フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 風邪を引いて臥せっていました | トップページ | 皆さん、どんな本読んでますか? »

2009年10月 4日 (日)

「トリノ・エジプト展」行けんかった。ということで、トリノと言えば…

お今晩は、病み上がりのSARUどす(謎の京都弁)。

本日、「トリノ・エジプト展」が最終日を迎え、私は入場券を買ってしまっているので(\1,500)どうしても行きたかったのです。
電車の時間を調べ、戸締りをしていざ上野へ。ところが、最寄りの駅まで歩いているうちに、腰が痛くなり、ふくらはぎ、腿の裏、背中、肩、兎に角なぜか体の後ろ側がどえりゃー痛あなり(謎の名古屋弁)我慢できずにコンビニで昼飯買って家に引き返してしまいました。
今も熱はないし、のどの調子もそこそこなのに、体が痛いし、前ブログでもお知らせした蓄膿症が始まって鼻が詰まり、頭痛がして、「バンテリン」のかぶれも痒くて、もう、誰か助けてーっsign03

ブログ書く余裕はないのですが、なるべく続けましょうということで、さて、今日は何の話題に…。

じゃあ、皆さん、「トリノ」というと何が頭に浮かびますか。エジプト展を行うぐらいですから、「エジプト博物館」はかなり有名です。そういえば、2006年に冬季オリンピックがありました。荒川静香さんの「ジャック・バウアー」おっと、失礼、「イナバウアー」が有名になりましたね(「イナバウアー」はイナ・バウアーさんなるスケート選手が開発した技なので、「ジャック・バウアーでもあながち間違いではない←いいえ、全くの間違いです。)。
なんかくだらないこと書き散らしていますが、熱に浮かされ(熱ないけど)てのことと優しい目で見守っててください。

「トリノ」と言えば、私は「トリノの聖骸布」が浮かびますね(「聖骸布」って言葉、一発で変換されないのね。だから、チェックする前は「聖蓋布」って書いちゃってました。)。あの、キリストが亡くなったときに包んだ布で、キリストの亡骸が写し絵のように浮かびあがっているという布です。
その真贋は諸説紛々、私としては、痛いの痛いの飛んで行け(「遺体」と書こうとしたら、「痛い」と変換されたので、思わず書いてしまいました。)、もとい、遺体を包んだだけであんなにくっきりと人型が布に写るもんなのかと思います。でも、外国ドラマ「ボーンズ」のシーズン2で「モンテネグロの聖骸布」とかなんとか言って、アンジェラが痛いの痛いの…(もうやめいっ。)、もとい、アンジェラが遺体を包んだ布から遺体の生前の顔を復元したのですから、聖骸布もあながち嘘ではないかもとも思います(フィクションを根拠にするってのもどうかと思いますが、一応、「ボーンズ」は科学捜査系の番組ですからcoldsweats01。)。実際、テキサス大学のなんたらという教授が、「ある条件では人の死後に繁殖するバクテリアが布に人型を写すことがある。」と述べているそうです。ですから、科学的にも聖骸布が作られうるということは実証されているのです(ただ、キリストは処刑の三日後に復活したとされているので、三日間でそんなにバクテリアが増たかという疑問もありますが。モンテネグロの聖骸布はどうだったかな?ジャックは「ゴミになってから2、3週間」って言ってたか?ちょうど DVDを父親に貸してしまっているので確認できない。(DVD)BONESー骨は語るー シーズン2 DVDコレクターズBOX 1)。

一応、炭素年代測定や布の成分がキリストの時代のものかどうかなど、科学のメスは入っており、その結果、13~14世紀の物であることが判明したとのことでした。ただ、この聖骸布は一度火災で一部を失って修復がされており、その部分を年代測定のサンプルにしたのだなどの意見も出ており、結局まだよくわかっていないようです。
また、本聖骸布は本来明るい色の部分が黒く、暗い色の部分が白くなっており、写真のネガのようになっているということで、「写真技術を応用して布に人の形を転写したのだ」とする説もあるようです。しかも、そのいたずらをしたのが「レオナルド・ダ・ヴィンチ」であるとするとんでもない説まで浮上しています。

その真贋はどうであれ、一度実物を拝んでみたいものですが、普段は一般公開を行ってはいないそうです。ただ、2000年に大聖年なるカトリック教徒にとって特別な年に一般公開されたそうです。次の一般公開は2010年とのことです。もう来年です。
どこぞの旅行会社が格安の「トリノ聖骸布ツアー」なるものを企画してくだされば、ぜひ参加したいものです o(_ _)oペコッ。

« 風邪を引いて臥せっていました | トップページ | 皆さん、どんな本読んでますか? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/46394750

この記事へのトラックバック一覧です: 「トリノ・エジプト展」行けんかった。ということで、トリノと言えば…:

« 風邪を引いて臥せっていました | トップページ | 皆さん、どんな本読んでますか? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2