フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 『「怖すぎて眠れない!」話題のホラー映画の着信音サービスに苦情』について思うこと | トップページ | 遅めの初詣 »

2010年1月16日 (土)

フェレットを飼いたいが…4

今晩は。ショートケーキのイチゴはケーキを半分まで食べて転がり落ちそうになったら食べるSARUです。

本日は会社帰り19時頃に「NOAH THE INNER CITY ZOO」に奇襲攻撃を掛けてきました。考えてみたらこのペットショップ、会社のすぐ近くだったので、本日は会社に行く前から「帰りに寄って行こう」思っていました。先日はほとんどのフェレットが寝ていたので、夜なら起きているのか確認したかったのです。

ところが、本日は大した仕事もしていないのに激疲れshock。どうしようか迷ったのですが、結局行ってみることにしました。

会社最寄り駅から2つ目の駅で降り、横浜ベイサイドマリーナへ。入口で覚悟を決めていざペットショップの中へ…。相変わらずの獣臭ですbearing

先日買った会員証を店員さんに見せて「会員エリア」に入りました。まずは入口のちっこいわんこにあいさつをして、あのかわいいプレーリードッグにもと思いゲージの前に行くと、丸くなって寝ていました。顔が体の下にめり込んでいます。あいさつできなくてちょっと残念ですdespair

さて、フェレットのゲージはと言うと…。全員撃沈ですdown。だんごになって寝ていますsleepy。フェレットのゲージは2つあるのですが、どちらのゲージでも起きている子はいません。
と思ったところ、約2匹がパイプの中でもがいているのが見えました。

出て来てもらうように、所々に開いているパイプの穴からこちょこちょをしてみたら、パイプから出てこようとしました。しかし、パイプの出口には1匹大きい子が大の字で寝ていて邪魔でなかなか出てこれませんcoldsweats01

とその時、店員さんに「ペットを飼われているんですか。」と声を掛けられました。「いえ、でもフェレットを飼いたいと思っているんです。」と返事をし、周りを見回してみますと、お客さんは私一人。他に誰もいませんでした。まあ、平日の19時にペットショップに来ようと思う人など皆無だとは思いましたが…coldsweats01

店員さんにいろいろお話を聞けるチャンスです。「でもフェレットがどんな生き物かよく分からないので触らせてもらいに来ているんです。」と話すと「フェレットはおとなしいし、ゲージに入れおけばいいので飼いやすいですよ。」とのこと。

そのうち、先ほどからパイプから出ようともがいていた子がやっとこさパイプから出てきました。早速その子を抱き上げました。もうあまり怖くありません。しかし抱き上げると早速噛み噛みしてきました。「でも、噛み癖は直らないのですかね。」と言うと、丁度私の手を噛んでいる時に店員さんがその子に鼻ピンをしました。「こうやって鼻ピンをして躾けるんです。」
鼻ピンされた子はしばらく動きを止め、今まで見たこともないような渋~い顔bearingをしていました。いつも無心でかわいらしい顔を崩さずちょこちょこ動き回っていたフェレットが、表情を変えて更に寝ている時以外に静止たのを初めて見ました。
そのうち、また元気を取り戻して、逃げもせずにわきの下に潜り込んだりしようとするところがまたかわいいです。

店員さんに今日来てみた理由を話してみました。「今週の休みの日16時頃に来た時に殆どの子が寝ていたので、夜はどうなのか本日来てみたのですが、相変わらずですね。1日中寝ているんですか。」
店員さんは「1日中寝ているわけではないですよ。サイクルが早いんです。1日に起きては食事をして排泄をして遊んでまた寝るというのを何回も繰り返しているんですよ。」といって、寝ている子をひょいと掴んで抱きかかえました。「起こしても怒りませんしね。」
確かに、抱きかかえて起こしても怒っていません。店員さんがその子をゲージに戻すと、今度は「遊んで」とこちらに寄ってきました。「こちらの都合で遊んであげられますよ。」

匂いについて聞いてみました。「先日こちらに伺ってフェレットを抱いたら、コートに匂いが移ってしまって、それがまた服にまで移ってしまったのですが、こんなに匂いはするもんでしょうか。」「多少は匂いはしますよ。犬や猫だって同じですよね。この匂いが気になるのでしたらお飼いになるのは止められた方がいいと思います。」
実家には猫がいますが、こんなに匂いはしません。匂いについては、私は別に構わないのですが、他の人が不快に思ったらいやだなと思いはします。
「この子たちは洗ってあげているのですか。」「はい。洗ってあげていますよ。」「月に何回ぐらいですか。」「今は月1回です。もし匂いが気になるのでしたら、月に2回程度、夏場は1週間に1回程度が限度ですね。もしそれ以上すると逆にもっと匂いがするようになります。洗いすぎると肌が乾燥しまた自分の匂いが無くなるので、そのぶん余計匂いの分泌が激しくなります。」とのこと。

その他、温度管理や病気のことやらどうやって遊んであげたらいいのかなどいろいろ質問してみましたが、どうもそんなに大変ではなさそうです。
ただ、病気に関しては、去勢をしている為か年を取るとホルモンバランスが崩れて病気しやすくなるとのことでした。ペット保険、要るのかな?

「オスとメスでどちらが飼いやすいとかありますか。」と質問してみたところ、「去勢しているので特に性格の差などはありませんよ。しいて言えば大きさが違うところですか。」と2匹のフェレットをひょいと掴みあげました。「小さい方がメスですか。」「そうです。また、顔が広いのがオスで、細長いのがメスです。でも、大きなメスもいますし、小さなオスもいますよ。」とのこと。

先ほどひょいと持ち上げたメスの方は、私も先ほど抱いてちょっと気に入ったので「この子は子供ですか。」と聞いたところ、「もう大人です。」とのこと。「でも、飼うには子供のころからの方がなつきやすいんじゃないですか。」と尋ねると「そうでもありませんよ。大人から飼ってもなつきます。でも、この子と同じ毛質の子供はこちらです。」といいながら、店員さんは子供用フェレットゲージから一匹取り出し、私にその子を抱かせてくれました。「この子はメスですか。」と尋ねると「オスです。」とのこと。「でも、顔が細長いですね。」「そうですね。この子は大きくならないオスかもしれません。」

何か値段表が目に入りましたので「先ほど毛質のことをおっしゃっていましたが、毛の色によって値段が違うんですね。」と尋ねたところ「そうですね。この子は『ミット』で2ランクです。ほら、靴下を履いているように見えるでしょう。」とのこと。「上の篭の子は『バタースコッチ』と言って1ランクなんですよ。」黄色がかった白できれいな色だと思ったので、「でも、きれいな色ですね。」と言うと、「人によって好きな色は違うので特に値段は関係なく好きな色の子をもらってくださればいいんですよ。」とのこと。

話している間に『ミット』の子がかじかじと私の指を噛んでいました。鼻ピンしてみましたが効きません。先ほど店員さんが鼻ピンをしたときは「バツンannoy」と音がしたくらいですから、もっと強く鼻ピンしないと効かないのかもしれません。でも、なんとなくかわいそうでそんなに強く鼻ピンできませんdespair。でも、躾けは大事なので、強く鼻ピンできるようにしなければ…。

抱いてみた感想は、子供よりも大人の方がかわいいように思えました。大人は抱いていてもせわしく動いていますが、子供は私の指をかじかじしているだけです。

子供の『ミット』を元に戻してもらい、先ほどの大人のゲージに戻り大人の『ミット』について「この子は何歳ですか。」と尋ねたところ「1歳程です。」とのことでした。
トイレの躾けもできているし、大人の方がかわいく感じたし、大人になっても人になつくとのことなので、大人をもらうのがいいのでしょうか。

まだ時間はあるので、ここはあせらず決めようかと思います。

時計を見ると19時半。とりあえず今日は帰りますか。
「また来ます。」と挨拶すると、「じっくり検討なさってください。」との返事。

仕事の疲れなどは吹き飛んでしまっていました。やはり私には癒し(=ペット)が必要なのかもしれません。

帰りの電車の中で、やはりふとした瞬間に獣臭が漂っている感じがしましたが、周りでいやな顔をしている人はいません。このくらいの匂いなら大丈夫なのかなgawk

とりあえず、まだ会員証の期限があるので、また明日か明後日、今度はお昼時に行ってみたいと思います。

« 『「怖すぎて眠れない!」話題のホラー映画の着信音サービスに苦情』について思うこと | トップページ | 遅めの初詣 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/47303119

この記事へのトラックバック一覧です: フェレットを飼いたいが…4:

« 『「怖すぎて眠れない!」話題のホラー映画の着信音サービスに苦情』について思うこと | トップページ | 遅めの初詣 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2