フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« DVD観賞「REC」 | トップページ | Windows7環境整備中間報告4 »

2009年11月10日 (火)

読み間違い・書き間違い・思い違い

今晩は、本日はお腹の調子が悪いSARUです。

最近、読み間違いや書き間違い(タイプミス)、思い違いがはなはだしく、自分でもおかしくて吹き出してしまうものがあるのでちょっとネタにと思いました。

happy02「タリバン」を「タンバリン」と読んでしまう
 YAHOO ニュースなどを読んでいて、「・・・タンバリン勢力が…」と書いてあり、「なぜここでタンバリンが?」と思いよく読み返してみると「タリバン」であることが多いです。今でも「タリバン」を「タンバリン」と読んでしまうのですが、読んだ後に頭のスイッチがすぐに「タリバン」と切り替えてくれるようになってしまっています。

happy02「マシンタイム」を「タイムマシン」と書いたり読んだり言ったりしてしまう
 会社でソフトのテストを実機で行うとき、実機を使用できる時間を「マシンタイム」と言っております。私はなぜか「マシンタイム」を「タイムマシン」と言ったり書いたりしてしまいます。しかも本人は「マシンタイム」と言ったり書いたりしたつもりでいます。

happy02「要所要所」を発音できず、「よいしょよいしょ」になってしまう
 口が回らないせいでしょうか?「よーしょよーしょ」と発音すれば良いと思うのですが、「よ」を伸ばさずに「う」を発音しようとするとどうしても「い」になってしまうのです。

happy02「茶カテキン」が「カチャテキン」になってしまう
 似たような発音がひっくりかえることはよくあると思います。

happy02「オムニバス」を「オバニズム」だと思っていた
 これは最近ではなく大学時代の話です。友達に大爆笑されました。

happy02「キーラ・ナイトレー」さんを「キーラ・トレイナー」さんだと思っていた
 これはごく最近の話です。本や雑誌などでしか映画情報を仕入れていませんでしたので、初めてテレビで「キーラ・ナイトレー」さんに関して放送していた時にその本当の名前を知ってびっくりしました。

happy02「ジョン・ボンジョビ」さんの名前が分からなくなる
 「ボン・ジョンジョビ」になったり「ジョン・ジョンボジ」になったりしてしまいます。これ本名ですか?わざと混乱するような芸名にしたとかしていませんか?

happy02「けら えいこ」さんを「えら けいこ」さんだと思っていた
 基本だと思います。この勘違いをされていた方は多いのではないでしょうか?

happy02「ブルース・ウィリス」さんを「ブルース・ウィルス」さんだと思っていた
 これはだいぶ前の話です。「ウィルス」ではばい菌ではないですか。でも、いまだに「ブルース・ウィルス」だと思っている方は多いようで、ググって見ると結構引っかかります。

happy02「5期振り」を「ゴキブリ」と勘違いしていた
 新入社員の時の話です。研修で何かと「5期振りに…(黒字など)」という話がされていたのですが、「ゴキブリ」と思っていた私には何の話やらさっぱり分からずでした。

happy02「Fiji」を「Fuji」と読み間違えた
 環境DVDで「Fuji(ふじ)」と書かれたものがあったので、富士山の周りの風景を取ったDVDかと思い買ってみたら、実は「Fiji(フィジー)」でした。でも、これはこれでいいDVDでした。

happy02「ムシキング」を「ムテキング」と読み間違えた
 テレビの番組表を見ていて、「「ムテキング」か。懐かしいなぁ。」と思ったら「ムシキング」でした。今の若い子は「ムテキング」を知らないかな?昔そういうアニメがあったのです。

いかがでしたか。恥を忍んで書いてみましたが楽しんでいただけましたでしょうか。

« DVD観賞「REC」 | トップページ | Windows7環境整備中間報告4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変楽しませていただきましたhappy02ブルース・ウィリスさんは少し前まで、日本ではブルース・ウィルスさんだったと思います。英語の発音をカタカナで書くときの表示の仕方を、より本当の発音に近いものにするとかなんとか・・・テレビで見た覚えがあり・・・私もいまだウィルスさんと言ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/46728054

この記事へのトラックバック一覧です: 読み間違い・書き間違い・思い違い:

« DVD観賞「REC」 | トップページ | Windows7環境整備中間報告4 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2