フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 台風どうでした? | トップページ | 「黄金の都シカン」展に行ってきました »

2009年10月12日 (月)

大船観音にいってきました+α

おはようございます。おからクッキーを食べすぎて、お腹が張ってしょうがないSARUです。

おからクッキーは楽天の共同購入で買いました。通常は1kg 8,250円と結構な額なのですが、共同購入でしかもbleah訳ありbleahということで、1kg 3,129円とお安くなっておりました。
現在は共同購入をしていないようですが、bleah訳ありbleahが今でも1kg3,129円で売っているようなので、この機会にという方は在庫が少ないようなのでお早めに(【新しくなった豆乳おからクッキー】2008年No.1ヘルシースイーツがさらに美味しくパワーアップ... )。

おからクッキーは歯ごたえがあり、あまり甘くないので結構パクパクといってします。
通常は水分を取りながら食べ、水分を吸収したおからが膨らみすぐにお腹がいっぱいになるため、ダイエットになるという仕組みです。
その時、私は水分も取らずパクパクといってしまったため、大量のおからクッキーを食べてしまったのです。
昨日の夜あたりからおならが大量に出ていますdash。食物繊維系のおならだからでしょうか、全然臭くはないんです。でも、1発のガスの量が半端ではないため、音がすごいのです。
本日、「黄金の都シカン」展を見に上野まで行くのですが、その前におならを出し切っておかないと…。

ところで、話は変わりますが、土曜日から母親がこちらに来ていて、日曜日には父親もこちらに来ておりました。
実家は周りを他の家に囲まれており、窓から見える景色といえば、家、または家の屋根(3階建なので、3階からは)です。また、周囲の土地も平坦で景色も家か田んぼしか見えず、父親は散歩するにもつまらないとこぼしております。
私のマンションは目の前が開けており、少し離れたところは山になっており景色が良いです。最近はあまり見ないのですが、トンビがクルリと輪を描いて飛んでいたりもします。また、周りは家もたくさんありますが、山あり谷あり、小川ありで景色が良く、鎌倉にも近いということで、景色を見に両親が頻繁にこちらに来ています。

昨日は両親の帰りがけに大船の観音様を見にいってきました。車を大船ルミネに止めて、観音様のでかい顔目指して進んでいくと、こじんまりした入口があります。入口から先は階段もないコンクリートの急な坂道になっており、登りきった頃には息がきれてしまいました。なんで階段にしないのでしょう。あれでは、雨の日なんかは滑ってしまうのではないかと思われます。
拝観料は300円。観音様も鎌倉のお寺と同様、お金を取るんですね。拝観料大人3人分払って、今度は階段があったので階段で観音様の近くまでいきました。
大船の観音様は胸までしかないのですね。母親は座っているのだと思っていたそうです。そこでお線香を母親が代表で購入し(いくらだったか忘れた。10円か? 私は、普通のお線香ではなく、中国式お線香(100円)に気をとられていたので、普通のお線香の値段を見ておりませんでした。)、お線香を上げ、更にお賽銭を払って家族の健康を祈りました。
観音様の裏へ回ると、中に入れるようになっておりました。大船の観音様の歴史が少しばかりパネルで書かれておりました。観音様は比較的新しいようです。そこにもお賽銭箱があったので、とりあえずお賽銭を払って適当に祈っておきました。あとは原爆の日があったり、こじんまりしたお寺があったりで、そこにもお賽銭箱がありましたので、とりあえず賽銭払って祈っておきました。進むためにお金が要り、まるでドラゴンクエストですが、父親曰く、「鎌倉よりは商売っ気がないようだな。」とのことです。

大船観音は全体的にこじんまりしており、高崎観音のような様を期待して行くとがっかりしそうです。ちょっとお散歩がてらに…、と思って行くといいと思います。

« 台風どうでした? | トップページ | 「黄金の都シカン」展に行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/46462737

この記事へのトラックバック一覧です: 大船観音にいってきました+α:

« 台風どうでした? | トップページ | 「黄金の都シカン」展に行ってきました »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2