嫌な事ですね。
僕は、ぜんそくになってしまいましたが手放すつもりはないです。

銀ちゃんは、真似される仔がいないので…しっかり躾が出来ればチャンスありです♪

こがっちさん、コメントありがとうございます。

銀ちゃんは1頭飼いなのでトイレの躾のチャンスありですかsign03
今、あきらめて銀ちゃんの粗相のするところにペットシートを置いているのですが、銀ちゃんがもよおしているようであれば、ゲージに運んで行って、ゲージのトイレでしてもらいように努力してみます。
銀ちゃん、放牧中(今はずっと放牧しっぱなしですが…)でもゲージのトイレに戻ってすることもあります。もしかしたらまだ子供なので、もよおしたら我慢できなくてゲージのトイレ以外のところでしてしまっている可能性もあります。大人になったら粗相が無くなる可能性もありでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/48569562

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:寝る場所2:

« 銀ちゃん日記:寝る場所 | トップページ | 大涌谷に行ってきました1 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2