フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 不快な女に会った | トップページ | 近所の川にカワセミが… »

2010年2月 7日 (日)

銀ちゃん日記:偏食?

今晩は。インターネットでフェレットの記事をあさっていたら、お風呂好きのフェレットが結構たくさんいたのでびっくりしたSARUです。
うちのはまだ怖いのでお風呂に入れたことはありません。果たして、銀ちゃんは風呂好きか否かthink

さて、本編です。
現在、銀ちゃんのご飯riceballは「MARSHALL」の「プレミアム フェレット ダイエット」と「イースター」の「フェレットセレクションパフォーマンス1.5kg 」を混ぜて与えています。そろそろそのまま与えてもいい頃なのですが、一応、形が残る程度にお湯でふやかしています。
ただ、最近、いつも結構な量残すようになったのです。そのくせ、放牧の時間にまずすることはご飯の催促です。いつも私の手paperから「パフォーマンス」をふやかさない状態で大量に食べます。

以前はご飯が古くなってしまって食べなくなったのかと思っていたのですが、どうも、「プレミアム フェレット ダイエット」が残っているようなのです。試しにご飯の催促時に「プレミアム フェレット ダイエット」を与えてみたところ、くわえはするのですが、ぽいっと床に捨ててしまいます。なんと、うちの子はあの有名な「MARSHALL」社の「プレミアム フェレット ダイエット」が嫌いなのかもしれませんcoldsweats02

銀ちゃんを迎えた当初は現在与えている2種類をぐずぐずになるまでふやかしてこねて与えていたので、「プレミアム フェレット ダイエット」も食べていたと思われますが、形が残る程度にして与えた時点で、「プレミアム フェレット ダイエット」をよけて食べるようになったと思われます。
大抵放牧時間にご飯を新しいものに入れ替えるのですが、一度、「プレミアム フェレット ダイエット」が大量に残っていて、もったいなかったので入れ替えずにそのままにしておいたら、放牧終了後、餌皿をひっくり返されてしまいました。
その後、撒き散らかしたご飯をきれいにして、餌皿に「プレミアム フェレット ダイエット」をちょこっとと「パフォーマンス」を多めに入れて少しお湯でふやかして与えたら、ご飯を食べ始めました。
銀ちゃん、「プレミアム フェレット ダイエット」だけ入った餌皿を見て、「こんな餌食えるか~っannoy。」と怒りが沸き起こり、星一徹のちゃぶ台返しのように餌皿をひっくり返すことで怒りを表現したのでしょうか?

さて本日、「NOAH THE INNER CITY ZOO」にて銀ちゃんおやつを買ってきました。早速放牧時に与えてみたところ、食べませんdespair。なぜsad? 爪切りや耳掃除、写真を撮るとき等に使用するバイトと同じピーナッツバター風味なのに…。製品は「MARSHALL」の「バンデッツ トリーツ(ピーナッツバターフレーバー)です。また「MARSHALL」? 「カナディアン」の血が「マーシャル」を拒否するのでしょうか?
もう1つは鳥ササミのジャーキーで、「MARSHALL」製品ではないのですが、ちぎって与えてもやはり食べません。食べないどころか、おもちゃと勘違いしているようで、ジャーキーの入った袋を床に置いておいたら、袋からジャーキーを取り出して秘密基地に隠しに行ってしまいました。

「パフォーマンス」しか食べない銀ちゃん、ちょっと心配です。なので、本日、「たまいたちONLINESHOPPING」で「たまいたちオリジナルなかよしフード <600g> 」を頼んでみました。様々な会社のご飯がまざっているので、これで「パフォーマンス」のほかに何を食べるかを見極めることができます。おやつとして生タイプの鳥のササミ(獣医さん推奨<素材やわらか・産地厳選 鶏ササミ> )も購入してみました。

銀ちゃん、食べてくれるでしょうかthink

さて、親ばか企画、今日の銀ちゃん写真館です。

Cimg0818
残念。「しぇー」には成りきらず、盆踊り姿で眠る銀ちゃん。

Cimg0819
銀ちゃん、それはいけやせんぜっ。「ハイル、ヒッ○ラーっ」。

でも、寝姿しかきちんと撮れないのはちとさびしい…crying

« 不快な女に会った | トップページ | 近所の川にカワセミが… »

ペット」カテゴリの記事

コメント

銀ちゃんのために、いろいろ調べて
工夫して、毎日頑張っているようで
すごいなあと感心しております。
我家のメイちゃんは、
フェレットワールドで勧められたものを
赤ちゃんの頃からずっとあげています。

http://www.ferret-world.jp/shop/products/detail.php?product_id=590

http://www.ferret-world.jp/shop/products/detail.php?product_id=437

この2つを混ぜています。
これ以外は、バイトしか上げていません。
フェレットワールドの店長さんに、
「栄養的におやつは必要ない。飼い主とのコミュニケーションをとったり、ご機嫌になったり、しつけのために使ったり、そんな程度なら、バイトで充分。おやつをあげる必要は無い」
とのコメントをもらったからです。
考え方はいろいろあると思いますが、我家では
おやつは全くあげていません。
ただ、以前メイちゃんが具合悪くなって、ちょっとご飯を食べないときがありました。
そんな時ように、普段からいろいろなものを食べさせて慣れさせた置いた方がいいのかな?って思ったときもありました。

親ばかOKなので、また写真載せて下さいね(笑)

メイママさん、コメントありがとうございます。

私はお店で今まで何を与えていたかを聞いたところ記事に書いた2種類でしたので、それを買った次第です。

バイトは「高カロリー」と書いてあったので、あまりあげてはいけないと思い、どうしても静かにしてほしい時(爪切りや耳掃除など)に利用している程度です。
おやつについては、何か食restaurantに関して楽しめるものがあればと思い(まあ、なんて贅沢な…coldsweats02)買いました(が、見事に大失敗crying。)。

フードについての情報、ありがとうございます。「シェパード&グリーン」については、「グロース」がネットで買った「なかよしフード」の中に入っていますので、銀ちゃんが食べるかどうか見極めてみます。
1種類しかフードを食べないというのは、そのフードが販売中止になったりした場合の不安があります。やはり、何種類か銀ちゃんが食べるフードを見極めておきたいと思います。

 ポン太も足掛け9年のフェレ飼育の中で、フェレさんたちに不評だったのがこのマーシャルフードでした。(殆ど食べてくれませんでした)

 ポン太はだいたいインターフェレットかビバフェレットの通販で頼むのですが、
フェレさんに嗜好性が高いのは、

http://www.vivaferret.com/shop/goods_154007.html

http://www.vivaferret.com/shop/goods_151002.html

 とかだったりします。
トータリーは高価でよく売り切れますが、それだけ多くのフェレ飼いさんが採用してるという事ですね。

 ポン太は現在フェレさんが病気し易い要因のひとつに炭水化物(穀物)の多量摂取があると思うので、そうなるとペレット餌は殆ど炭水化物で固めてますから難しい。

 それで無炭水化物のフェレットEVOをイースターのパフォーマンスに混ぜて食べさせてます。

 それから元気が無くなったりした時用にロイヤルカナンの犬猫用高栄養サポート(50g入り/10袋)は常備しておくと良いと思います。
これはフェレさんが病気した時などに人肌のお湯で溶かしてシリンジで飲ませたり、あるいは自分で飲むようなものです。
よくフェレ飼いさんが対応するものです。
ひと箱4200円くらいですかね。

 それと毛玉防止用のバイト(トムリンのラキサトーン)も必要です。

 そうそう健康で頑強な子にする為にもゴートミルクは習慣で与えると良いみたいですよ。

http://www.sbspet.com/petfood/goatmilk.html

 ふみちゃんママさん宅では毎日あげてるみたいです。
ふみちゃんママさんのブログはポン太のリンクにあります(フェレットに関しての知識も豊富な方ですので是非お知り合いになる事をオススメします。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

様々な情報、ありがとうございます。
マーシャル食べないのはうちの子だけじゃなかったのですね。少し安心しましたconfident

うちの子は元気で飛び回ってますので、高い所から落ちて骨でも折らない様にゴートミルクcapricornusなど飲ませた方がいいかもしれません。
って言っているそばから銀ちゃん、ゲージに登ってそこから飛び下りようとしていましたcoldsweats02。危なっかしくて目が離せませんcrying

先日購入した「たまいたちonline shopping」の「なかよし」、銀ちゃん結構食べてくれました。とりあえずこれで様子を見ようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/47505548

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:偏食?:

« 不快な女に会った | トップページ | 近所の川にカワセミが… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2