フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

銀ちゃん動画:なかなか出てこない銀ちゃん

今晩は、SARUです。

あくびをしながら「出せ出せコール」をする銀ちゃん。

いざゲージの扉を開けてあげても、眠いのか銀ちゃん、なかなかゲージから出てこないでもぞもぞしています。
またそれがかわいいんだなheart04(親ばか。)。

至極の一曲「Memories Of Green」

おはようございます、昨日調子が出なくてブログをさぼったSARUです。

今朝は体長良好。ということで、昨日のブログUPを今済ませてしまいますcoldsweats01

本日は至極の一曲「Memories Of Green」です。

本曲はSF映画マニアには伝説的作品になっているshineブレードランナーshineの挿入曲です。
作曲者はshineヴァンゲリスshineで、映画のサントラをよく手掛けている方です。他の代表作品としては「炎のランナー」や「南極物語のテーマ」が有名です。

本曲「Memories Of Green」は、主人公「デッカード」の家に押し掛けたレプリカント「レイチェル」が自分の秘密をデッカードに聞かされ涙する場面で使用されている曲です。

実は本曲、映画「ブレードランナー」のために作成された曲ではなく、「ヴァンゲリス」がそれ以前に発表した「流氷源」なるアルバムで収録された曲です。本曲の雰囲気がいかにも前述の場面に合致するため転用されたようです。

本曲「Memories Of Green」は、ピアノ(実はシンセサイザー)の主旋律がどこか哀愁を漂わせるとても印象深い作品だと思います。

さて、前回のブログでは忘れてしまったのですが、「親ばか写真館」です。

Cimg0303

Cimg0305
今回は銀ちゃんセクシーショット2連発。heart04ワーォッheart04
(「セクシー」ってあんた、銀ちゃんpunchpunchだし、しかもまだchickひよっこchick。)

2010年3月30日 (火)

キャンドルで癒されてみませんか

今晩は、最近また寒くなって暖房つけっぱなしのSARUです。

さて、以前「つぶやきブログ:私のリラックス法」でご紹介しましたが、銀ちゃん(フェレット)の放牧が終わり銀ちゃんが寝静まった後、私はティーライトキャンドルの灯りで過ごすようにしています。
キャンドルの灯りを演出するキャンドルホルダも様々なものがあり、本日はそのうちのいくつかをご紹介します。

Cimg0321
まずは私のお気に入り、shine頭蓋骨shineのキャンドルホルダです。向かって右が「ロゼブラッド」、左は「スケルトンブラック」です。
キャンドルを灯すとこんな感じになります。

怪しく光る頭蓋骨がたまりませんsmile

まだまだ寒いですが、春も近付いてきましたので、春らしいキャンドルホルダを購入しました。

Cimg0320
Cimg0319
上はハチドリ、下はなんだか分かりませんね。これにキャンドルを灯すと…

分かりますでしょうか? 桜の花cherryblossomが浮かび上がってきます。
ちなみに、動画の真ん中のキャンドルホルダは
Cimg0322
御覧の通り、陶器製です。和風japaneseteaな感じが気に入っております。

ちなみに、ハチドリと陶器のキャンドルホルダは100円ショップで購入したものです。

ティーライトキャンドルもほとんど100円ショップで購入しています。
Cimg0323
大体10個入りです。
ただ、100円ショップのキャンドルはカップがアルミのものしかありません。カップがアルミですと、時間が経つとキャンドルの芯がカップに隠れて明るさが半減してしまいます。
そこで、キャンドルを通販で買ったクリアカップティーライトキャンドルの使用済みのクリアカップに入れ替えて使用しています。

Cimg0325
左がアルミのカップ、真ん中はアルミカップから取り出したティーライトキャンドル、右は使用済みのクリアカップティーライトキャンドルのクリアカップです。
Cimg0327
こんな感じで入れ替えて使用しています。

クリアカップのティーライトキャンドルはいつも通販で買っています(クリアカップの方がアルミカップより少々お高めです。)。

香りの着いたティーライトキャンドルもありますので、shineアロマshineを楽しみたい時にはそのキャンドルを使用します。

キャンドルと言うと、心配なのが「すす」ですよね。ティーライトキャンドルはすすはでませんので、部屋が汚れるということはありません。
ただ、先日100円ショップで買ったアロマティーライトキャンドルはすすが出ていました。クリアカップに穴が開いていたので、クリアカップが溶けてすすが出たのだと思います。これは要注意です。ちゃんとしたクリアカップであれば、カップが溶けるということはありません。

ティーライトキャンドル、いかがでしたでしょうか? ティーライトキャンドルの灯りで癒されるのもいいと思いませんか?



2010年3月27日 (土)

銀ちゃん日記:遊び方違うんですけど…

今晩は、SARUです。

普段銀ちゃんを玄関に行かせないように注意しているのですが、今朝、私がリビングを出入りしているすきに、銀ちゃんにリビングのドアを強行突破されてしまいましたbearing
私を出し抜いたのがよっぽど嬉しかったのか、銀ちゃん、今までに聞いたことのないような大きな声で「くくく」と鳴いて(笑って?)いましたcrying

本日は病院の帰りに「ペットファースト日吉店」に銀ちゃんの寝袋を買いに行きました。以前、銀ちゃんがゲージ内で粗相をする話をしましたが(「銀ちゃん日記:脱肛」をご参照ください。)、粗相するのは脱肛状態だとハンモックからトイレに移動するまでうんPを我慢できないからだと思い、ゲージの床に寝袋も用意しました。実は寝袋と一緒にベッドも買ったのですが、銀ちゃんはベッドをおもちゃと勘違いしてしまっており、現在、ベッドは秘密基地#1にあるものですから、寝袋が1つしかないのです。その寝袋を洗濯できないため汚れに汚れてしまい、今回、換えを買いに行った次第です。

ちなみに現在の銀ちゃんはハンモックで寝たり寝袋で寝たり半々です。ハンモックで寝ていてもトイレの時はきちんと下に降りてきて(というより、「ドスンとおっこってきて」という表現が正しいかも…coldsweats01。)するようになりました。脱肛の方もあまりしなくなりました。

話を戻しますが、今回、寝袋と一緒にガサガサ袋と猫じゃらしも購入しました。銀ちゃんはレジ袋に入って遊ぶのが大好きで、また、ぶらぶらするものにじゃれつくので、喜んでくれるだろうと期待して家路につきましたconfident

さて、銀ちゃん、18時近くに目を覚まし「出せ出せコール」を始めました。まずはガサガサ袋を床に置き、遊んでいるところの動画を撮るためにカメラを用意して、銀ちゃんが喜ぶ姿を期待しながら銀ちゃんを放牧しました。
暫くしてガサガサ袋に気が付いて遊び始めたのですが…

銀ちゃん、遊び方間違ってますdespair。ガサガサ袋の玉の部分を秘密基地#1S2に隠していますsad。袋状になっていることを教えるために、ガサガサ袋の中に手を入れて「ガサガサ」させてみたのですが、中を覗くだけで袋の中に入りません。最後の方で銀ちゃん、袋に穴が開いていることに気付いたようなので「入るかな」と思ったら、そのまま通り過ぎて行ってしまいました…crying

「じゃあ、次は猫じゃらしだsign03」銀ちゃんかぶりつきましたが…

また秘密基地に持って行ってしまいました。引っ張られた私はこけてしまい、そのあと、何故か銀ちゃんに飛びつき攻撃を受けましたcrying

実は本日、「ニトリ」にもよってきてスリッパを購入しました。何故かといいますと、私のスリッパは銀ちゃんにおもちゃにされてボロボロになってしまったからです。
スリッパで遊ぶ銀ちゃんの動画です。

こんなに激しくされればボロボロになりますよね。

Cimg0298
銀ちゃんにボロボロにされたスリッパです。

フェレさんはなかなか人間が考えた通りには遊んではくれないのですね。といいますか、これは「フェレさん」ではなく「銀ちゃん」だけなんでしょうかthink

ちなみに、下は銀ちゃんが秘密基地#1S1に隠した(でかすぎて半分隠れてませんが…coldsweats01。)ベッドの写真です。
Cimg0312

2010年3月25日 (木)

銀ちゃん日記:飼い主をどう思ってるのでしょう?

今晩は、SARUです。

最近、私が台所へ行くと銀ちゃんがトコトコと着いてきます。そして、台所に立つ私を見上げるのです。

初めは「遊んでほしいのかな?」と思って「お腹こちょこちょ」をしたり「ばぁ(銀ちゃんの目の前で手のひらを広げる)」をしたりしてあげたのですが、反応がいまいちですthink
次に「おやつかな?」と思いフォーミーフライをあげてみたのですが、食べることもあるにはあるのですが、食べずに秘密基地に隠しに行くこともあります。
では「ご飯が欲しいのかな?」と思い手からご飯をあげたのですが、1、2個食べた後、ふとどこかへ行ってしまいましたthink

しかし、相変わらず私が台所に行くと着いてきて私を見上げるのです。
そこで、「おい銀ちゃん、一体何して欲しいんだい。」と言ってしゃがんだところ、いきなり銀ちゃんが私の体をよじ登ってきました。そして台所にあるテーブルの上に乗ろうとしました。

そうです。銀ちゃん、「高いところに登りたいから、お前、踏み台になれ。」と私を見上げていたのですcoldsweats02

一体飼い主をどう思っているのでしょうかangry? もしかしたら私のことを「飼い主」という認識がないのかもしれませんshock
私は銀ちゃんの同居人? 奴隷?(でも、かわいいから許しちゃうheart04。)

Cimg0299
私を踏み台にして高いところに上った銀ちゃん。

2010年3月24日 (水)

人間、時々変なことにこだわりますよね

今晩は、SARUです。

ブログのネタに困った時に参考にする欄「ブログネタ」に、本日、「どうでもいいけど、必死に練習したことは何?」という項目がありました。
「必死に練習した」のではないですが、「必死にトライしてみた」というのを思い出し、ちょっと書いてみようかと思いました。

私の好きな漫画家shine西原理恵子shineさんの本で「ああ息子 」なる本があります。そこで、小さい頃、鼻に何かを詰めては面倒を起こしていた息子が高校生になり、鼻に500円硬貨を詰めて「すごいだろ。」と母親に自慢する話が載っていました。ちなみに、その母親は鼻に500円硬貨が入ったことではなく、「人間、大きくなっても本質は変わらないんだ」ということに感心したとのことでした。

これを読んで何気に「500円硬貨ぐらい簡単に鼻の穴に入るんじゃない?」と思い、ちょっとトライしてみました。

入りません。

「ああ、入らないんだ。」と思うとちょっと悔しくなってbearing、今度は10円硬貨で試してみました。

全然入りません。

「ええっ。10円硬貨も入らないの。」と思い、「だったら、どの硬貨なら入るんだsign03」とむきになってしまい、日本の硬貨全てを試してみました。

全部入りませんでしたshock

なんかすごく悔しくなって、1セント硬貨でも持ち出してやろうかと思いましたが、やめました。

大の大人が何やっているのでしょうねcoldsweats01。でも、人間、時々変なことにこだわったりしますよね。こんな変なことをするのは私だけでしょうかcoldsweats02

今日の「親ばか写真館」は、「トイレットペーパーフォルダーの穴が気になる銀ちゃん」です。

銀ちゃんのこだわりは「穴」ですかね。

2010年3月23日 (火)

銀ちゃん動画:袋遊び

今晩は、SARUです。

今朝、銀ちゃん放牧中にいつもとは何となく異なるビニール袋遊びの音が聞こえたので見てみました。すると銀ちゃん、セロリの入っていたビニール袋で袋遊びをしていました。

メイちゃんの傘袋遊び時の出入りの速さには程遠いですね。

2010年3月22日 (月)

銀ちゃん日記:帰省(SARUのです)

こんにちは、SARUです。

この3連休を利用して帰省をしました。銀ちゃんを自宅へ置いてはいけないので銀ちゃんも一緒です。はたして銀ちゃんは両親に受け入れられたのか、また、実家の猫cat、チーちゃんと仲良くできたのか…think

出発は結局土曜のお昼頃になってしまいました。銀ちゃんにとってはマイカーでは初めての遠出です。車に酔ったりしないかどうか心配でしたが、その前にカナディアンのファームからはるばる「NOAH INNER CITY ZOO」までやって来ているので、そちらの方が大変な長旅ですよね。
銀ちゃんは高速道路上でもキャリーの中で腹を上にして爆睡していました。

さて、実家に着くと早速「出せ出せコール」。実家の居間で放牧しました。両親から「面白い顔しているね。」「一瞬もじっとしていないね。」「人懐こいね」などとなかなか良い評判でした。しかし、その後、銀ちゃん、調子乗りすぎて粗相はするは、チーちゃんの水の入った皿をひっくり返すわでtyphoon豆台風typhoon扱いに…coldsweats01。でも、両親は最後まで銀ちゃんをかわいがってくれました。

さて、問題の「チーちゃんと仲良しになれるか」についてですが、チーちゃん「なんか変なものが来たぞ。」と緊張しながら監視をしておりました。銀ちゃんはチーちゃんがいることに気付くと早速「興味津津」で近寄っていきます。チーちゃんは得体の知れないものが近付いてくるので逃げます。またそのあとを銀ちゃんが追っかけるということを繰り返したのち、とうとうチーちゃんが切れてannoy猫パンチ炸裂punch。銀ちゃん、猫パンチをかわして物陰に隠れましたが、「くくくくく」とお楽しみの雄叫びをあげています。「遊んでもらっているを勘違いしていたようです。
結局チーちゃん、テーブルの上に避難してしまいました。初日、チーちゃんは銀ちゃんがいつ出てくるか心配してか、椅子の上に上がりっぱなし。椅子から降りたなと思ったら、今度は自分のベッドには入らず、父のそばにべっとりひっついて離れようとしません。挙句の果に銀ちゃんが潜ったチーちゃんのベッドに入ろうとしませんcoldsweats01
銀ちゃん、チーちゃんにとことん嫌われてしまいましたcrying

ということで、実家での放牧は私の6畳の部屋でということになってしまいました。

それでも初めての所には興味津津の銀ちゃん。ベッドにもぐったり、押し入れを開けて入ってしまったりとはしゃぎまくりでした。

自宅に戻るとき、両親は銀ちゃん(だけ)に、「またおいで。」と言っておりましたcoldsweats01

兎に角、銀ちゃんにとっては楽しい帰省となったようで良かったです(チーちゃんにとっては散々だったようですが…coldsweats01。)

2010年3月19日 (金)

つぶやきブログ:ペット保険に入ろうとしたけど…

今晩は、SARUです。

銀ちゃん(フェレット)が脱肛してしまって、とても心配なのでペット保険に入ろうかと思いました。
ペット保険に入ったからと言って脱肛が治る訳ではありませんが、ペット保険に入っていれば大きな手術をしなければならない場合にもお金の心配はとりあえずは無くなります。

アニコムのペット保険を申し込むには、保険証に載せるためのペットを真正面から撮った写真が必要なのですが、銀ちゃんの真正面からの写真がどうしても撮れませんcrying。で、ペット保険に入るのは断念してしまいましたsad

これって飼い主としてどうなのでしょう?think

つぶやきついでにもう一つ。

銀ちゃんがハンモック(4階)から1階に降りてトイレでうんPするのをおっくうがって、今は中3階でうんPしてしまいます。それならいっそのこと1階にフェレット用ベッドでも置いてそこで寝てもらえばいいのではないかと思い、ペットショップで3割引で安く売ってたので、ベッドを買ってきました。
帰ってきたときにゲージを覗くと、なんと銀ちゃん、トイレのうんPをするところと反対の位置を寝床にしてしまっていました。
意思が通じ合ったのでしょうか? でも、トイレを寝床にするというのはいくらなんでもいただけません。

また、買ってきたベッドをゲージに入れてあげたら、おもちゃと勘違いして秘密基地に咥えて持って行ってしまいました。
もちろんそんな大きい物が秘密基地に入るはずはなく、半分くらいはみ出してしまっています。ベッドについては意思が通じ合えなかったようです。

親ばか写真館は「ぴくぴく銀ちゃんPart2」です。

銀ちゃん、オカマ笑いの格好でどんな夢を見ているのでしょうか?

2010年3月18日 (木)

銀ちゃん日記:脱肛

今晩は、SARUです。

銀ちゃん(フェレット)が先日のシャンプー以来困ったことになってしまいました。
脱肛です。

先日のシャンプー後、銀ちゃんがひと眠りして「出せ出せコール」をしたので放牧しました。その時、何故かいつもより粗相の回数が多いのです。気になってお尻を見てみたら脱肛していました。
ただ、本人はいたって元気で、粗相の回数が多い以外は普段通りですし、メイママさんのところのメイちゃんも脱肛してお医者さんに連れて行ったら様子見ということになったとのことですので、とりあえずその日は様子を見ることにしました。

次の日の月曜日、朝の放牧の前に銀ちゃんのお尻を見ると、正常に戻っていました。「一過性のものだったのか。」と安心しきっていたのですが、また次の日の火曜日にお尻を見ると脱肛していました。ただ、うんPは至って普通で、特に太いのをしたということはありません。下痢もありません。ですが心配だったのでお医者さんに行ってきました。

むく動物病院」に着くと先客がおりました。何やら診察台の上には大きな鳥の足が見えます。「オウムか何かかな?」と思ったのですが、どうも病状が深刻のようで、「入院」だの「亡くなる可能性もある」だの話をしている声が聞こえます。「タイミングの悪い時に来ちゃったかな?」と思いましたが、とりあえず待つことにしました。が、銀ちゃんは狭いキャリーに入れられているので「出せ出せコール」をしています。とりあえず、キャリーの外から指を入れて遊んであげていたのですが、それでも足りず、外に出してあげて抱き上げて、でかい水槽の中のフグやらチョウチョウウオ(かな? 黄色くて平べったくて口がとがった魚)を見せてあげてたりしていました。

結局、診察台にいたのは体長50cmはあるかという大きな鶏で、飼い主さんが普通鶏は食べない餌を食べさせていたために体調を崩してしまったということのようです。深刻な状態なのはそのままで、とりあえず入院せず家に帰るということになったようです。

鶏の飼い主さんには悪いですが、このような事態に遭遇してしまい、こちらまで「銀ちゃんは大丈夫なのか?」と心配になってきてしまいました。

30分程待ったでしょうか。銀ちゃんの番になって病状を話すと、お医者さんは「ああ、子供のフェレットにはよくあることです。」とのこと。脱肛がどんなものかは知っていたのですが、お医者さんは丁寧に教えてくださったので、一応聞きました。大人になれば肛門の筋肉も強くなって脱肛することはなくなるでしょうとのことでした。ただ、このまま脱肛が治らずにひどくなって腸が1cm程出てしまったら、お腹を開いて腸を上に持ち上げる手術をしないといけないそうです。「銀ちゃんには起こりませんように」と祈るばかりです。

一応処置として、肛門に感染予防の薬を塗っていただきました。同時に出てしまっている腸を指で肛門に押し込もうとしたようですが、銀ちゃん、痛いのか力んでしまい、余計腸が出てきてしまう始末です。

とりあえず、感染予防の塗り薬をいただいて帰ってきました。

現状は、朝は肛門は正常なのですが、うんPをすると腸が出てきてしまうようです。そして、腸が出てきてしまうと、肛門のしまりが悪くなり粗相が多くなるようです。現在はゲージ内でもうんPを催したときはトイレまでいくのが間に合わないのか、中3階でうんPをしてしまいます。なので、中3階にはペットシートを敷きました。
うんPの形、硬さはいたって正常ですが、脱肛したときは頻繁に出るので、量が少なくなります。
本人も脱肛以外は元気なので、放牧もしています。ただ、放牧時には粗相しないようにいつも見張っていないといけなくなってしまいました。
放牧後はいただいた薬を肛門に塗ってゲージに戻してあげています。

私がシャンプーのときに水をかけてしまったので、びっくりして肛門がゆるくなってしまったのでしょうか? そうだとしたら、とんでもないことをしてしまいました。
正常に戻ればよいのですが…。

2010年3月17日 (水)

つぶやきブログ:朝からハイテンション

今晩は、ちょっと気分が出ないのでつぶやきブログでごまかそうとしているSARUです。

本日は、「銀ちゃん、朝からそんなに駆け回ったり、とび跳ねたり、遊びに誘ったり…。お願いだから朝からハイテンションはやめてっwobbly。」

元気なのはいいんですが、朝から飛び回られるとなんだか元気を吸い取られ、こちらが疲れてしまいますshock

おまけの親ばか写真館です。
遊んだ後の写真です。

Cimg0273
ボケッとして

Cimg0274
大あくび。

Cimg0275
そして、お休み…。

2010年3月16日 (火)

銀ちゃん日記:シャンプーVol.2

今晩は、SARUです。

今朝ゴミ出しに外に出たら、鶯が鳴いておりました。もうすぐ春なんですね。
ちなみに、うちの周りは春から夏にかけて鶯がミンミンゼミが如く大量に鳴くので、風流を通り越して少々やかましく感じてしまうことがあります。ちょっと贅沢ですねcoldsweats01

皆さん、次の春分の日の三連休のご予定は? 私は実家に帰り、その時銀ちゃんも一緒に連れて行こうと思っています。実家にも別宅を設け、いちいち実家に帰るときにゲージも運ぶ必要がないよう、現在、それに向けて準備を着々と整えている次第です。

銀ちゃんを両親に紹介した時に「臭い!!」と言われないためにも、日曜日にお迎え後2回目のシャンプーに挑みました。銀ちゃんのお迎え元「NOAH THE INNER CITY ZOO」では月1でシャンプーをしていたそうで(あの臭いからするとちょっと怪しいですが…think。)、うちでも月1でシャンプーをするように決めました。先日の日曜日はちょうどよい頃合いでした。

前回はsweat01パニックsweat01を起こして暴れた銀ちゃん。前回のブログでこのことを書くと、ポン太さんから「ふみちゃんさんが言うには、やさしく洗ってあげればおとなしくしているはず。」とのコメントをいただきました。そこで今回はheart04やさしくシャンプーheart04を目標に準備開始sign03
シャンプー・リンス、お湯の温度を測る温度計、超吸水性のタオル2枚に袋状のタオルも用意しました。パニックを起こすのを未然に防ぐためにバイトも控えました。

さあ、いよいよ銀ちゃんの登場です。放牧中の銀ちゃんをや・さ・し・くとっ捕まえてお風呂場へ。前回は銀ちゃんの首根っこをつかんで持ち上げながらシャンプー・リンスをしましたが(YouTube に載っていた「フェレさんのシャンプーの仕方」ではそうしてたので真似したのですが…。)、今回は自由にお風呂場内を歩かせてあげました。シャワーの温度を確かめて、少しずづ少しずつ銀ちゃんの体を濡らしてあげます。銀ちゃん、嫌がっているように見えますが、パニックは起こしておりませんconfident
全体が濡れたら、シャンプーを手に取って十分泡立ててから銀ちゃんの体に擦り込みました。銀ちゃん、やはり嫌がっています。一瞬もじっとしておらず、逃げ回っています。お尻回りはしょうがないので抱き上げて洗いました。

さて、次はシャンプーを洗い流すのですが、銀ちゃん、突然のパニック発生sign03 どうしたのかと思ったら、シャワーがほとんど水の状態でした。しまったbearing、銀ちゃんにお湯をかける前に湯加減を見るのを忘れてしまったのです。とりあえずシャワーの湯加減がよくなった状態で銀ちゃんにシャワーをかけましたが、銀ちゃん、パニックが収まらず逃げ回ります。このパニックを鎮めるにはとりあえずあれしかありませんsign03

flairバイト~flair(ちょっとゴロが悪いですが、ドラえもん風に…。)。

バイトを洗面器の淵に塗りつけて銀ちゃんになめさせている間に、体についたシャンプーを洗い流しました。

とりあえずはシャンプーを洗い流せましたが、銀ちゃんのパニックはなかなか収まりません。ここで思わぬ銀ちゃんの『粗相』攻撃が出ました。粗相を2度繰り返した後、私がリンスを用意している間に、私の背中に這いあがってきて何やら背中や頭の上で暴れまくっています。銀ちゃん、体が濡れているので、私の背中はびしょびしょに…sad
「銀ちゃん、大丈夫だから、大丈夫だから、降りてきて。ねっ、ねっ。」やさしく声をかけながらも背中にしがみついている銀ちゃんを引っぺがし、今度は銀ちゃんの体にリンスを塗りこみました。その後1分待って、逃げ回る銀ちゃんにシャワーをかけてリンスを洗い流しました。

リンスを流し終えたら、銀ちゃんをお風呂の蓋の上に乗せ、タオルで水気sweat02をとりました。銀ちゃん、自らも激しくタオルに体を摺り寄せ、暴れまくりながら自分の体の水気を取っているようです。ある程度乾いたら、今度は袋状のタオルの出番。袋状のタオルを蓋の上に置き、銀ちゃんを中へ入れようとすると、銀ちゃん、自ら進んで袋状タオルの中に入って行きました。そしてその中で大暴れannoy
先ほど銀ちゃんが私の背中に上がってきて大暴れしたのは、私の服で水気を取っていたのですね。銀ちゃんは私をタオル代わりにしていた訳ですcoldsweats01

さて、すっかり乾いた銀ちゃんですが、前回はリンスの量が多かったためか、父ちゃん(私)に「ハーブくさっ」と言われていました。今回はどうでしょう。今回はリンスの量を少なめにしたため、ハーブ臭はそんなにきつくありませでした。にもかかわらず、銀ちゃん、やはり今の体の臭いが気に入らないのか、お尻をなめたあと体もなめて、自分の匂いを取り戻すのに一生懸命です。

とりあえずゲージに戻してあげましたが、ハンモックの中で(潜れるハンモックなんです)暫くガサガサやっておりました。

その後、銀ちゃんに異変が…coldsweats02。 続きは次回の『銀ちゃん日記』で…。

お次は、懲りずに sign03親ばか写真館sign03

Cimg0269
伸びをする銀ちゃん。

Cimg0270
さて、伸びの次は…

Cimg0271
あくび。

2010年3月14日 (日)

銀ちゃん動画:むにゃむにゃぴくぴく

おはようございます、SARUです。

昨晩ブログをさぼってしまったので今朝アップします(が、銀ちゃん動画でごまかし…(^-^;。)

昨日眠っているはずの銀ちゃんが何やらぴちゃぴちゃ音をさせていたので様子を見てみると、眠りながら口を動かしていたので、すかさずカメラを持ってきて撮影しました。

2010年3月12日 (金)

銀ちゃん動画:ハンモックパフォーマンス

今晩は、SARUです。

銀ちゃんがハンモックの上でがさごそしていたので撮りました。
何度か寝ようとしますが、撮られているのが気になるのか、あるいは撮られているので何かしないとというアイドル魂がそうさせるのか(誰がアイドルじゃ(^-^; )、いつまでももぞもぞしていました。

2010年3月10日 (水)

銀ちゃん日記:別宅

今晩は、SARUです。

本日は朝は寒かったですが午後からは温かくなりましたね。温かくなるのは良いのですが、一日の気温の変動が激しいと体調を崩してしまうので、なるべくなら温かいか寒いかのどちらかにしていただきたいのですが…(できれば、一日中温かく…。)coldsweats01

銀ちゃんをお迎えして早1ヶ月半ほどになりましたが、まだ実家には話しておりません。3月は春分の日を含む3連休があるので、その機会に実家に帰り、銀ちゃんも紹介しようと思っております。
問題は、実家にいる猫catの「チイちゃん」と銀ちゃんの折り合いがつくかどうかです。チイちゃんは人見知りするタイプ、打って変って銀ちゃんは何にでも興味を持つタイプなので、銀ちゃんが嫌がるチイちゃんに近寄って、チイちゃんが切れて攻撃をしないかと心配です。

実家に帰るにあたり、実家に銀ちゃんのhouse別宅houseを設けようかと思い、思い切って「トイレのしつけがしっかり出来る!フェレット飼育セットB 安心生活セット 」を購入しました。
商品到着後、早速ゲージを組み立ててみたのですが、「トイレのしつけに最適な大型トイレ。マーシャル ハイバックリターパン 」はでかすぎるので、「SANKOフェレットフィットパン(L) 」が余っていたのでそれをつけました。ゲージの下には網を敷くようになっていたので、その網の上に「(ワイルドホーム・フェレット用)フロアーマット 」を敷きました。
そうすると、あら不思議、別宅は本宅より値段が安かったのですが、別宅のほうが本宅よりかなり立派です。

そこで、別宅用に買ったゲージを本宅にしようと決めました。
とりあえずしばらくの間、別宅にも餌と水を用意し、ハンモックも吊るしておいたのですが、銀ちゃんは放牧中に別宅の餌と水を漁りには来ますが、ハンモックで眠る気配はありません(と言いますか、最近は放牧すると本宅にも戻りません。大抵秘密基地かソファの上で寝てしまいます。今朝などは私の股の中で寝ようとしていましたcoldsweats01。)。
そこで思い切って別宅に銀ちゃんを閉じ込めてみました。

さて、銀ちゃんの反応はどうかというと、会社から帰ってきたときには、きちんとハンモックの中で寝ていました。うんPもトイレでしていました。さすが銀ちゃん。お迎えした時もそうでしたが、環境の変化などモノともせず、マイペースで物事を進めていらっしゃるthink

ということで、本日から別宅用に用意したゲージが本宅となりました。

ただ、新本宅ではハンモックから餌を食べたり水を飲んだりすることができなくなりますcoldsweats02。まあ、それくらいは我慢してもらいましょうcoldsweats01。というよりは、銀ちゃんの無精がなくなって良いかもしれませんsmile

Cimg0215
元本宅です。

Cimg0247
別宅用に買いましたが、本日より本宅になったゲージです。邪魔し銀ちゃんもゲージの中にいます。

Cimg0217
何か変わったことをやっているとすぐに銀ちゃんが邪魔しに来ます。

Cimg0221
別に銀ちゃんを撮りたかったわけではないのですが、邪魔しついでに撮ってあげました「新本宅でお食事中restaurantの銀ちゃん」です。

Cimg0236
最近食べてばっかりです。体もどんどん大きくなっています。

2010年3月 9日 (火)

銀ちゃん日記:親ばか写真館のみです

今晩は、SARUです。

寒いです。エアコンかけてもそら寒いです。

本日のブログは親ばか写真館のみでごまかしを…。

Cimg0210
放牧中に、私がソファの上に脱ぎ散らかした上着にくるまって寝てしまった銀ちゃん。

Cimg0212
写真撮影中に起きてしまった銀ちゃん。「父ちゃん、まぶしいいぜよ。」

Cimg0213
ソファの反対側に避難して眠る銀ちゃん。(それでもしつこく追い回して写真を撮る私。)

Cimg0214
突然ソファから落っこちたので、私がゲージに入れてあげると、おとなしく寝床に収まった銀ちゃん。

2010年3月 8日 (月)

つぶやきブログ:私のリラックス法

今晩は、SARUです。

私のリラックス方法。

ヒーリングライト「スカイリウム」」でリビングの天井に「ディープブルー」を演出し、部屋にはティーライトキャンドルを灯し、テレビでホラー映画を見ます。ゾンビものがお気に入りheart04

さて、今日の「親ばか写真館」は…

手で「フォーミーフライ」を持って食べる銀ちゃんです。

Cimg0201

Cimg0202

Cimg0204_2

Cimg0209

何故か「フォーミーフライ」を食べるときは、秘密基地で食べる銀ちゃん。写真の秘密基地は「秘密基地#2(台所のゴミ箱置き場)」です。

2010年3月 7日 (日)

読書感想「おんなの窓3」

今晩は、SARUです。

先日新しく銀ちゃん(フェレット)の秘密基地となった「洗面所」ですが、一昨日より直ぐに閉鎖になってしまいました。コインを使うと洗面所の外からでも鍵を開け閉めできるので、銀ちゃんを放牧しているときは、洗面所の鍵を掛けてしまいます。理由は銀ちゃんが、うん?、ちょっと待ってくださいね…。

くそ~っ。やられました、粗相crying。台所にいる銀ちゃんが不意に静かになったので台所を覗いてみたら、柔らかいうんPをされていました。私が床を這いつくばって銀ちゃんの粗相を片付けている間、銀ちゃんは勝ち誇ったように私の背中、更に頭の上まで登ってきました。
今は余裕こいて餌を食べています。bomb爆弾(うんP)bombの充填でもしているのでしょうか?

さて、何の話でしたでしょうか? そう、「洗面所」秘密基地の閉鎖についてですが、銀ちゃんが洗濯機の下に付いているスポンジ(消音用でしょうか?)や風呂場のドアの下のゴムパッキンをかじっていたのです。誤飲しているかもしれません。ずっと心配だったのですが、今のところうんPも正常に出ていますし(粗相するくらいですから…coldsweats01)、本人も元気なのでとりあえずは大丈夫でしょうかthink。でも「洗面所秘密基地」は当分「閉鎖」です。

長い前置きになりましたが、この「おんなの窓」シリーズ今回第3段となりますが、コラムマンガというジャンルに属するのでしょうか? 「妙齢女性」をテーマにして作者自信の日常生活を漫画や1コマ漫画に描いています。
作者は漫画家の「伊藤理佐」さんです。ハムスター(♀)を主人公にした独身、三十路前の女性飼い主「ごちゅじんさま」とのやり取りを描いた、ちょっと下ネタの多いマンガbookおるちゅばんエビちゅbookを描いている人です。また、「やっちまったよ一戸建て!!」や「女いっぴき猫ふたり」、最近では「おいピータン!!」の方が有名でしょうか?(「おいピータン」については私は読んだことが無いので内容は分かりませんが。)。
同じく漫画家の「吉田戦車」さんとご結婚されています。

作者が三十代前半より始められたこの「おんなの窓」シリーズ、現在では作者もアラフォーになられ、そろそろ体力的なことや年齢的な問題が浮上してきております。また「オットの人(吉田戦車さん)」との普通ではない結婚生活、そして今回、妊娠問題なんかも発覚し、本書「おんなの窓3」ではそれらについて面白可笑しく描かれています。

体力的なことや年齢的な問題については、同じアラフォーとしては男の私でも思い当たる節も多く、「なるほどね、そうだよね」と共感しながら読みました。

兎に角この「伊藤理佐」さん、日常的にいろいろ面白い体験をすることが多いらしく、日常生活について描かれている漫画でも大変面白いですhappy02
考えてみると、出不精などと言っておきながら結構いろいろなところに出かけているようですし、いろいろな「こだわり」があり、初めてのことにチャレンジしてみたり、登山fujiなんかもやっており、結構精力的に活動されているようにお見受けします。
やはり仕事だけの生活だけでなく、いろいろなことにチャレンジしてみると人生豊かに(面白く?)なるのでしょうか。

現在妊娠中の作者ですが、第4段はどのような面白い本が出来上がるか楽しみです。

 

では、親ばか写真館、行っておきますか。

Cimg0184

スプラッター銀ちゃんshock。手、足、頭、体がバラバラに見えるcoldsweats02。どうなってるの?

あとは普通の寝姿です。

Cimg0185

Cimg0186

2010年3月 5日 (金)

銀ちゃん動画:銀ちゃんぴくぴく

只今23:20。銀ちゃんがまだ元気に走り回ってゲージに入りたがらないので、動画を載せてみました。こっちは疲れていて早く寝たいのに…。

寝ていてぴくぴく動く銀ちゃんはかわいいです。

それと、銀ちゃん、とうとう洗面所を秘密基地にしてしまったようです。洗面所全体をです。先ほど鈴の入った玉を洗面所に運んでいるところを発見してしまいました。その玉は足ふきマットの上に、更に洗濯機の下には既に「トンちゃん」が置いてありました。

銀ちゃん日記:銀ちゃんマイブーム

今晩は、本日は頭痛薬が手放せなかったSARUです。

「購入した『トンネル』の写真が欲しい。」というポン太さんからの要望がありましたので、今回ブログに載せます。

Cimg0182
これが「トンネル」です。ボール部分が2つ付いていますが、1つは以前単独で購入し、もはや「オブジェ」化していたものですweep
ボールの部分を下にしてトンネル部分を浮かせたかったのですが、そうすると銀ちゃんの今の大きさではトンネルの上部に這いあがれないようなので、床に寝かせた状態になっております。

Cimg0183
トンネルの径を示すために隣にシャチハタを置いてみました。今の銀ちゃんには径が大きすぎていまいち面白みに欠けるようです。たまにしかトンネルを通りません。

Cimg0177
もっぱら、こちらの『トンネル』(洗濯物。写真はセーターの袖口です)や、先日ご紹介した「銀ちゃん動画:変なトンネル遊び」のトンネルの方がお気に入りのようです。

Cimg0180
こちらはトンネルの入っていたshineshineです。銀ちゃんは本体よりもこちらに興味を示しcoldsweats01、この中に『ステゴザウルス』さんを持ち運んでは、中でステゴザウルスさんを振り回して遊んでいました。

「いました。」と過去形なのは、実は先日、銀ちゃんは洗面所の引き戸の開け方を覚えてしまい、洗面所に侵入してしまうようになったのですdespair。そして、今はもっぱら洗面所の探検、特にtyphoon洗濯機の下typhoonに潜るのがマイブームのようです。
洗濯機の下など掃除もしないので、銀ちゃん、モップ代わりになっています。洗濯機の下から出てくると、体中綿ぼこりだらけですcoldsweats01

本日のテーマは「銀ちゃんのマイブーム」ということなので、他の銀ちゃんの「マイブーム」について話します。

銀ちゃんの「おやつ」について、今までジャーキーやら生タイプのささみ等試しましたが、全く食べようとしませんでした。しかしついに、銀ちゃんお気に入りのおやつを発見しました。「フォーミーフライ 」です。「おやつ」というよりは、「ガム」「食べられるおもちゃ」という感じです。初めあげたときは興味を示さず、「あぁ、これもだめか…despair。」と思ったのですが、ちょっと銀ちゃんがイラついているときにあげてみたら、これが大受けsign03 さすが「ガム」だけあって、歯ごたえがいいらしく、歯ブラシを2本重ねたくらいの厚さで10cmほどの大きさのものを1日2,3本食べてしまいます。私も食べてみましたが、味は全然しません。今回買ったのは「ハーブ」なる種類だったので、ハーブの匂いはします。ほとんど「歯ごたえ」を楽しむ正に「ガム」ですね。これは歯磨きの代わりにもなるそうなので、まあ、おやつとしてはいいのかもしれません。ほとんどたんぱく質と水分でできている「ガム」です。

行動では、「いかに私の隙をうかがって台所で粗相をするか。」です。非常に迷惑な「マイブーム」ですがsad、私が台所にいるとき、または、銀ちゃんが台所にいてがさごそする音が止まって私が台所へ様子を見に行ったとき、銀ちゃんは私の様子をじっと観察しています。そして私の隙を見てささっとうんP前行動を起こします。
ここで私につかまったら銀ちゃんの負け、もし粗相をしでかすことができたら銀ちゃんの勝ちのようです。
私が負けて粗相の処理を行っている間、銀ちゃんはまるで勝ち誇ったように邪魔しまくり…angry。まるで私のことを「飼い主」と見ていない模様pout

たまに、「真似だけ」もあります。うんPする前の腰を落としてバック行動をするので、捕まえてゲージに入れると、ハンモックに乗ってそのまま寝てしまうことがあります。ゲージに戻るのが面倒臭くて私をfootfootにしているのでしょうか?

兎に角、いろいろいたずら、遊びを開発していく銀ちゃん。今度は何をしでかしてくれるのでしょうか?

2010年3月 3日 (水)

銀ちゃん動画:アクロバッティクな水飲み

本日もちょっと不調なので、動画でごまかし…coldsweats01
このような水飲み、たまにやります。
アクロバティックというよりは、ハンモックから降りるのを渋っている感じでしょうか? よく鼻の方に水が回ってこないですよね。

2010年3月 2日 (火)

銀ちゃん動画:変なトンネル遊び

銀ちゃん、ズボンを使ったトンネル遊びは結構だけど、そんなとこまで上がってきたら…。

2010年3月 1日 (月)

至極の一曲「君についての歌(關於妳的歌)」

今晩は、SARUです。

先日、病院の帰りに「フェレットセレクションパフォーマンス1.5kg」を買うために「ペット エコ」 に寄りました。ちなみに「パフォーマンス」は銀ちゃん(フェレット)が唯一食べると判明しているフードです。そのペットショップで賞味期限が迫っているということで「トータリーフェレットコンプリート 1.8kg 」を 300g くらいずつに小分けして約500円で販売していました。「これは銀ちゃんのフード嗜好を把握するチャンスsign01」と思い、「パフォーマンス」と一緒に買ってきました。家に帰り、さっそくあげてみると、食べましたcrying。偏食銀ちゃんの食べるフードが増えたということで、よかったです(でも、トータリーって高いという話…coldsweats02。)。

さて、本題に入ります。今回ご紹介する曲はshine李 聖傑(Sam Lee)shineさんのnotes君についての歌(關於妳的歌)notesです。
初めてこの曲を聴いたのは、4,5年前くらいでしょうか、韓国に出張した時でした。出張先の工場から泊っているホテルへの帰り道、現地のサービスエンジニアの方が運転する車rvcarのラジオで流れていました。「あぁ、なんかホッとして元気の出るいい歌だなconfident。」と思い、現地の方になんていう曲かを聞こうと思ったのですが、どうも歌詞が「ハングル」っぽくありません。英語でもありませんし、もしかしたら中国語かなとも思いましたが、でもなぜ韓国で中国語の歌が? という疑問も湧きます。
結局曲名を聞かずにいたのですが、曲は何となく心に残っておりました。

その1年後くらいに、今度は台湾へ出張に行きました。本出張はいつも夜遅くnightまで仕事だったので、夕食はいつもホテルの前のコンビニで何か買って部屋で食べるという状況でした。いつものようにコンビニへ行くと、何やら聞いたことのある曲が…。そうです、あの曲、韓国の出張の時に聞いた曲です。その曲がコンビニの有線放送か何かで流れていたのです。
「韓国で流れていた曲が台湾で?じゃあ、この歌は結局何語で歌われているの?どこの歌なの?」と謎は深まるばかりthink。このときはもう、寝る前にベットの上で寝転びながら、一部ではありますが、鼻歌を歌えるまでに心に焼き付いていました。

さて、出張から帰ってきて月日は流れ、業務はいつものデスクワークに戻りましたが、どうしてもあの曲が頭から離れません。あの少し弾むような旋律、それでいて人を包み込むような温かさが伝わってくる歌声、あぁ、もう一度聞きたい、いつもそう思っておりました。

そのうち、日本で鼻歌から曲名を検索する「midomi」なるサービスが開始されました。「これはチャンスsign03 ぜひ、あの歌の曲名を。」と思い、さっそくトライしてみました。最初はどこの国のものか分からない民族音楽など変なものばかりヒットsad。しかし3回目のトライにして、やっとあの曲が台湾のshineSam Leeshineさんなる人が歌うnote關於妳的歌noteなる曲であることがわかったのですsign03

とりあえず「Sam Lee」の名前で日本でCDcdが売られているかどうかをネットで検索しました。ところがヒットするのは映画ばかり。どうも台湾には俳優の「Sam Lee」さんもいらっしゃるようで、初めはこの「Sam Lee」さんが歌も歌っているのかと思ったのですが、結局違う「Sam Lee」さんだということが分かりました。更に検索しているうちに、歌手の「Sam Lee」さんの漢字名はshine李 聖傑shineであることが分かり、それで検索するとやっと日本でもCDが出ていたことが分かった次第です。

このnotes君についての歌(關於妳的歌)notesはラブソングでした。「君についての歌を書くよ。」という内容で、「愛は沸騰中さheart02」や「僕のたった一人の愛しい人よheart04」「これは君だけに捧げるラブソングnote」など、日本語にするとこっぱずかしくなるような歌詞でした。まあ、北京語にしてしまえば歌詞が分からないので旋律だけを楽しめますので良しとしましょう。

本アルバム「君についての歌(關於妳的歌)」は Sam Lee さんの4作品目で、Sam Lee さんはその前のアルバム「永遠の一途な気持ち(絶對痴心・手放開)」のnotes永遠の一途な気持ち(絶對痴心)notesで台湾のみならず、シンガポールやマレーシア、香港などでブレイクしました。こちらnotes永遠の一途な気持ち(絶對痴心)notesはしっとりしたバラードで、Sam Lee さんの甘く切ない歌声が物悲しさを誘います。

本2曲、日本でCD発売されているくらいですから、もしかしたら私が知らないだけで、結構有名だったりするかもしれませんねthink。皆さん、ご存知でした?

Sam Lee さんは現在も音楽活動を続けられており、昨年でデビュー10周年を迎えたとのことです。

上記アルバムは日本語版がまだ販売されております。興味のある方はおひとついかが?

では恒例の親ばか写真館。

Cimg0136

銀ちゃんの肉球。かわいいheart04

Cimg0138

おなじみ寝姿。この格好で寝ていることが多いです。

Cimg0159

銀ちゃんの「出せ出せコール」。

Cimg0160

「出せ出せコール」その2。

 

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2