フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 向かいの山の紅葉と変な雲 | トップページ | 体が痛い!!! »

2009年12月 6日 (日)

ひかりTV繋いでみました

今晩は。本日、通院している病院でインフルエンザのワクチンを打ってもらい、少しだるいSARUです。
去年打ってもらった時は病院から帰る途中からもう既に筋肉痛・関節痛がひどくなるという、いわゆる「風邪」の症状が出てきてしまい、車の運転もままならない状態でした。
今年は大分マシのようです。

今日は先ほどtelephoneひかりTVtelephoneを繋ぎました。
11月中旬頃、NTTから電話がかかってきて、現在「ひかりTV」のキャンペーンをやっていて、3ヶ月使用して1ヶ月分の料金とお得になってますとのことでした。お得だったら物は試しbleahということでとりあえず頼んでみました。
チューナーは11月下旬には着いていたのですが、11月下旬から繋げてしまうと1ヶ月分もったいないということで12月の始めの休みの日である本日にチューナーを繋げた次第です。

実は現在、tvスカパー!e2tvに加入しており、CSも今見れているのですが、「ひかりTV」の方が若干お安くなっているようです。元々「スカパー!e2」に加入したのはmovieディスカバリーチャンネルmovieを見たかったからなのですが、現在は海外ドラマ、昔懐かしいアニメやドラマにもハマってしまっています。「ひかりTV」も「スカパー!e2」と見ることのできるチャンネルに関しては大差ないようです。

ただ、私はほとんどの番組をリアルタイムでは見ずに録画して見ております。その点で考えると、「ひかりTV」は直接デジタルでの録画ができません。レコーダと「ひかりTV」チューナーとの接続はアナログ端子でするしかありません。また録画も面倒で、まず「ひかりTV」チューナーで番組予約をし、その後、レコーダの方でも接続機器からの入力音声・画像を録画するように予約をしなければなりません。1番組予約するのに2回設定をしなければならないのですshock

この点で行くと「ひかりTV」はメリットが無いと思われますが、「ひかりTV」にはビデオ番組を見ることもできるのです。しかもTVとセットの「お値打ちプラン」月々yen3,675円yenで約5,000タイトルが見放題と聞くと、つい触手を伸ばしてしまいたくなります。

本日、「ひかりTV」チューナー接続後の確認として、ビデオ番組のアニメ「ヤッターマン」dogと「ガラスの仮面」noodleそれぞれ1話ずつ見てみました。「ヤッターマン」は最近の新しいものではなくて私が小さい時に見ていた古いものでした。「ガラスの仮面」はつい何年か前に作製された、「姫川亜弓」virgoの声を「クレヨンしんちゃん」pencil(←クレヨンがないので代わり)の声をやっている方がやっているものでした。
「ヤッターマン」は超懐かしく、また「ガラスの仮面」についても、少女マンガアレルギーの私が唯一ハマった少女漫画なのでとても見てみたいです。
更に、DVDを買おうかと思っていた「ウォーキング with モンスター」などもあったので、大変捨てがたいです。
これをビデオ番組だけのプラン「ビデオざんまいプラン」にしてしまうと月yen2,625円yenになってしまい、これにテレビを「スカパー!e2」のままにしておいた時のことを考えるとちょっとお値段が張るかなと思ってしまいます。

「スカパー!HD」では、チューナーから直接NASサーバに録画ができる機能があるとのことですが、「ひかりTV」でもあればいいのに…think

まあ、しばらく様子を見てみることにします。

« 向かいの山の紅葉と変な雲 | トップページ | 体が痛い!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/46945571

この記事へのトラックバック一覧です: ひかりTV繋いでみました:

« 向かいの山の紅葉と変な雲 | トップページ | 体が痛い!!! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2