フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 何もかもがいまいち… | トップページ | 足の皮がぽろぽろと… »

2009年10月19日 (月)

パソコンが壊れた… True Image 最高!!

今晩は、最近何もかもうまくいっていないSARUです。

昨日、パソコンといいますか、OSが変なことになっておりました。
買い物から帰ってきてパソコンを立ち上げたら、何か Windows Vista が立ち上がる時の音がしませんsign02。自分のユーザにログインすると、ディスクトップ画面が変ですcoldsweats01。アイコンが小さくなり、アイコンの下の文字が化けています。また、画面の半分を占めていたアイコンも、普段表示させていない「コンピュータ」や「コントロールパネル」とあと2つばかりを表示するだけです。タスクには電源とUSBのインジケータしか表示されておりません。よって、ネットワークもつながらず、ウィルスバスターでさえ立ち上がっていない状態です。Windowsボタンは何かXPのようになっていて、プログラムリストを表示させても何も出ません。よって、デフラグをかけようととしてもプログラムさえ選択できない状態ですcoldsweats02
何回か再立ち上げしてみましたが同じ状態ですshock

「くっそーっ(汚い言葉で失礼。)。システム領域入れ直しか~。アプリケーションも全部入れ直しか~。」と悲痛な叫びを発したのち、リカバリディスクを持ち出し、システム領域を買った時の状態に戻そうとしました。リカバリディスクはいざという時のためにきちんとCD-ROMを入れておくための引き出しに入れておいてあります。私は整理整頓が苦手なので、とりあえず、大事なものだけはきちんと分かるところに置くように心がけていますsmile

CDからPCを立ち上げて、たくさん出てきた選択肢の中からとりあえず「VAIO リカバリセンター」にカーソルを合わせ、「<何かを?>選択するには「F8」を選べ」などと書いてあったので「F8」を押しました。すると、システム領域の入れ直しではなく、何やらディスクのチェックと復旧作業が始まってしまいました。「何かよう分からんが、それでシステムが直るんだったらいいや。」と思い、作業が終わるのを待ちました。2時間以上かかったのではないかと思われます。
さて、システムは治っているでしょうか。立ち上げて見ました。

ダメです。同じです。あんなに待ったのに涙ものですcrying

とりあえずシステム領域を元に戻さなければなりません。マニュアルにその方法が書いてあるはずです。私はマニュアル類や保証書類は一ヶ所にまとめて保存しておいてあります。確か、本パソコンのマニュアルは保証書やOffice CD と一緒にマニュアル類を保存しておくコンテナに入っているはずです。ところがです。ないのですshock。なぜ~っcoldsweats02

「これは大切だからきちんとまとめて分かるところに置いておかなければ…。」と思ってきちんとしておいたはずです。
実は私、この手の方法で大切なものを保管しておいていろいろなものを無くしております。「これは大切なものだからあそこに置こう。」「これは後で必ず見なければいけないから邪魔にならなくて目に届くところに置いておこう。」としたはいいのですが、いざそのものを見ようとしたとき、どこに置いておいたか忘れてしまうのです。
とりあえず、引き出しやら本棚やら引っ張り出して確認しましたが全然ありません。
1時間ほどして探すのをあきらめかけたその時、コンテナを置いてあった一番上の押入れの横に100円ショップで買った小さい網籠があるのに気付きました。
籠をおろしてみました。籠を覗いてみました。ありましたhappy01。コンテナに収まりきれず、網籠に入れておいたのをすっかり忘れていました。見つかって本当によかったです。

マニュアルを見たら、「VAIO リカバリセンター」を選ぶのはよかったんですが、それを選んで「F8」ではなくただ「<Return>」を押せばよかったのです。そこで GUI の「VAIO リカバリセンター」が立ち上がって、「C ドライブのリカバリ」を選択し、たまにリカバリディスクを入れ替えて、やっとこさシステム領域を買った時の状態に戻すことができました。

そのあと、Vista の初期設定を行い、いざ、アプリケーションの復旧です。たくさん入れてありました。一度にあんなにたくさんインストールするのなんてこの上なくめんどくさいです。昨日はそこでとりあえずふて寝sleepyです。

さて、本日になってあることに気が付きました。パーティションイメージ毎バックアップの可能なバックアップ・復旧ツール「Acronis® True Image」を入れあったのです。本アプリケーションで何回かシステム領域のバックアップも行ったはずです。これはもうけものと思い、とりあえず True Image をインストールしました。しかし、最近「バックアップしなくては、バックアップしなくては。」と思いながら先延ばしにしていたことを思い出しました。バックアップがかなり古いかもしれません。とりあえず True Image を立ち上げてバックアップを見たところ、新しいので 8月下旬のものしかありませんでした。本PCを買ったのは8月中旬です。初期のバックアップしかありません。これではバックアップを戻しても、アプリケーションを手で入れ直しても大差ありません。ショックですcrying

と、その時、バックアップイメージの欄に見慣れぬバックアップが…。「うん?何だこりゃ。」と思いながらそのバックアップの詳細情報を見ると、なんと、システム領域のバックアップで、しかも、先々週の完全バックアップと先週の差分バックアップが…。
そうです。True Image には自動バックアップ機能があり、10月からそれをONにしておいたのでした。

「超ラッキーhappy02。」と思いながら、そのバックアップを True Image から復旧し、PCが再立ち上げされ、ログイン画面へと移りました。ただ、今までバックアップはしたことがありましたが、そのバックアップイメージからの復旧を行ったことがありません。少々不安になりながらも、恐る恐るログインすると…

やりましたっ。完全復旧ですヽ(´▽`)/ワーワー。
True Image 様々です。

兎に角今回、なぜ OS がおかしくなったかは分かりませんが、おかしくなったときの対策がきちんと取っておくべきだということを痛感しました。また、自分が知らない間にいろいろ対策をしていたことに驚きました(なんじゃそらっ。)。

皆さん、Acronis® True Image は使えます。おひとついかが?

【送料無料】Acronis True Image 2009 Home[Windows](TIHNL1JPS41)

« 何もかもがいまいち… | トップページ | 足の皮がぽろぽろと… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/46529121

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが壊れた… True Image 最高!!:

« 何もかもがいまいち… | トップページ | 足の皮がぽろぽろと… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2