フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん動画:むにゃむにゃぴくぴく | トップページ | つぶやきブログ:朝からハイテンション »

2010年3月16日 (火)

銀ちゃん日記:シャンプーVol.2

今晩は、SARUです。

今朝ゴミ出しに外に出たら、鶯が鳴いておりました。もうすぐ春なんですね。
ちなみに、うちの周りは春から夏にかけて鶯がミンミンゼミが如く大量に鳴くので、風流を通り越して少々やかましく感じてしまうことがあります。ちょっと贅沢ですねcoldsweats01

皆さん、次の春分の日の三連休のご予定は? 私は実家に帰り、その時銀ちゃんも一緒に連れて行こうと思っています。実家にも別宅を設け、いちいち実家に帰るときにゲージも運ぶ必要がないよう、現在、それに向けて準備を着々と整えている次第です。

銀ちゃんを両親に紹介した時に「臭い!!」と言われないためにも、日曜日にお迎え後2回目のシャンプーに挑みました。銀ちゃんのお迎え元「NOAH THE INNER CITY ZOO」では月1でシャンプーをしていたそうで(あの臭いからするとちょっと怪しいですが…think。)、うちでも月1でシャンプーをするように決めました。先日の日曜日はちょうどよい頃合いでした。

前回はsweat01パニックsweat01を起こして暴れた銀ちゃん。前回のブログでこのことを書くと、ポン太さんから「ふみちゃんさんが言うには、やさしく洗ってあげればおとなしくしているはず。」とのコメントをいただきました。そこで今回はheart04やさしくシャンプーheart04を目標に準備開始sign03
シャンプー・リンス、お湯の温度を測る温度計、超吸水性のタオル2枚に袋状のタオルも用意しました。パニックを起こすのを未然に防ぐためにバイトも控えました。

さあ、いよいよ銀ちゃんの登場です。放牧中の銀ちゃんをや・さ・し・くとっ捕まえてお風呂場へ。前回は銀ちゃんの首根っこをつかんで持ち上げながらシャンプー・リンスをしましたが(YouTube に載っていた「フェレさんのシャンプーの仕方」ではそうしてたので真似したのですが…。)、今回は自由にお風呂場内を歩かせてあげました。シャワーの温度を確かめて、少しずづ少しずつ銀ちゃんの体を濡らしてあげます。銀ちゃん、嫌がっているように見えますが、パニックは起こしておりませんconfident
全体が濡れたら、シャンプーを手に取って十分泡立ててから銀ちゃんの体に擦り込みました。銀ちゃん、やはり嫌がっています。一瞬もじっとしておらず、逃げ回っています。お尻回りはしょうがないので抱き上げて洗いました。

さて、次はシャンプーを洗い流すのですが、銀ちゃん、突然のパニック発生sign03 どうしたのかと思ったら、シャワーがほとんど水の状態でした。しまったbearing、銀ちゃんにお湯をかける前に湯加減を見るのを忘れてしまったのです。とりあえずシャワーの湯加減がよくなった状態で銀ちゃんにシャワーをかけましたが、銀ちゃん、パニックが収まらず逃げ回ります。このパニックを鎮めるにはとりあえずあれしかありませんsign03

flairバイト~flair(ちょっとゴロが悪いですが、ドラえもん風に…。)。

バイトを洗面器の淵に塗りつけて銀ちゃんになめさせている間に、体についたシャンプーを洗い流しました。

とりあえずはシャンプーを洗い流せましたが、銀ちゃんのパニックはなかなか収まりません。ここで思わぬ銀ちゃんの『粗相』攻撃が出ました。粗相を2度繰り返した後、私がリンスを用意している間に、私の背中に這いあがってきて何やら背中や頭の上で暴れまくっています。銀ちゃん、体が濡れているので、私の背中はびしょびしょに…sad
「銀ちゃん、大丈夫だから、大丈夫だから、降りてきて。ねっ、ねっ。」やさしく声をかけながらも背中にしがみついている銀ちゃんを引っぺがし、今度は銀ちゃんの体にリンスを塗りこみました。その後1分待って、逃げ回る銀ちゃんにシャワーをかけてリンスを洗い流しました。

リンスを流し終えたら、銀ちゃんをお風呂の蓋の上に乗せ、タオルで水気sweat02をとりました。銀ちゃん、自らも激しくタオルに体を摺り寄せ、暴れまくりながら自分の体の水気を取っているようです。ある程度乾いたら、今度は袋状のタオルの出番。袋状のタオルを蓋の上に置き、銀ちゃんを中へ入れようとすると、銀ちゃん、自ら進んで袋状タオルの中に入って行きました。そしてその中で大暴れannoy
先ほど銀ちゃんが私の背中に上がってきて大暴れしたのは、私の服で水気を取っていたのですね。銀ちゃんは私をタオル代わりにしていた訳ですcoldsweats01

さて、すっかり乾いた銀ちゃんですが、前回はリンスの量が多かったためか、父ちゃん(私)に「ハーブくさっ」と言われていました。今回はどうでしょう。今回はリンスの量を少なめにしたため、ハーブ臭はそんなにきつくありませでした。にもかかわらず、銀ちゃん、やはり今の体の臭いが気に入らないのか、お尻をなめたあと体もなめて、自分の匂いを取り戻すのに一生懸命です。

とりあえずゲージに戻してあげましたが、ハンモックの中で(潜れるハンモックなんです)暫くガサガサやっておりました。

その後、銀ちゃんに異変が…coldsweats02。 続きは次回の『銀ちゃん日記』で…。

お次は、懲りずに sign03親ばか写真館sign03

Cimg0269
伸びをする銀ちゃん。

Cimg0270
さて、伸びの次は…

Cimg0271
あくび。

« 銀ちゃん動画:むにゃむにゃぴくぴく | トップページ | つぶやきブログ:朝からハイテンション »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^;)
銀ちゃんお風呂怖がっているんですかねぇ?
ご苦労様ですsweat01

めったに、お風呂に入れない飼い主さんもいますよねsweat01
蒸しタオルで、かる〜く拭いてあげる飼い主さんもいましたよ。

一度、恐怖を味わうとね…
ケアは大変だと思います。

人混みは苦手なので、連休は静かなところへ行きたいです♪

スジャスジャータさん、コメントありがとうございます。

銀ちゃん、よく体を掻いているので、ノミ・ダニでも体についたのかと思うとシャンプーしたくなってしまいますね。
臭いの方も簡単に落ちますし…。

もし、私の手際の悪さで銀ちゃんが怖がっているのでしたら、私の技術を向上させないとならないと思われます。それには、資料を集めて研究することと、あとはどうしても「実践」が伴います。すると、どうしても「銀ちゃん」を使わざるを得ないですね(銀ちゃんには申し訳ありませんが…)。

タオル拭きは1週間に1度程「ボディーシャンプータオル」で拭いてはいるんですが、これでノミ・ダニがとれるとは思いません。

今度、専門家にお願いして銀ちゃんにはお風呂・シャンプーの良さを、私は技術を学ぶのもいいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/47820661

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:シャンプーVol.2:

» アロマデバス [アロマデバス]
アロマデバスは精油の香りと、やさしく7色に変化するLEDの光で、お風呂を最高の癒し空間に!湯船に浮かべて、精油のほのかな香りと時間と共に変化するグラデーションライトを楽しめます。ライトのみで使用する時は、浴槽に沈める事もできます。... [続きを読む]

« 銀ちゃん動画:むにゃむにゃぴくぴく | トップページ | つぶやきブログ:朝からハイテンション »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2