フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 公務員さん、お願いしますよ!! | トップページ | 洗濯機直りました »

2009年10月26日 (月)

忙しい休日

こんにちは、先週の休日はなんだか忙しかったSARUです。

土曜日は朝起きぬけに朝風呂に入りました。私は夜にお風呂に入ると眠れなくなることが多いので、お風呂に入るとしたら基本的に朝風呂になってしまいます。お風呂から出た後は、例の「ベビーフットキット(削らない角質ケアベビーフットで白いひび割れ乾燥かかとカチコチ足底もツルすべ足裏美人!話題... )」のせいで足の皮が湯船に浮きまくりwobbly。お湯は捨てずに次の日も使おうと思っておりましたので、網で全部きれいにすくいました。
その後ブログをアップし、久しぶりに朝食を作って(最近はカップラーメンや牛乳、野菜ジュースなどで済ませていた)食べ、全部屋にルンバを走らせながら洗濯。なぜか洗濯機がエラー連発こいて、何度もやり直しをしながらとりあえず洗濯を終えました。
洗っていない食器が溜まっていたので、苦労しながら食器洗い機に洗いものをうまく詰め込んで、洗剤を入れてスイッチオン。洗濯物を干している最中に10時を過ぎてしまい、更に植木に水をあげてから車に乗って1時間強かけて病院へ。帰りに昼食と買い物を済ませ、帰宅後、郵便受けを見たら郵便局の不在通知とSonyからの小包が届いていました。

Sonyからの小包は、現在使用しているPCの Windows Vista から Windows7 へのアップグレードキットで、郵便局の不在通知は何なのかは分かりませんでした。とりあえず、Windows7 へのアップグレードの為に PC のバックアップを取り、また、雨が降っていたので、外に干してあった洗濯物を取りこみ風呂場に干して、風呂場の乾燥機能のスイッチオン。Windows7アップグレードキット説明書を読んでいると、アップグレードをするとやれこの拡張子の画像は生成できない、このソフトは入らないなどいろいろ制限事項が書いてありました。ただ、そのソフトや画像ファイルなど始めて見るもので、何のファイルあるいはソフトなのかが全く分からずthink。インターネットで調べ調べ説明書を読みました。

「さて、バックアップは終了したかな?」と確認をすると、なんだかエラーに。「ディスク容量が足りません。」と来たもんだweep。バックアップ先は1TbyteもあるNASのサーバ。一般家庭で1Tbyteもハードディスクを使い果たしてしまうなんて、いったいどんな使い方をしているの?
そこからNASサーバのファイル整理が始まりました。しかし、なかなか容量が減りません。

そうこうしているうちに19時を過ぎてしまい、お腹も空いてきたので夕食にしました。夕食は「モツ鍋」。楽天市場の博多やきとり若杉で共同購入でお安くなっていたところを買ったもの。これは当たりでした。1人前セットを6つ買いって品物は10月初旬に届き、2つを両親にあげて、4つは結局この休日で食べきってしまいました。
満腹になったところで少々テレビを見ながら休憩を取り、またNASサーバのディスクの整理。結局この日はNASサーバのディスク整理で終わってしまいましたgawk

さて、日曜日。起きぬけにやはり朝風呂に。お風呂から出た後は足の皮すくい。だいぶ落ち着いてきたようで、この日はあまり取れていない模様。
土曜日は衣類の洗濯でしたが、日曜日はタオル類の洗濯です。かなり溜まっていましたので2回に分けて洗濯をすることにし、前半戦スタート。この日は風呂水を使用して洗濯を行いました。

朝食は土曜日に作ったみそ汁の残りと土曜日に炊いて冷凍しておいたご飯をチンしたもの、おかずはやはり冷凍してあった餃子を水餃子にし、更に自家製のぬか漬けをぬか床から取り出しました。
朝食の用意をしている最中、また洗濯機からエラー音が…wobbly。なんだか洗濯槽に水が溜まっていないようです。お風呂の水が足らなかったのが原因かとも思いましたが、お風呂の水はまだたんまり残っています。
とりあえずもう一度洗濯機をかけ、朝食を食べました。食べている間に再び洗濯機のエラー音が聞こえましたが、とりあえず無視。

土曜日の夕食は鍋で、しかも昨日はハードディスク整理で洗い物どころではなかったので、鍋や取り皿などその他さまざまな洗い物が。前日の洗い物がそのまま食器洗い機のなかにまだ入っていたので、それらを取り出し、更に洗い物をまたぎゅうぎゅうに食器洗い機に詰めてスイッチオン。

さて、先ほどエラーこいてた洗濯機ですが、やはり洗濯槽に水がたまらなくてエラーを発したようです。ということは、昨日の洗濯物も実は洗えていなかったのかΣ( ̄ロ ̄lll)。
原因には心当たりがありますthink。ちょっとここでは伏せておきましょう。とりあえず、自分で直せないかどうか、工具を持ち出していろいろ試したのですが、結局だめでしたweep
「あぁ、メーカーに修理を頼まないとだめか。」と落胆しながら、「保証書はあったかな」と思い、例の「保証書」保管場所を探してみると、とりあえずありました。ただ、買った店名や日付などは書いておりません。どこでいつ頃買ったかは覚えていて、以前住んでいたところの近くのコジマで買って、2年以上経っているはずです。でもいくら自分で覚えていても、保証書に買った店名と日付が書いてなくてメーカーさんが修理を受け付けてくれるかどうか疑問です。コジマではレシートか何かが保証書の代わりとして渡されていたような気がします。更に探すと、なんと、コジマの10年保証書が出てきました。製品名を見ると、洗濯機のものです。無料修理はあきらめていたのになんと10年保証だったのですsign03
ラッキーと思い、早速コジマへ電話しました。コジマからメーカーさんへ修理依頼を出すのでメーカーさんから電話がかかってくるので少々お待ちをと言われ。一旦電話を切りました。

さて、洗濯機の修理の問題はなんとか片が付きそうですが、肝心の洗濯物の問題があります。通常は週の中日に洗濯を行うのですが、先週は行っておらず、もう使用できるタオル類がありません。もう強硬手段に出るしかありません。paper手洗いpaperです。とりあえず日曜日に洗濯する予定だった洗濯物の1/2を更に1/2毎に分けて、洗面所での手洗いです。脱水は洗濯機で動くので洗濯機でやりました。天気が良くなかったので、風呂場に干して乾燥機での乾燥です。

洗濯途中にメーカーさんから電話が来ました。修理は一番早くとも27日になってしまうとのこと。しかし27日は平日です。休日の31日にしてもらおうとも思いましたが、なんせ洗濯機です。まだ洗濯物がたんまり残っておりますし、着るものも1週間持つかわかりません。とりあえず、27日の19:30から修理ということにして置き、当日、夜に修理に来れるかどうかを連絡しますということで話がまとまりました。10年保証は使用するつもりですbleah。先ほど「不具合には心当たりがある」と記述しましたが、よって、その「心当たり」についてはとりあえず伏せておきましたbleah

洗濯後は、前日の郵便局の不在通知を片付けに郵便局へ行きました。途中、ヤマダ電機に寄り、前日のNASのハードディスクの問題に片をつけられそうになかったのでハードディスクとその他もろもろを買い、100円ショップにもよりました。イトーヨーカドーにも寄りたかったのですが、駐車場がいっぱいなのか、イトーヨーカドーへ行く道が激込みの模様。
仕方なくイトーヨーカドーはあきらめて郵便局へ。郵便局も激込みでした。結局お届け物はコーポレートカードでした。
更に当日は参議院議員と横浜市議会員の補欠選挙です。郵便局へ行ったその足で選挙会場へ。横浜市議会員の立候補についてはチラシが届いていたので誰にするか決めていましたが、参議院議員は資料がなかったので適当(こんなこと言ったら怒られるかな?)。
イトーヨーカドーに行けなかったので、コンビニで昼食用の弁当を買って家路へ。

昼食を食べ(既に15時近かったので、おやつ?)、買ってきたハードディスクを使用してとりあえず PC のバックアップを終えました。
と、もう、17時近い時間です。17時からはマンションの管理組合役員の初会合です。これは立候補がなければ輪番で回ってくるもので、実は私、昨年なる予定になっていたのでした。ところが、同じブロックの中で立候補者が出たので昨年は免れたのです。今年はダメでした(u_u。)。

本マンションには会合ができるような広場などはありません。よって会合はマンションのエントランスの一画で行われます。今回は旧役員の方々も参加され、どんなことをされてきたのかを話してくださいました。本マンション結構非常識な方々も住まれているようで、まず驚いたのが、初会合に委任状も出さず欠席してしまう方がおられることです。また、旧役員の方々の話で、マンション敷地内でのバイクの当て逃げに対して逃げた方を特定できたので注意したら逆切れされたとか、マンション内のエントランスや廊下などにペットに糞尿をさせてしまう話とかありました。私もゴミ出しについて、ルールが守れない方がいるなぁと思っていたのですが、こういう方々は社会人としてどうなんでしょうdespair
ただ、お話を聞いていて、会合参加前は「ちょっと面倒だな。」と思っておりましたが、アパートに関するいろいろな情報が把握出来ることに気付き、「結構面白そうだな。」と思えるようになりました。
この日は更に理事長など役職を決めなければならなかったのですが、立候補もです、結局あみだくじで決めてうらみっこなしよ、ということになりました。あみだくじの結果、わたしは何の役職にも就きませんでした。私はくじ運が悪い方なのですが、本結果はくじ運が悪いと捉えられるのでしょうか?良いと捉えられるのでしょうか。

理事会終了後にイトーヨーカドーへ行こうとしていたのですが、会合終了時には既に20時近い時間となっており、イトーヨーカドーへは行けませんでした。夕食がないので仕方なくコンビニにいって弁当を買ってきて食べました。

その後はひたすら録画した番組視聴と整理です。レコーダの空き容量が既に一桁台に達してしまっており、まだ録画予約もたくさんあったからです。

こうして私の休日が過ぎていきました。義務感を感じて行動した感のある作業ばかりで、なんかお休みした気分ではありませんでした。

« 公務員さん、お願いしますよ!! | トップページ | 洗濯機直りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/46583286

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい休日:

« 公務員さん、お願いしますよ!! | トップページ | 洗濯機直りました »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2