フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 「いたち川プロムナードと上郷市民の森コース」散策4 | トップページ | 銀ちゃん動画:変な水の飲み方 »

2010年4月29日 (木)

銀ちゃん日記:ぬかみそ

今晩は、SARUです。

本日は桜木町駅周辺で買物をした後、ちょっとバスで天神橋バス停まで帰ってみようかと思い、桜木町駅前から大船駅行きのバスに乗ってみました。
ところが、座った座席が直射日光ばバンバン当たる場所でdespair、しかもバス内は暑いにもかかわらずクーラーどころか送風もされていませんsad。あまりの暑さに耐えかねて窓を開けようとしたのですが、窓が壊れているのか開きませんcrying。挙句に私の後ろの席に座っていたおじさんが、歯に何か詰まっているのか「チュー、チュー」と不快な音を立て通しですshock
もう不快度200%sign03 二度とこのバスに乗るものかと「天神橋」でバスを降りました。
が、天神橋からいたち川の上流を見るとたくさんの鯉が…。でも鯉は鯉でも…

201004291429001
shineこいのぼりshineです(携帯写真ですとちょっと見難いですね。)。いやな気分がいっぺんに吹き飛んでしまいましたnotes

本題に入ります。先日、私が台所でぬかみそをいじっていると、銀ちゃんがバックし始めました。うんPサインです。

私は急いで手を洗ってぬかを払い、銀ちゃんを抱き上げようとすると、銀ちゃん、私の右手をぺろぺろ舐めます。
「なんだ、うんPじゃないのか。」そう思い、再びぬかみそをいじっていると、銀ちゃん、再びうんPサイン。私もまた急いてぬかを払って銀ちゃんを抱き上げようとすると、銀ちゃん、また私の右手をぺろぺろ。

どうも銀ちゃん、ぬかみそをご所望のようです。そのために嘘の「うんPサイン」をしていたのです。

試しに、米粒大のぬかを指につけてみると、銀ちゃんそれをぺロリと舐めとりました。独特のぬかの風味が気に入ったのか、それとも匂いが臭いフェチの銀ちゃんを刺激したのか分かりませんが、兎に角、ぬかみそを気に入っている様子です。
以前、ポン太さんのブログにコメントを書いているときに、銀ちゃんがぬかみその入っていたタッパーをひっくり返し、中に溜まっていた水を舐めてしまった時がありました。その時は銀ちゃんが渋い顔をしているように見えたのですが、実はおいしくて喜んでいたのですねhappy01

さて、銀ちゃんが「ぬかみそ」を好きだということは良いのですが、はたしてフェレさんにぬかみそをあげてもいいものなのでしょうか? ぬかは一応植物から取れたものですし、塩分もあります。
インターネットで調べたところ、「塩分はフェレットフードで十分足りています。」「フェレットフードの中にはフェレットの嗜好を考えて塩分を多くしているものもあるので注意を。」「ポテトチップス等はフェレットにとっては塩分が多く、フェレットの腎臓では処理しきれないのであげないでください。」等が検索で引っかかりました。
つまり、「フェレさんは塩分は好きで口にしますが、あげてはいけません。」ということですよね。

銀ちゃん、折角好きな食べ物が見つかったのに残念despair


さて、本日の親ばか写真館は、

変な水の飲み方をする銀ちゃんです。このようなことをするようになったのはつい最近からです。始めはボトルからの水の出が悪いのか、それとも飲み口の高さが合わないのかと思っていたのですが…、

器に入れた水に対しても同じようなことをします。何の儀式でしょうねthink

« 「いたち川プロムナードと上郷市民の森コース」散策4 | トップページ | 銀ちゃん動画:変な水の飲み方 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

 やっぱり飼い主に似ちゃったんでしょうね。
確かにフェレさんに必要以上の塩分は良くないですよ。
と言ってもポン太もラブのつまみ食いの件があるので偉そうな事は言えませんが。

 ところで銀ちゃんの水飲みですが、実はペットボトルをしきりに引っかいて水を飲むのはマイキーJRもしばしばやるんです。

 喉が無性に渇いていると吸い口から出る水の量が、水を欲するフェレさんの喉の渇きを潤すのに追いつかないのでイライラしてやっちゃうみたいです。
銀ちゃんは元々喉が渇き易い子なのかも知れませんね。
その証拠に茶碗に入れた水とも格闘しちゃってます。

 さてここで面白い事にチャレンジしてみて貰いましょうか。
それは我が家のマイキーJRがよくするのですが、背の低い透明のグラスに水を8分目ほど入れて、動画2と同じようにSARUさんがひっくり返さないように手で支えて銀ちゃんの目の前に差し出すのです。

 もしマイキーJRと同じように水と格闘するならそのまま顔を水の中にどっぷり浸けちゃう筈です。
そして顔を出してブルブルっとしてまた水に顔を浸けてしまう。

 マイキーJRがこれを結構楽しんでしちゃうんですよ。是非お試しあれ!

 再びすんません。
HTMLは送信出来ませんでしたよね。
リンクならいけるかな?
 http://www.flipclip.net/clips/fb9dc10394114c134c3f0173315a98c2/popup

おはようございます(^^;)
銀ちゃんとぬかみそ(笑)発酵食品は、匂いがキツいのにね‥
自分の匂いと、どことなく似てると思ったのかなぁ(笑)
銀ちゃん風、お水の飲み方なのでしょう♪
個性的で可愛らしいですねW

ゲゲゲの鬼太郎自販機☆5月1日にアップしますね!
ただし自販機を見かけただけで買ってないんですよ〜sweat01
ジュースの自販機じゃなく、スープの自販機だったかも…
わかりにくかったらゴメンナサイ

ポン太さん、コメントありがとうございます。

ぬかみそ好き銀ちゃんですが、今でもぬか床をいじっていると嘘うんPサインをします。たまに本当にうんPしてしまうので、ぬかを払って抱き上げてしまいます。そのたびにやはり私の手をぺろぺろ舐めるので、ぬかを払うときはなるべく念入りにしていますthink

マイくん、コップにどっぷりと顔を沈めてしまっていますね。そのあと平静にふるまっているところがすごいですcoldsweats02
銀ちゃんも、シャンプーをするときに洗面器に張ったお湯の中や、実家の猫の飲み水に顔をどっぷり付けたことがあるのでマイくんと一緒のようです。しかし、本日、実験をしてみたのですが、銀ちゃんの場合は楽しんでいるようには見えず、何やら必死感が漂っていますcoldsweats01
本日(4/30)のブログで動画を載せる予定なので、是非見てください。

スジャスジャータさん、コメントありがとうございます。

銀ちゃん、臭いフェチなので、ぬかみその匂いも結構気に入っていると思いますcoldsweats01。あとは、塩分でしょうかね。インターネットで調べてみたのですが、フェレさん、結構塩分が好きみたいです。でも、塩辛いものはご法度とのことなので、銀ちゃんには悪いのですが、あまり舐めさせないように努力していますcoldsweats01

あの水の飲み方、ポン太さんのところのマイくんもやっているそうですよ。喉が渇き易い子がするみたいです。まあ、銀ちゃんはいつもちょこまかと動き回っているので、相当喉は渇きそうですねcoldsweats01

ゲゲゲの鬼太郎自動販売機、スープの自動販売機ですかsign03 カップが出てくるような感じでしょうかね。
楽しみにしていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/48151921

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:ぬかみそ:

« 「いたち川プロムナードと上郷市民の森コース」散策4 | トップページ | 銀ちゃん動画:変な水の飲み方 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2