フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« ビデオ観賞「ドーン・オブ・ザ・デッド」 | トップページ | ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)2 »

2010年1月 7日 (木)

フェレットを飼いたいが…2

今晩は。なんだか仕事でも日常生活でもなんだかよく分からないが何か見えない壁にぶち当たっているようで、毎日がちと辛い感じのSARUです。

こんな時は「癒しheart02」です。かわいいペットですlovely
本日、「FERRET」なる雑誌を買いました。
未だに「フェレットを飼いたいなぁ。」と思っております。

雑誌によると、フェレットは感情豊かで人に非常になつくとのことです。その一方で、私のような昼間働いて家に人がいない環境でも、フェレットはそれなりに自分勝手に気ままに日中を過ごしているようで、心配はいらないとの記述もありましたhappy01
ただ、やはりスキンシップは欠かせなくなるべく毎日遊んであげるようにした方がよいとのことです。

寿命は6~8年。ハムスターの倍、猫や犬の半分。う~ん、微妙な年数ですthink

トイレのしつけは苦労しないとのことです。そうそう、以前「フェレットを飼いたいが…」で話したウンチの件について、通常のフェレットのウンチは指でつまめるくらい固いものだそうです。やわらかいウンチは調子の悪い証拠だとのことです。以前ペットショップで見たフェレットはお腹をこわしていたのでしょうか?

雑誌では「手がかからない」と書かれている一方で、なんだか病気にもなりやすいようなことも書いてありました。ということで、近所でフェレットを診てもらえる動物病院があるかどうか調べたら、歩いても行けそうな距離に2件もありました。
病院の方は問題なさそうです。後は診療代か…think。なるべく元気な病気をしなさそうな子を選ぶしかないかな?

フェレットは温度管理が大切だそうです。雑誌でもエアコンを1年中点けっ放しだという家が多かったです。ネットで調べてみると、フェレットにとっての快適温度は15~22℃とのこと。
居間は真冬でもほぼ20℃弱で保たれているのでよいのですが、夏はさすがに暑くなります。
家の周りは山があるせいか、夏でも南と北の窓を開けておくと部屋の中を涼しい風が流れるのですが、家を空ける場合は窓を開けておくことはできません。やはり夏はエアコン点けっ放しにしないといけないか?電気代かかりそう…wobbly

う~ん、いまいちフェレットを飼うことに一歩踏み出せないです。大体、雑誌には独り暮らしでフェレットを飼っているという人の情報が載っていませんでした。独り暮らしだとフェレットを飼うのは難しいのかなぁdespair。もう少し検討してみますか…think(ハムスターとかにするという手もあり?でも、ハムスターは散歩できないからなぁ。寿命も短いし…。)。

« ビデオ観賞「ドーン・オブ・ザ・デッド」 | トップページ | ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)2 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/47231354

この記事へのトラックバック一覧です: フェレットを飼いたいが…2:

« ビデオ観賞「ドーン・オブ・ザ・デッド」 | トップページ | ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)2 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2