フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん日記:定位置 | トップページ | ゴムちゃん日記:銀ちゃん対策 »

2010年2月20日 (土)

銀ちゃん日記:シャンプー

今晩は、SARUです。

銀ちゃんにcapricornusゴートミルクcapricornusを作ってあげてみました。飲みませんcrying。パッケージにゴートミルク粉末を餌に振りかけて与えるようなことが書いてあったので、先日は餌に振りか掛けて与えてみたのですが、いつも食べている餌自体食べなくなってしまいました。そのうち星一徹するのではないかと思い、急いでゴートミルク粉末のかかった餌を捨て、いつも餌を少しふやかして与えたら食べました。
銀ちゃん、capricornusゴートミルクcapricornusも受け付けないようですshock。先日買った「獣医さん推奨」のササミも食べなかったし…。そのくせ、鍋用の白菜の切れ端を床に落としてしまった時、銀ちゃん、それを食べようとしました。もしかして銀ちゃん、菜食主義者?

さて、本日の本題と参りましょう。
今まで強烈だった銀ちゃん臭。どれくらい強烈だったかと言いますと、まずリビングに入るとぷ~んと漂ってくる程で、銀ちゃんのゲージ周辺は特にすごい。部屋にはプラズマクラスター搭載の空気清浄機、更にペット用の消臭・芳香剤があるにもかかわらず、銀ちゃん臭が消えませんweep
銀ちゃんの潜り込んだ毛布は銀ちゃん臭に汚染され、抱いただけで服に銀ちゃんの移り香(臭)、ハンモックは2回洗濯機で洗わないと匂いが取れない程でしたcrying

もう我慢できません。絶対にこの匂いはおかしいっsign01 銀ちゃんは他のフェレさんより臭いに違いないsign03 体を洗ってやる、シャンプーしてやるっsign01sign03

ということで、昨日、punch銀ちゃんシャンプー計画punchを実行に移しました。なぜ昨日かと申しますと、本日はゲージなど大掃除をしてしまうため、体の匂いが取れてしまい、なお周りの環境の銀ちゃんの匂いが無くなってしまうのは問題であるかと思ったからです。

まずはシャンプーセットの用意です。シャンプーは「Nature+Aid ティーツリー&アロエシャンプー」と「Nature+Aid クリームリンス&コンディショナー」です。

風呂桶は洗面器を使用しました。実は何週間か前に銀ちゃんの風呂桶用に台所用の洗い桶を購入し、そこにお湯を溜めて銀ちゃんを入れて反応を見てみたのです。銀ちゃんは洗い桶の中に入ると、いつもの猫背cat姿勢を取るため、鼻や口をお湯の中に突っ込んでしまい「ブハッ」とむせていました。sweat02sweat02というものを全く理解していない様子です。
よって今回は風呂桶として顔が外に出る洗面器を使用することにしました。

タオルはマルカンの「超吸水タオル」です。


吸水性抜群、これを使えばフェレさんの体を乾かすのにドライヤーの必要もありません。

お湯の温度を測る温度計は100円ショップで買った冷蔵庫用のものです。

さて、一通り用意をして、洗面器に38℃のお湯を張り、お風呂の水道も38℃のお湯が出るようにセットしました。その後、放牧中の銀ちゃんをとっ捕まえて洗面器へ。
銀ちゃんの体にお湯をまんべんなく掛けますが、銀ちゃん、じっとしてくれません。お湯がいやというより、じっとしているのがいやという感じです。

次はシャンプーです。銀ちゃん、暴れます。シャンプーは嫌いのようです。銀ちゃんの体をまんべんなく泡立ててから、今度は水道よりお湯を出して泡を落としました。更に暴れる銀ちゃん。流水は嫌いか?
シャンプーの次はリンスです。銀ちゃん、もうパニック状態 ヾ(.;.;゚Д゚)ノ。リンスは体にぬってから1,2分置くように書いてありましたが、そんな余裕ありません。体全体にリンスを塗り終えたら即お湯洗い。

タオルで体を拭いているときもパニックは止まりません。私の体をよじ登ってきて背中に回ります。

さて、「銀ちゃんシャンプー計画」は終わりました。私の手は傷だらけです。銀ちゃんがもがいたときにできた傷です。
銀ちゃんの方はというと、パニックがなかなか収まりません。どうも体の匂いが変わってしまったことでまたパニックを起こしているようです。必死にお尻をなめて体に塗りつけています。もう臭腺無いのに…despair
とりあえず、このパニックをどうにかしなければいけないことと、銀ちゃん頑張ったということでバイトをあげました。するとどうにかパニックは収まったようです。しかしその後は遊ぶことなくゲージに戻ってふて寝…coldsweats01

2,3時間後、やっと機嫌が直り、「出せ出せ」コールです。

さてシャンプーを我慢して生まれ変わった銀ちゃん。SARUパパの反応は?

銀ちゃん、ハーブ臭っ。ハーブの香りがきつ過ぎ。

踏んだり蹴ったりの銀ちゃんでしたshock

でも時間が経って本日はハーブの匂いもだいぶ取れ、銀ちゃん臭も少し残った感じのいい具合の匂いに落ち着きましたhappy01

最後に恒例の親ばか写真館です。

Cimg0079

見にくいですが、銀ちゃんがハンモックの左上から顔を出して寝ています。鬼瓦見たい…。

Cimg0069

ソファーで寝る(毛布から転げ落ちた)銀ちゃん3連発。フラダンス。

Cimg0070

綱引きパントマイム?

Cimg0072

足がかわいいheart04

« 銀ちゃん日記:定位置 | トップページ | ゴムちゃん日記:銀ちゃん対策 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

銀ちゃん、ついにシャンプーデビューですね!

うちの子も、シャンプーする時は、
ものすごく大変で、もう、タオルシャンプーで
拭くだけでいいや!ってことにしてます。

ゴートミルク、あげてみたんですね。
うちの子も、大好きで毎日飲んでます。

やっぱり、うちの子も最初あげた時は飲みもせず、お皿にじゃれてひっくり返してしまいました。
でも、その後再び挑戦して、
まず私の指につけてなめさせてみたら、
おいしいと分かったようで、
大喜びでお皿のミルクを飲み始めました!

銀ちゃんも、飲んでくれるといいですね。

フェレ大好きさん、コメントありがとうございます。

銀ちゃんは「ボディーシャンプータオル(フェレット用)」で拭いても匂いが取れなかったんです。仕方なくシャンプーを…。

フェレ大好きさんのフェレさんはcapricornusゴートミルクcapricornus飲んでくれたんですね。
銀ちゃんは指に付けて口先に持っていっても舐めようともしませんでした。
試しに私がちょっと飲んでみたのですが、結構いける味goodでしたよ。濃い牛乳っていう感じでした。
本日も懲りずに鶏肉chickと牛肉taurusでできたジャーキーを買ってきて食べさせようとしたのですが食べませんでした。ジャーキーも食べてみましたが、味は薄いですけど自然の風味が出ていておいしかったですよ。
(フェレさんの食べ物を口にしたことに関して、どうか私をshock変人shockだとは思わないでください。あくまでも銀ちゃんの偏食を思っての探究心からの行為です。)
銀ちゃんの偏食、ちょっと心配です。

ゴートミルクはフェレさんを強い子にするためのポン太さんお勧めの品なので、ぜひ銀ちゃんには飲んでもらいたいのですが…despair

 SARUさんはかなりフェレ臭を気にされるんですね。
ポン太もメイママさんもあのフェレ臭がかえって大好きなんですよね。
もうアロマの世界ですよ。

 フェレさんはシャンプーを頻繁にするとかえって匂いがきつくなりますしね。
ポン太なんか1年に3・4回シャンプーするかしないかのペースです。

 暴れるのはポン太もそうですが、ふみちゃんママさんに言わせれば洗う側に問題があるんだそうです。

 とにかく最初は洗うよりお湯に慣れさせるように話しかけながらゆっくりお湯に浸からせて、優しく優しくだそうですよ。

 これからはキツイフェレ臭を楽しみましょう!

ポン太さん、コメントありがとうございます。

銀ちゃんは兎に角半端ではない臭さだったのです。メイママさんはブログで「メイちゃんの毛布をめくって(鼻を近づけて)くんかくんかする」というようなことを書いておられましたが、銀ちゃんの場合、くんかくんかする必要もなく、1m離れていても匂いがするんです。よく漫画で、匂いの強いものを表現するときにその物の周りを放射線上に波線sign04を書き、更に「ぷーん」という擬態語を書いて表現しますが、銀ちゃんの周りはまるでそれが見えるようでした。
きっと「NOAH THE INNER CITY ZOO」にいたせいでしょうね。あそこは兎に角獣臭がすごいんです。今度いらしてはいかがでしょうか?日テレの「天才!志村動物園」に出演しているコツメカワウソなどはここのペットショップの動物なんだそうです(私は本番組を見たことがありませんが…。)。ちょっとした有名スポットになっているようです(有名スポットがこんなに臭くていいのかとは思いますが…。)。

銀ちゃんのシャンプーの仕方はYouTubeに載っていた動画の通りに行ったつもりなのですが、YouTubeでのフェレさんはおとなしくしていたのに、銀ちゃんは大暴れ。何が違ったのでしょうねthink

今も完全に匂いが無くなったわけではなく、鼻を近づければフェレ臭がする程度になりました。この程度でしたら私も我慢できる範囲ですので、このくらいが保てる程度でシャンプーはしていきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/47617785

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:シャンプー:

« 銀ちゃん日記:定位置 | トップページ | ゴムちゃん日記:銀ちゃん対策 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2