フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

銀ちゃん動画:おねんねの準備

銀ちゃん、おねんねの前に父ちゃんにごあいさつし、身繕いしています。 父ちゃんは歯も磨かず、お風呂にも入らず、そのままゴロンの日が多いのに…。 銀ちゃん、えらいっ!! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

銀ちゃん動画:銀ちゃんの変な遊び

銀ちゃんが「秘密基地#2」で遊んでいます。 面白そうには見えないのですが… ( ̄~ ̄;) ウーン。

2010年2月26日 (金)

ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)8

今晩は。不調のSARUです。

先日、昨日銀ちゃん(フェレット)にcapricornusゴートミルクcapricornusを作って餌皿に入れ、ゲージに入れておきました。その夜、ゲージを掃除しようとしたら、その餌皿は見事にthunder星一徹されてthunderいました(解説しようsign03 「星一徹する」とは「星一徹は怒るとちゃぶ台をひっくり返す」ことから、それにちなんで「餌皿などをひっくり返される」ことを意味する言葉だ。)。銀ちゃん、なかなかゴートミルクを飲んでくれません。

さて、先日でテストなどすべてIOデータのサポートさんに委託した「GV-MVP/VZ で録画した番組を DTCP-IP サーバへダビングすると失敗してしまう」件に
ついて、以前「Windows7 のサプリメントディスクに入っているプログラム等をインストールしないでダビングを行ってみたらいかがでしょうか。」というアドバイスをいただきました。
その時は結局「録画番組をローカルディスクではなく、ネットワークディスクに置いていた」為に録画番組自体をプログラムが認識できなくてダビングできなかったことが分かりました。その後、話は「録画番組をローカルディスクにおいて認識できたのに、いざダビングを行おうとすると失敗する」件についてのテストやアドバイスに移り、結局うまくダビングを行うことができずにIOデータのサポートさんにすべてを任すということになった次第です。

そこでふと思いました。「もしも録画番組がローカルディスクにある状態で且つ、Windows7 サプリメントディスクのプログラム等が入っていない状態で DTCP-IP サーバへのダビングを行ったらどうなのかthink?」
「でも、ポート使っているプログラムなんてたかが知れているし、ポートの競合なんてあり得ない、あり得ない ┐(´-`)┌。」とは思ったものの、非常に気になって仕方がない。

やりましたよ。テスト。

まず現状を「Acronis True Image」 でバックアップし、Windows7 を再インストールしました。その状態で最新のmAgic TV のドライバと mAgicTV Digital、DiXim Media Server 3 for mAgicTV をインストールしました (これらは一度付属CDからインストールして更にそれらをアンインストールしてから行うことをお忘れなくcatface。)。
mAgicTV Digital の初期設定を行ってからいざ、DTCP-IPサーバへのダビングへ…heart01

あれ、できた? できちゃったsign01 きちんと HVL4 のネットワークサーバに転送していますsign03
転送後、メディアプレーヤー(BUFFALO LinkTheater  LT-H90WN) で再生したら、きちんと再生できてしまいました。

それじゃぁ、Windows7 のサプリメントディスクのプログラムを入れたら?…。

転送できますsign03 なじぇ~っcoldsweats02

ウィルスバスターも入れてみましたが、ファイアーウォールをかけてDiXim Media Server 3 for mAgicTV が使用するポートに送受信の許可を与えていないにもかかわらず転送出来ています。
意味わからんshock

とりあえず、この件に関してIOデータのサポートさんに連絡し、現在、私用で入れたプログラムをインストールしては DTCP-IP サーバへのダビングを行ってみてということを繰り返し、何が(どのプログラムが)悪かったのかを調査しています(先は長いし、めんどくさいshock)。

ということで(どういうこと?)、親ばか写真館。

Cimg0126

おなじみ寝姿。足がかわゆいheart04

Cimg0128

銀ちゃん道具入れで。何か叫んでる?

Cimg0130

おねむ銀ちゃん。

Cimg0131

ちとボケてますが、「ばばんばばんばんばんっ。」

2010年2月25日 (木)

銀ちゃん動画:大人しめの出せ出せコール

今晩は、SARUです。

本日は気が乗らないので、動画と写真でごまかしブログです。

少し大人しめの「出せ出せコール」です。起き抜けだからでしょうか?

Cimg0123
今日も秘密基地#1で寝てしまった銀ちゃん。

Cimg0124
目覚めて「秘密基地#1」から出てきた銀ちゃん。

銀ちゃん日記:銀ちゃんの企み

今晩は。最近銀ちゃんに振り回されっぱなしで少々疲れ気味shockのSARUです。

最近、銀ちゃんを放牧すると、ゲージに寄り付かなくなってしまっています。
以前は放牧中に喉が乾けばゲージに戻って水を飲んでいましたし、お腹がすけばゲージに戻って餌を食べていました。今は水は窓についた水滴sweat02を飲んでいますし(ちょっと汚いかも…。)、お腹がすくと餌を催促して(私を台所まで誘導していく)私の手paperから餌を食べます。

眠くなれば自分からゲージに入ってハンモックで寝ていたのに、現在ではソファに置いてある毛布や秘密基地#1で寝るようになってしまいました。
トイレtoiletも外です。以前は自分からゲージ内のトイレに駆け込むことがあったのですが、今はゲージのトイレの方が近いにもかかわらず、わざわざ台所まで駆けて行ってうんPをする始末です(あまりに粗相がひどいので、現在は粗相する場所にペットシーツを置いています。)。

何か銀ちゃんの企みを感じます。「家がゲージじゃ物足りねぇな。いっちょこのリビングごと俺さまの家にしちゃおうかなsmile。」

銀ちゃん、トイレを自分のゲージの中のトイレでするようにして、あとはいたずら(今は別にこれと言って大変ないたずらをしてはいませんが。)をしなければ一日中放牧させてあげても構いませんよ。

Cimg0116

Cimg0117

ちょっと見難いですが、秘密基地で眠る銀ちゃん。

2010年2月24日 (水)

つぶやきブログ5

今晩は、SARUです。

もう眠いんですけど、銀ちゃんが大人しくゲージに入ってくれないんです

もう結構な時間放牧しています。
しかし、最近の銀ちゃん、放牧中にソファの上の毛布にくるまって寝むって休憩取るもんだから、放牧がエンドレスに近い状態に…。

今も元気にステゴザウルスを咥えて走り回っています。

お願いだから、銀ちゃん、もう寝てcrying

親ばか写真館です。

Cimg0110
私の上着で巣作り。

Cimg0112
私の上着の中で寝る銀ちゃん。この後、元気に復活して今の状態。

2010年2月22日 (月)

ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)7

今晩は、今日はずっと頭が痛くて夕方になってやっと直ったSARUです。
何か後頭部から鼻先まで肉切り包丁を突っ込まれた感じの痛さ。誰かのろいのわら人形でもやっていないでしょうねshock

さて、今回で7回目に突入した「ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)」。いい加減もうやめにしたいですgawk。このままやっても「DTCP-IPサーバへのダビング」に対し何も解決策が出てくるとは思われないのですが…。IOデータのホームページにある「GV-MVP/VZ」の対応表にも自分の使用している機種「VGN-NW70JB」は出てきませんし、ここまでじらして結果がでないのであれば、IOデータさんで本機種を買って実験してみるべきではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?それとも、他の多くの機種で同じような現象が発生していて、全ての機種を検証するというわけにはいかなくなっているのでしょうか?「Windows7 の機種で動く」となっているのですから、この場合、明らかに仕様ミスですよね。

先週サポートさんから返答&質問がきましたので、とりあえずお答とご指示に対する結果をまたメールにて送らせていただきました。

『「MSCONFIG」にてスタートアップに登録されているプログラムのチェックをすべて外し、これらのプログラムがPC起動時に立ち上がらない様にしてPCをリブートしてみたらどうでしょうか?』→相変わらずDTCP-IPサーバへのダビングを行っても失敗します。
『原因切り分けの為、一度ウィルスバスターを削除して頂いてはどうでしょうか。』→ウィルスバスターを削除してのテストは以前何回も行っていますが、上記のスタートアッププログラムを立ち上げていない場合の切り分けでしたら行っていないのでやりました。結果は同じです。ダビングできません。
『前回御連絡いただきました写真のムーブ失敗につきましては、コンテンツの「転送」  をクリックして、すぐに失敗のメッセージが出る状況なのでしょうか。もしくは途中、ムーブ後、最後に出る状況なのでしょうか。』→直ぐには失敗は出ません。一瞬、「転送中です」なる表示され、その後、「完了しました。転送に失敗したファイルがあります。」なる表示がでます。
『コンテンツに依存しているという事はないでしょうか。別の録画したデータでも同様の症状でしょうか。』→「別の録画したデータ」というものが何を意味しているのか分かりませんが、mAgicガイド Digital の「ライブラリ」で表示される番組は全て「GV-MVP/VZ」より録画されたものです。他のキャプチャは持っておりません。その「ライブラリ」内のどの録画番組をDTCP-IPサーバへダビングしてみても結果は同じです。番組がCS/BS/地デジのどの録画番組でも結果は同じです。
『LANDISKの接続を、パソコンの近くのハブで一度お試しいただけないでしょうか。』→行ってみましたが、結果は同じです。転送できません。

また、試しに他のPCや装置を一切接続せず、本PCとLANDISK(HVL4)のみハブに繋ぎ、更に両者IPアドレスを固定に設定して「DTCP-IPサーバへダビング」のテストを行ってみましたが、ダビングはできませんでした。

はぁ~。もうめんどくさいったりゃありゃしないsad

気分直しに親ばか写真館。

起きぬけで早速「出せ出せコール」を行ったのに、じつはエンジンが温まっていなかった銀ちゃん。

Cimg0096
「父ちゃん何やってんの?」私がベストショットを狙って、カメラを持って銀ちゃんを追っかけまわしているのに疑問を持つ銀ちゃんでした。

Cimg0097
普段、玄関には銀ちゃんを入れないのですが、玄関に通じるドアを開けるのに失敗して銀ちゃんが玄関まで出て来てしまいました。

Cimg0100
臭いフェチ銀ちゃん。私の靴に興味津津。

ゴムちゃん日記:銀ちゃん対策

今晩は、昨晩ブログアップをさぼってしまったSARUです。

いつも銀ちゃんに鉢内の土を掘り返されて散々な目にあっていたうちのゴムの木(ゴムちゃん)crying
とりあえず鉢内の土の上に樹皮チップを敷き詰めてみたのですが、銀ちゃんは樹皮チップごと土を掘り返してしまう始末despair
そこで、銀ちゃんが放牧中はダイニングテーブルのベンチの上に避難させるという対策を取っておりましたbleah。そのうち、窓際からベンチに移すのが面倒になってしまい、ベンチの上がゴムの木の定位置となってしまいましたcoldsweats01

ただ、ダイニングテーブルの椅子にゴムの木の鉢を置いておくと両親が来たときの椅子が無くなってしまいますし、だいいち超カッコ悪despair

そこで、punchゴムの木銀ちゃん対策計画punchを実行に移しました。

説明しようsign01 「ゴムの木銀ちゃん対策計画」とは、銀ちゃんがゴムの木の鉢の土を掘り返さない様に対策を行う計画だ。第一計画が「鉢内の土の上に樹皮チップを敷き詰めて土を隠してしまう。」だったのだが、見事に失敗してしまったのであったcrying(ヤッターマン風にしてみました。)。

第2案はflair銀ちゃんが届かないほど高い鉢を使用する。銀ちゃんが登れない様に鉢の表面はつるつるしたものにする。flairです。
ただ、掃除のときゴムの木を移動させるので、ゴムの木の鉢が運べなくなってしまうのは避けなければいけもはん(謎の鹿児島弁。)。

ということで、「ロイヤルホームセンター」(近くのホームセンターはここしかないcrying。)に行っていろいろそろえてきました。
で、完成品です。

Cimg0090

鉢の真中に鎮座するは、鎌倉の大仏様です。うわぁ~っ。ゴムの木超でけぇsign03sign03
って、違うでしょannoy。鎌倉の大仏様、模型じゃんsign01
ゴムの木+鉢の全体の大きさを把握していただきたかったのですが、鎌倉の大仏様の置物の大きさが分からないので比較対象にはなりませんねcoldsweats01

Cimg0091

これでどうでしょう。鉢の真中にあるのは大腿骨骨頭の模型です。って分かんないですよねcoldsweats01。なので測りました。床からゴムの木のてっぺんまでの大きさは1m40cm、床から鉢のてっぺんまでの高さは45cmあります。
床から45cmあり、鉢は陶器製で表面はつるつる。これなら銀ちゃんが登るすべもありません。また、鉢の下はキャスターのついた鉢受けになっているので、掃除の時も楽に移動可能です。また、ゴムの木の置き場所はソファに近い位置になっているのですが、銀ちゃん放牧時にはソファーから離せば、銀ちゃんにソファーからダイブしてゴムの木の鉢に飛び移られてしまうを防ぐこともできます。
試しに銀ちゃんを放ってみました。ゴムの木(の鉢?)に興味はあるのですが、どうすることもできません。それを見て心の中で「よっしゃーっ」と叫ぶ私happy02

ということで、どうにかリビングがカッコ悪くならずに且つ銀ちゃんにいたずらされることなくゴムの木を置くことができるようになりました。

でも、相手は銀ちゃん。ゴムの木の土を荒らす為に果たして次にどんな手に出るのであろうか…。

さて、次は恒例親ばか写真館。

Cimg0101

毛布から顔を出して寝る銀ちゃん。

Cimg0103

毛布から出て来てしまいました。

Cimg0105

毛布で寝ても変な格好するのね。それは仮面ライダーの変身途中?

Cimg0106

銀ちゃん、白目。怖いんですけど…。

2010年2月20日 (土)

銀ちゃん日記:シャンプー

今晩は、SARUです。

銀ちゃんにcapricornusゴートミルクcapricornusを作ってあげてみました。飲みませんcrying。パッケージにゴートミルク粉末を餌に振りかけて与えるようなことが書いてあったので、先日は餌に振りか掛けて与えてみたのですが、いつも食べている餌自体食べなくなってしまいました。そのうち星一徹するのではないかと思い、急いでゴートミルク粉末のかかった餌を捨て、いつも餌を少しふやかして与えたら食べました。
銀ちゃん、capricornusゴートミルクcapricornusも受け付けないようですshock。先日買った「獣医さん推奨」のササミも食べなかったし…。そのくせ、鍋用の白菜の切れ端を床に落としてしまった時、銀ちゃん、それを食べようとしました。もしかして銀ちゃん、菜食主義者?

さて、本日の本題と参りましょう。
今まで強烈だった銀ちゃん臭。どれくらい強烈だったかと言いますと、まずリビングに入るとぷ~んと漂ってくる程で、銀ちゃんのゲージ周辺は特にすごい。部屋にはプラズマクラスター搭載の空気清浄機、更にペット用の消臭・芳香剤があるにもかかわらず、銀ちゃん臭が消えませんweep
銀ちゃんの潜り込んだ毛布は銀ちゃん臭に汚染され、抱いただけで服に銀ちゃんの移り香(臭)、ハンモックは2回洗濯機で洗わないと匂いが取れない程でしたcrying

もう我慢できません。絶対にこの匂いはおかしいっsign01 銀ちゃんは他のフェレさんより臭いに違いないsign03 体を洗ってやる、シャンプーしてやるっsign01sign03

ということで、昨日、punch銀ちゃんシャンプー計画punchを実行に移しました。なぜ昨日かと申しますと、本日はゲージなど大掃除をしてしまうため、体の匂いが取れてしまい、なお周りの環境の銀ちゃんの匂いが無くなってしまうのは問題であるかと思ったからです。

まずはシャンプーセットの用意です。シャンプーは「Nature+Aid ティーツリー&アロエシャンプー」と「Nature+Aid クリームリンス&コンディショナー」です。

風呂桶は洗面器を使用しました。実は何週間か前に銀ちゃんの風呂桶用に台所用の洗い桶を購入し、そこにお湯を溜めて銀ちゃんを入れて反応を見てみたのです。銀ちゃんは洗い桶の中に入ると、いつもの猫背cat姿勢を取るため、鼻や口をお湯の中に突っ込んでしまい「ブハッ」とむせていました。sweat02sweat02というものを全く理解していない様子です。
よって今回は風呂桶として顔が外に出る洗面器を使用することにしました。

タオルはマルカンの「超吸水タオル」です。


吸水性抜群、これを使えばフェレさんの体を乾かすのにドライヤーの必要もありません。

お湯の温度を測る温度計は100円ショップで買った冷蔵庫用のものです。

さて、一通り用意をして、洗面器に38℃のお湯を張り、お風呂の水道も38℃のお湯が出るようにセットしました。その後、放牧中の銀ちゃんをとっ捕まえて洗面器へ。
銀ちゃんの体にお湯をまんべんなく掛けますが、銀ちゃん、じっとしてくれません。お湯がいやというより、じっとしているのがいやという感じです。

次はシャンプーです。銀ちゃん、暴れます。シャンプーは嫌いのようです。銀ちゃんの体をまんべんなく泡立ててから、今度は水道よりお湯を出して泡を落としました。更に暴れる銀ちゃん。流水は嫌いか?
シャンプーの次はリンスです。銀ちゃん、もうパニック状態 ヾ(.;.;゚Д゚)ノ。リンスは体にぬってから1,2分置くように書いてありましたが、そんな余裕ありません。体全体にリンスを塗り終えたら即お湯洗い。

タオルで体を拭いているときもパニックは止まりません。私の体をよじ登ってきて背中に回ります。

さて、「銀ちゃんシャンプー計画」は終わりました。私の手は傷だらけです。銀ちゃんがもがいたときにできた傷です。
銀ちゃんの方はというと、パニックがなかなか収まりません。どうも体の匂いが変わってしまったことでまたパニックを起こしているようです。必死にお尻をなめて体に塗りつけています。もう臭腺無いのに…despair
とりあえず、このパニックをどうにかしなければいけないことと、銀ちゃん頑張ったということでバイトをあげました。するとどうにかパニックは収まったようです。しかしその後は遊ぶことなくゲージに戻ってふて寝…coldsweats01

2,3時間後、やっと機嫌が直り、「出せ出せ」コールです。

さてシャンプーを我慢して生まれ変わった銀ちゃん。SARUパパの反応は?

銀ちゃん、ハーブ臭っ。ハーブの香りがきつ過ぎ。

踏んだり蹴ったりの銀ちゃんでしたshock

でも時間が経って本日はハーブの匂いもだいぶ取れ、銀ちゃん臭も少し残った感じのいい具合の匂いに落ち着きましたhappy01

最後に恒例の親ばか写真館です。

Cimg0079

見にくいですが、銀ちゃんがハンモックの左上から顔を出して寝ています。鬼瓦見たい…。

Cimg0069

ソファーで寝る(毛布から転げ落ちた)銀ちゃん3連発。フラダンス。

Cimg0070

綱引きパントマイム?

Cimg0072

足がかわいいheart04

2010年2月19日 (金)

銀ちゃん日記:定位置

今晩は、最近ちょっと調子がすぐれないSARUです。
明日は病院行く日なのですが、行きたくないなsad。ぶっちしてしまおうかな。

ところで、フェレさんにはいろいろ定位置がありますよね。例えば、トイレや寝る場所、食事する場所等々。
うちの銀ちゃんには、その他に「定位置」があるようなのです。それは、「おもちゃを置く場所」。

まず、おもちゃのダンベル。
振ると「カタカタ」と音がするものです。銀ちゃんはよく何か気に入らないことがあると、これを咥えて首を振って「カタカタ」鳴らして憂さを晴らしています。
それはココです。

Cimg0024

そう、トイレの中です。うんPはいつも写真の右側にしています。私が「いくらうんPをする位置とは反対の位置でも、おもちゃをトイレに置くのはまずいだろうdespair。」と思い、ダンベルをトイレから出すと、銀ちゃんは直ぐにそのダンベルを写真の位置に置き直すのです。

他は秘密基地。以前「銀ちゃん日記:秘密基地」の記事でご紹介しましたが、私の冬用スリッパの片方とステゴザウルスのぬいぐるみ、イルカさんは「秘密基地#1 section 1」に置きます。もう片方の冬用スリッパは「秘密基地#2 section 2」に置きます。

ステゴザウルスについては、たまに咥えて走り回っていることがありますが、必ず「秘密基地#1 section 1」に戻します。

あとは「トンちゃんpig」です。「トンちゃん」については、秘密基地をあちこち移動させています。そうそう、最近秘密基地が増えまして、「秘密基地#3」ができました。ここです。

Cimg0042

テレビボードです。丁度テレビボードに「トンちゃん」を置いたときに撮影しました。現在「トンちゃん」は「秘密基地#1 section 2」に収まっています。
銀ちゃんはこの「トンちゃん」を大事にしているようで、「トンちゃん」の「プピー」という音がすると、どんな所にいてもその音を聞き付けて「トンちゃん」の所に参上し、秘密基地に隠し直します。その動画です。

丁度ゲージの中でお食事中だった時に実験してみました。いつもはもっと早く来るのですがお食事中だったので遅れてしまったのでしょうね。
銀ちゃんには「トンちゃん」の「プピー」が「助けてーっbearing」と聞こえるのでしょうか?それとも「俺のお気に入りに手を出すなannoy。」ということなのでしょうか?

2010年2月18日 (木)

朝起きたら外がすごいことに…

今晩は、SARUです。

本日は短めに…。

朝起きてカーテンを開けたら、一面銀世界だったのでびっくりしました。

Cimg0065

Cimg0066
あらまあ、かなりきわどい写真。同じマンションの住人さんなら分かってしまうかも。

その割には、電車が普通に走っていましたね。

もう春も近いのですから、いい加減温かくなって欲しいものです。

さて、親ばか写真館も1枚のみ。
Cimg0067
このポーズ、前にもありましたね。
それにしても、よくもまあ、こんな格好で寝れるもんです。腰の横曲げをして頭と足がくっついちゃってますからcoldsweats02

2010年2月17日 (水)

銀ちゃん動画:毛布に包まれおねむな銀ちゃん

最近、私がソファで寝っ転がってテレビを見るときに使用する毛布で銀ちゃんが寝たがります。今日は目が覚めるまで寝かしておいてあげようかなconfident
(ちょっとリキ入れて編集してみましたpout。)

Cimg0064


毛布から出て来てしまいました。丸まらないで体を伸ばして寝ていますsleepy

ひかりTVに録画機能が付きました

今晩は。SARUです。

本記事は数日前に書き始めたのですが、FireFoxが安定しなくてポンポン飛んでしまい、やる気がなくなって記事をそのままにしてふて寝してしまったangrysleepyものです。

FireFox 最近なんか動作が安定しません。よく飛びます。downMicrosoftdownが嫌いな私なので(何故かというと、儲かっているから。ただのひがみですcoldsweats01。)、IE を使わずにわざわざ FireFox を使ってあげているのに、そんなにポンポン飛んでしまうなら、使ってあげないぞっannoy

とりあえず、気を取り直して…、ひかりTVに録画機能が付きました。ひかりTV対応チューナーtvPM-700tvにUSB対応ハードディスクを取り付け、ハードディスクのフォーマットを行えば準備完了です。カンタンですねheart01
録画は番組表より録画したい番組を選び、「予約登録」を行います。チューナーの電源は切っておいて大丈夫です(「元」を切るのではなく、リモコンで電源を切るんですよ。)。
録画した番組を見たい場合は、「マイページ」の「録画リスト」から見たい録画番組を選びます。
詳しくは「ひかりTV対応チューナー"Picture Mate 700(PM-700)"に、カンタン便利な録画機能が新登場!」をご覧くださいませ。

うちには1Tのハードディスクがあったのでこれを付けられるかと思ったのですが、ネットワーク対応のハードディスクはUSB接続できないのですねcoldsweats02。仕方ないので、USB対応のハードディスクを買ってきて付けました。
一応1Tのハードディスクを買ってきました。これですとハイビジョンで140時間録画が可能であるとのことです。140時間あれば余裕だとは思われますが、本ディスクはUSB接続の外付けなので、容量が足らなくなったら別のハードディスクを付け替えればいいわけです。
うちには壊れかけですが、500Gのハードディスクレコーダーがあります。なかなか録画した番組を見る時間がない時は容量が足らなくなってしまって、BDに落とすなど、ちょくちょく録画番組整理を行っていましたdespair。しかし、「PM-700」でしたらそんな面倒なことをする必要はないわけですhappy01
画像は録画時に落とさずそのまま録画されるので大変きれいshineです。

ただ、チューナーは1つなので、2番組同時録画はできません。また、録画番組をBDやDVD、DNLAサーバに落としたりすることができないので、パソコンや別のテレビ(うちには1台しかありませんが)で見るということはできません。
また、録画は「予約録画」しかできず、現在始まってしまっている番組の録画を行うことはできないようです。更に、録画中は別の番組をみたり、録画した番組を見る、現在録画中の番組を追っかけ再生するなどということもできません。
やはり、ひかりTVは録画で楽しむのではなく、リアルタイムで楽しむものですかねthink

さて、本日も恒例の「親ばか写真館」です。

Cimg0027

珍しいベストショット。見上げる銀ちゃん。

Cimg0034

私のスリッパで悶絶。臭いフェチ銀ちゃん。

Cimg0037

もう一方のスリッパも取られてしまいました…coldsweats01

2010年2月16日 (火)

銀ちゃん動画:起きぬけ銀ちゃん

今晩は、SARUです。

これはこれで面白いので単独で載せました「起きぬけ銀ちゃん」です。

この「くねくね」はなんでしょうね? 準備運動?

2010年2月14日 (日)

つぶやきブログ4

あいさつ無し。

バレンタインデー?
何それ。おいしいの?
…。
あっ、一部の人にはおいしいのか…。
…。

気を取り直して「親ばか写真館」。

Cimg0022
毎度おなじみスリーピング銀ちゃん。結構普通の寝方。
あっ、チョコレート色のハンモック。 …。

Cimg0023
銀ちゃん、ソファーの背に乗る。もう慣れたもの。

銀ちゃん日記:予防接種

おはようございます、昨日ブログをさぼったSARUです。

昨日は朝起きてカーテンを開けると、大量の粉雪snowが舞っていたのでびっくりしました。道理で寒いわけだと思いました。と同時に「今日、車出せるかな。」と心配になりました。
そう、昨日は銀ちゃんにジステンパーの予防接種をしていただこうと思っていたからです。

フェレットに対するジステンパーの予防接種は生後6~8週齢に行われますが、この時は母親からの母子移行抗体(母親から取り入れられた抗体)が残っている為それが働いてしまい、自身の抗体が作成されない場合が大いにあり効果が薄いとされています。よって、その後10~12週齢、更に獣医さんによっては13~14週齢に追加で予防接種を行うとのことです。
銀ちゃんの前回予防接種は昨年11月27日にファームにて行われ、その後、銀ちゃんのお迎え元「NOAH THE INNER CITY ZOO」では予防接種は行われていません。前回予防接種が6週齢で行われたとしても現在18週齢に入ってしまっていることになり、一刻も早い予防接種が必要でした。

病院hospitalは「むく動物病院」です。「NOAH THE INNER CITY ZOO」で銀ちゃんをお迎えした時のパンフレットで推薦動物病院に指定されていた動物病院の中で、最も家から近い動物病院です。偶然にもこの「むく動物病院」さん、わたしが「フェレットを飼いたいsign03」と思い始めた時に購入した「FERRET vol.01(オークラ出版)」の本に院長さんのインタビュー記事が載っておりました。本病院はフェレットやその他、普通では飼われない動物にお詳しいということで、安心して任せられます。
ちなみに、この本には「メイママ」さん宅のheart04メイちゃんheart04とメイママさん、メイパパさんとの生活ぶりを取材した記事も載っています。

急ごしらえでハンモックを取り付けたキャリヤーに放牧中の銀ちゃんを押し込め、車carで5,6分、病院前に付きました。木曜日に電話した時に駐車場parkingがあるか尋ねると、「ありませんが、警察署前の歩道が広くなっているのでそこにお停めください。」なる返事が返ってきました。「警察署前なのにそんな堂々と歩道になんか車を停めてもいいのかなぁcoldsweats02。」と内心ドキドキheart02しながらも、そこに車を停め、いざ動物病院へ。

病院内は狭いのですが、海水魚の入った大きな水槽があり、様々な動物(飼われているのかな?)のゲージが多数置かれております。診察室と待合室が分かれているのかと思ったらそうではなく、水槽の向こう側にもう既に診察台が置かれていました。
「むく動物病院」さんには失礼かもしれませんが、「町の小さなお医者さん」というような感じで、とても本にインタビュー記事が載るような病院とは思えませんでした。よほど腕paper(それは「手」)がいいのでしょう。

女医さん(奥さんかな?)がおられて要件を尋ねられたのでジステンパーの予防接種をお願いしに来たことを告げました。
ゲージから診察台に出された銀ちゃん、いきなり看護婦さんに押さえつけられて肛門に体温計をグサリsign03 驚いた銀ちゃん、おしっこを漏らしてしまいましたsweat01
検温が済み、そのまま看護婦さんに右手で腋をギュッともたれ、お尻も左手で支えられ、銀ちゃん相当お怒りannoyモード。
女医さんが「噛み癖はもう直りましたか。」と尋ねられたので、「そうですね。」と言って「遊んでいるときなどは噛みますがあまり痛くありません。」と言おうとしたときに、お怒りモードの銀ちゃん、女医さんの手をガブリ。
私はもう、ただただ謝るばかり。冷や汗ものですsweat02

診察台には放し飼いにされた犬(皮のたるんだブルドックみたいにがっしりした体格のワンちゃん。なんていう犬種だ?)が寄ってきていました。大人しく、触ってあげると尻尾を振りました。ここでちょっと目線が病院の入口にいったのですが、そこに目に入ったのは恐らくこのワンちゃんのうんP。半分踏ん付けた痕がありました。私でしょうか…shock

さて、銀ちゃんの注射ですが、銀ちゃんは暴れることもなく(恐らく看護婦さんがギュッと押さえつけていたから。)、無事終了しました。ゲージに入れられた銀ちゃんは特に怒っている様子はありませんでした。看護婦さんにずっと押さえつけられて恐れをなしてしまったのかな?

女医さんから予防接種の証明書を頂き、後は来年の今の時期にまた注射をすればよいとのことでした。今度夏あたりにフェラリア予防の案内はがきを送ってくださるとのことです。
「むく動物病院」さん、ありがとうございました。これからもお世話になることがあると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m。

家に帰った銀ちゃん、少々元気がありません。放牧も拒否し、そうそう寝床で眠りについてしまいました。「何か薬の副作用でも出ているのかな。」と心配していると、30分後、出せ出せコールが始まりました。外に出してあげると先ほどのあれはなんだったのかというくらい元気です。注射されてふて寝でもしてたのでしょうかcoldsweats01

兎に角、ジステンパーの予防接種が無事済みましてホッとしました。

では恒例の(とうとう「恒例」になってしまったか…┐(´д`)┌ヤレヤレ。)親ばか写真館です。

Cimg0018

急ごしらえでハンモックを付けたキャリヤー。

Cimg0019

中はこんなです。

Cimg0021

眠る銀ちゃん。まともでつなんない。

秘密基地#1に入れた緩衝材を秘密基地#2に移し替えようとする銀ちゃん。
なにやらいろんなものが床に転がっておりますが、私が片付けないでだらしがないということではないんですよ。銀ちゃんの遊び場を作ってあげるためにやむなくそうしているわけですcoldsweats01
「オレのせいにすんなっannoy。」(by 銀ちゃん)。

2010年2月13日 (土)

銀ちゃん日記:秘密基地

今晩は、SARUです。

銀ちゃんのご飯restaurantとしていたマーシャルフードを実は銀ちゃんが殆ど食べていないことが分かりcoldsweats02、イースターの「パフォーマンス」のみでは心許ないため、銀ちゃんのお好みのフードを探さなければならなくなりました。そこで、「たまいたちONLINESHOPPING」で様々なフードをミックスした「たまいたちオリジナルなかよしフード <600g>」というものがあったので、「これで銀ちゃんの好き嫌いを見極めよう」と思い、早速購入して与えてみました。「これで完璧sign03」と思っていたのですが、「しまった、どれがどれだか分からない…coldsweats02。」そうです。フードはごちゃ混ぜにされており、しかも「どの形のフードが何処の会社の何か」等の説明が一切ないのです。
銀ちゃん、一応なかよしフードは食べているようなので(マーシャルフードが入っているのでそれは残しているようですが…。)、しばらくはそれを与えるしかないのでしょうかね。

前置きが長くなりましたが、銀ちゃんにはsecret秘密基地secretが2箇所あります。正確に言うと、1箇所は2つに分割されているので3箇所と言うべきでしょうか?
1つは、電動リクライニングソファの下(2箇所)(仮に「秘密基地#1」としましょう。)で、あともう1つは台所のゴミ箱の裏(こちらは仮に「秘密基地#2」としましょう。)です。

秘密基地には主にお気に入りのものを隠し、秘密基地#2は遊び場兼お食事場になっているようです。

放牧するときは大抵お腹ぺこぺこの銀ちゃんは、まず台所で私の手からフードを食べます。その時、たまに秘密基地#2に持って行って食べることがあります。なぜわざわざそんなところに持っていくのか…think
ただ最近、秘密基地#2にも物を隠すようになったようなのです。

今朝、洗濯をしようとしたら靴下の片方がありません。何処を探してもないので、秘密基地#1を覗いたのですが、そこにもありません。本日はあきらめて片方のみ洗濯しました。
で、今夜、銀ちゃんを放牧している最中、何と、銀ちゃんはおもむろに秘密基地#2から本日探していた靴下の片方を取り出してきて遊び始めたではないですかsign03 「こんなところにあったのか  w(゚o゚)w」思わず叫んでしまいました。
他にも何か隠していないか、一応確認しておかなければならないので、ゴミ箱をどかして確認しましたが、他には何もありませんでした。

さて、では秘密基地#1には一体どんなものが隠されているのか、皆さまに大公開です。

Cimg0012_2

「秘密基地#1 section1」です。一番左に大きく写る茶色い物体は私の冬用スリッパです。赤丸に囲まれた物体は「ステゴサウルス」のぬいぐるみです。青丸で囲まれたものは緩衝材、その上の緑丸に囲まれた、ちょこっと頭を出しているものがゴムの「イルカfish」です。
いつもはここにゴムの「トンちゃんpig」がいるのですが、本日、銀ちゃんが散散連れまわした揚げ句、ダイニングテーブルの下にほっぽって行きました。

Cimg0015

「トンちゃん」です。

緩衝材は本日、新たに加わったお宝です。

緩衝材を「秘密基地#1 section1」運ぶ銀ちゃんの動画です。

Cimg0017
こちらは「秘密基地#1 section2」です。私の冬用スリッパのもう片方があります。

Cimg0011
「秘密基地#2」にもう1つの緩衝材を入れようとしたのですが、どうも大きすぎて入らず、あきらめたようです。

さて、最後に懲りもせず「親ばか写真館」へ移りたいと思います。

Cimg0004
これは珍しいsign03 銀ちゃん真正面どアップ写真です。

Cimg0010
しかも、2つも…coldsweats02

2010年2月11日 (木)

マンションの部屋に響く音

今晩は。本日、銀ちゃんにdanger粗相dangerをされ、少しふてくされ気味のSARUです。

最近、粗相が多くなってきたように思います。以前は放牧時でもゲージに戻ってきちんとトイレでしていた時もあったのに…crying。もしかして、なめられてるcoldsweats02

ところでマンションに住んでいる方、お隣や階上から音などしませんか?私の所は、東隣りからはほとんど聞こえないのですが、西隣、階上からは何やら音が聞こえますear

西隣からは主に台所からたまにですが聞こえてきており、何かを「バシン、バシン」とたたくような音がするのです。麺でも打っているのではないかと思うような音なのですが、お隣は赤ちゃんがおり、奥さんも小柄でとても麺打ちには見えません。ではご主人? ただ見たところ、お若いご夫婦でとても麺打ちを家でやるようには見えないのですが…think

階上からは様々な音がします。「コンッ、コンッ、コンッ、コンッ」と何かを金槌でたたくような音、「ごろごろごろごろ…」と何かをころがすような音、「タンタンタンタン」と足踏みするような音、「どすん、どすん、どすん」と高いところから飛び降りるような音、兎に角いろんな音です。
五月蠅いというよりは、「一体何をやったらこんな音が出るのだろうthink?」とそっちのほうが気になって仕方がありませんthink
今も不定期に「どん、どどん、どんどん」などと音がしています。踊っているのかcoldsweats01
階上にはやはりご夫婦が住んでおり、見たところ30代半ばから40代くらいかなという感じでした。お子さんはいらっしゃらないようです。ごく普通のご夫婦に見えました。
それだけに、やはり「何やってるんだろう?」とものすごく気になります。

冬深し 隣と上は何をする人ぞ」 字あまりcoldsweats01

さて、皆さんお待ちかねの(誰も待ってねーっつーのっ。)親ばか写真館です。本日は、

Cimg0842
普通に寝る銀ちゃんsleepy

Cimg0843
斜めからの写真。

銀ちゃんがこんな風に寝るのは珍しいんですよ。大抵は、腹出して変な格好で寝てますからcoldsweats01

2010年2月10日 (水)

ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)6

今晩は、SARUです。

本日、うちのベランダに出てみたら、向かいの山の梅が満開になっていました。もう梅の季節なんですね。

で、こちら「PCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)」は6回目に突入しましたが、導入してから約2ヶ月が経過し、まだ「中間報告」ってところが実に悲しいですcrying

さて前回、BDにダビングする際にタイトル名が変わってしまう件については、「番組予約時に『予約実行時に自動で録画時間を補正・変更する』のチェックを外し、終了時間を1分前に変更して番組を録画する方法を取ってください」で解決(片付けられた?)し、残るはpunch録画した番組をDTCP-IPサーバにダビングできないpunch件となりました。

先週の金曜日、サポートさんからメールがあり、いくつか質問、指示がありました。

「無線LANで繋がっていたら有線にしてみてください。」→「無線LAN環境はありますが、PC、DTCP-IPサーバ(HVL4-G2.0)は有線で繋がっています。」
「LANDISKのファームウェアを最新にしてみてください。」→「既になっています。」
「その他のコンテンツでも同様の現象が発生しますか。」→「その他のコンテンツ?何の事だか分りませんが、GV-MVP/VZで録画した番組は全てDTCP-IPサーバへのダビングに失敗します。他にキャプチャは持っていません。通常にファイルをHVL4-G2.0へコピーすることは可能です。」
「固定IPアドレスを使用してみてはいかがですか?」→「現在、PC、HVL4-G2.0はほぼ固定IPアドレスに近い状態で運用しています。一応、双方共に固定IPアドレスにして行ってみましたが、結果は変わりません。」
「上記を試してダメでしたら、現ネットワークの環境を詳しく教えてください。」→「Bフレッツを使っていて、VDSLモデムにIP電話機能のあるルータが取り付けられており、そこから各部屋のモジュラージャックにCAT5eで配線されています。ある部屋のモジュラージャックからCAT5eのケーブルで1000BASE-T対応のスイッチングハブに繋がれ、更にそのスイッチングハブとCAT5eのケーブルによってHVL4-G2.0が繋がれています。PCについては、また別の部屋のモジュラージャックからCAT5eのケーブルにてブリッジ機能に設定された無線LAN親機に接続され、更にそこからCAT5eのケーブルにて1000BASE-T対応スイッチングハブが接続され、その先にCAT5eケーブルにてPCが繋がれています。IPアドレスはLinuxで構築されたDHCPサーバにて割り当てますが、PCとHVL4-G2.0はマックアドレスに対する固定IPアドレスが登録されているので、立ち上げるたびに毎回同じIPアドレスが割り振られます。DNSサーバも同じLinux機で立ち上がっており、PCおよびHVL4-G2.0の正引き、逆引きの設定がされております。」

こんな感じで返答しておきました。特に特殊な環境ではありません。恐らく、今回の回答でも解決できないでしょうweep

もう諦めようかthink

おまけで、親ばか写真館です。

Cimg0841

すごい格好で寝る銀ちゃん。それはなにか? 仮面ライダーの変身ポーズ?

2010年2月 9日 (火)

銀ちゃん日記:親ばか写真館

今晩は、SARUです。

本日はちょこっと不調ですので、銀ちゃんの写真&動画でごまかすことに…coldsweats01

Cimg0821
おなじみ銀ちゃん寝姿sleepy写真。足がピーンと伸びています。

Cimg0835
本日届いた宅急便の箱で遊ぶ銀ちゃん。相変わらず安物&箱好き。

Cimg0838
私の通勤かばんを探る銀ちゃん。そのカバンのいったい何が銀ちゃんの好奇心をくすぐるのかthink

ただのカバンになぜこんなに興奮するのcoldsweats02

2010年2月 8日 (月)

近所の川にカワセミが…

今晩は、SARUです。

きれいな夕日つながり(私のブログ「夕焼けがきれいだったので…」をご参照ください。)でお知り合いになりました ricomama さんが、私をずっと女性だと誤解されていたことが ricomama さんのブログ「嵐からのプロポーズ」で分かりました。
もしや他のコメントをくださる方々の中にも私を女性だと思っておられる方がいらっしゃるかもしれませんので、公言しておきます。私は男です(しかも、いい年して独身shock。小学生の子供がいてもおかしくない年です。)。
改めて、これからもよろしくお願いします。

さて、本日、いつも通勤途中で通る近所の川沿いを歩いておりますと、何やらきれいな鳥が飛んできて、川沿いの木の枝に止まりました。
エメラルドブルーの体に黒くて細長いくちばし。shineカワセミshineです。

以前から「この川にはカワセミがいる」とは聞いていたのですが、こちらへ越して来て1年半弱、その川でカワセミなど見たこともありませんでした。
あわてて携帯を取り出して写真を撮ろうと構えたところ、既に枝から飛び去った後でしたdespair

私の住んでいるところは横浜市内でありながら、きれいな川があったり、森、山があり、自然がいっぱいです。春は梅、桜や鶯、ホトトギス、夏はホタルや山から吹く涼しくさわやかな風、秋は紅葉が楽しめ、トンビもよくマンションの近くを飛んでおり、本当にこちらに越してきてよかったと思っております。

2010年2月 7日 (日)

銀ちゃん日記:偏食?

今晩は。インターネットでフェレットの記事をあさっていたら、お風呂好きのフェレットが結構たくさんいたのでびっくりしたSARUです。
うちのはまだ怖いのでお風呂に入れたことはありません。果たして、銀ちゃんは風呂好きか否かthink

さて、本編です。
現在、銀ちゃんのご飯riceballは「MARSHALL」の「プレミアム フェレット ダイエット」と「イースター」の「フェレットセレクションパフォーマンス1.5kg 」を混ぜて与えています。そろそろそのまま与えてもいい頃なのですが、一応、形が残る程度にお湯でふやかしています。
ただ、最近、いつも結構な量残すようになったのです。そのくせ、放牧の時間にまずすることはご飯の催促です。いつも私の手paperから「パフォーマンス」をふやかさない状態で大量に食べます。

以前はご飯が古くなってしまって食べなくなったのかと思っていたのですが、どうも、「プレミアム フェレット ダイエット」が残っているようなのです。試しにご飯の催促時に「プレミアム フェレット ダイエット」を与えてみたところ、くわえはするのですが、ぽいっと床に捨ててしまいます。なんと、うちの子はあの有名な「MARSHALL」社の「プレミアム フェレット ダイエット」が嫌いなのかもしれませんcoldsweats02

銀ちゃんを迎えた当初は現在与えている2種類をぐずぐずになるまでふやかしてこねて与えていたので、「プレミアム フェレット ダイエット」も食べていたと思われますが、形が残る程度にして与えた時点で、「プレミアム フェレット ダイエット」をよけて食べるようになったと思われます。
大抵放牧時間にご飯を新しいものに入れ替えるのですが、一度、「プレミアム フェレット ダイエット」が大量に残っていて、もったいなかったので入れ替えずにそのままにしておいたら、放牧終了後、餌皿をひっくり返されてしまいました。
その後、撒き散らかしたご飯をきれいにして、餌皿に「プレミアム フェレット ダイエット」をちょこっとと「パフォーマンス」を多めに入れて少しお湯でふやかして与えたら、ご飯を食べ始めました。
銀ちゃん、「プレミアム フェレット ダイエット」だけ入った餌皿を見て、「こんな餌食えるか~っannoy。」と怒りが沸き起こり、星一徹のちゃぶ台返しのように餌皿をひっくり返すことで怒りを表現したのでしょうか?

さて本日、「NOAH THE INNER CITY ZOO」にて銀ちゃんおやつを買ってきました。早速放牧時に与えてみたところ、食べませんdespair。なぜsad? 爪切りや耳掃除、写真を撮るとき等に使用するバイトと同じピーナッツバター風味なのに…。製品は「MARSHALL」の「バンデッツ トリーツ(ピーナッツバターフレーバー)です。また「MARSHALL」? 「カナディアン」の血が「マーシャル」を拒否するのでしょうか?
もう1つは鳥ササミのジャーキーで、「MARSHALL」製品ではないのですが、ちぎって与えてもやはり食べません。食べないどころか、おもちゃと勘違いしているようで、ジャーキーの入った袋を床に置いておいたら、袋からジャーキーを取り出して秘密基地に隠しに行ってしまいました。

「パフォーマンス」しか食べない銀ちゃん、ちょっと心配です。なので、本日、「たまいたちONLINESHOPPING」で「たまいたちオリジナルなかよしフード <600g> 」を頼んでみました。様々な会社のご飯がまざっているので、これで「パフォーマンス」のほかに何を食べるかを見極めることができます。おやつとして生タイプの鳥のササミ(獣医さん推奨<素材やわらか・産地厳選 鶏ササミ> )も購入してみました。

銀ちゃん、食べてくれるでしょうかthink

さて、親ばか企画、今日の銀ちゃん写真館です。

Cimg0818
残念。「しぇー」には成りきらず、盆踊り姿で眠る銀ちゃん。

Cimg0819
銀ちゃん、それはいけやせんぜっ。「ハイル、ヒッ○ラーっ」。

でも、寝姿しかきちんと撮れないのはちとさびしい…crying

2010年2月 6日 (土)

不快な女に会った

今晩は、本日銀ちゃんと遊んでいて、つい調子に乗りすぎて銀ちゃんを怖がらせてしまい、銀ちゃんに「シャー」と威嚇されてしまったSARUです。

結構傷つきますねcrying

本日、薬局の待合室でだるそうにしている女性が一つ空いた隣の席に座っておりました。「調子が悪いんだな。かわいそうだな。」と思っていましたdespair
受付の方が仕切りにその女性のところにやってきては、ジェネリック薬品がどうの効き目がどうのなど、何やらいろいろ女性の言っていることを聞いています。

受付の方が去って少し経ったらその人がすくっと立ちあがって、受付の方に行き、何やら受付の方に言っています。その女性が席に戻ると、受付の方は薬剤師さんの方に行って、何か話しております。
女性は相変わらずだるそうに席に座っています。

その後、直ぐに薬剤師さんがその女性の所まで薬を持ってきました。普通は、薬剤師さんが名前を呼んでお客さんがカウンターまで行くシステムのはずですが…。お年寄りや赤ちゃんのいる女性等には、薬剤師さんがお客さんの方に薬を持っていくことはあります。この女性、相当具合が悪いのでしょうか。するとその女性、「これだけの薬を用意するのにどれだけ時間くってんのぉ。なんかもう30分待たされた気がするぅ。いつも同じ薬なのになんでいつも時間かかるの。超むかつくんですけどぉ。」と文句を言いだしました。
薬剤師さんが持ってきた薬の量を見ると、薬の量が半端じゃない。コンビニのボリュームたっぷり弁当くらいの量です。
相変わらず女性が言っています。「なんかぁ、こんなに待たされてぇ、精神病になったらどうすんの。これから、掃除とか洗濯とかしなきゃいけないのにぃ、もう、時間返して。」
先ほど女性がだるそうにしてたように見えたのですが、実はただふてくされてふんぞり返っていただけのようです。

薬剤師さんはひたすら平謝りです。女性の攻撃は更に続きます。「薬局変えてもいいんだけどぉ。どっか薬局紹介して。」

あ~ぁ。ヒステリー女sign03 みっともないったりゃありゃしない。

「これだけの薬用意するのにどれだけ時間くってんのぉ」? ドカ弁程の薬を用意するんだからそりゃ時間がかかるわな。「30分またされた気がするぅ」? きっと気のせいです。「いつも同じ薬なのになんでいつも時間かかるの」? 薬剤師さんはお前だけのものか。いつ来るかわからんお前に予め薬を用意しとけっていうのですか?「こんなに待たされて精神病になったらどうすんの」? こんなことで精神病になるんだったら世界中の人が精神病患者だ。「掃除とか洗濯とかしなきゃいけないのにぃ」? もうお昼だぞ。そのくらい午前中に済ませておけ。大体、お前みたいなやつに掃除洗濯ができるのか?「時間返して」? お前は30分の無駄も取り返せない無能人間か? 「薬局変えてもいいんだけど」? お前みたいなわがまま人間、扱ってくれる薬局などあるものか。「どっか薬局紹介して。」? 自分で薬局変えるっていっているんだから、自分で探せ。薬局など周りにいくらでもあるだろう。

聞いていてこっちが不快になってきました。なんでも自分中心に回っていると思っている勘違い女。なんでこんな女ができるんだ? ちらっと横目で見ただけだから確かではないが、顔はあばただらけで厚化粧でしたが、今の若い子風のパンダメイクに着ているものは若い子風だったし、しゃべり方も若者風だったので、老けて見えるがきっと若い人だったのでしょう。でも、処方箋の話をしている時に、「昔はジェネリック薬品なんか無かったけどぉ」等と話していたから、やはり中年女か?

若ぶっている中年ヒステリー女かっ。余計立ち悪い。

皆さまもこんな風にならないようにご注意遊ばせ。

不快な思いをした後は、お口直しに「今日の銀ちゃん」をご紹介(親ばか全開。これもみっともないcoldsweats02?)

Cimg0814

銀ちゃん寝姿。

朝から元気な銀ちゃん

バッグ内を探索銀ちゃん1

バッグ内を探索銀ちゃん2

探索対象を私に移す銀ちゃん

2010年2月 5日 (金)

銀ちゃん日記:体重測定

今晩は、SARUです。

銀ちゃん、今朝は放牧最中に催した時、きちんとゲージに戻ってトイレでうんPをしてくれたのに、今晩は粗相をしでかしてくれましたsad。カーテンに隠れての粗相だったので、うんPサインに気付くのが遅かったです。気付いて銀ちゃんを持ち上げた時は既になさっている最中で、ちょっと撒き散らしてしまいましたshock
早速お仕置きのゲージ戻し。でもまあ、今夜は既に1時間遊んでいたからあまりお仕置きにはならないかもしれませんcoldsweats01

さて、銀ちゃんを放牧する際には、朝あるいは夜どちらかにまず体重測定を行うことにしています。方法はshineポン太さんshineより伝授していただいた方法で、道具は 3kg まで測ることのできるデジタルキッチンスケールと銀ちゃんが丁度おさまる程度のタッパーです。タッパーの蓋には空気穴が開けてあります。
Cimg0812
邪魔し銀ちゃんがおりますが(いつも体重測るの嫌がるくせに、写真撮るために道具を並べたら自分からタッパーに入りやんのannoy。)、実物は上記写真です。

タッパーに銀ちゃんを入れ、蓋を閉めてそのままスケールに乗せます。以前はもっと大きい箱を使っていたのですが、中で暴れて箱が床に着いてしまうので全く測れませんでした。写真のタッパーにしたら、タッパーが床に着くことはなくなりましたが、やはり銀ちゃんは中で暴れるのでなかなかメモリを読み辛いです。昔の針の付いたスケールなら針の振れ具合で大体の重さは分かりやすいかもしれませんが、表示がデジタルですと、直観的にメモリの振れ具合を見るのが難しいです。ですので、いつもなんとなく「えいや」で決めてしまいます。
とりあえずの現在の銀ちゃんの体重は900~910g程度といったところでしょうか(10月に生まれてそろそろ4ヶ月になろうとしておりますが、標準体重なのでしょうか?)?

今のところ調子が悪そうには見えませんし、放牧するとむしろ元気すぎて「こいつ何かやってハイになっていないか」と思うくらいですし、餌もよく食べ、うんPも毎日驚くほど大量です。よって、恐らく順調なのではないかとは思いますが…。

最後に、sign03大奇跡sign03 銀ちゃんのベストショット。本日撮れたてheart04

Cimg0806

(私って親ばか…。)

2010年2月 4日 (木)

今日は調子が悪いので…

今晩は、最近かなり冷え込んでいて、外に出るとかき氷を食べたみたいに頭がキーンとするSARUです。

本日は、びーーーーっ。きゅいぃぃぃぃーーーん。
あれ?

ぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

Cimg0803
ただいま電波が乱れております。しばらくお待ちください。
(画像:銀ちゃんの寝姿。)

2010年2月 3日 (水)

銀ちゃん日記:親の心、子知らず

今晩は、SARUです。

毎朝銀ちゃん(フェレット)のゲージの掃除をするのですが、私は大抵、朝は調子が悪いのです。台所の三角コーナーから少し生ごみの匂いがしただけで「おぇっ」と来てしまいます。
フェレット臭、特に銀ちゃんの場合は結構臭いのきついペットショップ(「NOAH THE INNER CITY ZOO」さん、ごめんなさいcoldsweats01。)よりお迎えし、まだお風呂に入れておりませんので、銀ちゃんのゲージの中は結構匂いがきついです。毎日、吐き気と闘い、涙を流しながら銀ちゃんのゲージの掃除をしています。

さて、本日も銀ちゃんの話題となってしまいますが、仕方ありません。現在の私の生活が銀ちゃんを中心に回ってしまっているのですから…。

Cimg0796_2

銀ちゃんがそろそろジステンパーの2回目の予防接種を受ける頃なので、病院へ行くためのキャリーをネットショップ「たまいたちONLINESHOPPING」にて購入しました。更に、現在、銀ちゃんの遊び道具というと、段ボール箱や紙袋、ビニール袋などときちんとしたものがなかったため、ついでに「フェレットボール」なる、ボール型のトンネルのようなものとステゴザウルスの人形も購入しました。

さて、昨日荷物が届き、夜、銀ちゃんを放牧している時に早速段ボールから中身を出してみました。まず「フェレットボール」を箱から出し、床におきました。「フェレットボール」は「NOAH THE INNER CITY ZOO」さんのところの大人フェレットのゲージの中にあったのですが、フェレットさん、結構中に入ってごろごろしたりして遊んでいました。
「さあ、銀ちゃん、喜んでくれるかな。」と期待をしていると、銀ちゃん、大喜びで遊び始めました。しかし遊んでいるのは、「フェレットボール」でではなく、「フェレットボール」が入っていた箱とビニール袋でですdespair
「銀ちゃん、銀ちゃん。そっちはゴミ。本体はこっちだよ。」と「フェレットボール」を差し出すも、一度中に入っただけで箱とビニール袋に直行ですdespair
恋人に贈り物をしたのに、恋人は中身そっちのけで「まあ、きれいな箱。」と箱の方を気に入ってしまうコントを地で行く展開ですcrying

じゃあ、こちらはどうだ。thunderステゴザウルスーっthunder(ドラえもん風に)。
銀ちゃん、かなり気に入ってくれたようですheart04。噛みついたり、振り回したり、くわえて駆けずりまわったり。最後は秘密基地にステゴザウルスを隠してしまいました。
後でこっそりと秘密基地からステゴザウルスを取り出してみると、あちこち穴が空き、そこから中綿が飛び出していました。糸もほつれまくり…weep
銀ちゃん、ステゴザウルスで遊んでくれるのはうれしいんですが、もうちょっと丁寧に取り扱ってほしいんですけど…。このステゴザウルス、1週間持つのでしょうかthink

「親の心、子知らず」といいいますか、「子の心、親知らず」なんでしょうね。フェレットについてもっと知って、最適なおもちゃを与えられるようにならなくては…。

2010年2月 2日 (火)

銀ちゃん日記:銀ちゃんと煙は…

今晩は、SARUです。

実は昨日のブログの記事、丁度100記事目だったのですね。今気付きました。
100記事目にして『減量「小」作戦 シーズン1 #2』なんて、あまりさえない記事載せてしまって少し後悔です。

さて、本日も銀ちゃんネタですが、銀ちゃん、どうも高いところが好きなようです。「バカと煙はなんとやら」とはいいますが、銀ちゃんは馬鹿ではないですよ。今朝だって、放牧中に急にダダダダと走り去ったので後を追ってみると、自分でゲージに入ってトイレでうんPをしていました。まぁ、なんておりこうさんなんでしょう(親ばか全開っsign03 でも、今夜は危うく粗相をしようとしましたが…。自分でゲージに戻るときと、粗相をしようとするときの基準て一体何なんでしょう? 検討も付きませんthink。)。
私も高いところが好きなので(私は馬鹿かも…coldsweats01。)、やはり飼い主に似るんでしょうか?

それにしても、あの体型です。胴長短足、重心は殆ど下半身に集中。どう考えたって「高み」を目指す体型ではありません。なのにどうして高いところに登りたがるのか?

最近よくソファの背によじ登って上を歩くのですが、落ちやしないかといつもはらはらです。しかも、そこから飛び下りようとするものですから、たまったものではありません。
ソファの背に登るたびに下で手を添えている私です。

ソファの座る部分からはよく飛び下ります。しかし、着地はいつも無様ですwobbly
まず前足が床に着地しますが、お尻が重いので慣性の法則をもろに受けてお尻はそのまま移動し続けます。その移動を小さい前足では押さえきれないので、結局でんぐり返って背中からドスンと落ちるという具合です。

ドスンと落ちるものですから、最初は怪我をしていないか、うちどころが悪くておかしくなったりしていないか心配でしたが、どうも平気らしいです。最近はもう心配しなくなりました。でも、相変わらずソファの背の上を歩くときははらはらですcoldsweats02

今朝はリビングにある棚の下から2段目を制覇してしまいました。そこにはティーライトキャンドルやライターを置いていました。ティーライトキャンドルなどは誤飲し易いと思われますので、もうその棚には置けなくなってしまいました。
現在、更に「高み」を目指し、下から3段目を制覇しようと懸命です。下から3段目には観葉植物が置いてあるので、そこは制覇してほしくないんですけど…coldsweats02

2010年2月 1日 (月)

減量「小」作戦 シーズン1 #2

今晩は、先ほど窓を開けて外を眺めてみたら、雨まじりのようですが本当に雪snowが降っていたので驚いたSARUです。

あれ、ゲージからがさごそ音が…。銀ちゃん起きちゃった。「出してsign03」の催促です。もう今夜は1時間とおまけ15分、遊んだでしょ。もう22時過ぎているので出してあげませんangry

さて、減量「小」作戦、シーズン1が始ってから1週間とちょっと経ちました。
この1週間とちょっと、初めに掲げた4ヶ条はきちんと守れたのでしょうか?

まず、1日1食はおからクッキー5個にする件について、とりあえず朝はあまり食欲がない日が、

ちょっと待って、銀ちゃんが五月蠅い。しょうがないので出したげます。23時までだからねっ。うちの子はなんでこんなに元気なんでしょうdespair

ええと、なんでしたっけ? あっ。そうそう、とりあえず、朝はあまり、

ちょっと、銀ちゃん、邪魔しないでっ。臭いフェチ銀ちゃんが足にまとわりついてきます。お風呂に入ったばかりなのに臭うのsad

ええと、なんでしたっけ? あぁ、朝はあまり食欲がない日が多かったので、おからクッキーで十分でした。また、銀ちゃんが来てからは、朝は忙しくておからクッキーぐらいしか食べることができませんでした。
まずは合格ですか?

次に、「毎日上腹部、下腹部、脇腹、背筋いずれか1つの筋トレをする」。これも一応できました。

「夜はお風呂に最低30分入るようにする」これについては、銀ちゃんが来てからは忙しくて夜お風呂に入ることができませんでした。本日は銀ちゃんが来てから初めて夜にお風呂に入れた日です。

「夜は0時前に就寝する。」これについても、銀ちゃんが来てから忙しくてなかなか実行できていません。

って、なんだか私の生活、銀ちゃんにひっかきまわされていますcoldsweats01

でも、銀ちゃんが来てから一緒に遊ぶようになって、また、粗相をしそうになったら銀ちゃんを抱えてゲージダッシュをしているので、少しは運動になっているのかな?

さて、1週間と少し経って、私の実感としましては、なんだかズボンがゆるくなり、また、履けなくなってしまったジーパンも履けるようになったりと、結構手ごたえ(腹ごたえ?)があったように思います。

では、計測…。

約2キロ減…。うーん。もっとやせたかなと思ったのですが、「小」作戦ですし、まあ、こんなところでしょうね…think

とりあえずこのままのペースで減量できたとして、(結構無理があるとは思いますが)標準体重まで落とすには… 結構短期間で落とせそうです。
ただし、今は体重があるから比較的簡単に落ちているのだと思われます。
そのうち、魔の停滞期&リバウンドが…shock

それをなんとかクリアすれば元の体型に戻れるはずthink

とりあえず頑張ります。

ちなみに、結局銀ちゃんは23時20分頃まで(約40分間)外で遊んでいました。先ほどゲージに入れたところですが、まだがさごそやっています…coldsweats01

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2