フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« フェレットを飼いたいが…9(鬱です) | トップページ | はしゃぐ銀ちゃん »

2010年1月27日 (水)

フェレットを飼いたいが…10

今晩は。本日は会社を休んでフェレットをお迎えに行きましたSARUです。

もう、「フェレットを飼うぞ」と決めて、ゲージなどをネット注文した時から大変でした。「本当に自分にちゃんと飼えるのだろうか。」「体の弱い子を貰い受けてしまったらどうしよう。」等悩みに悩みまくりでした。会社の仕事にも集中できず、ひどい鬱状態shock

昨日、「NOAH THE INNER CITY ZOO」で「銀ちゃん」を飼うことに決めた後も、まず家に帰ってゲージの組み立て。その後、ハンモックの設置をしたのですが、どうもしっくりこない。ゲージの大きさに対しハンモックが小さいのか、ハンモックの高さと張り具合、真上から見たときの位置がうまくいかない。トイレを邪魔してしまったり、高すぎたり低すぎたり…despair。しまいにはハンモックの大きさも気になって「あれ、この大きさで銀ちゃん乗れるだろうか。」など、心配ごとばかり。更に、餌箱はプラスチック製のゲージに固定するものを買ったのですが、ゲージに取り付けると位置が上過ぎて、銀ちゃんが餌を食べるのに苦労しそうですsad

とりあえずゲージをセッティングして、本でフェレットをお迎えするときのおさらい。「フェレットは慣れない環境で神経質になっていますので…。」などと書いてあり、こっちこそナーバスになってきますdespair。昨日はほとんど眠れませんでしたshock

さて本日。実は昨日、会社が終わった後に銀ちゃんをお迎えするか、それともいっそのこと会社を休んでしまおうか悩んでいたのですが、寝不足で鬱ででは仕事どころではありません。会社はお休みさせていただきましたthink
「NOAH THE INNER CITY ZOO」は午後からの開店なので、1時過ぎに出発しました。途中で「ロイヤルホームセンター」により、銀ちゃんの体重測定の為の測りと、その他、NOAH には売っていなそうなフェレグッズを買いました。

NOAH について、陶器の餌皿やハンモック、現在食べている餌などを買い、いよいよ銀ちゃんの出番です。
「生体販売記録」なるものを頂いたのですが、銀ちゃんは2009年10月生まれ、ファームは「カナディアン」、性別はもちろん「男の子」で、カラーは以前「シルバー」と聞いていたのですが、実は「プラチナ」だったのだそうです。
「名前変えなきゃならないかな。」と思ったのですが、もう「銀ちゃん」でしっくりきていますし、「プラチナ」だったら「白金ちゃん」?「プラチナちゃん?」なんか変ですし、高級そうで「銀ちゃん」にはなじみません(ごめんね銀ちゃん。銀ちゃんが決して貧相だといっているわけではないんだよcoldsweats01。)。

銀ちゃんはカイロ入りの段ボール箱に入れられ私の車で我が家に迎えられました。車に乗っている間中、段ボールの中で「がさごそがさごそ」何やらしきりに動いていました。

さて、家について段ボール箱を開けると、段ボールからひょこっと顔を出した銀ちゃん。何が起きているのか分かっていたのでしょうかねぇ?早速ゲージに入れてみると特に大人しくしているわけではなく、ゲージの中をあっちうろうろこっちうろうろ。飼ってきた餌皿に餌をふやかして入れ、ゲージの中に入れてあげましたが、食べる気配はなし。

そのうち何やら怪しげなポーズ。あっ。そのポーズはっsign03 気付いた時には既に遅し、粗相をしてしまいました。屋根が開けられるゲージだったので、屋根を開け、うんPの一部をトイレに入れて、後はトイレットペーパーで取り去り、フェレ用消臭剤を撒いておきました。その間、銀ちゃんは「外に出して」とゲージをしきりによじ登ります。
「本には『しばらくはフェレットは神経質になっているのでゲージに入れておき、触っても行けない。』と書いてあったのに…。」と思いながらも、とりあえず粗相の始末をした後、外に出してあげました。

本には「外に出してあげる時も触ってはいけない。」等書いてあったので、とりあえず触らず。銀ちゃんは物怖じせずあっちこっち探索に走ります。テレビボートの裏に回った時は「コードをかじられやしないだろうか。」と心配になりましたが、大丈夫のようです。
少し出してあげてゲージに戻すと、「もっと出してsign03」とゲージをよじ登ってきました。本には「最初は短時間外に出してあげ、序々に時間を長くして慣れさせてあげましょう。」と書いてあったので、最初は無視していたのですが、いつまでも五月蠅くしているので、仕方がないので出してあげました。

すると今度はもう大はしゃぎ。「クック、クック」いいながらぴょんぴょん跳びはね、私のところにも寄ってきて私の前で跳ねて「遊ぼう」と挑発してきます。そこで、触ってあげたり、両手を広げて「ばぁ」をやってあげると、もうぴょんぴょん跳ねて大興奮。棚の下や食器棚の隙間、テレビボードやソファーの下など、普段掃除をしないところに入るもんだから、体も埃だらけ。とりあえずフェレ用の濡れタオルで拭いてあげました。

台所のゴミ箱の裏などでガサガサやっていると、音がぴたりと止まりました。「これはもしや…。」と思い、ゴミ箱をどけてみると、やりました。2回目の粗相coldsweats02

「あぁあ、もう」と思いながら私が粗相の始末をしている間も、当の銀ちゃんは遊びに夢中。ズボンに潜り込んでくるは、私の足の指が気に入ったのか、足の指は噛むわで掃除の邪魔しまくり。
粗相をしてしまったので、もう一度ゲージに入れてあげると、またも「出して」と大騒ぎ。仕方なく出してあげると一層大喜び。

「そうだ。外に出たついでだから、銀ちゃん、体重測ろうか。」本日飼ってきた測りをセッティングして、銀ちゃんをただそのまま測りに乗せたって直ぐ下りてしまうにきまってますので、銀ちゃんを本日お店から運んできた段ボール箱に押し込み、測りに乗せました。
ダメですsad。うまくいきませんweep。箱の中で銀ちゃんが動くもんだから、測りの値が上がったり下がったり…。結局あきらめました。

記念写真でも撮ろうかと思ったのですがダメでした。兎に角、一瞬もじっとしていないのです。抱いても片手ではもがいてしまうので動きを止めることはできません。ということで、カメラで動画を取ってみました。ご覧ください。

「CIMG07490.avi」をダウンロード

「CIMG07491.avi」をダウンロード

「CIMG07492.avi」をダウンロード

「CIMG074930.avi」をダウンロード

こんな調子で2時間半程遊んでました。もう、こちらがへとへとだったのでゲージに戻すと、やっと大人しく寝てくれました。

なんか本に書いてあることと違って全然神経質になっておりませんし、ものすごい元気ですし、マイペースで自由気ままにやっているという感じです。
飼う前にあんなに悩んだのは一体何だったんだthink

本ブログを書いている間も2回粗相をしました(というか、何時間このブログ書いているんだ?)。いつもトイレがある側とは逆に粗相をするので、トイレをいつも粗相をする側に置くことにしました。
餌も食べました。まあ、あれだけはしゃげばお腹も空くわなぁ。でも水を飲んでいないのが少々気になります。餌に水分が含まれているからいいのかな?

兎に角、本日は大変疲れましたshock
そして、トイレさえきちんとできれば何とかやっていけそうですhappy01

« フェレットを飼いたいが…9(鬱です) | トップページ | はしゃぐ銀ちゃん »

ペット」カテゴリの記事

コメント

フェレちゃん、お迎えおめでとうございます!

銀ちゃん、とっても可愛いですね!
ものすごい動きまくって、元気いっぱいですね。
とても人懐っこそうな子で、良かったですね。

これからのフェレットライフ、
思いっきり楽しんでくださいね!

「フェレ大好き」さん、コメントありがとうございます。
やっと念願のフェレット「銀ちゃん」を手に入れることができましたrock
本日は会社での会議が長引き、帰りが21時過ぎとなってしまいましたが、「銀ちゃん」が首を長くして待っていたようなので部屋に離してあげました。
相変わらずの元気っぷり。本日はソファーによじ登ることができるようになりましたし、ソファーから私に向かってジャンプして飛びついてきたりして(結局、私に届かず床にドスンsign01でしたが…coldsweats01)、やんちゃぶりは増す一方です。
「フェレ大好き」さん、これからも銀ちゃん共々よろしくお願いしますm(_ _)m。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/47404597

この記事へのトラックバック一覧です: フェレットを飼いたいが…10:

« フェレットを飼いたいが…9(鬱です) | トップページ | はしゃぐ銀ちゃん »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2