フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 今日は調子が悪いので… | トップページ | 不快な女に会った »

2010年2月 5日 (金)

銀ちゃん日記:体重測定

今晩は、SARUです。

銀ちゃん、今朝は放牧最中に催した時、きちんとゲージに戻ってトイレでうんPをしてくれたのに、今晩は粗相をしでかしてくれましたsad。カーテンに隠れての粗相だったので、うんPサインに気付くのが遅かったです。気付いて銀ちゃんを持ち上げた時は既になさっている最中で、ちょっと撒き散らしてしまいましたshock
早速お仕置きのゲージ戻し。でもまあ、今夜は既に1時間遊んでいたからあまりお仕置きにはならないかもしれませんcoldsweats01

さて、銀ちゃんを放牧する際には、朝あるいは夜どちらかにまず体重測定を行うことにしています。方法はshineポン太さんshineより伝授していただいた方法で、道具は 3kg まで測ることのできるデジタルキッチンスケールと銀ちゃんが丁度おさまる程度のタッパーです。タッパーの蓋には空気穴が開けてあります。
Cimg0812
邪魔し銀ちゃんがおりますが(いつも体重測るの嫌がるくせに、写真撮るために道具を並べたら自分からタッパーに入りやんのannoy。)、実物は上記写真です。

タッパーに銀ちゃんを入れ、蓋を閉めてそのままスケールに乗せます。以前はもっと大きい箱を使っていたのですが、中で暴れて箱が床に着いてしまうので全く測れませんでした。写真のタッパーにしたら、タッパーが床に着くことはなくなりましたが、やはり銀ちゃんは中で暴れるのでなかなかメモリを読み辛いです。昔の針の付いたスケールなら針の振れ具合で大体の重さは分かりやすいかもしれませんが、表示がデジタルですと、直観的にメモリの振れ具合を見るのが難しいです。ですので、いつもなんとなく「えいや」で決めてしまいます。
とりあえずの現在の銀ちゃんの体重は900~910g程度といったところでしょうか(10月に生まれてそろそろ4ヶ月になろうとしておりますが、標準体重なのでしょうか?)?

今のところ調子が悪そうには見えませんし、放牧するとむしろ元気すぎて「こいつ何かやってハイになっていないか」と思うくらいですし、餌もよく食べ、うんPも毎日驚くほど大量です。よって、恐らく順調なのではないかとは思いますが…。

最後に、sign03大奇跡sign03 銀ちゃんのベストショット。本日撮れたてheart04

Cimg0806

(私って親ばか…。)

« 今日は調子が悪いので… | トップページ | 不快な女に会った »

ペット」カテゴリの記事

コメント

 銀ちゃんは我が家4フェレさんと違ってペットショップでしっかり管理されてたのだと思います。
小さい頃はペットショップに居ますが、その間にトイレ環境がしっかりしてたからゲージに戻ってする事もしっかり覚えているんですよ。

 外でしてしまったのは愛嬌ですね。
しっかりしたペットショップ(インターフェレット・マリン・フェレットワールド等)でお客さんのお迎えを待つフェレさんたちはしっかりした環境下で飼育されながら待機してますから、お迎えしてもちゃんとゲージに戻ってしなくちゃと覚えているんですよ。
銀ちゃんは偉いです。

 さて体重測定ですが、デジタルでは動くとなかなか読み取れませんよね。
タッパーに入れても中でカキカキされると動いちゃう。
でも慣れれば止った一瞬を読み取れるようになりますよ。

 生後4ヶ月で900g程度なら、男の子なら普通です。
因みに末っ子のポン太JRは生後4ヶ月で945gありました。
MAXは生後7ヶ月の1331gでした。
銀ちゃんの食べっぷりならこのくらいはいくかも知れません。

 ちょっと高価ですが育ち盛りはトータリーのフェレットフードが一番良いみたいですよ。
1歳を過ぎるとそうそう体重は増えませんからね。
今が一番大切なんです。

 我が家はそろそろ5歳から3歳までに入ってしまう子ばかりなので、イースターのパフォーマンスやアガリクスをあげてますが。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

うちでも「パフォーマンス」あげています。「マーシャル」の「プレミアム フェレット ダイエット(これって商品名?)」を混ぜていますが。
ただ、本日(2/7)のブログの記事にもしたのですが、どうも「パフォーマンス」しか食べないようなので心配です。

ポン太さんお勧めのトータリーのフードも考慮してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/47486596

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:体重測定:

« 今日は調子が悪いので… | トップページ | 不快な女に会った »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2