フォト

銀ちゃん(フェレット)

検索

  • ブログ内検索
    Loading...
    Loading...

ブログパーツを貼るリスト名

無料ブログはココログ

お気に入り(ショップ)

« 「恐竜2009 砂漠の奇跡」のお土産を飾ってみました | トップページ | SARUのネットショッピング?2 »

2009年9月29日 (火)

うちのブルーレイディスクレコーダーがやばい!!

今晩は。本日始めてのアクセスがあったようで、すごくうれしいSARUです。
本日私のブログを覗いてくださった方、また見に来てくださいね。

さて、今度は非常にうれしくないお話です。
うちのSony製ブルーレイディスクレコーダーがやばいです。ハードディスクに録画した番組を再生していると途中で映像が止まってしまい、レコーダーが再起動されてしまうことがあるのです。本現象は以前より出ておりまして、最近なんとなく頻度が増したように思います。

そもそも、本現象が起こったきっかけは、ある雨rainの降る蒸し暑いspa休日。洗濯をさぼったおかげで洗濯物が大量に溜まってしまい、着る物もタオル類も使い切ってしまったのです。そこで、まずすべての洗濯物を洗濯し、終わった後は洗濯機の乾燥機能を使って洗濯物の一部を乾燥。それと同時にお風呂場に洗濯物を干して、風呂場の乾燥機能を使い別の洗濯物を乾燥。更に、畳の部屋に室内用洗濯物干しを置き、そこに洗濯物をつるし、エアコンの除湿機能および除湿機の洗濯物乾燥機能を使って洗濯物を乾燥。蒸し暑い日だったので、リビングではエアコンをつけ、更に朝食を食べるために電子レンジを使い、またまた更に頭を乾かすためにドライアーを使用してしまったのです。
これだけ電気を使えば皆さん、もうお分かりですよね。ブレーカーが落ちてしまったんですdespair
とりあえずブレーカーを上げ、仕方がないので洗濯物乾燥は洗濯機と風呂場のみにしました。そこまでした後、ふとレコーダーを見ると、なんか表示板が変なことになっておりました。時刻が出ていないのです。テレビをつけ、更にレコーダーの電源を入れてみると、なんと、「予期せぬエラーが発生したので初期化してください。」のとかなんとかの文字が…coldsweats02。更に、「初期化してもダメな時は下記に電話してください。」とかで、連絡先電話番号まで表示しちゃってますshock。「予期せぬエラーってなんじゃーっ。連絡先電話番号まで出ちゃって、どういうことじゃーっ。」。もうパニックですwobbly
「こらやばっ。」と思い、とりあえずその「初期化」とやらをしようと思いましたが、初期化の仕方がわからん。とりあえず電源を切って、再起動しようとしても電源が切れない。仕方がないのでコンセントを抜いて再びさしたのですが、しばらくたってまた同じ表示が…weep。何回か同じことを繰り返しているうちに、「マニュアル見れば初期化方法書いてあるよな。絶対。」と思いマニュアルを引っ張り出し調べてみるとありました。初期化は「電源ボタン長押し」でした。マニュアルに早く気付けばよかったのに、パニックを起こしていたので気付きませんでした。もう、このお茶目さんっ。
「これで元に戻るぞ。やれやれcoldsweats01。」と思い、電源ボタン長押しをしてしばらくまっていました。すると、また恐怖のあの画面が…crying
仕方なくテレビのそばに電話faxtoを持ってきて(うちにはコードレスホンなどおしゃれな電話はありません。通常電話では市外でも安くかけられます。携帯だと少々通話料が高くなるので使いませんでした。なぜこの時だけこの冷静な対応?)、電話しましたよ、テレビ画面に記載された連絡先に。
カスタマーサービスのお兄さんと電話でやり取りしながら、ああでもない、こうでもないとやっていたのですが、結局正常に再立ち上げすることができず「修理に出してください。」と言われてしまいましたcrying
「あぁ、しばらく BURN NOTICE も NCIS も CSI科学捜査班も謎のアンダーワールドも未確認モンスターを追え!も見られなくなってしまうのね。」としばらく落胆しておりました。が、もう一度初期化にチャレンジしてみようと思いやってみたのです。
「ぬおぉぉぉぉっ。正常に立ち上がったぞ~~~~~っψ(`∇´)ψ。」今までの苦労は何だったのか?いきなり正常に立ちあがってきたのです。

「これで BURN NOTICE とも…(以下省略)ともお別れせずに済んだーっ。」と大喜び。「なんだい、あの兄ちゃん。修理に出さなくても大丈夫じゃん。」なんて思って数日何事もなく過ごしてきたのですが、なんかたまにハードディスクに録画した番組を再生していると、突然映像が止まり、レコーダーが再立ち上げされるように…。それは日々頻発するようになっていったのでした。

多分ブレーカーが落ちた時にちょうど録画していたので、ハードディスクがいきなり止まって傷か何かできてしまったのではないかと思います。やはり修理に出さなきゃいけないのか。

修理に出せば、軽く2,3週間はかかるでしょう(以前、カメラが壊れた時に修理に出したらそれくらいかかりました。)。今は前述の番組に加え、私の好きなミディアムをやっていますし、10月にはボーンズも始まります。ここでレコーダーがなくなるのは非常に辛いのです。いっそ新しいレコーダーを買ってしまうかとも思うのですが、今のレコーダーは買って約1年とちょっとしかたっていません。もったいない。お金もありませんし…。
ところで、最近Sonyが新しいブルーレイディスクレコーダーを出しましたよね。もしかしたら新しい製品を買ってもらうために、ファームウェアの自動アップデート機能を使って何か仕掛けたとかしてません?大丈夫ですよね、Sonyさんっgawk

とりあえず、もう少し様子を見て、ダメなら新品買っちゃえ。少し早いがボーナス払いだっ(おいおい、この不景気にボーナスを当てにしていいのか?)。今のは修理に出して、両親にでもあげちゃえばいいかも。
それとも、修理で預けている間、車のように代車ならぬ代ブルーレイレコーダーなるものを電気屋さんが貸してはくれまいか?そんなのがあるのかどうか、誰か知っていたら教えてください。

« 「恐竜2009 砂漠の奇跡」のお土産を飾ってみました | トップページ | SARUのネットショッピング?2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545938/46348090

この記事へのトラックバック一覧です: うちのブルーレイディスクレコーダーがやばい!!:

« 「恐竜2009 砂漠の奇跡」のお土産を飾ってみました | トップページ | SARUのネットショッピング?2 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログパーツを貼るリスト2