フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん動画:起きぬけ銀ちゃん | トップページ | 銀ちゃん動画:毛布に包まれおねむな銀ちゃん »

2010年2月17日 (水)

ひかりTVに録画機能が付きました

今晩は。SARUです。

本記事は数日前に書き始めたのですが、FireFoxが安定しなくてポンポン飛んでしまい、やる気がなくなって記事をそのままにしてふて寝してしまったangrysleepyものです。

FireFox 最近なんか動作が安定しません。よく飛びます。downMicrosoftdownが嫌いな私なので(何故かというと、儲かっているから。ただのひがみですcoldsweats01。)、IE を使わずにわざわざ FireFox を使ってあげているのに、そんなにポンポン飛んでしまうなら、使ってあげないぞっannoy

とりあえず、気を取り直して…、ひかりTVに録画機能が付きました。ひかりTV対応チューナーtvPM-700tvにUSB対応ハードディスクを取り付け、ハードディスクのフォーマットを行えば準備完了です。カンタンですねheart01
録画は番組表より録画したい番組を選び、「予約登録」を行います。チューナーの電源は切っておいて大丈夫です(「元」を切るのではなく、リモコンで電源を切るんですよ。)。
録画した番組を見たい場合は、「マイページ」の「録画リスト」から見たい録画番組を選びます。
詳しくは「ひかりTV対応チューナー"Picture Mate 700(PM-700)"に、カンタン便利な録画機能が新登場!」をご覧くださいませ。

うちには1Tのハードディスクがあったのでこれを付けられるかと思ったのですが、ネットワーク対応のハードディスクはUSB接続できないのですねcoldsweats02。仕方ないので、USB対応のハードディスクを買ってきて付けました。
一応1Tのハードディスクを買ってきました。これですとハイビジョンで140時間録画が可能であるとのことです。140時間あれば余裕だとは思われますが、本ディスクはUSB接続の外付けなので、容量が足らなくなったら別のハードディスクを付け替えればいいわけです。
うちには壊れかけですが、500Gのハードディスクレコーダーがあります。なかなか録画した番組を見る時間がない時は容量が足らなくなってしまって、BDに落とすなど、ちょくちょく録画番組整理を行っていましたdespair。しかし、「PM-700」でしたらそんな面倒なことをする必要はないわけですhappy01
画像は録画時に落とさずそのまま録画されるので大変きれいshineです。

ただ、チューナーは1つなので、2番組同時録画はできません。また、録画番組をBDやDVD、DNLAサーバに落としたりすることができないので、パソコンや別のテレビ(うちには1台しかありませんが)で見るということはできません。
また、録画は「予約録画」しかできず、現在始まってしまっている番組の録画を行うことはできないようです。更に、録画中は別の番組をみたり、録画した番組を見る、現在録画中の番組を追っかけ再生するなどということもできません。
やはり、ひかりTVは録画で楽しむのではなく、リアルタイムで楽しむものですかねthink

さて、本日も恒例の「親ばか写真館」です。

Cimg0027

珍しいベストショット。見上げる銀ちゃん。

Cimg0034

私のスリッパで悶絶。臭いフェチ銀ちゃん。

Cimg0037

もう一方のスリッパも取られてしまいました…coldsweats01

« 銀ちゃん動画:起きぬけ銀ちゃん | トップページ | 銀ちゃん動画:毛布に包まれおねむな銀ちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ひかりTVはポン太もこちらに引っ越した時に今まで観ていたスカパーが建物が平屋で隣に2階建てのアパートがあってアンテナの設置が難しくて断念して候補にあげたんですが、仕事を終えて帰宅してフェレさんの世話をしてるとあっという間に寝る時間になっちゃうし、とてもテレビなど観てる余裕が無いのと、OFFに観るにしても受信料を回収出来る程は観ないなと思い結局止めました。

 あればきっとながら観はするんだろうけどねえ。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

現在も契約はあるのですが、うちはマンションなのでケーブルテレビが入っており、スカパーe2が見れる環境だったのでスカパーe2を見ていました。元々「ディスカバリーチャンネル」が見たくて契約したのですが、「Fox」などの海外ドラマにハマってしまい、現在は手放せない状態になってしまいましたcoldsweats01
そんな時、ある日、NTTさんから電話telephoneがあり、「今ひかりTVが1ヶ月分の料金で3ヶ月見ることができるキャンペーン中ですshine。」とのことだったので、スカパーe2とどちらがよいか試す機会かなと思い、ひかりTVも入れてみたのです。

始めはひかりTVには録画機能も付いておらず、リアルタイム視聴用で働いている自分には合わないかなと思っていたのですが、ビデオを配信していて、レンタルせずにビデオが見られるというところは映画好きの私にとってはいい機能でした。
ブログにもある通り、現在は録画機能もありますが、まだ機能としては不足気味でやはり「リアルタイム視聴用」かなと思います。
しかし、ビデオ配信は捨てがたく、2月の終わりで丁度キャンペーンが終わってしまうのですが、とりあえず様子を見て契約を続けてみようと思っていますthink

そういえば、銀ちゃんをお迎えしてからテレビを見ることがめっきり減りましたねdespair。以前はご飯noodleを食べながら録画した番組を見ていたのですが、現在はご飯を食べながら銀ちゃんの放牧の見張りやお相手をしていますからねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/47577408

この記事へのトラックバック一覧です: ひかりTVに録画機能が付きました:

« 銀ちゃん動画:起きぬけ銀ちゃん | トップページ | 銀ちゃん動画:毛布に包まれおねむな銀ちゃん »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2