フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

やっと熱が下がった

今晩は。やっと本日熱が平熱に戻ったSARUです。

28日は午後から平熱に戻って車の運転などもしていたのですが、次の日、また39度弱に逆戻り。その後は薬を飲んでも38度半ばから熱が下がりませんでした。
ただ、不思議と筋肉痛や関節痛はひどくはありません。むしろ普段微熱が出た時の方が辛いほどです。
本日朝は37度半ほどだったのですが、もう一度医者にいって今度は抗生物質ももらいました。それを飲むとあら不思議、熱が一気に下がって平熱に…。恐るべし抗生物質…coldsweats02

おかげで寝正月にならずに済みそうです。

2009年12月28日 (月)

車傷修理が15万5千円

今晩は。昨日は熱が39度にも上がってしまったSARUです。お昼は37度強だったのですが、少し休もうと思い寝ていたら15時に目が覚めました。なんだかやけに顔が熱く、筋肉痛・関節痛もひどかったので熱を測ったら38度7分sign01。「こりゃやばいっ。」と思い、近くに休日急患診療所があったので行きました。そこでもう一度熱を測ったら39度sign03。インフルエンザだったらどうしようと思いましたが、幸いインフルエンザテストは陰性でした。とりあえず薬をもらって家に帰った次第です。

昨日までは38度半ばだったのですが、本日の朝は37度台、昼頃には平熱に戻りました。筋肉痛・関節痛も治りました。薬のせいかもしれませんが、とりあえずは安心ですgawk

本題に入りましょう。
一昨日車を見てみると、いつかガードレールですってしまった部分に錆が付いていました。私は2回ほど車をすってしまったのですが、傷があってもいいと思っておりました。しかし、錆が出てきたらそうはいきません。
本日午後は調子がよかったので、近くの「カーコンビニ倶楽部」に行って車の傷を見てもらいました。見積もりを取ってもらうと何と15万5千円ほどになるとのことcoldsweats02。修理も明日から初めて3日かかるとのことでした。
30日には実家に帰りたかったので結局年明けに修理してもらうことにしました。

修理代が高い原因はすった痕は少しなのですが、広範囲にあるからのようです。見積書には「フェンダ」「フロントドア」「リアドア」「サイドパネル」それぞれに「板金」「脱着」「塗装」の料金が示されています。
錆が発生して困るので塗装してもらいたいのですが、へこみなどは特に気にはしないので、その場合は「板金」はいらないのではないでしょうか?「脱着」は塗装の為に行うのでしょうか?それともへこみを直す為に行うのでしょうか?
現地でよく見積書を見て質問すれば良かったです。もっと修理代が安くなったかも…think

2009年12月26日 (土)

一言いわせて4(タバコのポイ捨て)

今晩は。また風邪をひいてしまいました。微熱あり。筋肉痛・関節痛が何だかだんだんひどくなってきました。なぜこんなに弱くなってしまったのでしょう?

なので、「一言いわせて」で簡単にブログを済ませたいと思います。

今日車を走らせていたら、目の前に走っていたスクーターの兄ちゃんがタバコを道路へポイ捨て。更に、その先の交差点で今度は信号待ちしていたおやじが歩道にタバコをポイ捨て

お前らいい年こいて恥ずかしくないのか。

「道路も禁煙」としてあげないとバカな行為がやめられないのでしょうか。タバコのポイ捨てに罰金を課してあげないと自分をセーブできないのでしょうか。そこまで世話を焼いてあげないといけないのでしょうか。

幼稚園以下ですね。

2009年12月24日 (木)

つぶやきブログ3

今日はあいさつ無し。

クリスマス・イブ? 何それ。おいしいの?

・・・・

2009年12月23日 (水)

ノートPCハードディスクレコーダー計画(GV-MVP/VZ導入中間報告)

今晩は。本日、向かいの山で久し振りにトンビが飛んでいるのを目撃して少しうれしいSARUです。

現在、壊れてしまった「ブルーレイハードディスクレコーダー」(ブログ「うちのブルーレイディスクレコーダーがやばい!!」を参照くださいheart04。)を修理に出すべく準備を進めています。

まず、レコーダーに溜まった録画をブルーレイディスクやハードディスクに移す(多くは語れませんsweat01。)作業を行っています。
更に、PCをハードディスクレコーダーとして使用すべく、PC環境を整えております。

最近「I・O DATA」社より、PCにUSB接続できる地デジ,BS,CSの3波キャプチャ対応の「GV-MVP/VZ」が発売されました。うちのブルーレイディスクレコーダーの調子が悪くなった時から、ブルーレイディスクレコーダーを修理している間はうちのノートPCをその代用として使用できないかと考え「USB接続の3波対応TVキャプチャ」を探していたのですが、地デジ,BS,CSの3波はキャプチャできるけどPCI,PCI Express 接続だったり、USB接続なれど地デジしかキャプチャできない等のキャプチャばかりでした。

そしてついに、11月中旬に「GV-MVP/VZ」が発売されたのです (v^ー゜)ヤッタネ!!。

発売当初、いろいろな電機屋さん(全部ヤマダ電機だけでしたけどcoldsweats01。)を回りましたがなかなか見つからず(ヤマダ電機は新製品やマイナーな電機製品をあまり取り扱わないところが不便です。ただ、あちこちにあるので行くには便利なんですが…think。)、結局楽天市場でネット注文しました。

品物が届き、早速セットアップ。付属CDからのドライバおよび mAgicTV Digital のインストールは順番通りに無事終了。機器とUSBケーブル,アンテナケーブルの接続を行い、USBケーブルをPCに差し込む。この時は付属マニュアルとは異なる動作(ドライバのインストールを促すメッセージが2回ほど出てくるというのですが、特に出てはきませんでした。)でした。
次に「mAgicTV Digital初期設定」によるチャンネルの設定ですが、これは特に問題なく動いたようです。しかしその後、「mAgicガイド Digital」を開いたのですが、チャンネルの表示はできているのですが番組表ができていませんでした。「mAgicPlayer Digital」を直接クリックし、テレビを見ようとするときちんと見れるので、アンテナとの接続はよいと思うのですが…think。手動で行う方法もあるので手動でおこなったのですが、番組をきちんとスキャンしてくれませんweep。そのうち、テレビも見れなくなってしまいましたcrying

何が原因か分からず、USBケーブルやアンテナケーブルを抜き差ししたりしましたがよくはならず、もしかするとドライバとソフトが原因かもしれないと思い、「「I・O DATA」のホームページにアップデートがあるかな、でも発売されたばかりだからないだろうな」と期待せずに行くと、何とびっくり、もうドライバとソフトのアップデートがありました( Д) ゚ ゚。
Windowsの各バージョン毎にあったので、私は Windows7 用のアップデートをダウンロードし、ホームページに載せられた手順通りにドライバと mAgicTV Digital を再インストールしました。その後、初期化を行い、更に手動で番組表の獲得を行うと、8,9時間程しか取れないのですが、各チャンネル全ての番組表を取得できるようになりました。テレビもきちんと見ることができ、録画もできるようになりました。
番組表は 「mAgicマネジャ Digital」なる常駐ソフトにて時間を指定して定期的に取得できるようになっておりますので、セットアップ後は特に「mAgicガイド Digital」を立ち上げ手動で番組表を取得することはありません。ただ、やはり8,9時間ほどしか番組表を取得できないので、私は番組録画予約を行うときは「iEPG」を使用します。また、「mAgicガイド Digital」で「おまかせ予約」なる、キーワードや時間帯、チャンネルを指定し、それにあった番組を自動的に検索して録画予約をしてくれる便利な機能もありますので使用させていだたいています。

これでテレビ番組を録画できるようになりました。だた、私のPCが悪いのか、ソフト、GV-MVP/VZ が悪いのか分かりませんが、急に接続が切れる場合があります。その時は、常駐の「mAgicマネジャ Digital」を落とし、USBケーブルを抜き差しすると元に戻るのですが、頻発する場合があるので録画に支障が出そうで心配ですdespair

さて、GV-MVP/VZ は録画した番組を「DTCP-IP サーバ」に転送し、クライアントで再生させることのできる機能があります。うちには「BAFFALO」社の「Link Theater」があるので、「DTCP-IP」サーバに録画番組を転送できさえすれば、今まで通りテレビで録画番組を見ることができるようになるのです。

早速、付属CDより「DiXiM Media Server 3 for mAgicTV」をインストールし、DTCP-IPサーバには「BAFFALO」社の「LS-XHL1.0」を用意しました。
インストール後、「DiXiM Media Server 3 for mAgicTV」で使用するポートのファイヤーウォールを無効にします。ヘルプではWindowsのファイヤーウォールを使用している場合の説明が載っていたのですが、私のPCでは「ウィルスバスター」のファイヤーウォールを使用しているので、ウィルスバスター上で、「DiXiM Media Server 3 for mAgicTV」で使用するポート全てのアクセスを許可させました。
これで設定完了です。「mAgicガイド Digital」の[ライブラリ]セクションにて録画された番組のリストが表示されるので、番組を選んで右クリック->「エクスポート」->「DTCP-IPへのダビング(コピー/ムーブ)」を実行しました。
ところが、「http://127.0.0.1:59367/dms/transfer_tool/api/read_file_list」にアクセスし、ブラウザには「Bad Request」と表示されるだけで何も起こりません。ファイヤーウォールを切って行ってもダメです。「DiXiM Media Server 3 for mAgicTV」の再インストールや、「I・O DATA」社のホームページからダウンロードした「DiXiM Media Server 3 for mAgicTV」をインストールしても(結局こちらはCDと同じバージョンのものが入っていたのですが)ダメです。

仕方がないので「I・O DATA」のサポートセンターへメールしたのですが、テンポラリ領域を削除したり、セキュリティソフトをアンインストールしたり止めたりしてやってみてくださいとの返事がきましたので、ウィルスバスターをアンインストールすることはできませんが、それ以外の作業をやってダビングを行ってもダメです。
「「DTCP-IPサーバ」として使用しているハードディスクが他社製品なのでダメなのか」ということをもう一度サポートセンターに問い合わせたところ、「ダメにはダメですが、「DTCP-IPサーバ」がなくてもブラウザが立ち上がり「ファイル転送」と表示された黒い画面が立ち上がるはず」だとのことです。また、「デフォルトブラウザをIEにして(私はFireFoxを使用しています。)にしてやってみるように」との回答もありましたので試したところ、やはりダメです。
とりあえず「DTCP-IPサーバ」用に「I・O DATA」社の「HLV4-G2..0」を購入して行ってもダメです。
現在、その状況をまたサポートセンターへ問合わせ中なのですが、まだ返事が来ていません。問い合わせたのが金曜日の夜でしたので、サポートセンターでまだメールを見てないのか、それともお手上げ状態なのか…despair

とりあえず録画ができて録画番組もPC上で見れるのでいいのですが、やはりテレビで録画番組を見たいです。

どなたかこのようなトラブルにあい、解決方法を見つけられた方はいらっしゃらないでしょうか?


GV-MVP/VZ


HVL4-G2.0

至極の一曲「Friday Night Fantasy」

今晩は。今日もちょっと調子の悪かったSARUです。

皆さん、notesFriday Night Fantasynotesという曲をご存知でしょうか。昔の「金曜ロードショー」のオープニングテーマになっていた曲です。

「金曜ロードショー」のオープニングと言えば…

黄金色に染まった空を背景にボートハウスとそこにたたずむ人の影が映し出されます。太陽も大きな少しつぶれた円形で輝いています。桟橋では犬と戯れる人の影が。次の瞬間、黄金色の空と海をバックに、ボートハウスの手すりに寄りかかり海を見てたそがれている男の人のシルエットが浮かび上がります。海では2隻のヨットが走っており、そのシルエットが重なった瞬間に「金曜ロードショー」のタイトルが…。

大変ロマンチックで、週末の金曜日にふさわしい画像でした。またそのバックに流れている、トランペットで奏でられるshineFriday Night Fantasyshineは更にそのムードを盛り上げていました。

子供心に、「あぁ、大人になったらあんなボートハウスで黄金に輝く夕日を見ながらたそがれたりするんだろうな。」と憧れていました。(ところがどうでしょう。来る日も来る日もパソコンに向かってお仕事。その上体調まで崩してしまって…crying。)。

沼津に棲んでいたころ、この「黄金の夕日と海」を体感すべく、伊豆半島にある「黄金岬」に行ったことがあります。「ああ、子供の頃の夢がかなえられるんだわheart02(謎のおねえ言葉)」と期待に胸を膨らませ出かけたのです。
ところが、途中、ものすごい渋滞。渋滞を抜けたと思ったら、今度はものすごい崖っぷちの細い道。海岸線に沿って作られた道はこれでもかというくらい曲がりくねっており、しかもアップダウンが激しく、車を走らせるのが大変なことこの上ありません。「あぁっ。これでは夕日を見逃してしまうcoldsweats02。」そう思いながら一生懸命車を走らせ、なんとか夕日に間に合う頃に「黄金岬」にたどり着きました。

「さあ、これから独りで夕日を見ながら黄昏ましょう。」と思ったのですが、たそがれられません。空と海、海岸線の岩肌は黄金色に輝き、大きな太陽も将に海岸線へ沈もうとしているのに…。
実は周りに人がいっぱいいたのです。しかもheart04カップルheart04ばっかりsign03 男同士さえカップルです。独りで来ているバカは私一人sign01
なんか、ものすごくばつの悪い気持ちとさびしい気持ちがまじりあって嫌な気分になり、一応夕日が沈むのを確認してからそそくさと帰って行きました。あの激しい道を通って…。家に着くころには非常に不愉快な気分でした。

苦い経験の話はここまでにして、「Friday Night Fantasy」についてお話しましょう。

作者はshineピエール・ポルトshineという方で、イージー・リスニングの世界では「巨匠」と呼ばれる存在とのことです。「ピエール・ポルト」は当時、日本でも人気のある作曲家でありまたオーケストラの団長もあり、例えば、テレビ「Gメン'75」では「アゲイン(黄金色の嵐)」なる曲を提供していますし、自分のオーケストラを率いて日本公演も行っていたそうです。世界的にも有名で、「ナスターシャ・キンスキー」主演の「テス」という映画で音楽を担当したり、パリの「ムーラン・ルージュ」で音楽監修をしたりしたそうです。

「Friday Night Fantasy」は日本テレビの依頼により「ピエール・ポルト」が自ら作曲した作品で、そのノスタルジックな旋律は将に週末の金曜日の夜にふさわしい音楽と言えるのではないかと思います。

私は3,4年前、丁度韓国への出張を1ヶ月後に控えたある日、何故か急にその「金曜ロードショー」のオープニングテーマが耳について離れなくなってしまったのです。当時はその曲の題名も誰が作曲したかもわからず、とりあえずインターネットで「金曜ロードショー」「テーマ」などのキーワードで検索を掛け、それが「Friday Night Fantasy」と言う曲であることを知ったのです。「じゃあ、CDとかは売ってるのかな。」とインターネットで探してやっと見つけた記憶があります。今では「フライデー・ナイト・ファンタジー」で検索すると簡単に出てきますが、当時は探すのに苦労した記憶があります。
早速AmazonにてCDを購入し、韓国への行き帰りの飛行機の中では「Friday Night Fantasy」をずっと聞いてノスタルジックな気分に浸っていました。

今は携帯電話の着信音も「Friday Night Fantasy」です。携帯が鳴るとそのまま出ずにずっと聞いていたい気分になります(ちなみに、以前は「エルム街の悪夢」のテーマで、電話に出ると何かよからぬことが起こるのではないかと少しおびえていましたcoldsweats01。)。

私の買ったCDは「ピエール・ポルト」率いるオーケストラの演奏が収録されており、彼の作曲以外にもミュージカル「キャッツ」の「メモリー」や「エディット・ピアフ」の「愛の讃歌」などおなじみの曲もあるので、イージー・リスニングにはちょうど良い仕上がりになっています。
ただ、その中でも「Friday Night Fantasy」はぴか一です。

皆さまもお一ついかが?

2009年12月21日 (月)

金縛り

今晩は。本日、鼻血が出てなかなか止まらなくて難儀したSARUです。鼻血なんて久し振りです。今日はずっと頭痛がひどかったのでそのせいでしょうか?

最近、よく金縛りにあいます。若い頃は結構頻繁にあって、年を取ってからは無くなっていたのですが。若返った証拠かなheart04(←絶対あり得ないsign03)。

天井や周りの部屋の様子は見えども体が動かない、声も出ない。起き上がろうと努力し、半身起こせたかなと思った瞬間に目の前がぐるぐると回って元の位置に戻ってしまいます。

通常、この金縛りに付きものなのが「霊現象」ですよねshock。夜中、ふと目を覚ますと体が動かない。声も出ない。そのうち、遠くから「ずりっ。ずりっ。」と何かが這うような音がし、だんだん近づいてきます。隣で寝ている友人に声を掛けようにも声が出ません。そのうち、体に「ずしり」と重いものが乗った感覚が起こり、冷や汗が吹き出します。ずしりと重い感覚は脚の方から序所に体の方へ移動していき、突然、目の前に髪を振り乱した老婆の顔がっ!!きゃーーーーーーっ!! (゚ロ゚屮)屮。

残念ですが私の場合、そういうものは出てきません。ただ、窓から誰かが覗いていたり、何処からともなく知っている人、知らない人が勝手に部屋に入ってきて、こちらが動けずしゃべれずなのをいいことに、いろいろ悪口を言ったり部屋を荒らしたりしていきますsad
もちろん、実際には部屋に人が入ってきたりはしておらず、金縛りが解ければそれらの人はいなくなり、部屋も元の状態に戻っています。

金縛りの間に見るもの、聞くものは幻覚・幻聴なのでしょう。雰囲気の悪い旅館や部屋に泊まった場合は、なんとなく不気味なものが出てきそうな感じがして意識してしまうのでそういうものが見えてしまうのだと思います。
私の場合、部屋を覗かれたり荒らされたりするのを嫌う傾向があるため、金縛り時にはそういう幻覚を見てしまうのでしょう。
現に金縛りと霊現象は、ところ変わってアメリカでは宇宙人の拉致被害に姿を変えます。

兎に角、私の金縛りは怖い思いをしないだけありがたいかもしれませんが、金縛りを解こうとする労力と部屋に勝手に人が入ってくるなどの不快な思いとで、体力的(?)にも精神的にもダメージが大きいので、なるべくなら金縛りにはあいたくありませんdespair

なぜまた金縛りにあうようになってしまったのでしょうねthink

2009年12月20日 (日)

「遺族激怒!人をひき殺してブログで「車が台なし」の26歳無職女」について思うこと

今晩は。ブログのデザインと写真を一新し新たにブログに精を出す(ように心がけようとしているcoldsweats01)SARUです。

Infoseekニュースにとんでもない記事が載っていたのでご紹介します。「遺族激怒!人をひき殺してブログで「車が台なし」の26歳無職女」です。

本記事を読んで寒気がしました。人を殺しておいて全く反省の色なし。反省するどころか、自分の車のことを気に掛けているのです。同じ人間とは到底思えません。
また、このような人を世の中に放ってしまってよいのでしょうか。このような人が同じ世界にいること自体恐怖を感じます。この人は必ず同じ間違いを繰り返すと思います。このような人が社会にのさばっていたら自分の身が危ないです。
裁判官はこの人の性格を見抜けなかったのでしょうか。この人を刑務所に入れて十分反省させてから世に出して頂きたかったです。
更に「人を殺して反省していない」などと軽々しくブログに書くこと自体とんでもないことです。亡くなった方や遺族に対して失礼ですし、読む方も不愉快です。全く何を考えているのでしょうか?

本当にとんでもない世の中になってしまったものです。怖くておちおち外も歩けませんし、人間不信にも陥りそうです。

2009年12月19日 (土)

フェレットを飼いたいが…

今晩は。最近何故か部屋を片付けられなくて、いっそのことマッチを擦って全て燃やしてしまいたい衝動に駆られるSARUです。

(注:本日のブログについて、お食事中の方は食事を済まされてからご覧になったほうがよいかと思われますm(_ _)m。)

今日は病院へ行く日でしたが、予約時間より少し早目に病院に着いてしまったので、近くのペットショップに寄ってみました。
小動物コーナーにフェレットがいるゲージがあって、その中で何匹かのフェレットはお腹を上にしてぐーすか寝ていたsleepyのですが、2匹は起きていました。ゲージに近づくと、2匹は私のそばに寄ってきて仕切りに私の顔を見上げて「遊んで」とせがむようにゲージにすり寄ってきました。
丸い顔、大きな丸い耳、離れたつぶらな黒い瞳、人懐っこいしぐさ。もうかわいくて仕方がありませんheart04
以前から「飼ってみたいな」と思っていたのですが、なかなか飼う勇気が出てきません。

飼う勇気の出ないのには2つ理由がありまして、まず1つ目は私が独身で家houseを空けがちであることが挙げられます。なかなかかまってあげられる時間がないと飼っている意味がありませんし、飼われている方も素直ないい子になるはずもありません。

もう一つの理由は…

ある日、母親が私の家に来ていた時に、「フェレットを飼ってみたい。」ということを話してみると、「イタチでしょ。気持ち悪い。」と言われました。
母親はヘビだのトカゲなど、兎に角「長い」動物が嫌いです。イタチも胴体が長いので「長い動物」の部類に入るのです。
そこで、ホームセンターに一緒に買い物に行ったついでにそこのホームセンターのペットコーナーに寄って母親にフェレットを見せてあげました。さすがの母親もフェレットのかわいさが分かったようでしたが、その時、
「でも、こんなウンチするんだよ。」
と母親が言いました。

なるほど、フェレットのゲージ隅に置いてあるトイレに糞がありました。その糞はウサギのように丸くてコロコロしたものではなく、また犬dogや猫catのような黒くて堅そうなものでもなく、黄土色でやわらかそうなものでした。そう、将に人間のウンチを小さくしたような糞だったのです(「糞」という言葉は適切ではない。あれはやっぱり「ウンチ」と言うべきだsign03)。

このウンチを見た途端、さすがの私も少し引いてしまいました!(・oノ)ノ。

ただ、やはり本日、フェレットを目の前にしてあのかわいさには勝てず、「飼いたい」という気持ちは拭い去れません。もうかわいさ百倍です。あのウンチさえ目をつぶれば…。

いつかフェレットを飼える日が来ればと思います(ウンチへのこだわりが無くなって…)。

2009年12月18日 (金)

つぶやきブログ2

今晩は。ブログ書くのがおっくうになってしまって本日も「つぶやきブログ」で済まそうとしているSARUです。

本日は…

今日車carに乗ろうとしたら、昨日車でイトーヨーカドーに行って買ってきたサバの切り身助手席に転がっていた。ショックcrying

昨日、買ったものを冷蔵庫にしまっている時に「何か足らないな?」とは思っていたのですが…。坂の多い道なので、買い物袋が倒れて外に飛び出してしまったのでしょう。
幸いなことに、車の中は魚臭くなってはいませんでしたgawk

1日車に入っていたサバの切り身は果たして食べられるでしょうか?捨てたほうがいいでしょうか?think

2009年12月17日 (木)

つぶやきブログ1

今晩は。「ブルーレイディスクレコーダ修理出し計画」がうまくいかず、 (#゚Д゚)y-~~イライラー のSARUです。

忙しいので、「一言いわせて」のような世間に訴えたり怒りをぶつけたりするコーナーとはまた別の、何か思ったことやつまらないことを「つぶやく」感じで簡単に紹介する「つぶやきブログ」なるコーナーをまた勝手に設けちゃいました(うふっ)heart02

本日は…

ココログニュース『松山千春、出産シーン公開でアクセス急増』成る記事の見出しがあったので、「松山千春と子供の出産はどんな関係があるの?」としばらく疑問に思っていたが、実は「松山千春」ではなく「新山千春」だったcoldsweats01

相変わらず読み間違い(というより、勘違いと言った方がよいかも…think)が多い私です。
恐らく最初の「新山」という文字を吹っ飛ばしていきなり「千春」という文字が目に飛び込んできて、私の思考回路が「『千春』->『松山千春』」と認識してこのような読み間違いを起こしたのだと思います。

皆さまも読み間違いにはお気を付け遊ばせっheart04(謎の山の手言葉。)。

2009年12月16日 (水)

「タコも「道具使用」」について思うこと

今晩は。最近調子が悪くてブログも休みがちなSARUです。

Yahoo!ニュースでannoyタコも「道具使用」annoyについての記事がありました。インドネシアのバリ島やスラウェシ島北部の沿岸海域に棲むマダコ類の一種が、人間が半分に割って捨てたヤシの実の殻を重ね、上に乗るような形で海底を移動したり、危険を感じると殻の一つをかぶって隠れたりするのが観察されたとのことです。

タコの賢さについては皆さんもご存じだとは思いますが、とうとう道具を使用するものが出てきたのですね。
今までも道具を使用する動物としては人間に近いチンパンジーを始め、イルカやカラス等に見られましたが、タコなどの無脊椎動物で見られたのは初めてとのことです。

かつて、「道具を使用する」動物は人間のみとされていましたが、道具を使う動物などはたくさん観察されています。
例えば、ラッコが石を腹に乗せて貝の殻を割るのもそうだと思われますし、テレビのCMにも使われていましたが、カラスがクルミなどの堅い殻を持った実を車carに轢かせて割るのもそうだと思われます。

そのうち、人間は「道具を作成する」動物との定義が出てきました。しかしこれについても定義が覆されており、チンパンジーが蟻塚の蟻を釣るために木の枝を歯でしごき、蟻塚の穴の中に挿入するための竿を作るという行為は、将に「道具を作成する」行為です。また、ニューカレドニアに棲むカラス「カレドニアガラス」は、木の枝を加工して枝の先にフックを付けて、これを木の穴に挿して木の穴にいる芋虫をフックに掛けて釣りあげたりするのだそうです。

現在は人間の定義として「道具を使って道具を作る」動物とされているようです。
ただ、あるチンパンジーは堅い木の実の殻を割るのに、表面が平らな台石に木の実を置き、10cm程の石を手に持って木の実に打ち付けてimpact殻を割るのだそうです。そうするとその台石には使っていくうちに木の実を乗せるのにちょうどいいくぼみができるため、その台石を大事に持ち歩くチンパンジーも出てくるのだそうです。
木の実を割るという二次的な行為で偶然できる「くぼみ」とはいえ、これは木の実とそれを打ち付ける石という「道具を使って」木の実を乗せるのにちょうどよい台石という「道具を作る」行為とは取れないでしょうか?

話は少しそれますが、人類の「文明」は農耕や牧畜の発展によって生まれたというのが定説ですが、蟻の中には巣の中でキノコを栽培するものもおりますし、アブラムシの世話をしてアブラムシの甘い排泄物を食料としてもらう、つまりアブラムシを家畜化しているものもおります。

これらを考えると、人間だけが特別に賢いというのは少々おごった考えなのではないかと感ぜざるを得ません。
確かに人間は他の動物と比べるとその道具も暮らしぶりも一見抜きん出ているように思えます。しかし、それ以上に「余計なこと」をしてはいないでしょうか?

より便利な「道具」を作成する為に工業を発展させた挙句、温暖化ガスの大量発生による地球の温暖化を起こし、私たちの住みかを脅かしています。農耕や牧畜を行うために次々に木を伐採し、森をダメにして砂漠化が進行し、逆に私たちから食料を奪っています。文明の発達により社会がより複雑化し、私たちは日々それらに追われる生活をしております。文明の多様化は、異なった文明間との対立を起こさせ、戦争まで引き起こしております。

人間以外の動物がよりよい環境を手に入れる為に自分の棲む環境を破壊したり、仲間同士で多少の小競り合いはあるにしろ殺し合いにまで発展したりするとは聞いたことがありません。
こんなことをしている「人間」は果たして「賢い」と言えるのでしょうか?

これらおかしくなってしまった人間社会をこれからどう修正していくかで人間の「賢さ」が決まるのではないかと思います。

と、偉そうなことを述べてはいますが、私自身今の社会にうまく適応できずもがいている身分で、これからの社会を考える余裕などない状態であり、では有史以前のまだ人間が単純な道具を使用している時代で暮らせるかと言うとそれも無理であると思われ、どうにもならない状態ですが…weep

2009年12月13日 (日)

ビデオ観賞「赤毛のアン」

今晩は。最近ブログのアップをさぼりがちのSARUです。

現在、調子の悪いブルーレイディスクレコーダを修理に出すべく、PCに地デジやBS/CSを録画する環境を整えたり、レコーダ内に貯めてある録画番組をBDにダビングしたりしています。
PCにつなぐチューナが発売されたばかりのもので結構癖があってなかなか思うように動かなかったり、レコーダがいよいよ調子が悪くなってきており、ダビング中にハングアップしたりしてしまい、結構苦労しておりますsad
本話は後ほどのブログにて…。

ダビングやPCにつなぐチューナ用のドライブやソフトのインストールをしている間、flairひかりTVflairのビデオで何か面白い番組がないかと探していたところribbon赤毛のアンribbonがありました。あの「世界名作劇場」で放送していたものです。
「世界名作劇場」は私も小さい頃見ておりました。とても懐かしいです。dogフランダースの犬dogrun母をたずねて三千里runなどは不朽の名作ですよね。「赤毛のアン」も確か見ていたはずです。
ただ、私はテレビ番組に対してはどうも「その場が楽しければそれでよし」的な所があったらしく(あるいは鳥頭chickだったのかも?)、「赤毛のアン」も話の内容をほとんど覚えていませんでした。

名作の話の内容は把握しておいた方がよいと思いますし、何しろ懐かしさがあって見てみることにしました。大人の私でも楽しめるのかとは思いましたが、大人といっても漫画の「クレヨンしんちゃん」の単行本は欠かさず買っている私ですので、大丈夫だとは思いましたが…coldsweats01

まず、オープニング/エンディングの歌が懐かしいsign03「きこえるかしら」と「さめない夢」。双方とも私としては変わったメロディだなという印象があって、聞いたら思い出し、懐かしさのあまり一緒に歌っちゃったりしておりましたbleah

アニメの内容としましては、アン、のっけから独特の「アン節」炸裂coldsweats01。マシュー(これまた「そぉさのー」という口癖が懐かしーっ。)と馬車に乗ってグリーンゲーブルズに行くときにしゃべりっぱなし。想像たくましく、池を「きらめきの湖」と言ったり、リンゴの花の道を「喜びの白い道」と名前を付けたり…。

こんな想像たくましくおしゃべりな子供を持ったりしたらどうかとも思いました。いちいち同意を求められると五月蠅く思うかもしれませんが、独りでペラペラしゃべっていてくれていたら、無口な私にとっては案外楽かもしれません。少なくとも泣くわ叫ぶわ騒ぐわの子供(私のマンションの前が公園になっており、遊びに来るんです。こういうのが…despair。)や一瞬もじっとしておらずあちこち歩き回って迷子になる子供(小さい頃の私です…coldsweats01。)よりはましでしょう。
第4話辺りでアンがマリラ(またあの少しキツい口調が懐かしい。)に自分の辛い境遇を話す場面があるのですが、あのような経験をしたら想像たくましくして自分の境遇から逃れるようになるのは必然的かもしれないとも思いました。むしろ健全です。辛い境遇によって心を閉ざしてしまうこともありますし、ひどいと攻撃的になったり邪気を持ったりする可能性もあります。

この昔懐かしいアニメを見て、恐らく昔は「アン」目線で物語を追っていたと思われますが、現在はマシューやマリラ目線で見ていることに気付き、「自分も年を取ったな。」と思わざるを得ませんthink

まだ5話までしか見ておりません。物語はこれからが本番ですが、5話まででもいろいろ考えさせられるところもありますし、純粋に面白いとも思います。

これからも暇な時に少しずつ見ていこうと思っております。

2009年12月11日 (金)

電車の人身事故

おはようございます。昨日、東海道線で起こった人身事故の為、遠回りして家に帰ったSARUです。

昨日の人身事故は、10日午後6時15分ごろ、横浜市鶴見区の東海道貨物線の古市場踏切に男性が進入したためとのことです。その方は通過した貨物列車にはねられて亡くなられたそうです。

最近、人身事故などで電車が遅れることが多い気がします。

昨日の事故についても、亡くなられた方には申し訳ありませんが、なぜ遮断機が下りているにも関わらずそれをくぐって線路内に出たりするのでしょう?
電車と人の接触事故もよく耳にしますが、駅構内の放送で「黄色い線の内側に下がってお待ちください。」と言っているのだから、おとなしく黄色い線の内側に下がっていればいいものを。
夜の週末は関内や川崎辺りでホームから線路内に侵入したために電車が遅れることが多々あります。恐らく酔っ払いの仕業です。酔っ払っているからって何をしても許されるなんて大間違いです。意識がどこかへ飛んで行ってしまっている人は、公共の場で何をしでかすかわからないのでバスや電車には乗らないでください。タクシーを利用したり家の人に車で迎えに来てもらうなりして皆の迷惑にならないようお願いします。

前から何度も言っておりますが、皆さん、駅構内や電車でのマナーがなっていません。
電車が遅れればそれだけ迷惑する方がたくさん出るのですから、それを考え、マナーを守って行動してください。

2009年12月 9日 (水)

体調回復しました

今晩は。インフルエンザの予防接種をしてから体調を崩して昨日まで臥せっていたSARUです。

やっと回復しました。インフルエンザの予防接種如きでこの有り様。本当に情けないcrying

思い返してみますと、去年もやはりインフルエンザの予防接種を受けた時に微熱と激しい筋肉痛・関節痛がありました。ただ、去年は予防接種を受けたその日の帰路、車carを運転している最中に症状が出始めました。

今回は予防接種を受けた次の日、ほぼ24時間経った辺りでの発病です。運動後の筋肉痛のように年を取ると症状が出るのが遅れるのでしょうか?

来年は予防接種を受けるのをやめたほうがよいでしょうか?でも、以前、私はインフルエンザを実家に持ち帰り、家族全員に伝染してしまった過去があるのです。

その当時は沼津に住んでいまして、会社の正月休みに入ったので車で実家に帰ろうとしていました。朝、なんとなく調子が悪いなと思いながらも車を走らせたのですが、だんだん体が痛くなってきて、寒気もひどくなり、あまりにもひどかったので途中コンビニなどに寄って休み休みなんとか実家に着きました。
実家に着いて熱を測ったところ、38度以上の熱でした。すぐさまベッドに入り休息を取ったのですが、熱は一向に下がらず、逆に上がっていく一方です。

時は正月、普通の病院はお休みです。仕方がないので両親が休日にやっている病院を調べ、弟の運転する車でその病院へ行きました。案の定インフルエンザで、よく分かりませんが注射を打ってもらい、薬をもらって(当時、タミフルなどは無かったはずなので、何の薬かは分かりませんが…)帰りました。

正月は将にfuji寝正月fujiでした。

正月休みが明ける前日まで熱が下がらず、熱で体がだるい中、車を走らせて沼津に帰ったのを覚えております。将に踏んだり蹴ったりですcrying

しかし本当の踏んだり蹴ったりは私の家族でして、まず、私を看病していた母にインフルエンザが伝染り、次に父、最後は弟に感染してしまったのです。弟もやはり一人暮らしなので誰にも看病してもらえず、また熱があるにも関わらず会社に行く羽目になりましたshock

こんな悲劇が起こらないよう、被害は最小限に食い止めるためにもやはりここは我慢して毎年予防接種を受けた方がよいのかもしれません。

2009年12月 6日 (日)

体が痛い!!!

今晩は。本日挨拶ぬき。

体が痛いsign03 全身筋肉痛・関節痛です。昨日のインフルエンザ予防接種の後遺症です。
だけど微熱(37度強)。38度を超えれば病院行けるのに…。
熱さましや風邪の薬のんだら予防接種をした意味がなくなるでしょうか?

あぁ。体が痛い。なんとかしてsign03

ひかりTV繋いでみました

今晩は。本日、通院している病院でインフルエンザのワクチンを打ってもらい、少しだるいSARUです。
去年打ってもらった時は病院から帰る途中からもう既に筋肉痛・関節痛がひどくなるという、いわゆる「風邪」の症状が出てきてしまい、車の運転もままならない状態でした。
今年は大分マシのようです。

今日は先ほどtelephoneひかりTVtelephoneを繋ぎました。
11月中旬頃、NTTから電話がかかってきて、現在「ひかりTV」のキャンペーンをやっていて、3ヶ月使用して1ヶ月分の料金とお得になってますとのことでした。お得だったら物は試しbleahということでとりあえず頼んでみました。
チューナーは11月下旬には着いていたのですが、11月下旬から繋げてしまうと1ヶ月分もったいないということで12月の始めの休みの日である本日にチューナーを繋げた次第です。

実は現在、tvスカパー!e2tvに加入しており、CSも今見れているのですが、「ひかりTV」の方が若干お安くなっているようです。元々「スカパー!e2」に加入したのはmovieディスカバリーチャンネルmovieを見たかったからなのですが、現在は海外ドラマ、昔懐かしいアニメやドラマにもハマってしまっています。「ひかりTV」も「スカパー!e2」と見ることのできるチャンネルに関しては大差ないようです。

ただ、私はほとんどの番組をリアルタイムでは見ずに録画して見ております。その点で考えると、「ひかりTV」は直接デジタルでの録画ができません。レコーダと「ひかりTV」チューナーとの接続はアナログ端子でするしかありません。また録画も面倒で、まず「ひかりTV」チューナーで番組予約をし、その後、レコーダの方でも接続機器からの入力音声・画像を録画するように予約をしなければなりません。1番組予約するのに2回設定をしなければならないのですshock

この点で行くと「ひかりTV」はメリットが無いと思われますが、「ひかりTV」にはビデオ番組を見ることもできるのです。しかもTVとセットの「お値打ちプラン」月々yen3,675円yenで約5,000タイトルが見放題と聞くと、つい触手を伸ばしてしまいたくなります。

本日、「ひかりTV」チューナー接続後の確認として、ビデオ番組のアニメ「ヤッターマン」dogと「ガラスの仮面」noodleそれぞれ1話ずつ見てみました。「ヤッターマン」は最近の新しいものではなくて私が小さい時に見ていた古いものでした。「ガラスの仮面」はつい何年か前に作製された、「姫川亜弓」virgoの声を「クレヨンしんちゃん」pencil(←クレヨンがないので代わり)の声をやっている方がやっているものでした。
「ヤッターマン」は超懐かしく、また「ガラスの仮面」についても、少女マンガアレルギーの私が唯一ハマった少女漫画なのでとても見てみたいです。
更に、DVDを買おうかと思っていた「ウォーキング with モンスター」などもあったので、大変捨てがたいです。
これをビデオ番組だけのプラン「ビデオざんまいプラン」にしてしまうと月yen2,625円yenになってしまい、これにテレビを「スカパー!e2」のままにしておいた時のことを考えるとちょっとお値段が張るかなと思ってしまいます。

「スカパー!HD」では、チューナーから直接NASサーバに録画ができる機能があるとのことですが、「ひかりTV」でもあればいいのに…think

まあ、しばらく様子を見てみることにします。

2009年12月 4日 (金)

向かいの山の紅葉と変な雲

今晩は。ネットで買い物をし、それが宅配で送られていて、2日続けて不在票がポストに入っていました。折角宅配ロッカーがあるのになぜ利用してくれないのか不思議に思うSARUです。

うちのマンションの向かいの山の紅葉が日に日に色づいて来ています。朝、向かいの山を見るのが楽しみです。notesみなみぃ~にむいぃ~てるまどをあけぇ~~ ひとりでみているぅっ やまの~い~ろ~~っnotes(いい加減shine魅せられてshineネタはやめた方がいいですか?)。

本日は山の上に変な雲がかかっていたので思わずシャッターを切りました。
Kouyou1
(例のごとく、写真をクリックして拡大させてご覧ください。)
山の上に「yy…」と見えるにょろにょろした雲があるのがご覧になれると思います。何という雲なのでしょうか?地震雲ではないでしょうねcoldsweats02

Kouyou2
山の紅葉です。実際に見ると結構きれいなのですが、レンズを通すとあまりたいしたことがないように見えますね。私の写真技術のせいでしょうか?think

本日は山の上にトンビが飛んでいるのも見えましたし、久し振りにいい朝でした。

2009年12月 3日 (木)

一言いわせて3

今晩は。本日、通勤途中に通るいつもの川に「青鷺」がいました。川面に突き出た岩の上で首をしゃんと伸ばしたその姿は大変りりしく見え、しばし見惚れてしまいました。

さて、本日のブログは「一言いわせて」シリーズで簡単に済ませたいと思います。

民主党の嘘つきsign03
なんで北海道だけ高速道路無料化

「陸続きだと有料・無料道路で不公平を感じるから」って、「北海道だけ無料化」だって十分不公平を感じますpout

無料じゃなくていいので、せめて全道路少し値下げとかできないのでしょうか?

2009年12月 2日 (水)

「市橋ギャル」に思うこと

おはようございます。最近調子が悪くてブログ更新をさぼり気味のSARUです。

「リンゼイ・アンホーカーさん死体遺棄事件」について、千葉県警では市橋容疑者がリンゼイさんの殺人にも関与したとして、本日12/2に市橋容疑者を再逮捕するとのことです。

こうした中、ネット上では市橋容疑者のファンなる「市橋ギャル」と呼ばれる方々が多数出現し、市橋容疑者を応援するコミュニティーが乱立しているとのことです。
きっかけはある女性が市原容疑者を「イケメン」と見たことのようです。
なぜ市橋容疑者を「イケメン」と見たのでしょうか?公開された整形後の写真は、本人には悪いですが御世辞にもイケメンとは言い難いです(それとも、今はあの手の顔がはやりなのか?)。逮捕時の写真なども、フードと髪の毛で顔のほとんどが隠されて顔全体を拝見することはできません。
「性格」の問題でしょうか?しかし未だ黙秘を続け、何も語らない市橋容疑者の人と成りを推し量るすべはありません。唯一出てきた情報と言えば、市橋容疑者は長い間断食をしておりましたが、その理由が「警察に『何か食べるか』と聞かれ、『はい』と答えたところ、警察から『よくこんな状況で食べられるな』と言われた」ことが発端ということです。「何か食べるか」と聞いておきながら「よくこんな状況で食べられるな」といった警察も警察ですが、それが理由で長い間断食していた市原容疑者もとても素直な性格とは言い難いです。長年逃げ回っていたことを考えても到底かっこいい性格とは思えません。また、まだ立証はされておりませんが、一般市民を殺して死体遺棄するような人がいい性格なはずがありません。

結局、「市橋ギャル」さんたちは市原容疑者の容姿や性格をほとんど把握していないにもかかわらず、「イケメン」と判断しているにすぎないように思われます。ネットにありがちな「妄想」の世界です。
実際に市原容疑者のファンであり、何か手助けをして挙げたいというのであれば、弁護士を通じて差し入れをしたり、市橋容疑者の刑を軽くするための嘆願書を集めたり、無実を信じているのであれば(無実ということはほとんど有り得ないと思われますが、)真犯人の情報を集めるべく奔走したりするべきです。ある者がそのあたりを調査したところ、実際にこれらの行動を起こしている「市橋ギャル」さんは皆無であるとのことです。

妄想を抱き、ネット上でただキャーキャー騒いでいたって市橋容疑者には何の得にもなりませんし、リンゼイさんのご遺族に失礼です。それだけでなく、普通の人にとっても不愉快です。
何か社会に貢献するのでなく、自己満足の世界に浸っていたのであれば、こういう非常識な行動はネットで公開せず隠れて行うべきかと思われます。

それにしても、ネットの世界というものは、こうやってブログで自分の意見をいうことができる便利な世界ではあるけれども、匿名性などが拍車をかけ行きすぎた言動にも陥り安く、とても怖い世界であると思われます。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2