フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

銀ちゃん日記:銀ちゃん写真館

今晩は。SARUです。

銀ちゃんのsecret秘密基地secretが発覚しました(発覚しちゃったから「秘密」ではない?)。リビングのリクライニングソファ(『お値段以上、ニトリっ』の宣伝のやつです。)の下です。今朝、私のスリッパ片方を奪われ、秘密基地へと持っていかれました。取り返して履いていたら、今夜、今度は2つとも取られて秘密基地に持っていかれてしまいました。
私の足にもしきりに噛みつくので、恐らく私の「足」も秘密基地に持っていきたいんだと思います。
きっと秘密基地をtulipフローラルな香りtulipいっぱいにしたいのでしょう。
…。
いいえ、分かってますよ。きっと銀ちゃんはspa臭いフェチspaなんだ…。

さて、本日はshineポン太さんshineの要望にお応えして、銀ちゃんのcamera写真cameraを公開したいと思います。

Back_2
まずは1枚目。銀ちゃん後姿です。目前の段ボール箱に狙いを定めて中に入ろうとしているところです。

Side_2
次に、銀ちゃんが立ち上がった所です。銀ちゃんの食べている餌がばればれです。

Top_2
topからの写真です。何かに狙いを定めている様子です。

Front_2
正面からの写真です。なめている(噛んでいる)のは私の手についているバイトです。

Closeup_2

銀ちゃんのクローズアップです。何を見上げているのでしょう?

Ingage_2
最後はゲージの中の銀ちゃんです。何か愁いを感じます。

とりあえずこれだけですが、これだけ集めるのに50枚は取っています。殆どがまともに撮れておりません。
何しろ銀ちゃんはちょろちょろ動き回って、なかなかうまく写真を撮ることができないのです。

そういえば、私の小さいころも兎に角じっとしていない子だったと聞いています。
弟が生まれるので両親が私を母の実家に預けたことがあったそうなのですが、直ぐにどこかへ消えてしまい、祖母、祖父、叔母みんなでいつも探しまわっていたとのことです。
「こんな孫初めてだ。」と祖父が嘆いていたそうです。
「そうそう、夕方になっても見つからなくてものすごく心配していたら、牛小屋で寝ていたことがあったよ。」なる話を聞いたことがあります。引っ越てしまって今はもうありませんが、母の実家の牛小屋は農耕用の牛が一頭おさまる程の大きさしかありませんでした。よく牛に踏みつぶされなかったなとぞっとしたshockのを覚えています。
また、法事のときの親族の集合写真があり、私はどれかと母に尋ねたところ、これだと指されたのが、手だけ写っていて体は写真の端からはみ出していた、ということもありました。

ペットって飼い主に似るのですかね…。

おまけとしてNG集を載せておきます。ほとんどがこんなのばっかです。

Ng1_2

Ng2_2

Ng3_2

2010年1月30日 (土)

銀ちゃん動画:ルンバで興奮で粗相、慌てふためく私

ルンバで興奮してしまったのか、前に粗相をした所と別の所に粗相をしてしまいました。 あわててカメラの電源を切って銀ちゃんの所へ向かう私の様子が、最後にちょこっと伺えます。

銀ちゃん動画:銀ちゃんとルンバ

ルンバで畳の部屋を掃除していると、銀ちゃんがルンバに寄ってきて大興奮。 ルンバを動かす前は「銀ちゃん、びっくりして逃げるかな。」と思っていたのに、なんという物怖じしない性格。 フェレットは犬や猫にも遊んで欲しくてちょっかいを出すらしく、ちょっかい出された方も最後は根負けしてどうにか仲良くなるということを聞いていましたが、納得です。

銀ちゃん日記:銀ちゃんのお怒り

今晩は。SARUです。

今まで「フェレットを飼いたいが…<番号>」で紹介していたフェレットコーナー、おかげ様でフェレットshine名前:銀ちゃんshineを迎えることができましたので、名前を改め、「銀ちゃん日記」としてご紹介させていただきたいと思います(「はっちゃん日記」にあやかって…coldsweats01。)。
銀ちゃん共々よろしくお願いします。

本日は銀ちゃんをお迎えしてからの初めてのお休みです。本に書いてあった1週間毎に行うフェレットへのお世話として、食器類の除菌、耳掃除、爪切り、また、週2,3回行うお世話としては、床敷きやハンモックの洗濯、歯磨き…。あとは銀ちゃんの獣臭が結構するので体も洗ってあげたい。体重も測ってないし…。この休みでやらなければならないことがたくさんですcoldsweats02

とりあえず今朝は銀ちゃんを部屋へ放ってから、給水ボトルと餌皿を赤ちゃん用の消毒液につけて除菌しました。
その間にハンモックと床敷きを取りだし、これらは本当は手で洗わなければいけないんでしょうけども面倒でしたので、洗濯機で「ドライコース」で洗ってしまいましたcoldsweats01
その後、ゲージ内に新しい床敷きを敷こうとしましたが、床が結構汚れていました。そこで、まずコロコロ(筒状の粘着テープが貼ってあって、ころころころがすとゴミが取れるやつ)でゴミを取ってから、雑巾とペット用除菌スプレーで床を拭きました。

拭いているところで銀ちゃんが来たので、冗談で「あーぁ。銀ちゃんのおうち壊れちゃった。」などと言っていると、雑巾に噛みついたり、ジーパンの裾に潜り込んできたり、体を這い上ってきたりして掃除の邪魔をします。
「銀ちゃん、邪魔だよ。」何回か言いながら無視して掃除していると、ふいと別の場所に行ってしまいました。

ところがその時、銀ちゃんの尾の毛が逆立っているのが見えました。フェレットのお怒りポーズです。「なに、銀ちゃん怒ってるのannoy?」まさかゲージを壊されたと思って怒っているわけではないでしょう。その時は、私に追い払われて怒ったのかと思っておりました。

そのうち、銀ちゃんが台所の方へ行ったので、また粗相をされると困るので急いで様子を見に行ったら、まだ尾の毛が逆立っていますannoy

何怒っているんだろう?トイレtoiletだったらさっきやったばかりだし、我慢できなければ粗相するだろうし、お水sweat02は先ほど窓に付いた結露をなめていたので止めさせてお皿に水を汲んであげたし、ご飯riceballは1時間前に食べたばかりだし…。
と思いましたが、「ご飯が1時間前っていうのはフェレットにとっては長いのかな?遊んでいたし。」と思い、いつもはお湯でふやかして食べさせていたペレットをそのままあげてみました。

食べました。一生懸命食べています。食べながら、逆立っていた尾の毛が序々に寝始めてきました。
お腹が空いていたんですね。さっき私の掃除を邪魔していたのは「えさくれー」とアピールしていたのですね。気付かないでごめんなさいね。

それにしても、フェレットのお怒りモード、五月蠅く吠えたてるのでもなく、唸るのでもなく、噛みつくのでもなく、ただ尾の毛を逆立てる。なんだか静かなお怒り方法で、逆に怖いですshock

2010年1月29日 (金)

ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)5

今晩は。近所の梅の花がほころび始めました。梅の季節到来です。段々温かくなってきているのですねhappy01

さて、こちらは寒々としております GV-MVP/VZ 導入の報告です。進展はありませんshock

DBにダビングするとタイトル名が変わってしまう件について、やはり録画番組の後の番組が少し記録されてしまうのでタイトル名が変わってしまうようでした。サポートさんからは「番組予約時に『予約実行時に自動で録画時間を補正・変更する』のチェックを外し、終了時間を1分前に変更して番組を録画する方法を取ってください」との指示がありました。
なんか、これでサポートを終わりにしようとしています。
激めんどくさいpout。また、「予約実行時に自動で録画時間を補正・変更する」のチェックを外してしまったら、たまに行う「2時間スペシャル」などで延長で録画してくれなくなってしまうのではcoldsweats02

DTCP-IPサーバへのダビングについては、「ウィルスバスターのファイヤーウォールを使用している」と言っているのに、「Windows7のファイヤーウォールを無効にしてください。」なる指示が来たので一応行ってみてダメでしたということを報告させていただきました。
すると、「ウィルスバスターを立ち下げ、『DiXiM Media Server3 for mAgicTV』を再起動してダビングしてください。ウィルスバスターをアンインストールしての検討もお願いします。」なる返事が返ってきました。
激激めんどくさいpoutpout

やりましたよsad。ダメでしたよcrying。一応報告はさせていただきました。

もう、いい加減あきらめた方がいいのでしょうか?こんなことで時間くってたらもったいないsign03

仕様未達ということで、お金一部返してくれないかなぁthink

2010年1月28日 (木)

はしゃぐ銀ちゃん

今晩は、SARUです。 昨日ブログに載せた動画が細切れで見にくいと思われた方の為に(って、そんなにお客様訪れたか?)、nifty動画を使って動画をアップしました。 存分にご堪能ください(って、満足するのは自分だけ? 親ばか丸出しか?)。

→nifty動画サービス中止の為、動画をYouTubeに移しました。

2010年1月27日 (水)

フェレットを飼いたいが…10

今晩は。本日は会社を休んでフェレットをお迎えに行きましたSARUです。

もう、「フェレットを飼うぞ」と決めて、ゲージなどをネット注文した時から大変でした。「本当に自分にちゃんと飼えるのだろうか。」「体の弱い子を貰い受けてしまったらどうしよう。」等悩みに悩みまくりでした。会社の仕事にも集中できず、ひどい鬱状態shock

昨日、「NOAH THE INNER CITY ZOO」で「銀ちゃん」を飼うことに決めた後も、まず家に帰ってゲージの組み立て。その後、ハンモックの設置をしたのですが、どうもしっくりこない。ゲージの大きさに対しハンモックが小さいのか、ハンモックの高さと張り具合、真上から見たときの位置がうまくいかない。トイレを邪魔してしまったり、高すぎたり低すぎたり…despair。しまいにはハンモックの大きさも気になって「あれ、この大きさで銀ちゃん乗れるだろうか。」など、心配ごとばかり。更に、餌箱はプラスチック製のゲージに固定するものを買ったのですが、ゲージに取り付けると位置が上過ぎて、銀ちゃんが餌を食べるのに苦労しそうですsad

とりあえずゲージをセッティングして、本でフェレットをお迎えするときのおさらい。「フェレットは慣れない環境で神経質になっていますので…。」などと書いてあり、こっちこそナーバスになってきますdespair。昨日はほとんど眠れませんでしたshock

さて本日。実は昨日、会社が終わった後に銀ちゃんをお迎えするか、それともいっそのこと会社を休んでしまおうか悩んでいたのですが、寝不足で鬱ででは仕事どころではありません。会社はお休みさせていただきましたthink
「NOAH THE INNER CITY ZOO」は午後からの開店なので、1時過ぎに出発しました。途中で「ロイヤルホームセンター」により、銀ちゃんの体重測定の為の測りと、その他、NOAH には売っていなそうなフェレグッズを買いました。

NOAH について、陶器の餌皿やハンモック、現在食べている餌などを買い、いよいよ銀ちゃんの出番です。
「生体販売記録」なるものを頂いたのですが、銀ちゃんは2009年10月生まれ、ファームは「カナディアン」、性別はもちろん「男の子」で、カラーは以前「シルバー」と聞いていたのですが、実は「プラチナ」だったのだそうです。
「名前変えなきゃならないかな。」と思ったのですが、もう「銀ちゃん」でしっくりきていますし、「プラチナ」だったら「白金ちゃん」?「プラチナちゃん?」なんか変ですし、高級そうで「銀ちゃん」にはなじみません(ごめんね銀ちゃん。銀ちゃんが決して貧相だといっているわけではないんだよcoldsweats01。)。

銀ちゃんはカイロ入りの段ボール箱に入れられ私の車で我が家に迎えられました。車に乗っている間中、段ボールの中で「がさごそがさごそ」何やらしきりに動いていました。

さて、家について段ボール箱を開けると、段ボールからひょこっと顔を出した銀ちゃん。何が起きているのか分かっていたのでしょうかねぇ?早速ゲージに入れてみると特に大人しくしているわけではなく、ゲージの中をあっちうろうろこっちうろうろ。飼ってきた餌皿に餌をふやかして入れ、ゲージの中に入れてあげましたが、食べる気配はなし。

そのうち何やら怪しげなポーズ。あっ。そのポーズはっsign03 気付いた時には既に遅し、粗相をしてしまいました。屋根が開けられるゲージだったので、屋根を開け、うんPの一部をトイレに入れて、後はトイレットペーパーで取り去り、フェレ用消臭剤を撒いておきました。その間、銀ちゃんは「外に出して」とゲージをしきりによじ登ります。
「本には『しばらくはフェレットは神経質になっているのでゲージに入れておき、触っても行けない。』と書いてあったのに…。」と思いながらも、とりあえず粗相の始末をした後、外に出してあげました。

本には「外に出してあげる時も触ってはいけない。」等書いてあったので、とりあえず触らず。銀ちゃんは物怖じせずあっちこっち探索に走ります。テレビボートの裏に回った時は「コードをかじられやしないだろうか。」と心配になりましたが、大丈夫のようです。
少し出してあげてゲージに戻すと、「もっと出してsign03」とゲージをよじ登ってきました。本には「最初は短時間外に出してあげ、序々に時間を長くして慣れさせてあげましょう。」と書いてあったので、最初は無視していたのですが、いつまでも五月蠅くしているので、仕方がないので出してあげました。

すると今度はもう大はしゃぎ。「クック、クック」いいながらぴょんぴょん跳びはね、私のところにも寄ってきて私の前で跳ねて「遊ぼう」と挑発してきます。そこで、触ってあげたり、両手を広げて「ばぁ」をやってあげると、もうぴょんぴょん跳ねて大興奮。棚の下や食器棚の隙間、テレビボードやソファーの下など、普段掃除をしないところに入るもんだから、体も埃だらけ。とりあえずフェレ用の濡れタオルで拭いてあげました。

台所のゴミ箱の裏などでガサガサやっていると、音がぴたりと止まりました。「これはもしや…。」と思い、ゴミ箱をどけてみると、やりました。2回目の粗相coldsweats02

「あぁあ、もう」と思いながら私が粗相の始末をしている間も、当の銀ちゃんは遊びに夢中。ズボンに潜り込んでくるは、私の足の指が気に入ったのか、足の指は噛むわで掃除の邪魔しまくり。
粗相をしてしまったので、もう一度ゲージに入れてあげると、またも「出して」と大騒ぎ。仕方なく出してあげると一層大喜び。

「そうだ。外に出たついでだから、銀ちゃん、体重測ろうか。」本日飼ってきた測りをセッティングして、銀ちゃんをただそのまま測りに乗せたって直ぐ下りてしまうにきまってますので、銀ちゃんを本日お店から運んできた段ボール箱に押し込み、測りに乗せました。
ダメですsad。うまくいきませんweep。箱の中で銀ちゃんが動くもんだから、測りの値が上がったり下がったり…。結局あきらめました。

記念写真でも撮ろうかと思ったのですがダメでした。兎に角、一瞬もじっとしていないのです。抱いても片手ではもがいてしまうので動きを止めることはできません。ということで、カメラで動画を取ってみました。ご覧ください。

「CIMG07490.avi」をダウンロード

「CIMG07491.avi」をダウンロード

「CIMG07492.avi」をダウンロード

「CIMG074930.avi」をダウンロード

こんな調子で2時間半程遊んでました。もう、こちらがへとへとだったのでゲージに戻すと、やっと大人しく寝てくれました。

なんか本に書いてあることと違って全然神経質になっておりませんし、ものすごい元気ですし、マイペースで自由気ままにやっているという感じです。
飼う前にあんなに悩んだのは一体何だったんだthink

本ブログを書いている間も2回粗相をしました(というか、何時間このブログ書いているんだ?)。いつもトイレがある側とは逆に粗相をするので、トイレをいつも粗相をする側に置くことにしました。
餌も食べました。まあ、あれだけはしゃげばお腹も空くわなぁ。でも水を飲んでいないのが少々気になります。餌に水分が含まれているからいいのかな?

兎に角、本日は大変疲れましたshock
そして、トイレさえきちんとできれば何とかやっていけそうですhappy01

2010年1月26日 (火)

フェレットを飼いたいが…9(鬱です)

あいさつ無し。

いよいよフェレットを飼うという段階になって、少し前からものすごい鬱。

不安じゃーshock

わしで大丈夫なんかー。

何かあるとricomamaさんの「こんせん君」で遊ばせてもらっているのですが、今回は効き目ありません。

不安じゃーshock

わしで大丈夫なんかー。

フェレットを飼いたいが…8

今晩は。今日も「NOAH THE INNER CITY ZOO」さんに行って来てフェレットと戯れたSARUです。

たまいたちONLINESHOPPING」さんで購入した品物は全て明日届くそうです。ゲージは大きいので「フルタイムロッカー(宅配用のロッカー)」には入らないと思いましたので、恐らく私が会社から帰宅しているであろう時間、20時~21時の配達でお願いしたのですが、全ての商品が一色単に「時間無指定」で送られてしまっているようですdespair。まあ、宅配を依頼した会社が「ヤマト運輸」さんだそうなので、不在ならメールが携帯にメールが届くはずなので、20時以降に届けてくれるように携帯で依頼すれば問題ないと思います。

さて、本日のフェレットさんたちはやはり殆どがだんごになって寝ていましたsleepy。まず「会員エリア」の入口に近いところのゲージに行き、様子を見ていたところ、何匹か起きだしたので遊びました。このゲージには例の「ほくろNo.2」がいたはずなのですが、金曜日に行ったときには既にいなくなっておりましたweep。やはり人懐っこい子から売れてしまうのでしょう。

腕をゲージに入れると登ってくる子が何匹かいたのでその子をしばらく抱き上げてはまたゲージに返すということを繰り返していました。
しかし、その中で約一匹、バタースコッチの子が噛み癖が激しくて他の子がわらわらと私の腕にしがみついていて、私が腕をゲージから出せないことをいいことに、手や指を激しく噛んできますangry。「フェレ大好き」さんから鼻ピンは止めた方がよいとのアドバイスをいただいたので、指を鼻に押し付ける方法や指を噛まれた時は指を口の中に押し込む方法で注意はしてみたのですが、「噛み太」は怒ったのかannoyより一層強く噛んできます。しょうがないので他の子を腕から引きはがし「噛み太」の首根っこを掴んで高く持ち上げ、「こらっ」と叱ってあげましたpout
その後、少しの間はこちらに近付かなかったのですが、やはりこちらに近付いてきて噛み噛みします。もう癖になってしまって抜けないのでしょうかね。

もう一方のゲージは「ほくろ」がいたゲージなのですが、やはり金曜日の時点でいなくなっていました。
こちらでは約2匹起きていて、1匹は餌を食べるのに夢中でした。もう一方はわたしが近付くと寄って来たので、腕をゲージに入れてみました。すると噛み噛みはせず、腕にしがみついてきました。抱き上げたところ、私のコートをあちこち調べたりボタンを噛んだりしていました。別のちびのバタースコッチが起きだしたので抱いてみると、こちらはまだエンジンがかかっていないようで、大あくびをしていましたgawk。「ちび」をゲージに戻してあげると、先ほどの子が腕にしがみついてきます。「ちび」も目が覚めたのか、やはり腕に抱きついてきました。

「ちび」と「もう一方」を交互に抱き上げては下ろしを繰り返していると、「もう一方」が体をひねってジャンプしました。これって本に書いてあった喜びの表現ですよね。私を気に入ってくれたのかな?うれしいheart04

「もう一方」を抱いていると丁度店員さんが近くに来たので、「この子は何歳ぐらいですか。」と尋ねたところ、3ヶ月ぐらいだとのこと。このゲージは3ヶ月ほどの子が集められたゲージだったのです。男の子か女の子か尋ねてみると、男の子だとのことでした。
私は見分け方が分からないので店員さんに聞いてみると、「このおしっこするところとうんPするところが離れているのがオスで、ほとんどくっついているのがメスです。」とのこと。何と、今まで私が「おへそ」だと思っていたところは、じつは男の子のシンボルだったのですcoldsweats02。こんなお腹の方に「おピーピー」が? 超驚きです ( Д) ゚ ゚。

女の子はどうなっているのか見たかったので、「この中に女の子はいますか?」と尋ねたところ、店員さんは眠っている子をひっくり返し探してくれたのですが、全員「男の子」でした。「ちび」は顔が細いので女の子かと思っていたのですが、まだ3ヶ月には満たない男の子でした。

「もう一方」の種類が知りたかったので尋ねると「一応、シルバーです。」とのこと。私はホワイト系かと思っていたのですが、よく見ると黒毛が混じっていて銀色に見えます。で、思い浮かんだ名前は「銀ちゃん」です。
先ほども「ウィーズル・ウォーダンス」を披露してくれたので「銀ちゃん」がかわいくなってきましたheart02

ただ、私は小柄な女の子で、色はバタースコッチかセーブル、名前は「フィー」なる子を飼うとイメージしていたので、理想とはちょっと異なります。が、「銀ちゃん」もいいかもしれません。

「ゲージは飼ったのですがまだ届いていないんです。もし今気に入った子がキープできますか。」と尋ねたところ、1週間ほどならキープできるとのこと。その時はまだゲージがいつ届くか分からなかったので、返事はできませんでした。もしかしたら今後、ゲージが届く前に理想の女の子が出てくるかもしれません。

本日はとりあえずキープはしないで帰ってきました。

明日もとりあえず「NOAH THE INNER CITY ZOO」に行ってみるつもりです。でもゲージが届くので20時までには家に帰るようにしないと…。

2010年1月24日 (日)

私の家にはお守りがいっぱい

今晩は。お魚くわえたどら猫、追いかけて、裸足で駆けてく、愉快なSARUです(← 特に意味はありません。挨拶文が思いつかず、適当に書いたまでのことですcoldsweats01。)。

鏡餅、まだ食べていません。それよりも、昨年買ったお守りがまだ家にあります (・_・)エッ....?。
昨年だけではありません。毎年初詣に行ったときにお守りを買うのですが、前年に買ったお守りをいつも処分し忘れるので、家には昔のお守りがたくさんあります。
昔のお守りを貯めているので運気が乱れ、いつもぱっとしない年を過ごしてしまうのでしょうか(普段神だの運気だの気にしないくせに、お正月になるとそういうのを気にしだすんだから…           ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。)。

こういうお守りは神社などで集めて処分して頂けるのですよね。今年使ったお正月飾り(1つは母親がロジャース(関東では有名なディスカウントショップ)で購入したものと、もう1つは私が100円ショップで購入したもので、どちらも安物ですが)も一緒に処分してくれるのでしょうかね。
お正月飾りは普通「どんと焼き」で処分するということなのですが、実は私、「どんと焼き」はただお餅を焼いて食べる行事だと思っていたので(あな恥づかしや。)、どこかの掲示板か何かで「どこどこでどんと焼きをする」というのを見たのですが、特に気にも留めずに無視していました。
昨年のお正月飾りはやはり私が100円ショップで買ったのですが、昨年の8月頃までテレビボードの上に置いてあって、邪魔になったので燃えるゴミとして捨ててしまいました(罰あたりですねcoldsweats02)。

今年はきちんと処分したいものです。神社でまだ古いお守り等集めてくれているでしょうか?

昨年はダルマも購入したのですが、こちらはまだ願いがかなっていないので捨てられません。
2つ買ったのですが、1つは黒色の「仕事運」のものです。昨年は仕事運ありませんでしたね。黒ダルマさんには今年も頑張ってもらわなければ。
もう1つは緑色のダルマなのですが、緑ダルマが何の願掛けのものだったか忘れてしまっていました。最初は「金運」の金ダルマを買おうとしたのですが、直前で緑色に変更したのは覚えているんです。shine金運shineより大事だった「願い」とは何だったのか、ずーっと気にはしていました(といいますか、願掛けたんだから忘れんなよって感じですよねcoldsweats01。)。
そこで本日調べてみたところ、「健康運」だそうです…。
なるほど、確かに「金運」よりは重要ですが、なにかものすごく現実味を感じ、当時そんなに健康に関して切羽詰まっていたのかと少々切なくなってしまいましたcrying

現在も持病で病院通いなので、緑ダルマさんには今年こそ頑張っていただきたいと思います。

フェレットを飼いたいが…7

今晩は。SARUです。
本日病院へ行こうとして、昨日フェレットと遊んだのでファブリーズでシュッシュして畳の部屋に掛けておいたコートを手に取った途端、ものすごい獣臭が漂いましたshock。「おかしい。ファブリーズしたのに…coldsweats02。」と思いながらコートを手にとって臭いの元を探すと、コートの首の辺りから匂っています。「そういえば、昨日、フェレットが一生懸命コートの首のあたりのボタンをかじっていたっけなぁ。」と思いながら、その部分をファブリーズして、本日は別のコートで出かけました。おかげで病院の予約に遅れそうになり、高速道路を使う羽目に…bearing
帰って来た時はコートの獣臭も取れていましたcoldsweats01

さて、本日は病院の帰りに「NOAH THE INNER CITY ZOO」さん以外のペットショップでフェレットを見てみたい、できればゲージや他のフェレットグッズについても聞いてみたいと思い、まず、病院の近くの「ペットエコ横浜 都筑店」さんに行きました。

早速フェレットコーナーへ。みんな檻に入れられて触れません。しかも皆さんぐっすりですsleepy。ただ、檻にはどの子がいつ生まれて予防接種はいつ受けてなどの情報カードがついています。去年の4月生まれが多かったですかね。皆さんもう大人です。臭いはしませんでした。
フェレットに触れなかったので、ゲージのコーナーに行ってみました。品ぞろえは「NOAH THE INNER CITY ZOO」さんに毛が生えた程度です。
ちょっと期待外れでしたが、フェレット用のハンモックを飼ってお店を出ました。

次に「ペットファースト 日吉」さんに行きました。ホームページには子供が入荷したようなことを書いてあり、フェレット専門コーナーがあるようだったので期待をしてましたheart04
しかし、フェレット専門コーナーは狭く、子供というのも昨年8~10月に生まれた子で、ほとんど大人の大きさでした。ただ、ここも1匹1匹の生年月日や予防接種などの情報カードがゲージに付けられていました。
ここでもフェレットには触れませんでした。
臭いもありません。臭いどころか、なんだかフェレットの毛並みがきれいで結構まめにおていれをしているようであることは分かりました。
ゲージについては、品ぞろえは「NOAH THE INNER CITY ZOO」さん並みです。あまりよくないです。
とりあえずここではフェレット用のおもちゃと餌箱、給水器を買って帰りました。

結局、どの店もほぼ大人のフェレットを扱っているようだったので、それであるなら、今年生まれた子供を扱っていて、しかも大人のフェレットですが、自由に触って選ぶことができる「NOAH THE INNER CITY ZOO」さんでもらった方がいいと思いました(臭いけど…coldsweats01。)

家に帰って急いで楽天ショップの「たまいたちオンラインショッピング」のページを開き、フェレットゲージセットを購入しました。以前から目を付けていたのですが、本日行った店でいいのがあればそこで買おうと思っていたのです。しかし不発に終わったので、しかも、私の欲しかったゲージセットは「残りあと1つ」になっていたので、「売れてしまう前に早く手に入れねばっcoldsweats02。」ということで急いだのです。なんとかまだ売り切れにはなっていなかったので手に入れることができました。
ゲージセットは「ワイドホーム」に「フェレットパンL」が2個、「コットンハンモックM,L」、「ブランケット」「エコミニボトル小」が2個、「ナスカン中」が付いて、21,000円。そのうち1万円は楽天ポイントを使用したので、11,000円です。
その他に、ゲージマットやトイレ砂、シャンプー/リンス(臭いままではおうちに入れてあげませんsign03)、爪切り、耳掃除用の液を買い、約10,000円。

結構お金かかりますねcoldsweats02

あとはこれらが家に届いたら、「NOAH THE INNER CITY ZOO」さんでフェレットとキャリー、ご飯を買ってとりあえず完了です。
フェレットが40,000~70,000円、キャリーが6,000円、ご飯が3,000円くらいでしょうか?

かなりお金がかかりますねshock

ところで、楽天市場の「たまいたちオンラインショッピング」ですが、会社の場所を見ると川崎になっていました。「あぁ、結構近いんだ。」と思っていたら、よく見ると本日行った「ペットファースト 日吉」と同じ系列のショップのようです。「◎たまいたちプチ◎」なるコーナーが「ペットファースト 日吉」にあって、たくさんのフェレットを扱っているようなことが書かれているのですが、それらしきブースはありませんでしたが…。よく探せばあったのかな?

兎に角、フェレットを飼う計画はいよいよ最終段階へと近付いてきております。

2010年1月22日 (金)

マンションのエレベータに…

今晩は。本日は大した仕事もしていないのに激疲れで早く帰ろうとおもったのですが、結局フェレットたちに会いに行ってしまったSARUです(しかも500円払って…)。

本日はちょっと短めbleah

本日は「燃えるゴミの日」だったので、今朝、燃えるゴミの袋を持ってゴミ出しの為にエレベータに乗りました。するとエレベータの中が生ごみ臭いsad。皆さんゴミ出しでエレベータを使うので臭いがこもってしまったのでしょうかcoldsweats01

さて、本日会社から帰ってきましてエレベータに乗ると、何やらいいにおいが漂っています。辺りを見回すと、エレベータの角に何やら置いてありました。
「おぉ、もしかして消臭・芳香剤か?」何やら赤い光が点滅していたので、恐らく一定時間に芳香剤をシュッとするタイプのものと思われます。

さすがうちの大家さん、対応が早いことthink

でも、消臭・芳香剤が置いてあるエレベータって初めてです。皆さん、見たことありますか?

2010年1月21日 (木)

減量「小」作戦

今晩は。日曜日にフェレットに会いに行ったばかりなのにもう会いたくて、本日「NOAH THE INNER CITY ZOO」へ行こうとしたのですが、会社で会議が長引いて結局行けなかったSARUです。
でも、この会えない期間が愛をはぐくむのね。耐えることこそ本当の喜びよ(わたしゃマゾかいcoldsweats01。)

今週火曜日、会社の健康診断(私のブログ「体重がやばい…」をご参照ください。)の結果を元に産業医の方との面談がありました。「体重の増加が激しかったので、そこのところ、激しく突っ込まれるんだろうなあ。」といやいやながら面談に臨みました。

いざ産業医さんに会ってみると、今ちょっと私は体調がすぐれないので月2回ほど産業医の方に相談に乗っていただいているのですが、そのいつも面談している産業医さんでした。
ちょっとホットしたのですが、やはり体重のことはやんわりと突っ込まれました(やんわりだったのは顔見知りのよしみでしょうか。)。体重増加に関しては、夜口さびしくてどうしてもおやつ等を食べてしまうことなどをお話しました。産業医さんもやはり夜は食事を控えるようにとおっしゃいました。

パソコンの画面を見ながらの面談だったのですが、「最後に、メモとしてこれからの健康に対する対策などを書く欄があるんですが、何を書きましょうか。」と言われました。とりあえず産業医さんは「定期的に体重を測って体重をチェックしましょう。」とおっしゃってメモ部分に記述しました。私があまりきつい制約を守れないことを知っての意見だったのでしょう。
「他に何か付け足すことはありますか。」と尋ねられたので、「夜食事を減らします。」と断言しましたangry

さて、面談後どうかと言いますと、相変わらずですcoldsweats01

「これではだめだ。なんとかしなければ…think。」本日そう思い立ち、とりあえず、できる範囲で努力してみようということで、減量「小」作戦(「大」作戦は無理なので…coldsweats01。)なる以下を掲げてみました。

  • 夕食はおからクッキー5個にする。
  • 毎日、上腹部、下腹部、脇腹、背筋のいずれか1つの筋トレをする。
  • 夜お風呂に最低30分入るようにする。
  • 夜は0時前に就寝する。

ダメです。本日1つ目からもう実行できませんでしたsad。でも、お昼におからクッキー5個だったので、1つ目の目標は「1日のうち、1食をおからクッキー5個にする。」に変更したいと思いますbleah
筋トレは、お腹をへこます為の運動です。夜お風呂に入るのは新陳代謝を活発にして、寝ている間の減量を狙っています(ちなみに、私は朝シャワー派なのです。)。夜0時前に就寝するのは、人は眠っている間に成長ホルモンが分泌されるそうなのですが、それが脂肪の代謝を促進するのだそうです。そして最も成長ホルモンが分泌される時間帯が夜0時と4時とのことです。その間に起きていると成長ホルモンが分泌されません。

ということで、本日から実行させていただきます(いつまでもつやら…coldsweats01)。

では、現在の体重はと…。sign03   恐ろしくて書けません。とりあえず内緒。減った分だけご報告させていただくことにします。

おおっと、もう23時です。はよ寝ないと…。

2010年1月20日 (水)

フェレットを飼いたいが…6

今晩は。本日も微熱ありのSARUです。
風邪が治りきっていないのでしょうか。この微熱、どうしたらいいのでしょう。病院へ行った方がいいのかなぁ。

本日、先日頼みましたペット保険の資料が届いていました。頼んだのは「もっとぎゅっとペット保険」「どうぶつ健保ふぁみりぃ」「The ペット保険 PRISM」です。

まず「もっとぎゅっとペット保険」ですが、対象が犬と猫だけでしたdespair。なぜ資料請求してしまったのでしょうかcoldsweats02

他の2つはフェレットにも対応されておりました。

「どうぶつ健保ふぁみりぃ」は7歳11ヶ月まで新規契約と更新を行うことができ、もし、ペットに病気がなく元気であった場合は最長で20歳11ヶ月まで更新が可能ということです。
一方、「The ペット保険 PRISM」は生後30日から満5歳未満まで新規契約と更新ができるとのことです。5年までというのはちょっと短いような気がします。

お値段の方は「どうぶつ健保ふぁみりぃ」は歳が上がっていくにつれて高くなっていきます(資料では7年分のまでの実記述しかありませんでした。年間24,270 ~ 73,790円まで)。ただし、継続契約すると5%割引があります。
「The ペット保険 PRISM」の方は一律です(例えば最高プラン(グリーンプランでは年間42,840円。2年一括にすると79,250円で、年間3,215円のお得)。更に、4つのプランがそろっております。
「どうぶつ健保ふぁみりぃ」と「The ペット保険 PRISM」」のグリーンプランを7年分の合計を比較したところ「The ペット保険 PRISM」の方がかなりお安くなります。

プランについて見てみると、「どうぶつ健保ふぁみりぃ」では通院は日額10,000円までで限度数は年間20日まで、入院も同じです。手術は1回100,000円までで、限度数は年2回です。
「The ペット保険 PRISM」の場合は、グリーンプランで通院は通院は年額5,000円までで限度数は年間60日まで、入院費は日額10,000円までで限度数は年間60日まで。手術は1回90,000円までで、年2回までです。
ただし、「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の場合は病院に支払う料金の50%が保険適用額となります。「The ペット保険 PRISM」は保障限度額まで支払われますが、年間最高補償額が109万円と決められています。

特約としましては、「どうぶつ健保ふぁみりぃ」では賠償責任特約が年1,500円で付きます。また、特約ではありませんが、通常、保険は後請求になるのですが、「どうぶつ健保ふぁみりぃ」対応病院の場合、「診療記録簿」なるものを提示するだけで保険がその場で効きます。つまり、当日病院で支払う料金は保険額を引いた値でよいわけです。
「The ペット保険 PRISM」の場合は、診断書費用保険なるものがあります。犬、猫にはがん保険や葬祭保険などついているのですが、残念ながらフェレットには付いておりません。

さて、どっちがお得かthink?フェレットが5年以内に亡くなってしまう場合には「The ペット保険 PRISM」ですが、私としてはもう少し長くお付き合いがしたいです。

そもそも保険は必要でしょうか? フェレットの本を読むと、4,5歳辺りから「インスリノーマ」や副腎疾患の発生頻度が高いとありました。「NOAH THE INNER CITY ZOO」の店員さんも年を取ると病気が増えるようなことをおっしゃっていました。

4,5歳辺りから入るのがいいのかな?

現在フェレットを飼っている方々はどうしていらっしゃるのでしょうthink

ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)4

ジャンボゥ。たまには変わった挨拶もよかんべと思ってスワヒリ語で挨拶してみたSARUです。
…。
ひゅう~~っ、ひゅう~~っtyphoon。お母さん、寒いよぅ。どうにかしてよぅshock
…。

気を取り直して、先日 I・O DATA サポートの方に質問した返答が返ってきました。

まず、「DTCP-IPサーバへダビング」で、一番最後のファイル転送で失敗してしまう件について、サポートさん曰く「PC環境のファイヤーウォールを一時的に無効にしてやってみてはどうか?」とのこと。
きちんとヘルプで指定されたポートは空けてあるのでこれは無いなとは思いましたが、一応やってみることにしました。
家はウィルスバスターでファイヤーウォールを設定しているので、ウィルスバスター自体を落とし、「DTCP-IPサーバへダビング」を行いました。

同じですsad。やはりダメですweep。転送できませんcrying

これはサポートさんにメールで報告させていただきました。

さて、今度は録画番組のタイトルがBDへダビングすると変わってしまう件について、サービスさんから質問がありましたので、やはり同じメールにて回答させていただきました。

「録画した時はどのような方法で録画したのか?」
→予約録画です。
「録画の際に録画を中断したということはあるか?」
→ありません。
「録画後、ライブラリから番組のタイトルを変更したような経緯はあるか。」
→ありません。ダビング中に「番組情報編集」を立ち上げたことはありますが、きちんと正しいタイトル名が入っておりました。

ちょっと的外れの質問のように思われます。サポートさんも原因が分からず苦労している様子がひしひしと伝わってきますdespair

ちょっとここで思い立って、「番組を全部録画しないで途中で止めたらどうか。」と思い、ある番組を1分間だけ録画し、それをBDにダビングしてみました。
すると、タイトルが正常です。
なんとなく仕組みが分かってきました。番組を全て録画しようとすると、ほんの少しだけ次の番組も録画してしまうのかもしれません。そうすると、「mAgicガイド Digital」上は正しいタイトルなんですが、実際の録画には次の番組のタイトルが記述されてしまっているのではないでしょうか?

この見解もサポートへ報告させていただきました。

ただ、私が前回のメールで見ていただきたかったものは、『「DTCP-IPサーバへダビング」で、一番最後のファイル転送で失敗してしまう件』については、「mAgicガイド Digital」のヘルプに書かれているダビング手順の画面と私のPCの環境でダビングしようとした時のダビング手順の画面が違うところでした。

まず、転送先については、ヘルプでは「<ホスト名>.<ドメイン名>[DiXiM Media Server]」と成っている所が私のPCの環境では「<ホスト名>.<ドメイン名>[LAN DISK AV]」と成っています。
また、私のPC環境でこの次に出てくる画面、この次の画面「保存先の指定」は、ヘルプには載っていません。
更に、その次の画面でヘルプでは転送先サーバを表示して確認を求めている所では、私のPCの環境では転送先サーバの他に「保存先」なる表示もあります。

とりあえず、これについては別途なぜ違うのか、この違いが「DTCP-IPサーバへダビング」を妨げているのではないか、ヘルプ通りの流れにするにはどうしたらいいのかを質問させていただきました。

今回の報告はこんなところです。
進展がなくて申し訳ありません  m(_ _)m。

2010年1月18日 (月)

うちのワイルドストロベリー2

今晩は。昨日の微熱が続いているSARUです。

いつもは微熱だと筋肉痛・関節痛がひどいのですが、今回はなぜかそれがありません。
昨日、フェレットにちゅうkissmarkされて何かがうつってしまったのでしょうか。
元々の風邪が原因でしょうか。そうすると、ちゅうしたフェレットは大丈夫でしょうかcoldsweats02

本題に入ります。昨日、家のワイルドストロベリーに水をあげていたら、なんと、実がなっているのに気付きました。
思わず、「実がなっているsign03」と声を出してしまいました。

思えばこれまで、このワイルドベリーには数々(でもないかな?)の困難がありましたが(私のブログ「うちのワイルドベリー」をご参照ください。)、おかげ様で、実がなるようにまでなりました         m(_ _)m ペコリ。

Ichigo1
例のごとく、写真がボケていますので、クリックして拡大してご覧ください。
はっきり言ってちっこいです。実の直ぐ左隣にあるのは、つまようじです。頭がこちらに向くように置いてあります。
よく見ると、実の右隣にも別の実があります。しかし、こちらはもっと小さく、色もよくありません。腐りかけなのでしょうかdespair
そういえば最近、窓近くでよく小バエが死んでいますsad。それはこの腐りかけの実のせいだったのでしょうか?

Ichigo2
更に全体像。ちっこさが目立ちます。

この実はどれくらい大きくなるのでしょうか? こんなちっこいと食べる気にもなりません(食べちゃうんかいっ Σ( ̄ロ ̄lll))。

とりあえず、様子を見ましょう。

2010年1月17日 (日)

フェレットを飼いたいが…5

今晩は。本日も調子の悪いSARUです。

夕方頃昼寝から目が覚めた時、やけに寒いと思い暖房を入れたのですが、寒気は取れず、逆に顔が火照って来たのでなんとなくいやな予感がして熱を測ってみたら、37度、微熱です。
風邪が治りきっていないのでしょうか?
このまま熱が上昇しなければよいのですが…think

さて、本日昼間の元気な時にまた例の「NOAH THE INNER CITY ZOO」へ行ってきました。会員証が本日で切れるので、もったいないのでまたフェレットと触れ合うことにしました。本日はぜひ躾けの「鼻ピン」をマスターしたいと思って行ってきましたsmile

まず、昨日購入した漬物とお守りを宅配で自宅に送ってから(漬物とお守りを一緒の袋に入れてしまいましたが、バチ当たらないですよねcoldsweats02。)、いざ、横浜ベイサイドへ。

前々回車で行ったとき、駐車場parking代250円(30分で)取られたので、今回はアウトレット館で3000円以上買い物をして、駐車場代3時間無料をゲットrock。とりあえず家の中で気軽に着れるジャージみたいなのが欲しかったので、NIKEのジャージを購入しました。

さて、では「NOAH THE INNER CITY ZOO」へ。会員証を見せて「会員エリア」に入りましたが、本日はちっこいわんこはお留守のようです。では、プレーリードッグにごあいさつ、と思ったのですが、もうゲージの前に人がいました。プレーリードッグはどうも腹を掻いて欲しいみたいで、ゲージに大の字になって張り付きあられもない姿をしておりました。

フェレットゲージを見ますと、まあ、相変わらずです。ほとんどの子が寝ていますsleepy。寝ていない子もいましたが、テンション下がりまくりですdown。私が近寄っていってもやる気もないように寝そべって顔だけこちらに向けるだけです。
もう一方のフェレットゲージを見ますと、2匹がじゃれ合っている(噛みあっている? 喧嘩してる?)ようです。一方は前々回にジャンプして飛びかかってきた「ほくろ」でした。ゲージの前にも人が何人かいて近寄ることができませんでした。

しばらくフェレットゲージの所にいたのですが、フェレットのほうがなんかやる気を起こしてこないので、店内を回ることにしました。

一通り歩いて、プレーリードッグのゲージの前が空いていたので近づきました。すると、檻に手を掛け、よくドラマで捕まって牢屋に入れられた人みたいに「俺をここから出してくれsign03」の格好をしてました。やはり腹が痒いらしく、しばらく掻いてあげました。目を細めて気持ちよさそうです。

さて、フェレットの具合はいかかでしょうか?フェレットゲージに近付くと何匹かは餌を食べて、1匹はトイレ、あと何匹かも起きていました。とりあえず寄って来た子を抱き上げました。本日は袖がほとんど開いていないコートでしたので、ちょっと物足りないようです。何匹か抱き上げたのですが、噛んできません。それどころか、口元に顔を近づけて来て「ちゅうkissmark」をしてきます。本日は「鼻ピン」を覚えにきたので、噛んでもらわないと困りますbleah

別のゲージの「ほくろ」を抱きかかえてみましたが、噛んで来ませんでした。前々回こちらに向かって大ジャンプしていたのは、「遊んで」の意味だったのですね。違う子を抱いてみたら、やりました。噛んできました。
鼻ピンをしようとするのですが、どうもうまくいきません。この前はできたのに何が違うのかthink。そこに店員さんが登場してきて、「抱き方にコツがあるんですよ。」といいました。「利き手と反対の手でフェレットの腋を挟んで持ち上げて、利き手は脚に添えるんです。そうすれば、鼻ピンするときは腋を挟んでぶら下げ、利き手で鼻ピンできます。腋を押さえれば噛まないようにフェレットの体を制御することもできますしね。」
その通りに持ってみたら、なるほど、利き手が効きます。が、その子は噛むのを止めてしまいました。

また元のゲージに戻っると、仕切りにこちらに寄ってくる子がいます。ジャンプもします。「この子なら元気だから噛んだりするかな。鼻にほくろもあるし…(ほくろと噛み癖とは何も関係はないと思いますが…coldsweats01。)」と思い抱き上げると、噛みません。手の中でせわしく動いているだけです。「何だつまんない(「つまんない」とは失礼ですが…。)。」
寄って来た別の子を抱き上げてみました。なんだかおとなしそうな子だったのですが、抱き上げてみると来ました、噛み噛み攻撃sign03
早速鼻ピン一発目。おっと、ちょっとひるんだが、相変わらず噛み噛みしているぞ。先ほどより痛いぞ。怒っているのか?
鼻ピン二発目。おう、先日の店員さんの鼻ピン程ではないが、「こつん」と音がしたぞ。やあ、動きが止まってやや渋め顔をしたぞ。やりました。噛まなくなりましたhappy01

大人しくなった子を下ろすと、先ほどの「ほくろNo.2」が仕切りに近寄ってきます。もう一度抱きかかえてあげると、やはり手の中でもぞもぞ動き、今度はちゅうkissmarkまでしてきました。
コート中に入れてあげると中でもぞもぞ動いているのが分かります。たのしんでいただいてますでしょうかcoldsweats01
この子は何度下ろしてあげてもまた近寄ってきてゲージに手を掛けて立ち上がってこちらを見上げたり、ジャンプしたりしてきます。私を気に入ってくれたのか?
「うちの子になるか?」と声を掛けましたが、まだゲージも餌も何もない。ゲージは1/20頃に入る予定の楽天ポイントが1/30までしか使えないので、それを使って買う予定です。まだ全部入ってきていませんので買っていません。また、どんなゲージを買ったよいかわかりません。お店にあるゲージは種類が少なく、大きめのばかりのようなので参考になりません。

そのうち、15時半になりました。来てからもう1時間以上になります。「ごめん。今は飼ってあげられないんだよ。」「ほくろNo.2」にそう言い残し、ペットショップを後にしました。

帰りに手をよく洗い、更にキスもされたので唇を洗い口をゆすぎましたcoldsweats01

帰路では車内が獣臭ぷんぷんでした。今回はいろんな子を抱いたので、大分匂いが付いてしまったようでしたcoldsweats01

さて、フェレットとのふれあいは一応順当に行くようになりまして、次はフェレットのゲージやらのフェレット用品について情報が欲しいと思っています。今回、「NOAH」の会員証が切れてしまったので、今度はtrain東急東横線trainの「日吉駅」の近くにある「ペットファースト日吉店」に行ってみたいと思います。現在通っている病院から近いので病院帰りに行けます。駐車parking料金も3時間無料とのことです。そこはフェレットの生体およびフェレット用品の品ぞろえがよいとのことなので、そこでフェレット用品について調査したいと思います。

2010年1月16日 (土)

遅めの初詣

今晩は。家のトイレに入るたびに美川憲一の「さそり座の女」を歌ってしまうSARUです。

家のトイレの壁には雑誌「Newton」の付録であるカレンダーが貼られているのですが、それが「バタフライ星雲」といって、カレンダーの記述によると「さそり座scorpiusの方向」にあるそうです。その「さそり座」という言葉を見てしまうと、つい「さそり座の女」を口ずさんでしまうのです。
言っときますが、私はそんなに古い人間ではないんですよcoldsweats01

昨日、家に帰ってくると電話がありました。母親が昨年末より足が痛いと言っていたのですが、いつまでも治らないので詳しく診てもらったら、どうも「半月板損傷」だったようなのです。そのために手術を行うのでしばらくこちらにはこれないとのことでした。
「半月板」皆さんご存知ですか。膝関節の大腿骨(太ももの骨)と腓骨(脛の骨)の間にあって、クッションの役割をしている軟骨です。年を取るとこれがすり減り、関節が正常な動きをしなくなってしまうため、歩行などがスムーズに行えなくなり、あちこちが痛くなってくるのです。
母親の場合も膝関節ではなく足首の方が痛くなったらしく、医者に診てもらっても始めは「半月板損傷」とは気付かなかったようなのです。

お正月は私の風邪と母親の足の痛みのため、初詣にも行かずお正月らしいことは何一つ行いませんでした。そこで、母の手術成功祈願も兼ねて、遅ればせながら初詣にでも行ってこようかと思い立ちました。

「足に効く神社」というのをインターネットで探してみたら、「足神神社」というのがあったのですが、静岡県の浜松ということなので遠くてちょっと行けません。

ということで、オールラウンドでご利益のあって近場ということで「鶴岡八幡宮」に行ってまいりました。

車で行ったのですが、鶴岡八幡宮に近付くと激込み。以前止めた駐車場では、なんだか前より駐車料金が高いような気が…。まだ1月なので、ここぞとばかり稼いでいるのでしょうか?

境内は激込みとはいきませんが、結構人がたくさんおりました。やはり1月ともなると観光がてらお参りに来る人が多いようです。

お賽銭は奮発して100円(奮発してそれだけ?┐(´-`)┌)。でも金額ではありません。「母親に早く元気になってほしい。」という気持ちが大事なのですthink
二拝二拍手一拝。ありゃ? お願い事するのを忘れましたcoldsweats02。とりあえずもう一度二拍手してお願い事を…。神様、順番間違えてしまいましたが、お願い事、叶えてくださいねconfident

お守りも買って今度はおいしい漬物屋「味くら」さんへ。ここの漬物が非常においしく、鎌倉に来るたびに寄っています。私の一押しは「長いもの味噌漬」。あの長いもの風味にほんのりとする味噌の味がたまりませんlovely。あとは「四川小茄子」でしょうか。これはよくある小茄子のトウガラシ漬ですが、私は大好きです。父は「ままかり」が好きなので買っておきました。

さて、買い物を済まして帰路に立ちましたが、またまた激込み。行きは帰り車線の方はすいていたのですが、1時間もしないうちに逆転してしまっています。

この後、ヤマダ電機にも寄ったので、結局帰ってきたのは18時頃でした。今日中に宅配でお守りや漬物を実家に送ろうとしたのですが、面倒になってしまったので明日にすることにしました。

夜は早速「長いもの味噌漬」を開けて食べましたが、もう1袋食べきってしまいそうですcoldsweats02。でも、私分は2袋買ったのでとりあえず安心coldsweats01

フェレットを飼いたいが…4

今晩は。ショートケーキのイチゴはケーキを半分まで食べて転がり落ちそうになったら食べるSARUです。

本日は会社帰り19時頃に「NOAH THE INNER CITY ZOO」に奇襲攻撃を掛けてきました。考えてみたらこのペットショップ、会社のすぐ近くだったので、本日は会社に行く前から「帰りに寄って行こう」思っていました。先日はほとんどのフェレットが寝ていたので、夜なら起きているのか確認したかったのです。

ところが、本日は大した仕事もしていないのに激疲れshock。どうしようか迷ったのですが、結局行ってみることにしました。

会社最寄り駅から2つ目の駅で降り、横浜ベイサイドマリーナへ。入口で覚悟を決めていざペットショップの中へ…。相変わらずの獣臭ですbearing

先日買った会員証を店員さんに見せて「会員エリア」に入りました。まずは入口のちっこいわんこにあいさつをして、あのかわいいプレーリードッグにもと思いゲージの前に行くと、丸くなって寝ていました。顔が体の下にめり込んでいます。あいさつできなくてちょっと残念ですdespair

さて、フェレットのゲージはと言うと…。全員撃沈ですdown。だんごになって寝ていますsleepy。フェレットのゲージは2つあるのですが、どちらのゲージでも起きている子はいません。
と思ったところ、約2匹がパイプの中でもがいているのが見えました。

出て来てもらうように、所々に開いているパイプの穴からこちょこちょをしてみたら、パイプから出てこようとしました。しかし、パイプの出口には1匹大きい子が大の字で寝ていて邪魔でなかなか出てこれませんcoldsweats01

とその時、店員さんに「ペットを飼われているんですか。」と声を掛けられました。「いえ、でもフェレットを飼いたいと思っているんです。」と返事をし、周りを見回してみますと、お客さんは私一人。他に誰もいませんでした。まあ、平日の19時にペットショップに来ようと思う人など皆無だとは思いましたが…coldsweats01

店員さんにいろいろお話を聞けるチャンスです。「でもフェレットがどんな生き物かよく分からないので触らせてもらいに来ているんです。」と話すと「フェレットはおとなしいし、ゲージに入れおけばいいので飼いやすいですよ。」とのこと。

そのうち、先ほどからパイプから出ようともがいていた子がやっとこさパイプから出てきました。早速その子を抱き上げました。もうあまり怖くありません。しかし抱き上げると早速噛み噛みしてきました。「でも、噛み癖は直らないのですかね。」と言うと、丁度私の手を噛んでいる時に店員さんがその子に鼻ピンをしました。「こうやって鼻ピンをして躾けるんです。」
鼻ピンされた子はしばらく動きを止め、今まで見たこともないような渋~い顔bearingをしていました。いつも無心でかわいらしい顔を崩さずちょこちょこ動き回っていたフェレットが、表情を変えて更に寝ている時以外に静止たのを初めて見ました。
そのうち、また元気を取り戻して、逃げもせずにわきの下に潜り込んだりしようとするところがまたかわいいです。

店員さんに今日来てみた理由を話してみました。「今週の休みの日16時頃に来た時に殆どの子が寝ていたので、夜はどうなのか本日来てみたのですが、相変わらずですね。1日中寝ているんですか。」
店員さんは「1日中寝ているわけではないですよ。サイクルが早いんです。1日に起きては食事をして排泄をして遊んでまた寝るというのを何回も繰り返しているんですよ。」といって、寝ている子をひょいと掴んで抱きかかえました。「起こしても怒りませんしね。」
確かに、抱きかかえて起こしても怒っていません。店員さんがその子をゲージに戻すと、今度は「遊んで」とこちらに寄ってきました。「こちらの都合で遊んであげられますよ。」

匂いについて聞いてみました。「先日こちらに伺ってフェレットを抱いたら、コートに匂いが移ってしまって、それがまた服にまで移ってしまったのですが、こんなに匂いはするもんでしょうか。」「多少は匂いはしますよ。犬や猫だって同じですよね。この匂いが気になるのでしたらお飼いになるのは止められた方がいいと思います。」
実家には猫がいますが、こんなに匂いはしません。匂いについては、私は別に構わないのですが、他の人が不快に思ったらいやだなと思いはします。
「この子たちは洗ってあげているのですか。」「はい。洗ってあげていますよ。」「月に何回ぐらいですか。」「今は月1回です。もし匂いが気になるのでしたら、月に2回程度、夏場は1週間に1回程度が限度ですね。もしそれ以上すると逆にもっと匂いがするようになります。洗いすぎると肌が乾燥しまた自分の匂いが無くなるので、そのぶん余計匂いの分泌が激しくなります。」とのこと。

その他、温度管理や病気のことやらどうやって遊んであげたらいいのかなどいろいろ質問してみましたが、どうもそんなに大変ではなさそうです。
ただ、病気に関しては、去勢をしている為か年を取るとホルモンバランスが崩れて病気しやすくなるとのことでした。ペット保険、要るのかな?

「オスとメスでどちらが飼いやすいとかありますか。」と質問してみたところ、「去勢しているので特に性格の差などはありませんよ。しいて言えば大きさが違うところですか。」と2匹のフェレットをひょいと掴みあげました。「小さい方がメスですか。」「そうです。また、顔が広いのがオスで、細長いのがメスです。でも、大きなメスもいますし、小さなオスもいますよ。」とのこと。

先ほどひょいと持ち上げたメスの方は、私も先ほど抱いてちょっと気に入ったので「この子は子供ですか。」と聞いたところ、「もう大人です。」とのこと。「でも、飼うには子供のころからの方がなつきやすいんじゃないですか。」と尋ねると「そうでもありませんよ。大人から飼ってもなつきます。でも、この子と同じ毛質の子供はこちらです。」といいながら、店員さんは子供用フェレットゲージから一匹取り出し、私にその子を抱かせてくれました。「この子はメスですか。」と尋ねると「オスです。」とのこと。「でも、顔が細長いですね。」「そうですね。この子は大きくならないオスかもしれません。」

何か値段表が目に入りましたので「先ほど毛質のことをおっしゃっていましたが、毛の色によって値段が違うんですね。」と尋ねたところ「そうですね。この子は『ミット』で2ランクです。ほら、靴下を履いているように見えるでしょう。」とのこと。「上の篭の子は『バタースコッチ』と言って1ランクなんですよ。」黄色がかった白できれいな色だと思ったので、「でも、きれいな色ですね。」と言うと、「人によって好きな色は違うので特に値段は関係なく好きな色の子をもらってくださればいいんですよ。」とのこと。

話している間に『ミット』の子がかじかじと私の指を噛んでいました。鼻ピンしてみましたが効きません。先ほど店員さんが鼻ピンをしたときは「バツンannoy」と音がしたくらいですから、もっと強く鼻ピンしないと効かないのかもしれません。でも、なんとなくかわいそうでそんなに強く鼻ピンできませんdespair。でも、躾けは大事なので、強く鼻ピンできるようにしなければ…。

抱いてみた感想は、子供よりも大人の方がかわいいように思えました。大人は抱いていてもせわしく動いていますが、子供は私の指をかじかじしているだけです。

子供の『ミット』を元に戻してもらい、先ほどの大人のゲージに戻り大人の『ミット』について「この子は何歳ですか。」と尋ねたところ「1歳程です。」とのことでした。
トイレの躾けもできているし、大人の方がかわいく感じたし、大人になっても人になつくとのことなので、大人をもらうのがいいのでしょうか。

まだ時間はあるので、ここはあせらず決めようかと思います。

時計を見ると19時半。とりあえず今日は帰りますか。
「また来ます。」と挨拶すると、「じっくり検討なさってください。」との返事。

仕事の疲れなどは吹き飛んでしまっていました。やはり私には癒し(=ペット)が必要なのかもしれません。

帰りの電車の中で、やはりふとした瞬間に獣臭が漂っている感じがしましたが、周りでいやな顔をしている人はいません。このくらいの匂いなら大丈夫なのかなgawk

とりあえず、まだ会員証の期限があるので、また明日か明後日、今度はお昼時に行ってみたいと思います。

2010年1月14日 (木)

『「怖すぎて眠れない!」話題のホラー映画の着信音サービスに苦情』について思うこと

今晩は。本日2つ目のブログです。

あまりにもばかばかしいニュースが Nifty ニュース に載っていたので紹介したかったのです。

「怖すぎて眠れない!」話題のホラー映画の着信音サービスに苦情です。

ヴァカかお前らっ。勝手に自分で着信音に入れておいて、「怖すぎる」と企画元に苦情を言うなんてどういう要件だ。

そんなに怖かったら外しゃぁいいだろうがっ。

モンスターペアレンツもびっくりの頭悪すぎsign03

ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)3

今晩は。最近なんか不調のSARUです。
疲れやすい、眠い、下痢がひどい(ほとんど液体の深緑のthunderピーッthunderがでます。)。みんな風邪のせいですかね。

さて、本日は GV-MVP/VZ 導入の「聞いて涙、見て涙」の苦労日記です。結論をいいますと「進展あり」ですがhappy01、残念ながら成功には至っておりませんweep

前回、I・O DATA のサポートさんから「Windows 7 へアップするときの『サプリメントディスク(OS 以外の VAIO 付属のアプリケーションなどが入っているディスク)』のアプリケーション・ドライバをアンインストールして、Windows7まっさらな状態で「DTCP-IPサーバへのダビング」ができるかどうか試してほしい」(こんなに詳しく説明されておりませんでしたが…。ただ、「一度、サプリメントディスクを抜いていただきました状態にて配信が可能かどうかを御確認いただけないでしょうか。」と書いてあっただけなのですが、これってかなり誤解を招く表現ですよねthink。)と依頼がきました。

とりあえず、現状をshineAcronis True Image 2009 Home shine(このアプリケーション非常に使えます。すばらしいっlovely。)で現在のPCの状態をバックアップし、元の状態に戻せるようにしました。折角インストールした様々なアプリケーションを再インストール等ということはしたくなかったからです。
その後、『サプリメントディスク』に入っていたであろうアプリケーションを1つずつアンインストールしていきました。この本方法ですとどのアプリケーションが『DTCP-IPサーバへのダビング』に影響しているかどうかがはっきりすると思ったからです。ただ、本方法は時間がかかってしょうがない ┐(´д`)┌ヤレヤレ。
途中で面倒になってしまったので、とりあえずいきなり Windows7 のみのまっさらな状態にしてしまって様子を見ることにしました。

まず、Windows7 の「アップグレードOSキット」にて「クリーンインストール(一度OSをまっさらな状態にして Windows7 をインストールする)」を行いました。その後、「GV-MVP/VZ」本体付属のCDより「GV-MVP/VZ」のドライバと「mAgicTV Digital」をインストールしました。
しかし、この状態では「mAgicTV Digital」を使用できるようにする「初期化」を行うことができません(ドライバ、アプリの不備?)。
そこで、I・O DATA さんのホームページより最新のサポートソフト「gvmvpvz323.exe(ver.3.23)」をダウンロードし、展開した「gvmvpvz323」のReadme.txtに従って最新版をインストールし直します。
「直接最新版のサポートソフトをインストールすればいいのに…。」と思われるかもしれませんが、「※本サポートソフトはアップデート専用となります。新規にインストールする場合は、一旦お手持ちのサポートソフトCD-ROMよりインストール後、上記更新手順に従ってアップデートを行なってください。」なる注意書きがあります。なんでこんな面倒なことするのでしょう?

「ドライバ」と「mAgicTV Digital」を再インストール後、「初期化」を行い、mAgicTV Digital で番組が見れることを確認した後、今度は「DiXim Media Server 3 for mAgicTV」のインストールです。これはCD-ROMバージョンと最新版サポートソフト「gvmvpvz」ver.3.23 とで同じモジュールが入っているようなので、最新版サポートソフトよりインストールしました。

インストール完了後、「mAgicマネジャー Digital」(常駐プログラム)の「録画容量設定」で、以前設定していたドライブ(NASサーバにドライブを割り当てて使用していた。)をセットし、「mAgicガイド Digital」の「ライブラリ」で以前録画した番組を認識できるようにしました。更に、その録画番組が「mAgicTV Digital」で見ることができることを確認しました。
更に、「ウィルスバスター」はインストールしていないので、Windows7 のファイヤーウォールの設定にて、「DiXiM Media Server 3 for mAgicTV」の「プライベート」「パブリック」双方で通信許可を与えました。

では、いざ、「DTCP-IPサーバへのダビング」へ…。

ダメですsad。できませんweep。以前と同じですcrying

FireFox はインストールされていないので、Internet Explorer が立ち上がるのですが、やはり「http://127.0.0.1:59367/dms/transfer_tool/api/read_file_list」にアクセスし、「HTTP 400」のエラーが出てしまいます。

結果を I・O DATA のサポートの方に報告させていただきました。
その時、録画にNASサーバを使用していることをちょっと書いてみたところ、昨日来た返答メールで、「ローカルディスクに録画して行ってみてください。」なる依頼がありました。

「ディスクの場所なんてどこも同じでしょ。ネットワーク上のディスクもローカルディスクも関係あるはずがない。」とは思いましたが、一応テストをしてみました。
PCの環境は既に「Acronis True Image」によって元に戻してあったのでその環境で、「mAgicマネジャー Digital」の「録画容量設定」を「D:\」にセットしました。その環境で適当な番組を録画し、その録画が正常に行われたことを確認しました。

では、いざ、「DTCP-IPサーバへのダビング」へ…。

出てきましたw(゚o゚)w。「ファイル転送」の画面がsign03

「でもなぜ?」とは思いながらも、「うれしいsign01 これでPCで録画した番組をテレビで見ることができるのねheart04」(何故かお姉言葉。)と思い、処理を進めていくと…。

ありゃ?転送失敗?

転送できません。きちんと HVL4-G のディスクを認識しているのにsad? 最後の最後でこの始末shock

とりあえず、また I・O DATA のサポートの方に連絡させていただきました。

実はもう1つ不具合がありまして、録画番組をBDに転送すると、BD内でタイトルが変わってしまうという現象が起こっております。これは昨日の返信ではサポートディスク「gvmvpvz」ver.3.23 で解決済みとのことなのですが、私の環境では起こってしまっています。
メールでは「どのようにタイトルが変わったかをお知らせください。」なる依頼が来ておりましたが、以前BDにダビングしたものでは録画はムーブされてしまっているので、どんなタイトルだったか分かりません。ということで、昨日いくつかBDにダビングをするテストを行いました。
どうも、録画した番組の次に始まる番組のタイトルが付いてしまっているようです(「グレムリン2」が「ロッキー4 炎の友情」に変わってしまっているのには笑えました ( ´艸`)プププ)。

これも I・O DATA のサポートの方に連絡させていただきました。

はぁ。いつになったら正常に動くようになることやら…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。


			

2010年1月13日 (水)

ちょっと忙しいので…

今晩は。本日調子が悪く会社を午前半休してしまったSARUです。

本日、GV-MVP/VZ の件で I・O DATA のサポートの方から返信メールが届き、更にいくつか実験を頼まれてしまい忙しいので本日はちょっとブログお休みということで…。
前回の実験・結果も含め、明日のブログで書いてみたいと思います。

じゃぁ、湿気(失敬。「クレヨンしんちゃん」の愛読者なら分かるジョークcoldsweats01)。

2010年1月12日 (火)

フェレットを飼いたいが…3

今晩は。鏡開きであった昨日、鏡餅を食べ忘れたSARUです。
本日は夕食を食べてしまい、もうお腹いっぱい。鏡餅いつ食べようか?think

昨日は横浜ベイサイドアリーナの一角にある「NOAH THE INNER CITY ZOO」に行ってきました。目的は、「フェレットと触れ合う」こと。
「NOAH THE INNER CITY ZOO」は動物と「触れ合う」ことのできる動物園のようなペットショップで、様々な珍獣がいるとのこと。もちろんフェレットもたくさんいるとのことです。
私はフェレットなど触ったこともなかったので、これからフェレットを飼う(かもしれない)に当たり、どんなものかちょっと触れてみようと思い行ってみました。

入口には早速「ポニー」がいました。階段を上がり扉を開くと、そこはもう普通のペットショップより獣の匂いぷんぷんのログハウス風のペットショップ。あまりにも獣臭がきつくて一瞬むせてしまいました。
動物のいるエリアに入るには一般会員証を500円で購入すべしとのこと。これだけ獣臭がしれいれば、さぞかしたくさんの動物がいるのだろうと思い、期待を胸にheart01500円払っていざ「会員エリア」へ。

入口にはちっこいテリア(何テリアというのかな?)がつながれていました。触ろうとすると逃げてしまう恥ずかしがり屋さんでした。その上には「チンチラ」です。檻の中にいて、触れませんでしたがかわいかったです。

目的のheart04フェレットheart04は「会員エリア」の入口付近にいました。しかし、とりあえず一度「会員エリア」内を回ってみようということで店内を歩いてみました。サルや蝙蝠、テレビや雑誌などで南国の代表格の鳥としてよくみかける口ばしの大きくて黄色い鳥(名前は分かりません。)、ミニブタ、カエル、ヘビ、ミーヤキャット、ナマケモノ、ワニ、あげるとキリがありませんが、珍しい動物が所狭しとたくさんいました。
店の片隅に一匹だけ檻に入れられたプレーリードッグがいました。なんだかちぎって入れられた新聞紙を一生懸命掘っています。近づいてみると、新聞紙を掘るのを止め、檻に近付いて頭のてっぺんを檻の柵にくっつけました。何だろうと思いましたが、この際、触っておこうと思いその頭に触ると、更に頭をぐいぐい柵に押しつけてきました。そこで頭を掻いてあげると、気持ちよさそうに目を潤ませながら目を細めました。そう、頭を掻いてもらいたくてこちらに寄ってきたのでした。ちょーかわいいsign03

先ほど、「所狭しと…」と言いましたが、本当にエリアは狭く、その中にいろいろな動物が押し込まれているという感じでした。換気もあまりしていないようで、あの獣臭のすごさは納得です。

さて、本日の目的であるshineフェレットshineですが、ゲージの中に結構たくさんのフェレットがおりました。が、ほとんどが寝ていてsleepy触れ合うことができません。起きているものも何匹かいましたが、細いパイプの中に潜り込んでいました。
女の子が一人、フェレットのゲージの前にいたのですが、指を噛まれた状態でフェレットをぶら下げています。
「あぁ、やっぱり噛むんだ…coldsweats02。」本にはフェレットには噛み癖があり、遊ぶ時もおもちゃとかその辺のコードとか人も噛むと書かれていたのですが、いざ人を噛んでいるところを目にしてしまうと、かわいさよりも恐怖の方が先走ります。

何匹かパイプからはい出てきました。背中を触ると反応して後ろを向きます。フェレットは細長いので体を折り曲げると顔が背中まで届きます。先ほどの噛んだフェレットのことを考えるとやはり恐ろしくて手を引っ込めてしまいますdespair。「でも、噛まれた女の子は『痛い』と叫んではいましたが、泣きはしなかったから、噛まれてもそんなに痛くないのかな?」とも思ったのですが、やはり怖くてまともに触れません。
そのうち、何匹かのフェレットが「遊んで」と言わんばかりにこちらに向かってきて、ゲージに手を掛け立ち上がってこちらを見上げてきました。無心なかわいい顔なのですが、よく見るとアイスピックのような鋭い犬歯が口から突き出ているのが分かります。やはり怖い…shock

フェレットの頭や背中を触っては、口が近づくとをひっこめたりと中途半端に触っていると、そのうち、男の人がひょいとフェレットを掴んで抱きかかえました。「おぉっ。すごいsign03」と思いながら「よっし。では自分も…。」と思い、思い切ってゲージに手を突っ込んでフェレットを掴む機会をうかがっていました。すると、フェレットにコートを噛まれてしまいました。そのまま手をひっこめることもできず、フェレットがコートを離すのを待っていると、今度はアルビノ(女の子がぶら下げてたやつ)が手首を噛んできました。
やっぱり痛いcrying。血こそ出ませんでしたが、あの牙ですもん、痛いのは当たり前でした。2匹ともなかなか離してくれませんでしたcrying

気を取り直してもう一度挑戦と思い、ゲージに手を入れると、今度はコートの袖の中にフェレットが入り込んでしまいました。しばらく袖の中でもがいた後、頭から袖の中から出てきました。あの狭い袖の中で反転したんですね。すごい。中国雑技団並みの体の柔らかさsign03
やっとまともに(?)フェレットと触れ合うことができました。

「よし、次は抱きかかえてやる。」と思い機会をうかがっていると、少々小ぶりのタヌキ顔のフェレットが目を覚ましました。その子に触ると噛もうとする気配がありません。思い切って掴んで抱き上げました。成功です。抱けましたsign03
その後、何匹か抱き上げてみました。あのアルビノにも挑戦しました。抱いてみるとかわいいものですlovely。フェレットの方も別に怖がりもせず、腕によじ登ったり肩によじ登ろうとしたり、結局「遊び好き」なんだと思います。

ただ、別の小ぶりのタヌキ顔で鼻の頭に大きなほくろのある子だけは克服できませんでした。手を入れるとジャンプして飛びかかってくるのです。遊びたいのか、噛みたいのか、その無心でかわいい顔からは伺い知れませんでした。

約1時間ほど遊んでから帰りました。本日購入した「会員券」は1週間有効とのことなので、今週土日も行って元を取る、もとい、フェレットに慣れるつもりですbleah

しかし、なんでこんな苦労してフェレットに慣れなきゃいけないんでしょうね?始めのプレーリードッグの方がよっぽどかわいいんじゃないですか?自分がよくわからん┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

家に帰ると、ふとした時に何やら微妙に獣臭が…。初めは気のせいかと思ったのですが、どうも本当に獣臭がしているようでした。突き詰めてみると、左の腕から匂っているようです。フェレットがコートの袖に入った時、服に匂いが着いたようです。
「まあ、洗うからいいやbleah」と思い、そのまま放置しておきました。
次の日、会社に行く途中、また何やらふとした瞬間に獣臭が漂います。今度はコートの袖から匂っていました。フェレットを抱いたときに着いたに違いありません。
さて、会社に着き、コートを脱いで仕事を始めると、またまたふとした時に何やら獣臭が…。「コートを脱いだのになぜ?」と思い突き詰めてみると、左腕から匂っています。昨日の服とは違うのにと思ったのですが、恐らく、コートに着いた匂いが服に移ったのだと思われます。

フェレットって服に匂いが着くくらいすごく匂うのか? フェレットを飼ったとして、遊んであげてから外出したら、いつも獣臭を漂わせて外を出歩くことになるのか? フェレットを飼うとしたら、ゲージはリビングにしか置けないと思われるが、リビングでいつもあの獣臭を漂わせているのはあまりよくないぞ。
家に帰ってコートと服にファブリーズをしゅっしゅしたのは言うまでもありません。

あのペットショップのフェレットは風呂に入れていないから匂うんだと思いたいです…think
どなたか、フェレットの臭いに関して情報をお願いします。

2010年1月10日 (日)

「派遣村の人を尾行したらパチンコ屋に入っていった」に思うこと

今晩は。GV-MVP/VZ について、調査を終え、その結果をI・O DATA のサポートに報告したSARUです。
結果はサポートからの返事が来たら詳しく報告しますが、言ってしまうと「結局ダメでした」ですsad

livedoor ニュースに「派遣村の人を尾行したらパチンコ屋に入っていった」なる記事が載っていました。リンクを貼りましたので、兎に角見てください。むかっ腹立ちます。

ダメです。派遣村なんて作ってはいけません。こういうダメ人間が利用するだけです。
割りを食うのは結局私たちなんです。

大体、仕事なくて寮も放り出されたからってなんで直ぐにホームレスになるんですか? 寮にいたなら貯金くらい溜まっているでしょう?
それに、親戚や実家は無いの?
帰り辛い? 頼り辛い? それは今まで実家や親戚をないがしろにして生きてきた証拠でしょう? 自業自得です。

大体、本当に仕事は無いのでしょうか? ホームヘルパーなどの仕事は不足していそうな気がするのですが…。ホームヘルパーの資格を取るために勉強をしながら仕事のできる制度もあるらしいではないですか。
この後に及んで仕事を選り好みなんてしていないでしょうね。
そんなことで私たちの税金を無駄になんかさせませんよsign03

2010年1月 8日 (金)

ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)2

今晩は。車の傷の修理が完了し、本日お店に車を取りに行ったSARUです。

会社帰りに車を取りに行ったので、暗いし雨降りで修理部分をよく確認できませんでしたが、一応きれいに直っていたようです。
15万4千円、カードで払いました。懐がいたたた…wobbly

本日はノートPCのハードディスクレコーダ化の続報です。予め言っておきますと、進展なし…weep。しかも、厄介な依頼が…crying

昨年、12/25日付けで新しいドライバと mAgicTV Digital のアップデートがあったので入れ替えて見たのですが、相変わらず「DTCP-IPへのダビング(コピー/ムーブ)」はできません。
それよりも、たまにブルー画面が出て来てPCが勝手にリブートなんかしちゃったりするようになってしまいました。明らかに悪化してますcoldsweats02

以前の「ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)」ブログでお問合わせ中だった件の回答も、「インターネットの一時ファイルを削除しろ」だの「DiXiM Media Server3 for mAgicTV をインストールし直してみろ」だの「接続しているネットワークを「ホームネットワーク」や「社内ネットワーク」にしてみろ」だの、なんだか既にやっていること、当たり前のことばかりを返してきました。
そこで、もう一度「全てやりましたがダメだ。」ということを連絡すると、今度は「PCのシステム情報とインストールされているプログラムのリストをくれ」とのことでしたので送りました。
その返答としましては、「一応送った情報で解析を行ってみるが、Windows7アップデート時にインストールしたサプリメントディスクに入っていたプログラムを全てアンインストールしてダビングできるかやってみてくれ」ときました。

折角入れたプログラムをアンインストールしろというの? なんでそんな面倒くさいことせにゃならんわけ? アンインストールしたら入れるのまた大変でしょ?angry

さすがに今ちょっとそんな暇ないよという感じですが、とりあえず、土曜日は予定があるので、日曜日と「成人の日」の休みで、まず Acronis True Image で現状をバックアップして、一つずつサプリメントディスクに入っていたプログラムをアンインストールしてダビングできるかやってみますよ。暇があればですが。

これで何が原因か解明できたら、I・O DATA さんから何かもらえますかね。本件はそれだけの仕事に値すると思いますよ?

2010年1月 7日 (木)

フェレットを飼いたいが…2

今晩は。なんだか仕事でも日常生活でもなんだかよく分からないが何か見えない壁にぶち当たっているようで、毎日がちと辛い感じのSARUです。

こんな時は「癒しheart02」です。かわいいペットですlovely
本日、「FERRET」なる雑誌を買いました。
未だに「フェレットを飼いたいなぁ。」と思っております。

雑誌によると、フェレットは感情豊かで人に非常になつくとのことです。その一方で、私のような昼間働いて家に人がいない環境でも、フェレットはそれなりに自分勝手に気ままに日中を過ごしているようで、心配はいらないとの記述もありましたhappy01
ただ、やはりスキンシップは欠かせなくなるべく毎日遊んであげるようにした方がよいとのことです。

寿命は6~8年。ハムスターの倍、猫や犬の半分。う~ん、微妙な年数ですthink

トイレのしつけは苦労しないとのことです。そうそう、以前「フェレットを飼いたいが…」で話したウンチの件について、通常のフェレットのウンチは指でつまめるくらい固いものだそうです。やわらかいウンチは調子の悪い証拠だとのことです。以前ペットショップで見たフェレットはお腹をこわしていたのでしょうか?

雑誌では「手がかからない」と書かれている一方で、なんだか病気にもなりやすいようなことも書いてありました。ということで、近所でフェレットを診てもらえる動物病院があるかどうか調べたら、歩いても行けそうな距離に2件もありました。
病院の方は問題なさそうです。後は診療代か…think。なるべく元気な病気をしなさそうな子を選ぶしかないかな?

フェレットは温度管理が大切だそうです。雑誌でもエアコンを1年中点けっ放しだという家が多かったです。ネットで調べてみると、フェレットにとっての快適温度は15~22℃とのこと。
居間は真冬でもほぼ20℃弱で保たれているのでよいのですが、夏はさすがに暑くなります。
家の周りは山があるせいか、夏でも南と北の窓を開けておくと部屋の中を涼しい風が流れるのですが、家を空ける場合は窓を開けておくことはできません。やはり夏はエアコン点けっ放しにしないといけないか?電気代かかりそう…wobbly

う~ん、いまいちフェレットを飼うことに一歩踏み出せないです。大体、雑誌には独り暮らしでフェレットを飼っているという人の情報が載っていませんでした。独り暮らしだとフェレットを飼うのは難しいのかなぁdespair。もう少し検討してみますか…think(ハムスターとかにするという手もあり?でも、ハムスターは散歩できないからなぁ。寿命も短いし…。)。

2010年1月 6日 (水)

ビデオ観賞「ドーン・オブ・ザ・デッド」

今晩は。何故か頭痛の激しいSARUです。
風邪引いたあとなので、持病の副鼻腔炎がひどくなったのか?

昨日は「ひかりTV」でゾンビ映画「ドーン・オブ・ザ・デッド」を見ました。実はDVDを持っているのですが、特に何もすることがなかったので「ひかりTV」で見てみたまでのことですcoldsweats01

この「ドーン・オブ・ザ・デッド」、2004年アメリカの作品ですが、かの有名な「ゾンビ映画」の巨匠shineジョージ・A・ロメロshineの「ゾンビ(原題『Zombie/Dawn of the Dead』,1978年作品)」のリメイク版であることは有名だと思われます。

本映画「ドーン・オブ・ザ・デッド」の見どころと言えば、shock走るゾンビshock。最近のゾンビは走るもの結構いますが(「28週後・・・」、「REC」など)、当時、ゾンビ映画のゾンビと言えばのろのろとのろい動作が特徴でした。本作品の「ゾンビ」は獲物(人間)を見るや否や、全速力で走って飛びついてきます。のろいゾンビであれば簡単に逃げおおせそうですが、全速力で走って来るゾンビが大群で襲ってくる恐ろしさときたらたまったものではありません。逃げるときに少しでもつまづいたりしたら、もうすぐに襲われそうです。本作品はゾンビが走ることによって「ゾンビ」の恐ろしさが一層増し、またアクション色も増した作品に仕上がっております。
このshock走るゾンビshockについては、本家「ゾンビ」の「ジョージ・A・ロメロ」は異議を唱えているとのことですが…。

物語はいきなり始まります。なぜゾンビが発生したのか等の説明は全くありません。ただ、主人公アナがナースとして勤める病院で、異常な患者が発生しているそぶりを見せておき、アナが家に帰って一夜明けるともうそこはゾンビパニックの世界が広がっていますcoldsweats02
しかしそれがまた、最近の「新型インフルエンザ」や少し前の「SARS」のパンデミックスを考えると不自然ではないように思われます。未知の病原体が何の前触れも無しに現れて人々に感染していく。日常的に有り得るところがまた本映画の恐怖を引き立てます。

主人公を始め、生き残った何名かはショッピングモールに隠れながら救助を待つ生活にはいります。その隔離された生活の中での人間模様も興味深いものがあります。今までの「規律」を守ろうとするあまり、逃げてきた主人公らを隔離して「物を盗むなよ。」と注意する(元)ショッピングモールの警備員(ゾンビがうようよする世界でそんなことどうでもいいことでしょうに…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。)。そんな警備員に不安を抱き、クーデターを起こした主人公ら。元は人間で、人間の形をした「ゾンビ」を射撃の的にして遊ぶようになるすさんだ人たち。その一方でゾンビになってしまった家族をあきらめきれずにひそかに隔離して住まわせる人。
それぞれ有り得そうなことで、その人の心情も分かりますが、そうにはなりたくない、そこまで追い詰められたくないという思いが浮かびます。

結局、主人公たちはショッピングモールを捨てて脱出を図ります。ボートで孤島まで行けばゾンビがいない世界が待っているかもしれないという期待をかけて…。映画はボートで孤島を目指すところでエンディングを迎えるのですが、エンディングロールの途中でちらほら出てくる物語の続きからは悲惨な状況が見えてきます。アメリカの映画では珍しく、ハッピーエンドとはいかないようですthink

本映画の主人公、「アナ」は久々のメジャー映画出演である「サラ・ポーリー」です。私は昔、「サラ・ポーリー」と「ユマ・サーマン」の区別が付きませんでした(似てますよねcoldsweats01)。他に結構よく見る有名どころの俳優さんが出ています。警察官役には「ヴィング・レイムス(ミッション・イン・ポッシブル1,2,3)」。ショッピング・モールではリーダー的存在となり、主人公アナと心を通わせる「マイケル」には「ジェイク・ウェバー」。「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」でアリソンの夫「ジョー」役の人です。愛する恋人がゾンビになっても隔離して愛し続けようとする「アンドレ」は「ER救急救命室」の「グレゴリー」を演じていました。

兎に角本映画、未知のウィルスが続々と発生しており、また、バイオテクノロジーによる遺伝子組み換えが行われ、更に2012年の終末思想が湧いている昨今を考えると、有り得ない話とも思えないので、その点では非常に怖い映画であるという印象が残ります。



ゾンビ

2010年1月 4日 (月)

明けましておめでとうございます?

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。SARUです。

ってもう1月4日やんっsign03

年末に風邪をこじらせて39度の熱を出してから、ようやく30日夜に平熱に戻り、31日は看病に来てくれていた母と実家に戻りました。お正月は初詣などお正月らしいことは一切せず、実家でおとなしくしておりましたthink
おかげ様で体調も戻りつつあります。
まだ痰がからんだような咳がでるのですが、父親に言わせると風邪が治ってきた証拠だということです。

本日家に戻ります。

元旦早々散々な出だしでしたが、果たして今年は何事もなく無事過ごすことはできるのでしょうか?
ちと不安think

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2