フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 「洗井沢川せせらぎ緑道と荒井沢市民の森コース」散策4 | トップページ | 銀ちゃん動画:ハンモックでもぞもぞ »

2010年4月12日 (月)

銀ちゃん日記:散歩

今晩は、SARUです。

最近の銀ちゃんは疲れ知らずです。今までの放牧時間、朝2時間、夜2時間では物足りないらしく、放牧時間は増える一方です。
「何か銀ちゃんを疲れさせてぐっすり眠らせるものを考えなければいけない。」と思い、shine散歩shineを決行してみました。

まずはハーネス。銀ちゃんにハーネスを着けるは至難の業。兎に角、起きている間はじっとしているのが嫌いなので、ハーネスを付けようとすると暴れまくります。今まで練習はしてきたのですが、結局バイトをなめさせている隙に…、しか銀ちゃんにハーネスを着けることはできませんcoldsweats01
今まではハーネスを着けた後、銀ちゃんのハーネス訓練のために放牧を行っていました。銀ちゃん、ハーネスを着けると最初は頭と胸を低くして歩きます。やはりハーネスに違和感があるようですね。そのうちハーネスに慣れるのか、通常通りに駆け回るようになります。
さて、この日は違います。ハーネスを着けた後、リードを着け、バッグにうんP回収用のビニール袋とティッシュ、銀ちゃんがハーネスをはずして脱走してしまった場合に呼び戻すための「トンちゃん(プピーとなるやつ)」を詰め、いざ出発。
うちのマンションは廊下やエントランスなどの共用部分でペットを歩かせてはいけないので、外に出るまで銀ちゃんを抱っこです。銀ちゃん、あんなに玄関から外に出たがっていたのに、このときはなんだかぶるぶる震えてました。

エントランスを出て少し行った歩道で銀ちゃんを下してみました。

Cimg0564
尻尾が歩道と同じ灰色なのでよくわかりませんが、銀ちゃん、尻尾大爆発bomb。暫くすると落ち着いてきたのか、尻尾は元に戻りました。

この歩道、以前ブログでご紹介した通り遊歩道になっているので、ちらほら人が通ります。人と会うたびに「何これ。」「ネズミ?」「リス?」と質問されました。やはり「フェレット」はまだ日本では珍しいペットなんですね。
質問されるたびに「フェレットです。」と答えるのですが「え? ペレット?」等と聞き返されたりしました。そしてやはり「フェレット」と言っても「ネズミの仲間?」「リスの一種でしょ?」などと質問されます。「フェレット」という動物自体ほとんどの人が知らないようです。
「イタチの仲間です。」と答えると、「へぇ、かわいいね。」等と言ってくれました。なでなでする人もいました。フェレットのかわいさは分かってくれたようです。
しかし、会う人会う人にいちいちフェレットを説明しなければならないのもなんだか面倒ですねdespair

dogを散歩されている方ともすれ違ったのですが、銀ちゃん意外や意外、マルチーズなどのちっこいワンちゃんでも逃げ腰でした。実家の猫cat「チーちゃん」には向かって行ったのに…think。家弁慶(「内」ではなくて…。)なのでしょうか?

さて、銀ちゃんのん散歩の様子はどうかというと…

ちょこちょこ歩くことは歩くのですが、何となく反応いまいちという感じでした。どうも車やバイクの音が気になるようです。

こちらは人のうちの前なのですが、どうも銀ちゃん、隠れる場所を探しているようです。
また、写真やビデオにはないのですが、落ち葉が溜まっているところでは落ち葉に顔を突っ込んで遊んでいました。

散歩をするのは車が通らないところ、隠れる場所があるところ等がいいのかもしれません。

どうも銀ちゃんの反応が今ひとつなので、この日はほんの15分程度で散歩を終わらせてしまいました(当然、銀ちゃんは全く疲れてはおらず、この後2時間ばかり家の中で放牧でしたcoldsweats01。)。

銀ちゃんの散歩道を開拓すべく、参考になる資料があればとインターネットで調べていると、「星谷 仁さんのマイページ フェレット/一緒に散歩できるイタチ」なるブログ記事がありました。なんとこの星谷さんのところのグランジくん、リード無しで散歩しているとのことです。散歩コースも多摩湖周辺の森の中。車は通りませんし、隠れる場所がたくさんあります。

自然の豊富さならここも負けてはいないと思いますので、銀ちゃんの散歩道を探してみたいと思います(いたち川の遊歩道は結構いい条件かもしれません。でも、人がいっぱいいるので、フェレットを説明してまらわないといけないかもしれないですね。めんどくさいsad。)。

« 「洗井沢川せせらぎ緑道と荒井沢市民の森コース」散策4 | トップページ | 銀ちゃん動画:ハンモックでもぞもぞ »

フェレット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^;)
まだ、私は実家ですsweat01
お散歩☆銀ちゃんheart04可愛いですね〜W
もっともっと、多くの方に…
フェレットを知ってもらいたいですねW

スジャスジャータさん、コメントありがとうございます。

そうですね。多くの人にフェレットについて知ってもらえば、医療面や飼育環境面での研究が進んでフェレさんにとって快適に過ごせる社会が作られると思います。
「ドッグラン」ならぬ「フェレットラン」なんかもできるかもしれませんね。

 ご無沙汰しておりました。
銀ちゃんとうとうお散歩デビューですね。
やはり外は車などが往来したりして家の中とは違う音が聴こえてきますからちょっと立ち止まったりしては「父ちゃん怖いよ」とでも言ってたりするんでしょうかねえ。
でも初散歩にしては肝が据わってますよ。エライエライ!

 道ですれ違う人たちに呼び止められては説明するのは結構面倒ですよね。
これからも散歩を続けて、そのうち「銀ちゃんコンニチワ」なんて声をかけられるようになったらいいなあと思います。

 フェレさんが疲れて寝てしまうくらいにするにはやはりSARUさんも同じように疲れるまで相手してやらないとなかなか電池切れしませんよ。
特に銀ちゃんの場合は。アハハ

ポン太さん、コメントありがとうございます。

銀ちゃん、最初は尻尾大爆発だったのですが、なんとか歩くには歩きましたね。今度は車の音がしないところを探して散歩させてみたいと思います。

最近は放牧中に銀ちゃんを疲れさせるために追っかけまわしていますが、やはりこちらがその前にダウンしてしまいます。私も体力を付けないとダメかなcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/48066188

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:散歩:

« 「洗井沢川せせらぎ緑道と荒井沢市民の森コース」散策4 | トップページ | 銀ちゃん動画:ハンモックでもぞもぞ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2