フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 山を越えていざ鎌倉銭洗弁財天へ3 | トップページ | 山を越えていざ鎌倉銭洗弁財天へ4 »

2010年5月 8日 (土)

銀ちゃん動画:伏せ

今晩は、SARUです。

最近、銀ちゃんは走ったり歩いたりしているときに突然止まって「伏せ」をします。その様子がやっと動画と写真で取れましたのでブログに掲載しました。

Cimg0849
ポン太さんの所では、マイくんが長い間この状態でいる動画が「考え込むマイくん」として掲載されていましたね。
うちの銀ちゃんはこの動作を一瞬で終えてしまうので単なる「伏せ」になってしまいますcoldsweats01

この動作、実際は何をしているのでしょうかねthink

« 山を越えていざ鎌倉銭洗弁財天へ3 | トップページ | 山を越えていざ鎌倉銭洗弁財天へ4 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

銀ちゃんもぬいぐるみ運びが華麗ですね♪
颯爽とぬいぐるみを隠して、一仕事終えて…伏せをしましたねhappy01
もしかして、満足感に浸っていたか、次に何をしようか考え中だったのかもしれませんねnote

銀ちゃんは、短時間の動画の中で素晴らしい動きをされたと感じましたshine
それにしても、銀ちゃんも体型が綺麗ですね…羨ましいですhappy02

こがっちさん、コメントありがとうございます。

この日は銀ちゃんがステゴサウルスを咥えてあちこち運んでいたので、その様子を取ろうとしておりました。その過程で偶然取れた2枚ですhappy01

銀ちゃんの体型、きれいですか? ありがとうございますconfident。でも銀ちゃん、他のフェレさんと違って首が太くありませんか?

 銀ちゃんは次に何をして遊ぼうか考えてるんでしょうね。それも一瞬で次の遊びを決めてしまってるみたいです。

 伏せは次の行動の前にと、ただ単に退屈な場合といろいろありますが、中には伏せの仕方によっては貧血を伴う重篤な病気が潜んでいる場合もありますね。

 特に肥大化し易いフェレさんの脾臓の病気では本来古くなった血液を処理するための臓器である脾臓が悪さをして身体の血液が脾臓に集まってしまって貧血になる事があります。
そうなるとちょっと歩いただけで息切れがしてしまい伏せを頻繁にするようになります。
一番最初に見送ったのんちゃんがそうでした。

 銀ちゃんの場合は心配無いようですが、多頭飼いしていて他のフェレさんがそんな行動をしないのに、あまりに頻繁にこの動作が見られれば何らかの病気を疑います。

 今の我が家では退屈だったりちょっと暑いかなあとなるとマイキーJRだけでなくポン太JRもラブも伏せを頻繁にしています。

 とにかくちょっと歩いては伏せ、また数歩歩いては伏せが頻繁になればちょっとの採決による血液検査でその日のうちに貧血かどうか判ります。
仮に脾臓肥大が顕著なら若い個体なら手術で摘出ってのが多いですね。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

「伏せ」にそんな重大な病気が潜んでいる可能性があるなんて全く知りませんでした。勉強になります。ありがとうございました。

今のところ、銀ちゃんはそんなに頻繁には「伏せ」は行いません。また、「伏せ」も一瞬なので病気の心配はないかと思われます。が、これからはちょっと気を付けて観察してみます。
まあ、銀ちゃんは放牧中はずっと走り通しなので、健康体でもちょっと貧血があってもおかしくはないとは思いますが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/48307498

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん動画:伏せ:

« 山を越えていざ鎌倉銭洗弁財天へ3 | トップページ | 山を越えていざ鎌倉銭洗弁財天へ4 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2