フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« フェレットを飼いたいが…4 | トップページ | フェレットを飼いたいが…5 »

2010年1月16日 (土)

遅めの初詣

今晩は。家のトイレに入るたびに美川憲一の「さそり座の女」を歌ってしまうSARUです。

家のトイレの壁には雑誌「Newton」の付録であるカレンダーが貼られているのですが、それが「バタフライ星雲」といって、カレンダーの記述によると「さそり座scorpiusの方向」にあるそうです。その「さそり座」という言葉を見てしまうと、つい「さそり座の女」を口ずさんでしまうのです。
言っときますが、私はそんなに古い人間ではないんですよcoldsweats01

昨日、家に帰ってくると電話がありました。母親が昨年末より足が痛いと言っていたのですが、いつまでも治らないので詳しく診てもらったら、どうも「半月板損傷」だったようなのです。そのために手術を行うのでしばらくこちらにはこれないとのことでした。
「半月板」皆さんご存知ですか。膝関節の大腿骨(太ももの骨)と腓骨(脛の骨)の間にあって、クッションの役割をしている軟骨です。年を取るとこれがすり減り、関節が正常な動きをしなくなってしまうため、歩行などがスムーズに行えなくなり、あちこちが痛くなってくるのです。
母親の場合も膝関節ではなく足首の方が痛くなったらしく、医者に診てもらっても始めは「半月板損傷」とは気付かなかったようなのです。

お正月は私の風邪と母親の足の痛みのため、初詣にも行かずお正月らしいことは何一つ行いませんでした。そこで、母の手術成功祈願も兼ねて、遅ればせながら初詣にでも行ってこようかと思い立ちました。

「足に効く神社」というのをインターネットで探してみたら、「足神神社」というのがあったのですが、静岡県の浜松ということなので遠くてちょっと行けません。

ということで、オールラウンドでご利益のあって近場ということで「鶴岡八幡宮」に行ってまいりました。

車で行ったのですが、鶴岡八幡宮に近付くと激込み。以前止めた駐車場では、なんだか前より駐車料金が高いような気が…。まだ1月なので、ここぞとばかり稼いでいるのでしょうか?

境内は激込みとはいきませんが、結構人がたくさんおりました。やはり1月ともなると観光がてらお参りに来る人が多いようです。

お賽銭は奮発して100円(奮発してそれだけ?┐(´-`)┌)。でも金額ではありません。「母親に早く元気になってほしい。」という気持ちが大事なのですthink
二拝二拍手一拝。ありゃ? お願い事するのを忘れましたcoldsweats02。とりあえずもう一度二拍手してお願い事を…。神様、順番間違えてしまいましたが、お願い事、叶えてくださいねconfident

お守りも買って今度はおいしい漬物屋「味くら」さんへ。ここの漬物が非常においしく、鎌倉に来るたびに寄っています。私の一押しは「長いもの味噌漬」。あの長いもの風味にほんのりとする味噌の味がたまりませんlovely。あとは「四川小茄子」でしょうか。これはよくある小茄子のトウガラシ漬ですが、私は大好きです。父は「ままかり」が好きなので買っておきました。

さて、買い物を済まして帰路に立ちましたが、またまた激込み。行きは帰り車線の方はすいていたのですが、1時間もしないうちに逆転してしまっています。

この後、ヤマダ電機にも寄ったので、結局帰ってきたのは18時頃でした。今日中に宅配でお守りや漬物を実家に送ろうとしたのですが、面倒になってしまったので明日にすることにしました。

夜は早速「長いもの味噌漬」を開けて食べましたが、もう1袋食べきってしまいそうですcoldsweats02。でも、私分は2袋買ったのでとりあえず安心coldsweats01

« フェレットを飼いたいが…4 | トップページ | フェレットを飼いたいが…5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/47310830

この記事へのトラックバック一覧です: 遅めの初詣:

« フェレットを飼いたいが…4 | トップページ | フェレットを飼いたいが…5 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2