フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)5 | トップページ | 銀ちゃん動画:銀ちゃんとルンバ »

2010年1月30日 (土)

銀ちゃん日記:銀ちゃんのお怒り

今晩は。SARUです。

今まで「フェレットを飼いたいが…<番号>」で紹介していたフェレットコーナー、おかげ様でフェレットshine名前:銀ちゃんshineを迎えることができましたので、名前を改め、「銀ちゃん日記」としてご紹介させていただきたいと思います(「はっちゃん日記」にあやかって…coldsweats01。)。
銀ちゃん共々よろしくお願いします。

本日は銀ちゃんをお迎えしてからの初めてのお休みです。本に書いてあった1週間毎に行うフェレットへのお世話として、食器類の除菌、耳掃除、爪切り、また、週2,3回行うお世話としては、床敷きやハンモックの洗濯、歯磨き…。あとは銀ちゃんの獣臭が結構するので体も洗ってあげたい。体重も測ってないし…。この休みでやらなければならないことがたくさんですcoldsweats02

とりあえず今朝は銀ちゃんを部屋へ放ってから、給水ボトルと餌皿を赤ちゃん用の消毒液につけて除菌しました。
その間にハンモックと床敷きを取りだし、これらは本当は手で洗わなければいけないんでしょうけども面倒でしたので、洗濯機で「ドライコース」で洗ってしまいましたcoldsweats01
その後、ゲージ内に新しい床敷きを敷こうとしましたが、床が結構汚れていました。そこで、まずコロコロ(筒状の粘着テープが貼ってあって、ころころころがすとゴミが取れるやつ)でゴミを取ってから、雑巾とペット用除菌スプレーで床を拭きました。

拭いているところで銀ちゃんが来たので、冗談で「あーぁ。銀ちゃんのおうち壊れちゃった。」などと言っていると、雑巾に噛みついたり、ジーパンの裾に潜り込んできたり、体を這い上ってきたりして掃除の邪魔をします。
「銀ちゃん、邪魔だよ。」何回か言いながら無視して掃除していると、ふいと別の場所に行ってしまいました。

ところがその時、銀ちゃんの尾の毛が逆立っているのが見えました。フェレットのお怒りポーズです。「なに、銀ちゃん怒ってるのannoy?」まさかゲージを壊されたと思って怒っているわけではないでしょう。その時は、私に追い払われて怒ったのかと思っておりました。

そのうち、銀ちゃんが台所の方へ行ったので、また粗相をされると困るので急いで様子を見に行ったら、まだ尾の毛が逆立っていますannoy

何怒っているんだろう?トイレtoiletだったらさっきやったばかりだし、我慢できなければ粗相するだろうし、お水sweat02は先ほど窓に付いた結露をなめていたので止めさせてお皿に水を汲んであげたし、ご飯riceballは1時間前に食べたばかりだし…。
と思いましたが、「ご飯が1時間前っていうのはフェレットにとっては長いのかな?遊んでいたし。」と思い、いつもはお湯でふやかして食べさせていたペレットをそのままあげてみました。

食べました。一生懸命食べています。食べながら、逆立っていた尾の毛が序々に寝始めてきました。
お腹が空いていたんですね。さっき私の掃除を邪魔していたのは「えさくれー」とアピールしていたのですね。気付かないでごめんなさいね。

それにしても、フェレットのお怒りモード、五月蠅く吠えたてるのでもなく、唸るのでもなく、噛みつくのでもなく、ただ尾の毛を逆立てる。なんだか静かなお怒り方法で、逆に怖いですshock

« ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)5 | トップページ | 銀ちゃん動画:銀ちゃんとルンバ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

大変ご無沙汰しています。ついにフェレット飼いはじめたんですね。動画拝見しました。こんなに元気なんだ~と驚きました。うちのマンションにも飼っている人がいるみたいで、随分前ですがエレベーターで一緒になった時はとても大人しく抱っこされていて、大人しくて可愛いんだな~と思っていました。銀ちゃんは男の子なんですね。
家にも銀ちゃん並みに元気な男の子(人間)が2人いますが、この子たちが小さい頃を思い出しなつかしい気持ちになりました。
私は人間2人で精一杯で動物のお世話をする自信がないので、ペットを飼ったことはありませんが、まるで人間の子どもと同じなんですね。SARUさんが新米お母さんのようで微笑ましいですwink
これからも銀ちゃん日記楽しみにしていますねbook

ricomamaさん、コメントありがとうございます。

うちの子が特別元気なのか、それともまだ子供だから元気なのか分かりませんが、兎に角、フェレットが(銀ちゃんが?)こんなに元気なのには大変驚いていますcoldsweats02
おかげで毎日ぐったりでよく眠れます。家の中ですが、銀ちゃんを見張るために追いかけまわしているので、少し痩せたかもしれませんcoldsweats01

そういえば、うんPのお世話をしたり、遊ばせたり、危険なことをして心配させたり、かわいいしぐさで癒してくれたり、人間の赤ちゃんに似ていますね(お世話は人間の赤ちゃんよりは大変ではないかもしれませんが…。)。
これからも新米パパ(ママ?)として、頑張りますので、たまにブログを覗きに来てくださいm(_ _)m。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/47433066

この記事へのトラックバック一覧です: 銀ちゃん日記:銀ちゃんのお怒り:

« ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)5 | トップページ | 銀ちゃん動画:銀ちゃんとルンバ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2