フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)4 | トップページ | 減量「小」作戦 »

2010年1月20日 (水)

フェレットを飼いたいが…6

今晩は。本日も微熱ありのSARUです。
風邪が治りきっていないのでしょうか。この微熱、どうしたらいいのでしょう。病院へ行った方がいいのかなぁ。

本日、先日頼みましたペット保険の資料が届いていました。頼んだのは「もっとぎゅっとペット保険」「どうぶつ健保ふぁみりぃ」「The ペット保険 PRISM」です。

まず「もっとぎゅっとペット保険」ですが、対象が犬と猫だけでしたdespair。なぜ資料請求してしまったのでしょうかcoldsweats02

他の2つはフェレットにも対応されておりました。

「どうぶつ健保ふぁみりぃ」は7歳11ヶ月まで新規契約と更新を行うことができ、もし、ペットに病気がなく元気であった場合は最長で20歳11ヶ月まで更新が可能ということです。
一方、「The ペット保険 PRISM」は生後30日から満5歳未満まで新規契約と更新ができるとのことです。5年までというのはちょっと短いような気がします。

お値段の方は「どうぶつ健保ふぁみりぃ」は歳が上がっていくにつれて高くなっていきます(資料では7年分のまでの実記述しかありませんでした。年間24,270 ~ 73,790円まで)。ただし、継続契約すると5%割引があります。
「The ペット保険 PRISM」の方は一律です(例えば最高プラン(グリーンプランでは年間42,840円。2年一括にすると79,250円で、年間3,215円のお得)。更に、4つのプランがそろっております。
「どうぶつ健保ふぁみりぃ」と「The ペット保険 PRISM」」のグリーンプランを7年分の合計を比較したところ「The ペット保険 PRISM」の方がかなりお安くなります。

プランについて見てみると、「どうぶつ健保ふぁみりぃ」では通院は日額10,000円までで限度数は年間20日まで、入院も同じです。手術は1回100,000円までで、限度数は年2回です。
「The ペット保険 PRISM」の場合は、グリーンプランで通院は通院は年額5,000円までで限度数は年間60日まで、入院費は日額10,000円までで限度数は年間60日まで。手術は1回90,000円までで、年2回までです。
ただし、「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の場合は病院に支払う料金の50%が保険適用額となります。「The ペット保険 PRISM」は保障限度額まで支払われますが、年間最高補償額が109万円と決められています。

特約としましては、「どうぶつ健保ふぁみりぃ」では賠償責任特約が年1,500円で付きます。また、特約ではありませんが、通常、保険は後請求になるのですが、「どうぶつ健保ふぁみりぃ」対応病院の場合、「診療記録簿」なるものを提示するだけで保険がその場で効きます。つまり、当日病院で支払う料金は保険額を引いた値でよいわけです。
「The ペット保険 PRISM」の場合は、診断書費用保険なるものがあります。犬、猫にはがん保険や葬祭保険などついているのですが、残念ながらフェレットには付いておりません。

さて、どっちがお得かthink?フェレットが5年以内に亡くなってしまう場合には「The ペット保険 PRISM」ですが、私としてはもう少し長くお付き合いがしたいです。

そもそも保険は必要でしょうか? フェレットの本を読むと、4,5歳辺りから「インスリノーマ」や副腎疾患の発生頻度が高いとありました。「NOAH THE INNER CITY ZOO」の店員さんも年を取ると病気が増えるようなことをおっしゃっていました。

4,5歳辺りから入るのがいいのかな?

現在フェレットを飼っている方々はどうしていらっしゃるのでしょうthink

« ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)4 | トップページ | 減量「小」作戦 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

フェレット飼われたいようで、色々研究されている
ようですね。
私も、去年から飼い始めました。
とっても可愛くて、癒されます♪
でも、思ったよりも大変だったりすることも
あるので、よく検討されて、覚悟をもってからの
お迎えをオススメします。

私が、お迎えする前に読んだ飼育書は、
”わが家の動物・完全マニュアル フェレット
(出版会社:スタジオ エス)”です。
詳しくのっていて、フェレットの写真もたくさんで
見るだけでも、癒されますよ♪

ひとつ気になってしまったことがあって、
それは、フェレットへの鼻ピンです。
これは、昔はよくしつけでされていたようなのですが、今はあまりしてはいけない、ということです。
してはいけないということは、はっきり覚えている
のですが、理由ははっきりとは思い出せませんが、
鼻の病気?けが?の原因になってしまうようです。
だから、やめてあげてほしいのですが・・・。

初めてのコメントで、長々と書いてしまって、
ごめんなさい。


フェレットのお仲間が出来て良かったですね。
風邪は大丈夫ですか?長引かないうちに病院に行かれたほうがいいですよ。(って誰相手にもすぐお母さんになっちゃう^^;)。
お大事にしてくださいねclover

「フェレ大好き」さん。コメントありがとうございます。

フェレットを飼っていらっしゃる方に本ブログに来ていただき、コメントまで頂けたなんてとても光栄ですhappy01
鼻ピンはダメですか。それはそうですよね。店員さんがフェレットに鼻ピンしたときはものすごい音がして、まるで天使の顔のようなフェレットの顔が横を向いたまましばらく渋ーい顔になっていましたからね。相当痛いのでしょうcrying
フェレットの本の情報ありがとうございました。早速探してみます。私も本は2冊「フェレット(誠文堂新光社)」と「FERRET Vol.01(オークラ出版)」を読みました。そこでフェレットの病気について書かれていたので心配になってペット保険の資料を取り寄せた次第です。「フェレ大好き」さんはペット保険には入られているのでしょうか?
暇がありましたら是非また私のブログを覗きに来て助言など頂けるとうれしいですwink

ricomamaさん。コメントありがとうございます。

ご心配おかけしまして申し訳ありません。本日は熱も出ず(たぶん…coldsweats01)、無事1日を過ごすことができました。
また熱が出るようでしたら、丁度今週別件で医者に行く予定ですので、掛り付けのお医者さんに相談してみます。
ricomamaさんはお風邪など召されず元気でお過ごしでしょうか?
世間でよくマスクをされていたり、せき込んでいたりする人をよく見かけますので、お互い気をつけましょうhappy01

大変申し訳ありません。名前の綴りを間違えてしまいました。「ricomama」さんが「rocomama」さんになってしまっていたようです。

頭の悪さがバレてしまったかな。

SARUさま

先日は、フェレットメイちゃんのブログに
コメントしていただきありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
SARUさまも微熱が続いているようですが、
大丈夫でしょうか?

さて、フェレットを飼いたい記事6件
見ましたが、ずいぶんとフェレットについて
お勉強されているようで、ビックリしました!
「FERETT」も購入されているようなので、
我家のフェレット経験は読まれているかと思います。
我家も、初めて飼うペットで、いまだに、日々勉強の毎日です。生き物ですから、毎日体調も変わりますしね。

★飼ってみて、一番思うことは、
こんなに感情表現が豊かで、興味や好奇心旺盛で、こちらの言うことも理解してくれるんだ!という感想です。とにかく、可愛いし、飽きません!!
私は、もっと知能が低いと思っていたのです。
でも、名前を呼べば飛んでくるし、犬のようにおもちゃを投げれば必ず運んで持ってくるし、ご飯と言えばご飯皿の前で待っています。
我家のメイちゃんは、トイレもほぼはずしません。
噛み癖はもともと無かったので、しつけの必要ありませんでした。(鼻ピンはやったことありません)
昼間は、ほとんど寝ていますから、「置いてけぼりで可愛そう」みたいなことは全然ありません。
時間で動くわけでもないので、帰宅が遅ければ、
寝て待っています(笑)

★毎日のお世話は、
毎朝トイレ掃除と、ご飯の用意、1時間の放牧、
夜帰宅してから1時間の放牧、ご飯の用意 だけ。
1週間に一度、ハンモックやケージ内の掃除 だけ。
お風呂は季節に1回程度。

★病気
我家のメイは、3月で4歳を迎えますが、今まで
病気になったことはありません。毎年予防注射などは受けてます。保険には加入していません。

★臭い
リビングにいますが、臭いはほとんど気になりません。(脱臭剤も置いていません)赤ちゃんの頃は、柔らかフードを上げていたのですが、このご飯がとにかく臭かった…
普通の大人のカリカリフードをあげてからはほとんど臭いません。
ウンPも臭いませんが、やりたてのおしっこは少々アンモニアの臭いがします。ペットショップは、沢山の動物、沢山のフードがあり、臭いも強いと思います。多分、1匹だけのお迎えであれば、そんなに匂わないと思います。後は、えさとトイレ砂で変わってくるかと思います。(臭いの感じ方は個人差がありますので、なんとも言えませんが…)

★男の子、女の子
男の子を飼ったことは無いのですが、会社の上司が飼っていて、聞いてみると…
男の子と、女の子では、おしっこをする場所が違う位置についているのです。男の子は、おなかのちょっとしたくらいにあります。女の子は、お尻と同じ位置にあります。なので、おトイレの汚れ方は、男の子の方が汚れるみたいです。男の子は、おしっことウンPを一緒にした場合、2箇所汚れちゃうからです。

長くなってしまい、すみません。
我家は、たまたま取材が来ましたが…
フェレット初心者です。他ブログでは、フェレットを何十匹も飼われている方や、10年以上の経験がある方とか沢山います。いろいろ参考になさってみてくださいね。
また、ご質問があればいつでもお寄せください。

       メイママ

メイママさん。コメントありがとうございました。

雑誌に載ったメイママさんからのコメントを頂けたなんて大変光栄ですhappy01
たくさんの情報ありがとうございます。特に、臭いについては結構気になっていたので大収穫です。ありがとうございますconfident
もうフェレットを飼うということは心に決めているのですが、今通っているお店でもらうことにしていいのか、子供をもらうか大人をもらうか、ゲージはどうしようか、ゲージの置き場所をどうしようか(本では日当たりのよいところと書いてあるのですが、うちのマンションでは場所が限られてしまいますので…。)など、悩みが尽きません(結婚しないけど、マリッジブルーみたいなものでしょうか?coldsweats01)。
でも、もらうとしたら、メイちゃんみたいに賢くてかわいい子がいいです。
これからもメイママさんのブログにちょくちょくお邪魔させていただきたいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/47347650

この記事へのトラックバック一覧です: フェレットを飼いたいが…6:

« ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)4 | トップページ | 減量「小」作戦 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2