フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« つぶやきブログ:ソファが獣臭い | トップページ | 銀ちゃん動画:台所マットへの悪行 »

2010年5月26日 (水)

銀ちゃん日記:ひげ

今晩は、SARUです。

昨日、銀ちゃんが水を要求してきたので(何を要求しているのかははっきりとは分からないのですが、私が台所に立ちぬかみそをいじっていない時に銀ちゃんが足にへばり着いてくるときは、水かなと思っております。)水をあげるために、浅い皿に水を少し入れて床に置き、皿を手でしっかりと固定しました。
以前、私のブログ記事「銀ちゃん日記:ぬかみそ」で銀ちゃんがお皿から水を飲む時の様子を紹介しましたが、手でしっかり持っていないとお皿をひっくり返してしまうのですwobbly

銀ちゃんはいつものようにお皿を掘ってから水を飲みました。お皿を掘るときに銀ちゃんはほとんどの水を床にぶちまけてしまうので、大抵は1回の水あげでは足りません。その日も銀ちゃんからさらなる水の要求があったので、2回目の水を出してあげました。
銀ちゃんがお皿を掘り始めると、右手に何やら変な感触が走りました。見ると、何やら白い毛が私の親指と皿の間に挟まっています。私の白髪かとも思ったのですが、私の毛にしては太くて固いのです。

どうやら銀ちゃんのひげを抜いてしまったようですcoldsweats02

銀ちゃん、特に痛そうなそぶりを見せなかったので、とりあえず大丈夫なのかなと思い、そのまま水を飲ませました。

水を飲み終わった後、上から銀ちゃんの頭の左右を見比べてみると、どうも一番長くて目立つひげが右側だけありません。一番長いひげを抜いてしまったようです。

そもそも、フェレさんのひげは何の役に立っているのでしょう。改めて正面から銀ちゃん顔を見てみると、顔のあちこちからひげが生えています。
猫の場合は、隙間を通るのに、自分の体がその隙間を通るかどうか判断するのにひげを使用していると聞いたことがあります。しかしフェレさん、ではなく銀ちゃんだけかもしれませんが、どんな狭い隙でもいきなり頭から突っ込んでいき、特に体が入るかどうかなど調べているようには見えないのですが…think

まあ、兎に角、顔を良く眺めた時になんか非対称な感じがすること以外、銀ちゃんの様子を見ているとこれといった実害は今のところなさそうなので、抜けたひげがまた生えてくるのを待ちましょう。

ひげ、生えてきますよね?…coldsweats02

久しぶりの親ばか写真館は、

Cimg1056
ベッドルームに脱ぎ捨てた私のTシャツで眠る銀ちゃんsleepyです。

ちなみにこのTシャツ、本日洗濯してしまいました。
銀ちゃん仕方なくかどうかわかりませんが、現在、秘密基地#1(ソファの下)で寝ていますcoldsweats01

« つぶやきブログ:ソファが獣臭い | トップページ | 銀ちゃん動画:台所マットへの悪行 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

 銀ちゃんはすっかりSARU家の主になりましたね。
そしてSARUさんの香りのする衣服の上で寝るのがお好きなようで、これがまた可愛らしい。

 銀ちゃんのひげを誤って抜いてしまったんですね。
きっとフェレさんのひげも猫と同じような機能を持っているんでしょうね。
しっかしまあ銀ちゃんは相変わらず水が入ってると掘り掘りしちゃうんですね。
真夏になったら好きなだけ顔突っ込みや掘り堀りをさせてあげて下さいな。

 ところで前の記事でシャンプーが月1回と書いてありましたが随分と多いですねえ。
我が家は年に3回くらいですかねえ。
フェレさんてあんまり頻繁にシャンプーするとかえって匂いがきつくなっちゃうんですよ。
以前フェレ仲間さんがいくらシャンプーしてもフェレ臭が取れないという相談があったので「どのくらいのサイクルでシャンプーしてるんですか?」と聞いたら毎週だと言ってたので「それじゃあ益々匂いがきつくなっちゃいますよ。肌も乾いてかさかさになっちゃうからフェレさんの為にもかえって良くないです」とアドバイスした事があります。

こんにちは(^^;)
銀ちゃんheart04ユニークで可愛らしいですねW
頭もかなり良いと思います☆
それに、太っ腹そう(笑)
しゃぼんの香りも大好きなのかなぁ♪

調べたら、髭はレーダーの役目ですってね!
視力が弱いから髭頼り?

ポン太さん、コメントありがとうございます。

銀ちゃんの水掘り掘りにも困ったものです。水を飲んだ後はいつも周りが水浸しです。最近、水の吸水性の良いタオルを買いましたので、毎回それで散らかした水を拭いていますsad

どうも1ヵ月経つと銀ちゃんの匂いが私の我慢できる限度を超えてしまうshockのでシャンプーしてしまいます。
フェレ飼いとしてはまだまだ修行が足りませんかねthink

ちょうど銀ちゃんの散歩のタイミングにも重なります。散歩をした後1週間以内にシャンプーというところでしょうか。

スジャスジャータさん、コメントありがとうございます。

銀ちゃんの水掘り掘り、なぜ行うのか全くもって意味不明です。水を上げるたびに周りが水浸しになります。困ったものですsad

ひげはレーダーですか。銀ちゃんのレーダー1本取ってしまったのですね。でもまだたくさんあるから大丈夫でしょうかcoldsweats01

遅くなってすみません。
実は、僕もフェレさんのひげは役割があるのか疑問に思ってました。

銀ちゃんの様にジャック&モモもひげが抜けて、長さが左右非対称になったりと…役割があるのか疑問に思ったからです。
それにしても、水が欲しいの催促は楽しいですねhappy01

こがっちさん、コメントありがとうございます。

本日も何故か床に銀ちゃんのひげが転がっていました。フェレさんのひげは自然に抜けたりもするのですねthink

銀ちゃん、自分のゲージに水の入ったボトルがちゃんとあるにもかかわらず、何故かわざわざ私にお皿に入った水を催促しに来ます。ちょっと面倒ですdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/48463714

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:ひげ:

« つぶやきブログ:ソファが獣臭い | トップページ | 銀ちゃん動画:台所マットへの悪行 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2