フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 皆さん、どんな本読んでますか? | トップページ | 買っちゃいました…。 »

2009年10月 6日 (火)

歩きたばこっていやですね

今晩は。本日は先日の風邪のせいですっかり体力が落ち、会社に行くにも息が切れて足も痛くなってしまい、会社ではぐったりしてしまって全く仕事にならなかったSARUです(←挨拶ちょっと長い。)。

本日は終業時間まで朝の疲れを引きずっていて、もう仕事はあきらめて早く帰るかということで、早々に仕事を切り上げ会社を後にしました。つい最近までは、18時、19時でも明るかったのに、さすがに10月にも入ると、その時間帯ではすっかり暗くなってしまっています。暗い歩道を家に向かって歩いていますと、2mほど前に歩いている男性が現れました。そのまま歩いていますと、何やら独特の臭いがして、胸が苦しくなる現象が…shock。その男の手には何やらオレンジ色に光る物体があります。そう、この習慣に対し、テレビのコマーシャルでも注意を呼び掛けているにもかかわらず、一向に悪習慣であると認識できない人が多いsmoking歩き煙草smokingです。

私は病み上がりでまだ気管支が正常ではないのでしょうね、ただ歩いているだけでも少し胸が苦しくなるのに、目の前で歩きながら煙を出されたりしたものなら、苦しくて仕方がないのです。我慢せず、思いっきりせき込んでやりました。
それでも、歩き煙草男(←もう妖怪扱い)は気付かず相変わらずスパスパ吸っています。結局煙草は全部吸ったみたいです。その吸殻はどうしたのでしょうか?歩き煙草男は右手で煙草を持ち、左手には傘を持っていました。携帯灰皿を使用していたようには到底見えません。この歩き煙草男、nosmoking煙草ポイ捨て男nosmokingに変身してしまったに違いありません。

いい大人です。なぜ気付かないのでしょうか?喫煙者のマナーが悪いために喫煙所がどんどん減っていくことに。なぜわからないのでしょうか?煙草のポイ捨てが町を汚していることに。

私も依然は煙草を吸っていましたから、いつどんな時でも煙草を吸いたくなる気持ちはわかります。でも、やはりいい大人です。マナーは守りましょう。

喫煙者は歩き煙草をしている人がどんなにイヤで怖いか分かっているのでしょうか。本日の私のように、歩き煙草をしている人の後ろにつくと、煙草から直接出る煙や吐き出した煙をもろに吸ってしまいます。狭い歩道などで歩き煙草をやられると、煙を避けるためにその人の前に出たいのですが、煙草の火でジュッとやられそうで怖いです。歩道に煙草の灰を落とせば、いくらきれいにレンガ舗装していても黒くしみがついてしまいます。

ポイ捨てに関しても、私の就職先では年1回ボランティアで会社近くの歩道のゴミ拾いをするのですが(実際にするのは新人さんですが)、ゴミの中では煙草の吸殻が一番多いそうです。また、鉄格子の張った排水溝には煙草の吸殻が捨ててあるのをよく見ます。排水溝は雨水を流すためのものです。そこに煙草の吸殻を捨てれば、排水溝が詰まるということが分からないのでしょうか?

どうもよくわかりません。皆さん、いい大人なのですからきちんとマナーを守って煙草を吸ってください。

ちなみに、私も煙草を吸っていたときは携帯灰皿を持っておりましたが(緑色で小銭入れ見たいな形をしていて、表がビニール、裏地がアルミホイル地みたいなやつ)、今は結構おしゃれでかっこいい携帯灰皿がたくさんあるのですね。煙草を吸わなくても欲しくなります。

 

 

 

 

« 皆さん、どんな本読んでますか? | トップページ | 買っちゃいました…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/46415284

この記事へのトラックバック一覧です: 歩きたばこっていやですね:

« 皆さん、どんな本読んでますか? | トップページ | 買っちゃいました…。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2