フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん日記:シャンプー | トップページ | ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)7 »

2010年2月22日 (月)

ゴムちゃん日記:銀ちゃん対策

今晩は、昨晩ブログアップをさぼってしまったSARUです。

いつも銀ちゃんに鉢内の土を掘り返されて散々な目にあっていたうちのゴムの木(ゴムちゃん)crying
とりあえず鉢内の土の上に樹皮チップを敷き詰めてみたのですが、銀ちゃんは樹皮チップごと土を掘り返してしまう始末despair
そこで、銀ちゃんが放牧中はダイニングテーブルのベンチの上に避難させるという対策を取っておりましたbleah。そのうち、窓際からベンチに移すのが面倒になってしまい、ベンチの上がゴムの木の定位置となってしまいましたcoldsweats01

ただ、ダイニングテーブルの椅子にゴムの木の鉢を置いておくと両親が来たときの椅子が無くなってしまいますし、だいいち超カッコ悪despair

そこで、punchゴムの木銀ちゃん対策計画punchを実行に移しました。

説明しようsign01 「ゴムの木銀ちゃん対策計画」とは、銀ちゃんがゴムの木の鉢の土を掘り返さない様に対策を行う計画だ。第一計画が「鉢内の土の上に樹皮チップを敷き詰めて土を隠してしまう。」だったのだが、見事に失敗してしまったのであったcrying(ヤッターマン風にしてみました。)。

第2案はflair銀ちゃんが届かないほど高い鉢を使用する。銀ちゃんが登れない様に鉢の表面はつるつるしたものにする。flairです。
ただ、掃除のときゴムの木を移動させるので、ゴムの木の鉢が運べなくなってしまうのは避けなければいけもはん(謎の鹿児島弁。)。

ということで、「ロイヤルホームセンター」(近くのホームセンターはここしかないcrying。)に行っていろいろそろえてきました。
で、完成品です。

Cimg0090

鉢の真中に鎮座するは、鎌倉の大仏様です。うわぁ~っ。ゴムの木超でけぇsign03sign03
って、違うでしょannoy。鎌倉の大仏様、模型じゃんsign01
ゴムの木+鉢の全体の大きさを把握していただきたかったのですが、鎌倉の大仏様の置物の大きさが分からないので比較対象にはなりませんねcoldsweats01

Cimg0091

これでどうでしょう。鉢の真中にあるのは大腿骨骨頭の模型です。って分かんないですよねcoldsweats01。なので測りました。床からゴムの木のてっぺんまでの大きさは1m40cm、床から鉢のてっぺんまでの高さは45cmあります。
床から45cmあり、鉢は陶器製で表面はつるつる。これなら銀ちゃんが登るすべもありません。また、鉢の下はキャスターのついた鉢受けになっているので、掃除の時も楽に移動可能です。また、ゴムの木の置き場所はソファに近い位置になっているのですが、銀ちゃん放牧時にはソファーから離せば、銀ちゃんにソファーからダイブしてゴムの木の鉢に飛び移られてしまうを防ぐこともできます。
試しに銀ちゃんを放ってみました。ゴムの木(の鉢?)に興味はあるのですが、どうすることもできません。それを見て心の中で「よっしゃーっ」と叫ぶ私happy02

ということで、どうにかリビングがカッコ悪くならずに且つ銀ちゃんにいたずらされることなくゴムの木を置くことができるようになりました。

でも、相手は銀ちゃん。ゴムの木の土を荒らす為に果たして次にどんな手に出るのであろうか…。

さて、次は恒例親ばか写真館。

Cimg0101

毛布から顔を出して寝る銀ちゃん。

Cimg0103

毛布から出て来てしまいました。

Cimg0105

毛布で寝ても変な格好するのね。それは仮面ライダーの変身途中?

Cimg0106

銀ちゃん、白目。怖いんですけど…。

« 銀ちゃん日記:シャンプー | トップページ | ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 SARUさんも随分悪戦苦闘してますね。
鉢の中にチップを敷き詰める。
そしてキャスターを敷いて鉢も同じように陶器製にしてと、ここまではポン太もやりましたが結局フェレの悪知恵に屈服しました。
それでその鉢を細い押入れスノコを4枚買って来て囲んでしまったのですよ。
これには流石のフェレさんも入れなくなりましたが、今度は鉢のケアが面倒になってしまいました。
結局は観葉植物は断念という結果に・・・

 さてSARUさんちの銀ちゃんはどうするかな?
相変わらず布団で気ままに寝るのが気持ち良いみたいですね。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

うーん。ポン太さんの所はここまでしてもフェレさんの攻撃を交わすことができなかったのですか。
でも、4方を押し入れスノコで囲ってしまったら、肝心の観葉植物を見ることができなくなってしまいますよねcoldsweats01

うちはとりあえず現状で様子見ですね。

いつも読み逃げでスミマセン(^_^;)
今日はコメント残してみました♪

フェレって土を掘り掘りするのは習性ですからね~。
銀ちゃんが楽しくて仕方ない気持ちは分かります(笑)
けど飼い主にとっては毎回毎回後始末するのは大変ですよね(^_^;)

銀ちゃんはまだ小さいのでその植木鉢でも届かないかもしれませんが・・・・
成長したら余裕で手が届くようになり、
そのうち手を引っ掛けてひっくり返すような気がしますが・・・・・・・(汗)

saruさん、かなり頑張りましたね!
これで、銀ちゃんのゴムちゃんへの攻撃が
なくなればいいですね!

でも、確かにフェレちゃんは、
こっちがびっくりするくらい上手な時があるので、
油断なりませんねぇ(笑)

昨日の夜、テレビで、
銀ちゃんをお迎えされた
「NOAH」さんのフェレちゃんが出てました。
銀ちゃんぽい子がたくさんいて、
もしかしたら、撮影日によっては、
本当にこの中に銀ちゃんいるかも!?なんて
思いながら見ちゃいました。
ちなみに、ペットショップ店員さんが選ぶ
”かわいいペットベスト30”なるものを
やっていて、フェレちゃんは12位でしたよ。

もっと上位でもいいですよねぇ。

ふみちゃんさん、コメントありがとうございます。

読み逃げ結構ですよ。読んでいただくだけで私はうれしいですhappy01。カウントがアップするのでとりあえず読んでもらっているということは分かります。

銀ちゃん、日々大きくなっていますからね。ホームセンターにはまだ背の高い植木鉢があったので、銀ちゃんが鉢の上に登りそうになったらまた植え替えでしょうかねcoldsweats01。実はそれと実際に買ったものとどちらにしようか迷ったのです。とりあえず、今回買った物は今の銀ちゃんの背に届かないということで採用してみました。これ以上植木鉢の高さが高くなると、今度はゴムの木(ゴムちゃん)と合わなくなってしまうので止めました。
ゴムの木も日々大きくなっていますので、銀ちゃんが大きくなるころには、ゴムちゃんも更に背の高い植木鉢が似合うようになると思いますhappy01

フェレ大好きさん、コメントありがとうございました。

「NOAH THE INNER CITY ZOO」は「日テレ」の「天才!志村どうぶつ園」に動物を貸し出している関係で、結構有名みたいです。私が銀ちゃんのお迎えを急いだのも、「最近テレビの取材があって、お客さんも増えているので、いい子は直ぐに売れてしまうかもしれませんよ。」と店員さんに脅しをかけられたからですcoldsweats01

お店の中の獣臭がすごいとか言っていませんでしたか?

かわいいペットベスト30について、一般の人が選ぶのであったら、フェレットはまだ珍しいかもしれませんので12位は健闘しているかなと思いますが、「店員さんが選ぶ」のでしたら、もっと上位に食い込んでもいいですよねangry

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/47632125

この記事へのトラックバック一覧です: ゴムちゃん日記:銀ちゃん対策:

« 銀ちゃん日記:シャンプー | トップページ | ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)7 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2