フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 銀ちゃん日記:秘密基地 | トップページ | つぶやきブログ4 »

2010年2月14日 (日)

銀ちゃん日記:予防接種

おはようございます、昨日ブログをさぼったSARUです。

昨日は朝起きてカーテンを開けると、大量の粉雪snowが舞っていたのでびっくりしました。道理で寒いわけだと思いました。と同時に「今日、車出せるかな。」と心配になりました。
そう、昨日は銀ちゃんにジステンパーの予防接種をしていただこうと思っていたからです。

フェレットに対するジステンパーの予防接種は生後6~8週齢に行われますが、この時は母親からの母子移行抗体(母親から取り入れられた抗体)が残っている為それが働いてしまい、自身の抗体が作成されない場合が大いにあり効果が薄いとされています。よって、その後10~12週齢、更に獣医さんによっては13~14週齢に追加で予防接種を行うとのことです。
銀ちゃんの前回予防接種は昨年11月27日にファームにて行われ、その後、銀ちゃんのお迎え元「NOAH THE INNER CITY ZOO」では予防接種は行われていません。前回予防接種が6週齢で行われたとしても現在18週齢に入ってしまっていることになり、一刻も早い予防接種が必要でした。

病院hospitalは「むく動物病院」です。「NOAH THE INNER CITY ZOO」で銀ちゃんをお迎えした時のパンフレットで推薦動物病院に指定されていた動物病院の中で、最も家から近い動物病院です。偶然にもこの「むく動物病院」さん、わたしが「フェレットを飼いたいsign03」と思い始めた時に購入した「FERRET vol.01(オークラ出版)」の本に院長さんのインタビュー記事が載っておりました。本病院はフェレットやその他、普通では飼われない動物にお詳しいということで、安心して任せられます。
ちなみに、この本には「メイママ」さん宅のheart04メイちゃんheart04とメイママさん、メイパパさんとの生活ぶりを取材した記事も載っています。

急ごしらえでハンモックを取り付けたキャリヤーに放牧中の銀ちゃんを押し込め、車carで5,6分、病院前に付きました。木曜日に電話した時に駐車場parkingがあるか尋ねると、「ありませんが、警察署前の歩道が広くなっているのでそこにお停めください。」なる返事が返ってきました。「警察署前なのにそんな堂々と歩道になんか車を停めてもいいのかなぁcoldsweats02。」と内心ドキドキheart02しながらも、そこに車を停め、いざ動物病院へ。

病院内は狭いのですが、海水魚の入った大きな水槽があり、様々な動物(飼われているのかな?)のゲージが多数置かれております。診察室と待合室が分かれているのかと思ったらそうではなく、水槽の向こう側にもう既に診察台が置かれていました。
「むく動物病院」さんには失礼かもしれませんが、「町の小さなお医者さん」というような感じで、とても本にインタビュー記事が載るような病院とは思えませんでした。よほど腕paper(それは「手」)がいいのでしょう。

女医さん(奥さんかな?)がおられて要件を尋ねられたのでジステンパーの予防接種をお願いしに来たことを告げました。
ゲージから診察台に出された銀ちゃん、いきなり看護婦さんに押さえつけられて肛門に体温計をグサリsign03 驚いた銀ちゃん、おしっこを漏らしてしまいましたsweat01
検温が済み、そのまま看護婦さんに右手で腋をギュッともたれ、お尻も左手で支えられ、銀ちゃん相当お怒りannoyモード。
女医さんが「噛み癖はもう直りましたか。」と尋ねられたので、「そうですね。」と言って「遊んでいるときなどは噛みますがあまり痛くありません。」と言おうとしたときに、お怒りモードの銀ちゃん、女医さんの手をガブリ。
私はもう、ただただ謝るばかり。冷や汗ものですsweat02

診察台には放し飼いにされた犬(皮のたるんだブルドックみたいにがっしりした体格のワンちゃん。なんていう犬種だ?)が寄ってきていました。大人しく、触ってあげると尻尾を振りました。ここでちょっと目線が病院の入口にいったのですが、そこに目に入ったのは恐らくこのワンちゃんのうんP。半分踏ん付けた痕がありました。私でしょうか…shock

さて、銀ちゃんの注射ですが、銀ちゃんは暴れることもなく(恐らく看護婦さんがギュッと押さえつけていたから。)、無事終了しました。ゲージに入れられた銀ちゃんは特に怒っている様子はありませんでした。看護婦さんにずっと押さえつけられて恐れをなしてしまったのかな?

女医さんから予防接種の証明書を頂き、後は来年の今の時期にまた注射をすればよいとのことでした。今度夏あたりにフェラリア予防の案内はがきを送ってくださるとのことです。
「むく動物病院」さん、ありがとうございました。これからもお世話になることがあると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m。

家に帰った銀ちゃん、少々元気がありません。放牧も拒否し、そうそう寝床で眠りについてしまいました。「何か薬の副作用でも出ているのかな。」と心配していると、30分後、出せ出せコールが始まりました。外に出してあげると先ほどのあれはなんだったのかというくらい元気です。注射されてふて寝でもしてたのでしょうかcoldsweats01

兎に角、ジステンパーの予防接種が無事済みましてホッとしました。

では恒例の(とうとう「恒例」になってしまったか…┐(´д`)┌ヤレヤレ。)親ばか写真館です。

Cimg0018

急ごしらえでハンモックを付けたキャリヤー。

Cimg0019

中はこんなです。

Cimg0021

眠る銀ちゃん。まともでつなんない。

秘密基地#1に入れた緩衝材を秘密基地#2に移し替えようとする銀ちゃん。
なにやらいろんなものが床に転がっておりますが、私が片付けないでだらしがないということではないんですよ。銀ちゃんの遊び場を作ってあげるためにやむなくそうしているわけですcoldsweats01
「オレのせいにすんなっannoy。」(by 銀ちゃん)。

« 銀ちゃん日記:秘密基地 | トップページ | つぶやきブログ4 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

銀ちゃん、予防接種も無事終わって、
一安心ですね!

私も、雑誌「FERRET vol.01」
(vol.02はいつ出るのでしょう??)
購入して読みました。
そちらに載っていた病院に行かれたのですね。
フェレットに詳しい病院が近くにあって、
良かったですね!

ところで、
ちょっと気になってしまったのですが、
緩衝材、大丈夫でしょうか?
もし、噛んだ時にちぎれるような素材でできたもの
でしたら、飲み込んでしまわないか心配です・・。
フェレちゃん、コンセントのコードなどにも
じゃれたり、噛み付いたりするので、
そちらも心配になってしまいました。

saruさんも充分気をつけていることとは
思いますが、余計なお世話をやいてしまい、
ごめんなさい・・・。

フェレちゃんの亡くなる一番多い理由が、
誤飲・事故だと何かで見たもので、
気になっちゃいまして・・・。

フェレ好きさん、コメントありがとうございます。

確かに危険ですねcoldsweats02。ご忠告ありがとうございますm(_ _)m。
でも、本緩衝材はビニール製の強いものでしたので、銀ちゃんが噛みちぎることできなかったようですcoldsweats01
その緩衝材は掃除の時に邪魔でしたので、既に破棄してしまいましたので、ご心配なさらないようにconfident

 オホホ、緩衝材を運ぶ銀ちゃんはやたら元気ですねえ。
これなら音のするプピーなんかきっと喜んじゃいますよ。

 キャリーも奥にトイレとハンモックがあって言う事無しですね。
そうそうこの網のドアに付ける用に水飲みボトルと餌入れも売ってますよ。
我が家はアトラス30を使ってます。

 それからこの本ポン太も持っていますが、なんと創刊にして今後は発行が無いんだそうです。残念
メイママさん夫婦も掲載されてますよね。

ポン太さん、コメントありがとうございます。

そうですね。銀ちゃんはプピーとなる「トンちゃんpig」がお気に入りで、いろいろな所に連れ回しては「プピー」と音を鳴らしています。

うちのキャリーは「アトラス10」です。1匹ならこれで十分と説明に書いてあったのでそうしました。レビューで「穴を開けないとハンモックが吊るせない」とあったので穴を開けてハンモックをつるしたら、ハンモックがキャリーの床についてしまってハンモックの意味が無くなってしまいましたdespair。調べたらキャリー用のハンモックがあるらしく、その付け方を真似して普通のハンモックを付けた次第です。
餌箱はキャリーについてきていました。水飲みボトルもゲージを買った時についてきたものがキャリーに付くそうなので、遠出も一応OKですship

「FERRET Vol.1」、1巻しかでないのになぜ「Vol.1」と付けたのでしょうねthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/47561974

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:予防接種:

« 銀ちゃん日記:秘密基地 | トップページ | つぶやきブログ4 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2